黒パグ♂nunoと暮らすうちに自分の夢を発見。 ココチいいcafeを開きたい。 その気持ちを持ち続けるためのサイト。     ニュージーランドで06年12月&11年1月生まれの娘たちのママしています。

Profile
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:たつ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1974年9月7日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:国外
  • アイコン画像 職業:その他
  • アイコン画像 趣味:
    ・ハンドメイド-パン菓子料理/縫い物編み物あみぐるみ/エスプレッソ!
    ・ガーデニング-家庭菜園
    ・音楽-ピアノ・ウクレレ
読者になる
家族:
 まーさん(夫)
 響々(娘8歳)
 潤々(娘4歳)
 ヌーノ@日本(黒パグ♂)

New Zealand (Auckland)で暮らし始めて10年目。2010年5月に永住権を取得。8歳&4歳の娘たちのママしながらオンラインショップRongorongoしてます。将来の夢はカフェを開くこと!

 
Yapme!一覧
読者になる
«2008年07月 | Main | 2008年05月»
はじめてのZoo / 2008年06月20日(金)

今日は元フラットメイトのなおちゃんが「響々とZooに行くぞ!」と連れてってくれました。Auckland Zooは、車でかなり近いし隣のWestern Springsにはよく行くのに行ったことなくて、響々はじめてのZooです。

はじめはKiwiとTuatara。どちらも無事に見れました。Kiwiは真っ暗な部屋にいてよく見えないかなと思ったけど、すごい動き回ってるからすぐにわかって、響々も指差しまくり。Tuataraも横で見ていた子が教えてくれて無事発見。

つづいて大きな動物エリア?へ。いきなり開けた視界には背の高〜いキリンさんが!そして響々さん大好きなシマウマさんも。



キリンさんにちょっとびびってたのもつかの間、もう釘付け。



ライオンさんも目の前。響々は横にいた同じくらいの男の子に向かって一所懸命ライオンを指差して何か話しかけてました。



大人的にヒットだったのはかばさん。思ってたより大きい。顔でかい。水飲んでてもザバザバ口からもれてるし。名前もHippopotamusなんてなんか愛嬌あるし。でも響々的には目の前のかもさんたちのほうが気に入ってたみたいだけど。



2時間くらいあっという間に過ぎて、ちょっとCafeで休憩。そして充電後に会ったワラビーになぜか響々さん大ヒット!きゃ〜とか叫んで追いかけるし。すごいテンションのあがりっぷりに大人達はビックリ。



今Zoo一押しのタイガーの子供は見れず残念だったけど、思っていた以上に満喫しました。広いし空いてるし響々でも歩きやすいし、いろんな種類の動物がそれぞれいい感じにたくさんいて。なんだか動物ものんびりしてるように見えたし。けっきょく半分以上は響々も自分で歩いた(というか走ってた)かな。

今回は午後からだったし冬だから日も短くて、ぜんぜん回りきれず。今度はお弁当持参して朝から来るぞ!と誓ったのでした。

 
Posted at 20:29 / Yulara / この記事のURL
コメント(3)
夢 / 2008年06月20日(金)

いつかはと思っている私の夢はCafeを開くこと。

日本にいた頃はもしを持ったら自宅Cafeがしたいと思ってた。

最近、響々もすっかり大きくなってきて、好きなお菓子作りなんかをする余裕も出てきて、しかも一緒にやってくれたりするようになって、自分の将来を思い描いたりする。

そして思いついたというか、いろいろ考えてる中で一番ピタッと自分の気持ちにはまったのが、移動Cafe

最近オークランドのあちこちで見かける移動Cafe。Mobile Cafeというのか?でもそれはみんなコーヒーがメインで、FCなのかみんな同じ車で同じ名前。

私がやりたいなぁと思うのは、車を改装してミニキッチンもショーケースもつけて、コーヒーも紅茶も中国茶も日本茶も飲めるようにして、ケーキも焼き菓子もキッシュとかも食べられるCafe。

一人で営業するから、食べるものは自宅で作っていって、飲みものだけ注文時にってしたらできるかなぁ。

毎日違うところへ出かけていって、響々の送り迎えもしちゃったり、そのまま一緒に営業しちゃったり。

自分のペースでこつこつとやれたらいいなぁと。

いろいろと考えを巡らしているだけで幸せ

もちろんそんなに甘くないだろうとも思ってるけど、今は夢をみることを大切に

少しずつ少しずつ現実にできるように準備をしていけたらいいな。

その気持ちがヘコタレタときに振り返れるように書いてみました

 
Posted at 19:52 / Cafe(Style.Concept...) / この記事のURL
コメント(8)
先にワークビザ。 / 2008年06月16日(月)

永住権の話。けっきょくまだ進んでいません。

最近、規定に改正があって、申請可能な職種が限定され、まーさんが今持ってるワークビザの職種名は入っていませんでした。そのままじゃダメってことはないみたいだけど、確実性をUPするために、8月末で切れるワークビザを該当の職種名で先に更新することになり、ただいま申請中です。

ラッキー(?)だったのは、私もまーさんも健康診断なしでOKだったこと。響々だけだったので$185で済みました。前回の申請の時期によるらしい。書類も前回の申請に使ったものそのままでよかったから何も集めなくて済んだし。あとは無事に新しいビザがついたパスポートが返ってくるのを待つだけ。

まぁ、なかなかすんなり進まないのが私たちらしいと言うか・・・。ゆっくりでもいいからちゃんと永住権が取れますように!

 
Posted at 18:51 / PR visa / この記事のURL
コメント(3)
18ヶ月になりました。 / 2008年06月14日(土)
12日でとうとう18ヶ月、1歳半になりました。大きくなったなぁ〜。

成長っぷりはというと、身長も体重もほぼ横ばい。約80cm、約10kgってところ。でもいつもつま先立ちしてるから背が伸びたように思ったりして。歯は奥歯以外は全部はえてきました。

相変わらず転びまくり。あちこちよじ登ったりそこから飛び降りようとしたり、ほんとチャレンジし過ぎ。しかもちょっとくらいぶつけても痛くないらしい。だから余計に不注意さんなのかなぁ。女の子なのに顔からアザが消える日がないはどうかと。。。気をつけてよぅ。

ブロック?パズルとか積木とか好きになって「あった!」を連発しながら遊んでます。私も小さい頃とても好きだった覚えがあるから、私譲りなのかな?お絵描きもまだ線をひいたりグルグル描いたりするだけだけど、楽しそう。私も一緒に描いてたらアンパンマンが上手になってきた?!

前から私が台所に立ってるとそーっと見守って1人遊びしてくれてたけど、最近は私の足元に絵本を持って来たり積木を積んだりして遊ぶこともあります。なので料理用のボウルと泡立器をかしてあげたりしてプチ料理ごっこ。お水を入れて遊んでるなぁと思いつつちょっと見ない隙に床に池ができててビックリ!やってくれるよね〜。

映画とかじーっと見ていて、場面の様子によって難しい顔したり笑ったり拍手したり。そして悲しい場面だとヒクッヒクッから始まって号泣してしまいます。お話がわかってるのか泣いてる人を見ると悲しくなるのかわからないけど、いろいろ感じてるんだよね。そしてやっぱり音楽が大好き、一緒に手拍子したり足踏みしたり。美術を見る機会があったらいいのになぁとふと思いました。

おしゃべりは相変わらずスローペースに成長中。女の子は早いって聞くのに、ホントに奥手なのね。いくつかの言葉と態度だけでまったく意思の疎通に不自由がないためなのか、私とばっかり一緒にいるためか、ちょっと心配して悩んだりもしたけど、わかる言葉がとっても増えてるし、今はこの可愛い響々語を楽しもうと思うようになりました。調子が乗って来ると「トゥルトゥルトゥルトゥル」「ティリティリティリティリ」「ラリラリラリラリ」ってまるで歌ってるみたい。でもたくさんお話ができるお友達と遊んだら刺激を受けたのか、単語がいくつか増えました。おしゃべりするってことに気がついたかな?

成長の証か、イライラして怒ったりひどく甘えん坊になったりすることも出てきました。もう言われてることの意味は十分わかってると思うから、どうしてもいけないことをしたときは泣いても何でもガッツリ怒るけど、ちょこっとしたことはどうして響々がそうしたかったのかとか考えて好奇心や興味を優先してあまり怒らないようにしてみています。怒るのはこっちも辛いし。ま、なによりそんなに怒らなくちゃいけないことも起きないので助かってるのかなぁ。それに怒ってても泣いててもなんだかかわいかったりして「だってダメなんだも〜ん」って明るく言ってみたり。「ダメなの!」って言っちゃうと疲れ倍増な気がするし。怒ってモノを投げたり!するときもあるけど、少し落ち着くまで(お〜投げてる投げてるとか思いつつ)見守ってから「投げないでね〜片付けようね〜」ってしてみたり。こっちも心の余裕がないとイライラっとするから、お互い楽しく過ごせるのが一番だね。こっちの都合や感情にまかせて怒ったりとかすることだけはしないように、これが私の心がけ。こんな方法でいいのかわからないけど、今はそうしてみています。

最後はお決まりですが最近の写真を。

積木つみま〜す。なんだか机の上散らかりすぎじゃない?!

帽子かわいいのに〜、ずっとはかぶっていられません。

お話が上手なお友達と一緒に。一見とても仲良さそうな写真だけどおもちゃの取り合いとかしちゃう。仲良く遊ぼうよ〜。

でもでも大好きなお友達と一緒だからこの笑顔。来てくれてありがとう!

こんなに髪も伸びました。でもこれもやっぱりすぐに取っちゃった。


毎日毎日かわいいかわいい響々。スクスク大きくなってくれてありがとう

 
Posted at 21:31 / Yulara / この記事のURL
コメント(3)
贅沢な週末。 / 2008年06月08日(日)

この週末はとても贅沢させてもらってしまいました。

土曜日。
NZではじめて美容院に行きました。前回髪を切ったのは、去年6月日本に一時帰国したとき。弟(美容師)に実家で切ってもらって、それ以来ずーっとのばしっぱなし。。。まーさんがさすがに行ってきたら〜って押してくれたので思い切って。セミロングからショートボブへ。あ〜さっぱりした。

日曜日。
友人が紹介してくれたアロマセラピーマッサージに行ってきました。カウンセリング15分マッサージ1時間ってことだったけど、結局1時間半以上かかってしまった。丁寧なカウンセリングだったしハーブティもおいしかったし、なによりマッサージが最高。至福の時間を過ごさせていただきました。またまたまーさんが行きなよ〜って押してくれたんだけど、さらに毎月行ったら?って。お言葉に甘えて毎月通ってしまいそう。

夜は元フラットメイトが2人、うちに来てくれて夕食。やっぱり気心が知れてるというか、気楽に山ほど話して楽しかった。こたつでみかんも食べたしね。


私ばっかりいい思いさせてもらっちゃった贅沢な週末でした。まーさんお仕事も忙しくて疲れてるのに、本当にありがとう。感謝感謝です。毎日帰り遅いけど私もがんばるからね〜。

 
Posted at 20:32 / Life in NZ / この記事のURL
コメント(5)
P R
2008年06月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
New Comment!
アイコン画像さちこ
冬終わり。 (2015年09月01日)
アイコン画像たつ
長い付き合いに? (2014年03月12日)
アイコン画像けいちゃん
長い付き合いに? (2014年02月28日)
アイコン画像たつ
まーさんラーメン (2014年02月06日)
アイコン画像たつ
うるる3さい! (2014年02月06日)
アイコン画像yuko
まーさんラーメン (2014年01月30日)
アイコン画像さちこ
うるる3さい! (2014年01月27日)
アイコン画像たつ
あけまして2014年。 (2014年01月18日)
アイコン画像yuko
あけまして2014年。 (2014年01月09日)
アイコン画像さちこ
あけまして2014年。 (2014年01月08日)
MonthlyArchive
Mail to me!
タイトル

内容

| 前へ
 
GMO MadiaHoldings, Inc.