仲良し

October 10 [Thu], 2013, 14:38
子どもが最近わんこを見て
だいぶテンションが上がって
お友達のようになってきました♪
動くおもちゃや、
大人があやすよりも
かんたんに、
ただわんこが走り回っているのを
見るだけで、
キャッキャッと喜んでいるので
こちらも楽しくなっちゃいます。
やっぱり、おなかにいるときから
一緒で、吠える声も聞いていたし
大きくなってきたおなかの
上にわんこが乗っては
一緒にいたので、
わたしもお互いに
存在をお話ししてあげていたし、
最初から違和感なく
共生してくれています。
最近では、子どもの動きのほうが
予期せぬ動きで
ちょっと怖いのか、
わんこが若干距離を置いてるときも
ありますが、確かに
力加減が分からず、
よく背中をつままれたり
耳をつかまれたりして
びっくりしていたので(笑)
でも怒らずにいてくれるので
いいやつだなぁと感心します。
ちょっと家事などで
一人ですわらせておくときは
授乳クッションを巻きつけて
おいておくと、
そこに寄り添って
わんこも見張っていてくれます。
・・・?
ただ人恋しいだけかな☆
仲良きことはいいことです。

乗り物酔い

September 11 [Wed], 2013, 13:19
ずっと続いた猛暑がウソのように、
さわやかな秋風が吹いて、
車の窓を開けてはしっていたら肌寒いくらい!
急にこうなるのも嬉しいような複雑なものですね。
子どもがチャイルドシートでぐっすり寝ていたので、
風邪でもひいたら大変と、
車に乗せてある子ども用のガーゼケット
取り出してかけてあげました。
後部座席はけっこう風が入るから、
大人は気持ちいいんですけどね。
知らないうちにお腹も冷えそうだし。
・・・後部座席といえば、
子どもと一緒に後部座席に座るようになってから
車酔いするようになってしまったんですよね。
小さいころはよく学校行事で、
バスで出かけるなんてときには
よく酔ってましたが、
大きくなるにしたがって本を読んでも
酔うこともなくなっていたのに!
最近よく酔うんです。
助手席乗っても酔うことがしばしば☆
子どもを気にして横向いてたり、
振り向いたりずっとしてるからでしょうか。
いったん酔うと気持ちわるいのが
なかなかなおらなくってブルーです。

夏期保育

August 28 [Wed], 2013, 10:16
今日は子供が幼稚園の夏期保育に行ってます。
本当は昨日からだったんですが
一昨日の夜に実家から帰ってきて
昨日の朝は子供が
「もう絶対に行きたくない!」とぐずり、
わたしもしんどかったので休みました。
今日は行かせましたよ〜。
昨日の段階で準備はバッチリだったので
子供も行ってやるか、といったところなんでしょう。
夏期保育中はいつもとちがって
水遊びやシャボン玉遊びをするそうで
準備するものがタオルやサンダルなど
夏遊びっぽいもの満載でした。
幼稚園に送り届けたら
教室の前の広場に小さなプールが出してありました。
今日は暑いので水遊びもってこいですね。
久しぶりにあう友達とも
すぐに仲良く挨拶してたので
安心しました。
これからまた朝
お弁当を作る毎日が始まってしまいます。
ちょっと、かなりめんどくさいな〜。。。
でも夏休み中子供と一緒だったので
今、子供がいない自由を満喫してます。
もうすぐ帰ってくる〜!
お迎えに行ってきます。

家族一緒に

August 17 [Sat], 2013, 17:26
夏休みにいなかに帰ってきました。
暑い暑いので、ちょっとゆっくりしておいでと、
おゆるしがでたので少し滞在することになりました♪
お盆前なのでお墓掃除やまわりの草退治などなど
何かと作業があってゆっくりもしていられません!
なんとか子どもを寝かしつけた隙に・・・
と思って頑張るんですが、
なにしろワンコも一緒にきていて、
慣れないところへきてるので吠える吠える!
寝たと思ったところでちょうどワンワン始まって、
きゃぁ〜やめて!の繰り返し。
いつもは一階と二階でわけているのでいいのですが
なかなか家が違うとそういうわけにもいかず・・・
久しぶりに大変です☆
それでもまれにタイミングがあって、
子どもとワンコと一緒に転がって寝ている姿は
格別にカワイくって、ついつい写真をとろうと必死になって、
最終的に音で起こしてしまうこともしばしば☆
大変な組み合わせでも
やっぱり家族なので一緒がいいですね。

憂鬱1週間

July 24 [Wed], 2013, 15:38
今月はちょっと早めにきました。
先月が遅れたから調節してるのかな。
そんなことしてくれなくてもいいのに!
朝、基礎体温を計った時は
まだ高体温だったで油断してました。
もうお腹も腰も痛くて痛くて。。。。
無理しないで薬を飲むのが良いときいたので
飲みました。
うう〜、早く効いてほしい。
急に、しかも量が多いので
始まりのほうは布ナプキンの出番はありません。
蒸れるけどしょうがないです。
はやく終わってほしいな〜。
今週は天気もあんまり良くないから
プールとか水遊びとか
むりやり行かずに済みそうなのは
よかったかな、と思います。
子供は残念だろうけど。
それにしても重ダルい〜。
運動した方が血行がよくなって良さそう、と
思って先ほど子供と散歩に出掛けましたが
雨が降ってきて引き返しました。
ついてないな〜。
憂鬱な1週間のはじまりだ〜。

手帳

July 15 [Mon], 2013, 8:33
先日雑貨屋さんにいくと
可愛い手帳がセールになっていました!
気づけばもう今年も
半分終わっちゃうんですね☆
早いような遅いような、
今年はなんだか不思議な感じです。
でも4月始まりの手帳があって、
けっこうまだ使えるし可愛いし、
欲しくなってしまったのですが、
手帳はのお気に入りのがあるから
本当はいつも中身だけしか必要ないんです。
・・・でも女子って可愛いものを見ると
ついつい欲しくなってしまう生き物ですよね。
そうはいっても最近は、
手帳すらあまり使わなくなってきたので、
結局買うのやめておきました。
最近使う手帳なんて母子手帳くらいです。
母子手帳と言えば、
これサイズとかデザインって
自治体によって違うんですよね〜
中身はだいたい一緒でしょうけど、
共通と思ってたからびっくりしました。
わたしは里帰り出産だったから実家のほうの病院で、
助産婦さんに「めずらしい手帳だね〜」
なんて言われて気づきました。

ドラマの録画

July 05 [Fri], 2013, 11:20
春のドラマがおわって
夏のドラマがはじまりますね。
子供が出来て以来あまり見れてませんが
面白そうなものは録画してみてます。
春のドラマでみてたのはガリレオだけでした。
感想としては「う〜ん。。。」でした。
前は楽しんでみてたのんですが
期待し過ぎたのかな?
トリックも別に物理関係ないし、
そんなに目新しいトリックでもないし、
福山見たさに見てました。
物理あんまり関係ないのに
あの音楽で数式を書いているところが
何となく違和感があっておもしろいです。
一体何の式なんでしょうか?
分かる人にしかわかんないんだろうな〜。
わたしがもし今学生なら
試験の時とかあの音楽が頭の中で
繰り返しかかってると思います。
なんだか早く解けそうですよね。
今度の夏のドラマは何をみようかな〜。
まだドラマ紹介とかの本を見てないので
どんな物があるのか知らないんです。
でも早いものだともう始まってますよね。
やばい!
もう見逃してます!
録画予約しなきゃ!

雨のおしゃれ

June 03 [Mon], 2013, 14:15
梅雨に入って雨の天気が続きますね〜
朝からどんより雲の日は
ちょっとテンション下がり気味です。
それに雨の日のお出かけは
格好もそれなりに気にしなければなりません。
まず、髪は広がってもっさりするので
まとめようとか、
パンツの裾が濡れるから
スキニーにしてレインブーツをはこうとか、
バッグもビニール系にしようとか。。。
何かと制約がつきもの。
でも最近は便利なレイングッズが増えましたね〜
レインシューズやブーツは
ちょっと前まで子どもの長ぐつのイメージしか
なかったのに今は大人モノも可愛いものがいっぱい!
最近は軽くて涼しいラバー素材の
メッシュパンプスがお気に入りです☆
靴やバッグなどは革のものが
好きでほとんどそうなんですが
雨の日は残念ながらお休みしてもらいます。
でも、キーケースや母子手帳ケースは革でも
雨にぬれることはないのでいつも愛用しています!
あの革の匂いと使い込んだ
なじみ感が大好きなんですよね〜
なが〜く使えますし、愛着がわきます。
そして、この時期必需品の傘は
晴雨兼用の折りたたみ傘をいつも
バッグに入れておけば完璧!
雨の日もちょっと楽しめる
自分なりのおしゃれがあるといいですね。

お迎えファッション

May 22 [Wed], 2013, 10:58
今までは毎日出掛けても
同じ人に会う訳ではなかったので
連日同じ服でも
割と大丈夫だったんですが
幼稚園がはじまって
送り迎えがあるので
毎日同じ人に会っちゃうんですよね。
毎朝、子供の支度をしながら
自分の着る服も考えて
着なきゃ行けないので辛いです。
毎日スーツの旦那さんがうらやましい。。。
服は時々買うのであるにはあるんですが
組み合わせが難しいです。
ワンピースにすると簡単なんだけど
幼稚園のお迎えにはちょっと不向きですよね。
まあ、わたしの服装なんて
誰もきにしてないとは思うんですが
それでもやっぱり気になります。
靴もずっと同じスニーカーだったんですが
ちょっと色々パンプスとか履くことにしました。
元々革製品が大好きなので
持ってはいるんですが生かせてないんです。
かわいいですよね、革。
革の母子手帳ケースとか眼鏡入れとかを
バッグから出すときは
何故だかキュンキュンします。
でもまあ、お迎えにバッグ持って行かないんですけどね。
これがあと3年続くのか〜。
ちょっと憂鬱です。
こんなにいい季節なのに。。。

幼稚園生活

April 21 [Sun], 2013, 22:12
この春、
うちの子がついに幼稚園に入園しました。
入園式の時はすごく泣いていて
通えるか心配だったんですが
次の日からニコニコご機嫌で
楽しそうに幼稚園に行ってくれています。
まだ午前保育なので
2時間もしないで帰ってきちゃうので
午前中は本当にバタバタしてます。
送り迎えもしなきゃいけないので
家事に残された時間は
1時間ちょっとくらいで、
自分の時間なんてありません。
集団徒歩通園なので
他のお母さん達と情報交換できるのは
助かってます。
でも下に赤ちゃんがいるお母さんは
もっと大変なんだろうな。。。
金曜日なんてさむかったので
抱っこ紐に防寒カバーをして
送り迎えしてましたが
赤ちゃんも疲れちゃうのか
会うと大概寝てます。
かわいいな〜。
今日はめちゃくちゃ寒かったので
今日みたいに寒い日が平日じゃなくて
ほんとよかったです。
雪が降ったところもあったんですよね。
4月も後半なのにビックリです。
また明日からバタバタの毎日です。
気合い入れて頑張ります!
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:しょう
読者になる
2013年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧