パネトーネマザーで食パン

May 06 [Thu], 2010, 19:48
昨日、夜遅くに

食パン焼きました。

今回は、パネトーネマザーを使いました。




久しぶりだったので、、

ちょっと焼きすぎたように思います・・





そしてこんな写真も撮ってみました







なんか・・職人さんみたいで

気に入った!!

こどもの日

May 06 [Thu], 2010, 2:15
お久しぶりです

ご無沙汰しちゃってて、、

本当にスミマセン・・・。


昨日は、子供と一緒にこどもの日のケーキを

焼きました。


ささやかなお祝いです。

いろんなことがあるけど

元気に育ってほしい・・・



そう願います


そう祈ります




あけましておめでとうございます

January 01 [Fri], 2010, 22:37




あけましておめでとうございます♪

昨年は、なかなか更新が出来ずで・・

今年は、、もっともっと、去年よりもたくさん更新できるよう頑張ります!!

どうぞ今年もよろしくお願いしますペコリ(o_ _)o))


写真は、年末に焼いた上4枚(ライ麦くるみパン・よもぎあんぱん・ミニミニ食パン・チョコパン)です。

いつもお世話になっているお客様に差し入れさせていただきました。

お口に合ってればいいなぁ〜って思ってます。


そして、、新年早々ベーグルを焼きました!!

下2枚(伊予柑ピールいりベーグル・ライ麦くるみベーグル)です。

「送るね!」って約束していたお友達に、、年末はなんだか慌ただしくて

焼けずにいたのです。

今日、思い立って急いで焼きました。




ベーグルセットになっちゃったね(^^;)

本当はもっとたくさんパンも入れたかったんだけど、、

時間が迫っちゃって・・ごめんね〜これだけで・・



ヤマトさ〜ん、よろしくお願いしますペコリ(o_ _)o))

チョコケーキ

December 13 [Sun], 2009, 20:26


我が家の定番チョコケーキです♪

娘のお気に入りのケーキなんです。

今日は、娘と息子と3人で作りました〜

まずは卵黄と卵白に分ける作業が・・・

お兄ちゃんはもう完璧!!です。

娘は、、、失敗するのがいやなのか、、、

卵黄と卵白を分ける道具を使いました♪


もう、、冷めるまで待って!!

って言ってるのに、、早く食べたくて

「まだ〜?ね〜もういい?」

の連発ですよ!!


まだほんのり温かいチョコケーキを食べて

幸せそうな笑顔を見せてくれました。


これは、、チョコケーキと言ってますが・・

チョコは入っていないんですo(*^▽^*)o

ココアが入ってま〜す♪

全粒粉のクッキー

November 29 [Sun], 2009, 22:37


今日は全粒粉でクッキーを焼きました

お砂糖は粗糖を使ったら・・・溶けないでお砂糖のザラザラがあります

画像でわかります?

これが良かったのか悪かったのか・・・(^^;)

もう少し硬めに焼きたかったのだけれど・・・

サクサク感たっぷりなクッキーになりました♪

これはこれで美味しい♪♪♪

くせになりそう〜〜〜

いつもは、全粒粉のパンは食べない息子もむしゃむしゃ食べてました〜


   そして、、子供たちは、恒例の動物クッキーです!!


     

     ↑
    これはお兄ちゃん作!!

    カエルの顔と体は2分割されております

    クッキーだというのにメロンパンを作っているではないですか????

          

             ↑
            メロンパンの断面がコレです!!

            中にはココア生地とプレーンの生地が!!

            なかなかやるね〜お兄ちゃん♪


     こっちは娘作で〜す♪ ↓
       

      先生にプレゼントするクッキーです♪

      先生のお顔のクッキーと・・おっ!!今回はクマくん〜

      カエル好きな娘には珍しい〜クマくん

      さては、、カエルよりクマ君の方が作りやすかったのかな?

動物クッキー

November 18 [Wed], 2009, 14:18


ずいぶんご無沙汰してました(^^;)

なかなかUP出来ずに・・・気が付いたらすっごいあいちゃってますね。。。


先日、子供たちと久しぶりにクッキーを焼きました!!

ココア生地もプラスして、、こんなかわいいクッキーができましたよ♪

ブタちゃん、カエルくん、くまちゃん、ゴマちゃん???

耳のないブタ君は私が作ったものです。

娘が・・・「なんで耳つけなかったの?」と、聞いてきました・・・

「いや・・ぁ・・面倒くさかったから・・・(-_-;)」

な〜んて言えませんよね〜

正直に答えましたケド・・・


その他は子供たちが思い思いに製作したものです。

まるで、粘土感覚でこねこねしていました〜

サクサク感たっぷりの美味しい味に仕上がりましたよ♪

いやぁ〜子供たちの方が上手いですね♪♪♪


あとは、、バターロールも ↓

      


            形成はやっぱ苦手なんです・・・・

            練習しま〜す♪











チョコリングのぱん

April 19 [Sun], 2009, 16:19


先週に続いて今日も焼きました、、チョコリングのぱんです

某有名な、、うちの隣町のパン屋さんでは、、

「チョコリング」と、いう名前でクロワッサンの生地でその中に

チョコチップがたくさん入っていて胡桃も入っているんです。

形は、、こんな感じです・・・もう少し大きいですが。

ほんと、有名で並ばないと買えません。。。


で、、私も焼いてみました〜

クロワッサンの生地はやめて、チョコシートを折り込んで

たっぷりのチョコチップと胡桃を巻き込みました。


  

こんな感じに巻き込むんです。

チョコチップとブロックチョコチップも入れました〜

チョコの好きな方にはたまりませんね〜(^_^)




切ったらこんなかんじで〜す♪↑

おいしいですよっ♪♪♪

来週も焼いちゃうかも〜〜〜

でも、、我が家では食べきれないので、、、

誰かに食べてもらわなきゃ!!

シフォン2種と・・・

March 31 [Tue], 2009, 20:21
最近、、シフォンケーキを何回も何回も焼いています。

今回は米粉を使ったタイプです。

米粉を使うと、、もっちもちですね〜

弾力が♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!です





まずは、、チョコシフォンです・・・

ブロックのチョコチップも入れてみました。

下に沈んでしまうかな??と、思っていましたが、、大丈夫でした。。。




    そして、、もう1種類がきび砂糖のシフォンケーキです。

    色が少し茶色っぽいです。

    私は、、チョコよりもきび砂糖の方が好きだなぁ〜



そして、、最近、我が家に登場することが多い、、、

    

       コレとか・・コレ↓

    

   おいしいんですよ〜

   ラーメンもうどんも♪♪♪

   讃岐うどんが好きなんです。

   このコシが何ともいえません。

   うどんスープはもちろんのこと、きざみのり、天かす、、

   生姜までもが入ってて・・・

   しかも粉末の生姜、、水分を含むとおろし生姜になるんです!!

   感激!!でした〜 

   それに、、天かす、、水分を含んでもサクサク感がいつまでもあるんです。。。


    あっ、、これ、、、

            ヤマトさんの商品で〜す(^_^)



         

              ぴんぽーん ( ^-^)σ[宅急便でぇ〜す]

                    ヽ(^^ゞ。。。。はーい、ただいま!



               

   

クロワッサン

March 22 [Sun], 2009, 14:26
少し前に焼いたパンたちです。

クロワッサンに挑戦しました。

バターはよつばバターを使ってみました・・・

何回も折り込んで冷凍庫で冷やしまた折り込んで冷蔵庫で冷やし

の繰り返し〜


















焼きたてはすごく美味しくて、、子供たちもパクパクもぐもぐ



そして、、最近、何度も何度も練習しているロールパン

今回はレーズンロールにしました。



何度焼いても、、形成が納得いかないんです。。。

ロールパンの形成・・って難しいんですよね・・・・

もっと、、こう、、きれいにならないかなぁ・・・


そしてもうひとつ

黒砂糖生地のクリームパンです



材料屋さんの奥さんに聞いたんですが、

「黒糖」って沖縄のさとうきびから作った純粋なものしか

「黒糖」と、いう呼び方、表示をしちゃいけないんですって。

それ以外のものは「黒砂糖」になるらしいです。。。

でも、、勝手に黒糖ってネーミングにつけてる商品、たくさんありそうですよね。。

生産者は本物の区別を願いますよね?


祝卒業

March 22 [Sun], 2009, 14:02
3月19日

めでたく息子が小学校を卒業しました。

あっとい間だった6年間。

勉強は苦手だけど、、それ以外では楽しく過ごすことができたみたい

・・・多分・・・・

いよいよ4月からは中学生

私のほうがいろんなプレッシャーに負けないようにがんばらなければ!!




卒業式を終えた後・・

久しぶりに、卒業の報告も兼ねて実家に帰省しました。




そのときの絶品がコレ




「熊野灘でとれたしらす丼」シンプルなんだけど、味がしっかりついてるので

美味しかったです(^_^)

しらすが違うんだよなぁ〜〜〜

新鮮だから美味しいんですよね。


これを家で作っても、、きっとここまで美味しいと思えないはず・・

でも、、今度、作ってみよう♪
2010年05月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像moro
» あけましておめでとうございます (2010年01月09日)
アイコン画像ちかぼん
» あけましておめでとうございます (2010年01月03日)
アイコン画像ちかぼんさんへ
» 動物クッキー (2009年11月29日)
アイコン画像ちかぼん
» 動物クッキー (2009年11月19日)
アイコン画像ファインディッシュ
» チョコリングのぱん (2009年10月14日)
アイコン画像みなこ
» チョコリングのぱん (2009年07月09日)
アイコン画像みなこ
» チョコリングのぱん (2009年05月07日)
アイコン画像ちかぼん
» チョコリングのぱん (2009年04月20日)
アイコン画像ちかぼんさんへ
» シフォン2種と・・・ (2009年04月04日)
アイコン画像ちかぼん
» シフォン2種と・・・ (2009年04月01日)
Yapme!一覧
読者になる
P R
わたしのこと
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:さゆりん
読者になる

おいしいパン作りに励んでいます。 ハンドメイドは最近、ちょっとサボり気味・・ そしてたまにキャラ弁もUP♪いたします。 お気軽にコメントしていってくださいね
メールしてね♪

TITLE


MESSAGE

パンブログパーツを入手