黒パグ♂nunoと暮らすうちに自分の夢を発見。 ココチいいcafeを開きたい。 その気持ちを持ち続けるためのサイト。     ニュージーランドで06年12月&11年1月生まれの娘たちのママしています。

Profile
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:たつ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1974年9月7日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:国外
  • アイコン画像 職業:その他
  • アイコン画像 趣味:
    ・ハンドメイド-パン菓子料理/縫い物編み物あみぐるみ/エスプレッソ!
    ・ガーデニング-家庭菜園
    ・音楽-ピアノ・ウクレレ
読者になる
家族:
 まーさん(夫)
 響々(娘8歳)
 潤々(娘4歳)
 ヌーノ@日本(黒パグ♂)

New Zealand (Auckland)で暮らし始めて10年目。2010年5月に永住権を取得。8歳&4歳の娘たちのママしながらオンラインショップRongorongoしてます。将来の夢はカフェを開くこと!

 
Yapme!一覧
読者になる
白鳥の湖 / 2017年01月16日(月)
もうすぐ6歳になる潤々の早めのお誕生日プレゼントとして白鳥の湖を観に行ってきました。



ニュージーランドでは国内のバレエ団以外のバレエを観る機会はなかなかなさそうだから、この公演は連れてってあげたいなーと思いつつ、でもかなりなお値段であきらめていたところ、スペシャルオファーのメールが!要は余った席の売り切りセールなんだけど、ありがたやー。それでも響々まで連れてってあげるのは無理で、潤々と私の二人で行ってきました。



取れた席は3回のバルコニー席。かなり高いうえにステージ小さいのですっかり見下ろす感じだけど、でもよく見える。には十分なお席。

子供もけっこう観に来ていたけど潤々は見るからにひといき幼くて、休憩時間には周りのみなさんに「Did you enjoy it?」「It's great experience!」「Do you like ballet?」「like a doll♥️」などなどお声をかけていただきいつもながらありがたいことです。

夜7時半から2時間40分という長ーい時間。いつもならとっくに寝てる時間だしという私の心配をよそに、潤々は前のめりでリズムとって物語に入り込んで心から楽しめた様子。

バレエだから当然言葉はなくてマイムでの表現だけ。なのになぜかすごく細かく内容を把握している潤々。踊ることだけじゃなくて物語を観ること自体も好きみたい。

観終わって外に出た途端にパパに踊ってみせたりして。観に行った甲斐があったというもの。観せてあげられて本当によかった。


私もはじめてのバレエ鑑賞だったのでちょっと感想を。サンクトペテルブルクバレエシアターは、評判通り?白鳥より黒鳥が似合う大柄な女優さんみたいな演技力たっぷりなプリマが率いるバレエ団でした。はじめの方はオデットなのにたっぷり過ぎるというかイメージとちょっとズレる感じだったけど、オディールは文句なしの迫力だったし、最終幕のオデットは素敵そのものでした。王子様は少女漫画か?というくらい見た目よく、でも踊りはもしかしてちょっと疲れてる?って感じ。オークランド公演最終日だからそりゃ疲れてるよね。一人で何役も兼ねてる人も何人かいたし。なにげに元気いっぱい跳びまくりの道化師が一番拍手もらってたかも?はじめてバレエを観たけど、観てる間にこんなにたくさん拍手するのね?ってびっくり。誰か踊り終わるたびに拍手。ちょっと難しそうなところを終えたら拍手。こんなに盛り上がったら踊ってる人も楽しいんじゃないかなーと思いながら、一緒に楽しみました。


ますますバレエが好きになった様子の潤々。このままのんびりカジュアルなバレエクラスを続けるのか、試験もあるバレエスクールにうつるのか。優柔不断な私はさらに悩んでしまうところ。でも潤々は今まで通ってきたところの年上の子クラスに入って、来年は試験もあるバレエスクールにうつると決めたそうです。決断力があって助かるわ〜。今年もまた楽しく踊れますように
 
   
Posted at 17:34 / Uluru / この記事のURL
コメント(0)
まーさん夏休み後半。 / 2017年01月15日(日)
後半の夏休みはお正月から一週間。
ビーチに行って砂遊びしてアイスクリーム食べたり。

美味しいコーヒーとおやつでいつもお世話になってるカフェPENに行ったり。

ブルーベリーを摘みに行ったり。

ノースのビーチで今まで行ったことないところに行ってみたり。

プール付きのお宅へおじゃまして満喫。

夏休みらしい夏休みを過ごしてあっという間に終了。

ここからは普通のスクールホリデー的な毎日が3週間!
少しはお勉強もしようね。日本語の。
 
   
Posted at 18:20 / Life in NZ / この記事のURL
コメント(0)
年越し🍜とお正月🎍 / 2017年01月15日(日)
2016年の大晦日は、まーさんの年忘れラーメン会。
総勢30名超の友人知人を招いてラーメンを振る舞うという企画。

狭い我が家ながらお天気がよかったおかげで庭にガゼボを出したりして
5時間ほどの間に入れ替わり立ち替わりで来ていただいて
みんなに美味しい美味しいとおホメいただき喜んでもらって
まーさん無事に大イベントを終了、2016年のラーメン作り納め。
私は何もしてないんだけど気分的にバタバタして写真も撮らず。
まーさん来年への?将来への?またひとつ自信となるといいですな。

ということで夏休み前半はほぼ毎日その下ごしらえで冷蔵庫はパンパン。
私が毎年作っているおせちはイベント終了後の子供寝たあとにコソコソっと。
はじめて元旦にも少々持ち越しとなってしまったけどなんとか出来ました。
うれしかったのは潤々がおせちの存在を覚えてくれていたこと。
それだけでも毎年作っている甲斐があるってもの。

おせちと和風ローストビーフ。あとお雑煮してお正月の朝ご飯。


年忘れラーメンを撮り忘れたので2017年ラーメン初めの混ぜソバ。


2017年はどんな年になるのでしょうか。
私はただただ平和に穏やかに過ごしたいけれど。。。さてはて?

 
   
Posted at 18:01 / Life in NZ / この記事のURL
コメント(0)
クリスマス🎄 / 2016年12月26日(月)
クリスマスの朝は今年もふたりは大忙し。
ヌーノのおじいちゃんおばあちゃんから〜🎁
ママの弟夫婦から〜🎁
パパとママから〜🎁
日本のお菓子の詰め合わせも🎁
そしてサンタさんから!

開けるだけで大変。そのあとは遊ぶのに大忙し。どこから手をつけたらよいのやら。
潤々は念願の大人と同じレンズが出てくるカメラ📷、光学12倍ズームを手に入れてホクホク。
響々は日本で買おうとしたのに買えずだったテルミンと気になるスチールドラムで演奏会。
おもちゃで遊んだり靴を履いたりお菓子を分けたり。楽しいクリスマス。

今年はクリスマスディナーにお呼ばれでドーナツ作って持っていきました。

いつものホストファミリーのお宅じゃなくその息子さんのお宅へ。
楽しすぎでとっくに寝る時間を過ぎて、しかもいつもより遠いところだったので帰宅は11時くらい?
ホリデーらしくてたまにはいいか。そんな風にできるなんて潤々も大きくなったなー。

家でのクリスマスケーキは一日遅れでボクシングデイの朝ご飯。

市販のスポンジでロールケーキという手抜きっぷり。
でもすごく安いのに意外と美味しかったからまた作ろうということに。

その後は混み混みのショッピングエリアは避けて苺狩り。

毎年ボクシングデイは🍓摘みにきてるような。

今年はポフツカワがちょうどクリスマス頃に咲いてしかもきれいな赤。

いいクリスマスだったかな?

 
   
Posted at 17:40 / Yulara & Uluru / この記事のURL
コメント(0)
クリスマスイブなのに。 / 2016年12月24日(土)
ずいぶん携帯電話の調子が悪いなーと思っていたら
急に充電できなくなってしまい。

さすがに携帯がないと困ってしまうので
今より若干スペックが落ちるけどOSは1つあがる
すごい格安な携帯を朝っぱらから買いに出かけ。

帰宅して充電してあれこれしてたらブラックアウト。
さっそく返品交換か?!と思ったけどちょっと放置してたら直り。
あれやこれやなんだかんだとやっと落ち着いてきて
気分転換に壁紙を替えてみました。



すごーく安かったから助かったけど
でもいろいろ大変だしもったいないし
しばらく壊れないでください。

壊れちゃった方も充電すごーい遅いけど
響々がちっちゃいタブレットがわりに使ってくれそうです。

そんなクリスマスイブ

Merry Christmas & Happy New Year.
 
   
Posted at 17:59 / Life in NZ / この記事のURL
コメント(0)
P R
2017年01月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
New Comment!
アイコン画像さちこ
冬終わり。 (2015年09月01日)
アイコン画像たつ
長い付き合いに? (2014年03月12日)
アイコン画像けいちゃん
長い付き合いに? (2014年02月28日)
アイコン画像たつ
まーさんラーメン (2014年02月06日)
アイコン画像たつ
うるる3さい! (2014年02月06日)
アイコン画像yuko
まーさんラーメン (2014年01月30日)
アイコン画像さちこ
うるる3さい! (2014年01月27日)
アイコン画像たつ
あけまして2014年。 (2014年01月18日)
アイコン画像yuko
あけまして2014年。 (2014年01月09日)
アイコン画像さちこ
あけまして2014年。 (2014年01月08日)
MonthlyArchive
Mail to me!
タイトル

内容
  | 前へ  
 
GMO MadiaHoldings, Inc.