私は布ナプキンで生理痛が軽くなりました 

February 09 [Mon], 2015, 11:36
以前の私はひどい生理痛もちでした。
生理が来る度に痛み止めを飲み続け、
時には吐いてしまうということさえありました。

生理痛を楽にしたい一身でオーガニックの
布ナプキンに変えてみたのです。

布ナプキンのおかげか、たまたま
生理痛が楽になる時期が一致したのかは
わかりませんが、

私の場合は劇的に生理痛が改善しました。

生理の日数も少なくなり、
痛み止めをのまなくてもよくなる
くらいにまで生理痛が楽になったんです。

紙ナプキン=ケミカルナプキンは実際は
紙からできているのではなく石油などを
原料としてつくられているそうです。

だから紙ナプキンはかぶれてしまうことが
多いのだと思います。

科学的根拠があるわけではないようですが、

このケミカル素材が膣を経由して子宮に
悪影響を与えているのではという説が
あるそうです。

それに紙ナプキンで使われている
高分子吸水ポリマーは経血を吸うと
「冷えピタ」と同じようになってしまうのだとか。

布ナプキンを使ってみて思うのは
ふわふわとして使い心地がいいことです。

「冷えピタ」をつけなくなって
冷えがなくなったのが生理痛が楽に
なった理由なのかなぁなどと勝手に思っています。

それと布ナプキンにしてから不思議な話しですが、
経血の量が減り、嫌な臭いもなくなりました。

確かに使い捨ての紙ナプキンに比べ、
洗濯の手間はありますが、
慣れてしまうとそんなに苦になりません。

それより、使い心地のよさに紙ナプキンに
戻そうなどという気が起きません。

布ナプキンにして生理痛が楽になったのは
私の体験で、みんながみんなそうなるとは
限らないのですが、

一度は布ナプキンを試してみると
いいのではないかと思います。

そして、生理痛が改善するといいですね。