黒パグ♂nunoと暮らすうちに自分の夢を発見。 ココチいいcafeを開きたい。 その気持ちを持ち続けるためのサイト。     ニュージーランドで06年12月&11年1月生まれの娘たちのママしています。

Profile
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:たつ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1974年9月7日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:国外
  • アイコン画像 職業:その他
  • アイコン画像 趣味:
    ・ハンドメイド-パン菓子料理/縫い物編み物あみぐるみ/エスプレッソ!
    ・ガーデニング-家庭菜園
    ・音楽-ピアノ・ウクレレ
読者になる
家族:
 まーさん(夫)
 響々(娘8歳)
 潤々(娘4歳)
 ヌーノ@日本(黒パグ♂)

New Zealand (Auckland)で暮らし始めて10年目。2010年5月に永住権を取得。8歳&4歳の娘たちのママしながらオンラインショップRongorongoしてます。将来の夢はカフェを開くこと!

 
Yapme!一覧
読者になる
«2012年07月 | Main | 2012年05月»
Bread Maker つづき。 / 2012年06月24日(日)
つい昨日の今日ですが、Bread Maker Panasonic SD2501の続報を。

  結果「大成功!」

やっとパナブレッドメーカーありがとう!と言える。


ただ単に付属のレシピ通りのイーストを買って、ちょっとだけいい小麦粉に替えて、塩と砂糖を普通の(?)にしてみただけ。。。なんだ、そうだったのか。

冷めてからもスライスするのが大変な柔らかさで、厚めにスライスしてもぐんにゃり折れちゃうくらい。なんていうんだろう、クラムが繊維状にちぎれる感じ?水分たっぷりしっとりで、でもフワフワ柔らかくて。クラストは焼き目をソフトにしたんだけどカリッとしてて薄め。こっちに来てからこういうパンを食べるのは初めてじゃないかなぁ。これは本当にもう食パンは買わないな。

ちっとも表現できる写真が撮れないけど。・・・iPod touchだしうちの照明かなり暗いし。

とにもかくにも、これで安心して他のレシピに冒険できそう!材料ももっと自分好みに替えていきたいし。

ほんとに同じような材料で同じような分量なのにこんなに違うモノが出来ちゃうなんて、料理って奥が深いわ〜と妙に感心してしまうのでした。


 
Posted at 18:20 / Handmade / この記事のURL
コメント(2)
Bread Maker! / 2012年06月23日(土)
長いこと欲しい欲しいと言い続けていたブレッドメーカーをとうとう購入

Panasonic SD2501という機種で、一時は最安値$199も見かけたのに最近は$230あたりですっかりあきらめていたところ、まーさんが広告で$177を発見!これは買い時ってことなんじゃない?と言っていただいたので、その日のうちにオンラインでポチッと。翌日お店からまーさんがピックアップして帰ってきてくれました。

ふふふー。同じパナソニックでも日本の商品ほど多機能でもスリムでもコンパクトでもないけど、みなさんのレビューを見る限りやっぱりパナが一番良い!ということで、買うならこれだなーと思っていたブレッドメーカー。でもお店で見ても大きいのに家にきたら本当に大きい!キッチンにドカーンと鎮座されております。たしかに3サイズ選べる最小サイズが1.5斤、最大サイズは一度に600gも小麦粉使うんだから当然と言えば当然か。

緊張の第一回目。付属レシピで推奨されているイーストは持っていないので、いつもの有機天然酵母ドライイーストを使用。朝焼き上がるように設定して、朝方も目が覚めて耳を澄ましてみるも何の音もしない。そのあとまた目が覚めたら焼いてる匂いがするけど何の音もしない。次に目が覚めて見に行ったらもう完成していた!まずはその静かさに驚き。パンの出来は、まぁ全部勝手に作ってもらうんだからこれくらいなのか?でももっとフワフワに出来ないのか??ってところ。

そして第2回目はEdmondsのイーストに替えてみたところ・・・こんな不思議な形になってしまった。過発酵?水分たっぷりな感じのずっしりしたパン。こういうパンってあったなぁと思うけど、これじゃないんですーっていう出来。懲りずにさらにレシピに忠実にした3回目も同様に失敗。食べれるレベルなんだけど違うのー。

カットしたらオニになったパン。。。怒らないでー。ハチミツで甘ーくしていただきます。いや、風味はいいんだけどねぇ。

まずは焼き上げまでお任せで、ある程度満足できる響々の学校のサンドイッチが作れるパンが作りたーい。ブレッドメーカーの先輩にも助言を求め、日本のレシピも参考にしてみたり、海外在住の方のブログも探してみたり、しばらく研究の日々が続きそうです。

 
Posted at 19:00 / Handmade / この記事のURL
コメント(2)
もうすぐ1歳半?! / 2012年06月23日(土)
あれよあれよと育っている潤々さん。

体重も身長もどう見ても順調な伸びだけど計測はしてないからどうかな。歯はいつのまにやら上下で12本。

毎日あちこちアザを作ってるのはお姉ちゃんと一緒。でも血を流すほどのケガもなく、響々よりはマシか。

相変わらずの人見知りで他の人がいると大人しいこと。でもほんとはけっこううるさいのは相変わらず。

わかることもできることも増えて、自分でなんでもやってみたいし、服は選ぶし、オムツは捨てるし、お風呂は早く入りたくて脱ぎだすし、おでかけよと言えば上着を着せろと訴えて、おもちゃも本もお姉ちゃんの部屋から持ってきたりしまったり、椅子を運んでピアノをひいて、電話を取ってお話して(つながってないけど)、まぁとにかく忙しい。

お姉ちゃんが帰ってきたらなんでも一緒にやってみたい。一緒に走り回って、一緒にごっこ遊びして、一緒にお絵かきして。そんな2人を見てると姉妹になって本当によかったなぁと思ったり。

お店の試聴コーナーで、響々がヘッドフォンしてあげるよーと言うと、近くまで行ってくるっと向きを変えてちょこんと座ってニッコリ。

食欲は相変わらずすごいムラがあるし集中できないのに、飲茶は気に入った様子。初めから最後までほとんど一緒に食事できて私たちも楽しめました。

朝はなんだかすっごくご機嫌だったり。

お昼ごろは眠くなるからたいして意味もなく号泣モードだったり。ソファの下にどんどん下がってもぐっていってしまう様子がおかしくて思わずパチリ。

夜寝付きが悪いと響々を学校へ送っていった帰り道に寝てしまうことも。でもそんなチャンスは滅多にないので、カフェで1人のんびりお茶させてもらっちゃいました。

なんだかずーーーっと鼻だけタレてるけど、でもひどくなることもなく元気に過ごしてます。

もうすぐお姉ちゃんのスクールホリデー!毎日一緒になにして遊ぼう?

 
Posted at 18:40 / Uluru / この記事のURL
コメント(0)
Bakingは続く / 2012年06月23日(土)
家事でもあり趣味でもあり。相変わらずあれこれ焼いてます。とりあえず記録として。

コーヒー&黒糖パン。手捏ねで丸パンに。

黒糖が前に出てしまうので、Raw Sugarに変更して2回目。

Crupplesとホワイトチョコでチャンククッキー。

けっこういいんじゃないかしら。

かぼちゃ白玉に大麦若葉ソース。

そしてずーっと欲しかった本をようやく。

めっちゃ簡単なスコーン。

フワフワではないけど、この感じは好き。

シリコン型で焼いてしまったばっかりにヒビだらけのココアショートブレッド。

まだまだ焼いてみたいものだらけ。

 
Posted at 18:32 / Handmade / この記事のURL
コメント(0)
Billy Bear / 2012年06月23日(土)
響々が学校から我が家へお連れしたBilly Bearくん。いらっしゃいませ。毎日クラスの誰かのお家にお泊まりしているクマさんです。

まずはお水をどうぞ。

みんなで一緒に風船で遊びましょ。

さ、夕飯の時間ですよ〜。

一緒にご本を読んで、一緒に寝ましょう。

あれこれ世話を焼くのが楽しくてしかたない響々。

Billy Bear専用のBook Bag(毎日1冊ずつ持ち帰る本や図書館で借りる本を入れる袋)があって、ノートにその日の家での様子やメッセージなどを子供たちが書き込んでます。旅行にも同行してウェリントンまで行ってたりして、かなり素敵なアルバムができあがってました。

響々も一生懸命あれこれ書いて、写真を貼って、最後にI love you, Billy Bear!!と綴っておりました。とっても楽しみにしていたBilly Bear。来てくれてよかったね。


 
Posted at 18:22 / Yulara / この記事のURL
コメント(0)
P R
2012年06月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
New Comment!
アイコン画像さちこ
冬終わり。 (2015年09月01日)
アイコン画像たつ
長い付き合いに? (2014年03月12日)
アイコン画像けいちゃん
長い付き合いに? (2014年02月28日)
アイコン画像たつ
まーさんラーメン (2014年02月06日)
アイコン画像たつ
うるる3さい! (2014年02月06日)
アイコン画像yuko
まーさんラーメン (2014年01月30日)
アイコン画像さちこ
うるる3さい! (2014年01月27日)
アイコン画像たつ
あけまして2014年。 (2014年01月18日)
アイコン画像yuko
あけまして2014年。 (2014年01月09日)
アイコン画像さちこ
あけまして2014年。 (2014年01月08日)
MonthlyArchive
Mail to me!
タイトル

内容

| 前へ
 
GMO MadiaHoldings, Inc.