黒パグ♂nunoと暮らすうちに自分の夢を発見。 ココチいいcafeを開きたい。 その気持ちを持ち続けるためのサイト。     ニュージーランドで06年12月&11年1月生まれの娘たちのママしています。

Profile
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:たつ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1974年9月7日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:国外
  • アイコン画像 職業:その他
  • アイコン画像 趣味:
    ・ハンドメイド-パン菓子料理/縫い物編み物あみぐるみ/エスプレッソ!
    ・ガーデニング-家庭菜園
    ・音楽-ピアノ・ウクレレ
読者になる
家族:
 まーさん(夫)
 響々(娘8歳)
 潤々(娘4歳)
 ヌーノ@日本(黒パグ♂)

New Zealand (Auckland)で暮らし始めて10年目。2010年5月に永住権を取得。8歳&4歳の娘たちのママしながらオンラインショップRongorongoしてます。将来の夢はカフェを開くこと!

 
Yapme!一覧
読者になる
«2008年04月 | Main | 2008年02月»
15month Check(その2) / 2008年03月28日(金)

はじめての歯医者さん&GPでの15month Checkと予防接種に行ってきました。

まず歯医者さん
近所のIntermediate school(中学校)の敷地内にあるDental Training(?)っていうところで。Primary school(小学校)の場合もあるらしい。なぜTrainingなのかわからないけど、小さな診療所って感じのところ。若い女の先生(?)が3人くらい。響々は「あーん」「いー」の練習をしてきたのに、いざとなると全然口を開けず。。。でも無理に開けたりはしないらしく、一瞬見えた歯が白くてきれいだったからそれでOKってことで、あっという間に終了。歯ブラシと歯みがきジェルを使ってることを確認して、毎日ママがチェックして茶色になってるところがあったりしたら連絡するようにということ。簡単すぎて拍子抜け?逆に私がちゃんとチェックしなくちゃなぁって思いました。

次はGPで15ヶ月検診と予防接種
検診はすでにプランケットナースさんがしてるので、GPではかなり簡単。歩き回ってる様子、言葉の進み具合、目と耳を見てくれて、気になることがないか相談して終わり。
そのあとナースさんが予防接種してくれました。今回は麻疹・おたふく風邪・風疹の混合とインフルエンザ菌肺炎B型(?)の2本。太ももに一本ずつ打ちました。響々はすでに夕方で眠かっただけに激泣きそして今回は私も・・・妊娠中の血液検査で風疹の抗体がないから産後に子供と一緒に受けるように言われていて、とうとう。ひさびさの注射は痛かった〜。こりゃ泣くよね。でも今回は熱も出ずに元気。よかったよかった。これから2週間くらいの間にポツポツが出るかも、でもたぶん出ないよってことでした。

なんとか3月中に終えてなんだかひと安心。特に問題もない感じでよかった。次の注射は4歳までないし。あ、でも水ぼうそうの注射を任意で受けるんだった。がんばって〜響々さん。

 
Posted at 18:59 / Yulara / この記事のURL
コメント(0)
Waiheke Island / 2008年03月26日(水)
Easter Weekendの4連休、せっかくだから一日くらいどこかへ行ってみようということで、日曜日にWaiheke島へ行ってきました。

カーフェリー会社のHPでEasterスペシャルを発見したおかげで、自分たちの車で行くことに。荷物もザクザク持てるしすごくラクチン。Cityから60分でWaiheke島へ到着。

メインビレッジらしいOneroaのビーチ。すごくきれいなのになぜか砂遊びに夢中の響々さん。



もっと広いビーチに行ってみようとOnetangiのビーチへ移動。・・・爆睡してますが。おかげさまでまーさんと2人ビーチでのんびり。



水着に着替えさせたらさすがに起きるかなぁって言ってたら起きました。ようやく始動!今年最後の海になるのは間違いなしだから、いっぱい入っちゃって〜。



そのあとカフェでご飯したり、見晴らしのいいところへ行ってみたり。あっという間にフェリーの時間が来てしまった。

帰りのフェリー、椅子に座ってお利口にしてる・・・ように見えるけど、ジッとなんかしてられないやんちゃさん。



きれいなきれいなWaiheke島。ワイナリーにも行ってみたいし、トレッキングもしたいし、東の方にはまだ行ってないし、またゆっくり来るぞ〜。




Waihekeのきれいな写真は毎月記事を書いてるケータイサプリの4・5月号に掲載予定です。よかったら見てね。

 
Posted at 18:39 / Yulara / この記事のURL
コメント(2)
15ヶ月 / 2008年03月12日(水)

12日で15ヶ月になりました。

なんだか1歳になってから3ヶ月がすごく長かったような気がします。急激に赤ちゃんから子供になった感じがするからかな。いつもどおり成長の一部を書き留めておきます。

愛があふれてる
絵本でもぬいぐるみでもパパでもママでも好きだと思うとチュー。とにかくチューしまくり。大好きなニャンさんのお腹をなでなでしてたと思ったらチューしようとして逃げられました。残念。

お手伝い大好き
「ゴミ箱にポイって捨ててきて」「洗濯かごに入れてきて」「テーブルをふきんで拭き拭きして」「ソレとって」「アレとって」「絵本を本棚にしまって」「パジャマ脱いで」「靴下はいて」「ズボンはいて」「靴はいて」などなどいろいろお手伝い用語?!をマスターしていただいて、とっても助かってます。ご飯の後片付けも手伝ってくれるしね。ありがと。

ごっこ遊び
ぬいぐるみさんたち相手にごっこ遊び。自分のオムツをはかせようとしたり、綿棒で耳掃除したり、一緒に積み木で遊びたがったり、おんぶヒモにセットして背負いたがったり。絵本のホットケーキをつまんで食べる真似したりもする。誰もやってないのに急にはじめるからびっくりしちゃう。いつ思いつくんだろう。女の子だからなのかな?

「あった!」ブーム
「あった!」が言えるようになってしばらく経ったけど、まだまだブームは継続中。時計や冷蔵庫やボールなどなど絵本の中のものと実際のものを結びつけて「あった!」あっちの絵本とこっちの絵本で同じものを見つけて「あった!」庭に鳥さんが来てるのを見て「あった!」ネコさんで「あった!」帰ってきたパパをみて「あった!」。とにかく一日中「あった!」でいっぱい。いちおう「今のは『いた!』だよ〜」とか言ってみるけど、その区別はまだまだ先?

こわいもの
突然大きな動物をこわがるようになりました。今までは牛さん相手でも「あー!」とか言って私をビビらせてたのに、馬も羊も近づくと首を横に振って「ううんううん」って全面拒否。すごくコワいみたいでパパにしがみついたり。世の中コワいモノ無し!って感じだったのに、これも成長か。

パパ大好き
生まれてからずーっとお風呂はパパ担当。2人っきりの貴重な時間だからあまりのぞかずにいるけど、楽しそうな笑い声がいっぱい聞こえて思わずフフって微笑んでしまう。夜の寝かしつけはいつも私じゃないとダメだけど、最近は私だけじゃダメで、3人揃ってないとベッドから降りてパパを捜しに行っちゃったり。寝付いたあともゴロゴロ寝返りしてパパにピタッとくっついて寝たり。まーさん疲れちゃうと思って私の横に連れてきても私を乗り越えてまたパパの横へ。かといって私がいないのもダメ。ぜいたくだなぁ。

毎日元気でありがとう。これから寒くなるけど負けずにお外で遊ぼうね!

 
Posted at 19:43 / Yulara / この記事のURL
コメント(4)
15month Check(その1) / 2008年03月06日(木)

Plunket Nurseさんが15ヶ月検診に家まで来てくれました。

身長 76.5cm
体重 9.45kg

気になっていた身長体重。やっぱりちょっと伸び悩み?標準だけど真ん中よりは少し下の方になってきました。Asianだしそんなもんかなぁ。でも毎日のように、より高いところに届いてる気がするし、重たくなってる気がするのに、ホント不思議だな。

なぜかまた「肌がきれい!」と褒められました。転びまくってアザだらけなんですけど・・・。前々からよく肌を褒められる響々。普通な気がするんですけど。。。謎です。そして髪が多くてゴージャスと言われるのはいつものこと。黒髪だから余計に多く見えるんだろうなぁ。とにかく全て問題なしでした。

発育に関しては、「あった!」を連発して歩き回る、音楽にあわせて踊る、体重を測るとき自分で洋服を脱いで体重計にのるなどの様子を見て、excellentというお褒めの言葉をいただきました。中でも、自分で開いた絵本のページの時計を見て、本物の時計を指差して「あった!」と言ってるのを見て、感心してくれてました。

次の検診は2歳だそうです。なんだかすご〜く先って気分だけど、きっとすぐ来ちゃうんだよね。12月はX'mas Holidayになっちゃうから11月に予約した方がいいよって言われました。NZらしい。

そしてPlunketでやってるPlay Groupにお誘いいただいたので、さっそく次の日に行ってきました。徒歩ではちょっと・・・っていう距離なんだけど、ウォーキングのつもりでどう?ってことで、がんばってみました。かなりハイペースで歩いて40分くらいかかったけど、いつも散歩し慣れてるので大丈夫。坂道がなければもっと楽なのに〜。

Play Group自体はそんなに大人数じゃなく、ちょうどいい感じ。私はメキシコ出身のママさんとちょっと話し込んだり、響々も滑り台や三輪車を満喫、ちょっと大きい子と一緒に遊んでみたりして。帰り際にはおやつもいただいて、帰り道めずらしくベビーカーでうとうと。一瞬で起きちゃったけど、ホントにひさびさ。楽しかったもんね。晴れてる日にはまたチャレンジしようと思います。

さて、GPでの15month Checkも予約しなくちゃ。ひさびさ予防接種もあるし。しかも私まで・・・。そういえば検診っていつもPlunketとGP両方で受けてるけど、ホントにそういうものなのかなぁ。得してる気分??

 
Posted at 19:48 / Yulara / この記事のURL
コメント(0)
留守中の響々さん。 / 2008年03月04日(火)
iBook留守中の響々のことを忘れないうちに。

近所のカフェで。子供Welcomeなカフェで店内にminiが置いてあります。小学生のお姉ちゃんたちにまじって遊びました。



土曜日の午前中、英語の勉強の第一歩?として、コミュニティセンターのSpeakingクラスに通い始めた私。パパと2人で楽しくいい子に待ってくれてます。クラスが終わるのを駐車場で待ちつつスーパー笑顔。目がなくなってるよ〜。



相変わらずお外大好き。晴れの日は午前午後で計3時間くらいお散歩してます。公園に着いたらベビーカーから降りて、歩き回って走り回って。鳥さんやワンちゃんを追いかけたり木の枝を引きずったり、もう大忙し。気持ちのいい天気が秋になっても続きますように〜。



お友達が車で近くのビーチMission Bayまで連れて行ってくれました。いつもあちこち連れて行ってくれてホントに楽しい、ありがとう!なんだか夏が短めな感じだし、今年最後の海遊びかなぁ。相変わらずどんどん海へ入っていく響々。来年はどうかなぁ、怖がって入らなくなってたりして。写真は一緒に行ってくれた1歳1ヶ月上のお姉ちゃんとランギトト島。



日本のお友達からお洋服のプレゼントが届きました。新しいお洋服なのがうれしいのかルンルンご機嫌。女の子だもんね。このお洋服、同じ生地でデザイン違いのママ用とパパ用もいただきました。家族全員でお揃いなんてホントびっくり!どうもありがとう。



こんな感じで毎日あいかわらず楽しく過ごしてる響々さん(と私)です。

 
Posted at 18:49 / Yulara / この記事のURL
コメント(3)
P R
2008年03月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
New Comment!
アイコン画像さちこ
冬終わり。 (2015年09月01日)
アイコン画像たつ
長い付き合いに? (2014年03月12日)
アイコン画像けいちゃん
長い付き合いに? (2014年02月28日)
アイコン画像たつ
まーさんラーメン (2014年02月06日)
アイコン画像たつ
うるる3さい! (2014年02月06日)
アイコン画像yuko
まーさんラーメン (2014年01月30日)
アイコン画像さちこ
うるる3さい! (2014年01月27日)
アイコン画像たつ
あけまして2014年。 (2014年01月18日)
アイコン画像yuko
あけまして2014年。 (2014年01月09日)
アイコン画像さちこ
あけまして2014年。 (2014年01月08日)
MonthlyArchive
Mail to me!
タイトル

内容

| 前へ
 
GMO MadiaHoldings, Inc.