【180】spice bar NICO( 清澄白河)

August 31 [Sat], 2013, 23:56
8月最終日!早く終われ夏!

帳尻合わせの鬼更新からの即日更新ですん!

大大大好きなNICOさんにお邪魔してきました〜!

前回ランチでご一緒したお友達を夜連れていきたくて、予定が合ったので今月2回目の訪問になったのでした。

今日は真面目にメモした(゜∀゜)


【コース】
ヘチマとトマトのアチャール
キャベツとココナッツのアチャール
ホタテとスパムのサラダ
砂肝のコンフィ
タンドーリ鰹たたき
チーズクルチャ
ダンドーリチキン
ガーリックチキン
チリフライ(海老)
ポカラカリー・ネパール母さん風
どスパイシーラムキーマ
バターチキン
サンバル

【ドリンク】
パクチーde酒(ロック)
アサイーラッシー
チャイ


書き出したら品数多いですね!そりゃ満腹になる訳だ( ^O^ )

今日初めて食べた鰹のたたきがめちゃくちゃ美味しくて感動した…!ガーリック(だっけ…?)とミントのソースがめちゃくちゃ美味しくて、たたきの概念覆った…!すっかりインド料理だった…!

ココナッツとキャベツのアチャールが相変わらずお気に入りで、全ての居酒屋のお通しがこれならいいのにとすら思う(笑)

チリフライは具を選べる炒めものでした。海老か、アサリか、スパム&ホタテか。海老にしましたが、ぷりぷりの海老にパンチある味付け、美味しかった!

私はカレーの中でもラムキーマ大好き人間なのですが、玉井さんのラムキーマは本当に「ど」スパイシーだった!辛さが追い掛けてきた!しかし超美味しい(゜∀゜)

バターチキンはザグッドカレーショップ(前のお店)の頃食べた味とほとんど同じで懐かしい気持ちになりました(*´ω`*)

更に、食べてる間怒髪天とユニコーンを流していただけて嬉しかった〜!

カレーが好きで音楽が好きでアイドルが好きなら行かねばならないお店ですね!

普通のカレー屋さんというより居酒屋さんなので、2500円か3000円のコース(ドリンク別)のみなので、時間とお金をご用意の上、皆様是非行ってみてください(゜∀゜)

しかし今日は3000円の女将コースでお腹はちきれそうになったから、次回は2500円のアイドルコースにしようと心に決めました…もしくは少なめにしてもらうか…!

ごちそうさまでした(人^-^)

【179】ひつじや(有楽町)

August 31 [Sat], 2013, 22:15
野音帰りにひつじやさんに行ってきたよー!日比谷シャンテの地下ね。

シンプルなセットだとかなり安いんだけど、ラムチョップがあまりに食べたかったからラムチョップが含まれてる1300円くらいのセットにしました!

目の前に現れた時、流石に量が多くて怯んだよね…(笑)

日替わりのチキンキーマと野菜のスープカレー、ライスにナン(流石に少なめ)とサラダとラムチョップとシシカバブ!

シシカバブ2本無理だから友達にあげた(笑)だいぶ辛かった〜ヒリヒリ!

念願のラムチョップ、想定よりでけーのなんの(笑)味付け濃いめで食べ応え抜群!美味しかったから満足(゜∀゜)

チキンキーマは割と普通で、野菜スープも普通だけど、十分美味しいと思う!劇的ではないかな(笑)

とりあえずお腹いっぱいになりすぎて日中消費したカロリー取り戻してしまった感じだった…。

後悔なんかしてないよ(´;ω;`)

ごちそうさまでした(人^-^)

【178】ご近所さんの手作りカレー

August 31 [Sat], 2013, 17:43
おうちカレーの変化球ですね!ご近所さんが何故かうちでカレーを作っていったようです。おすそ分けですらないらしい(笑)

うちのカレーは不思議な凝り方をしてて不思議な味なのですが、ご近所さんのカレーは物凄いスタンダードで、逆に久しぶりに食べたなってカンジだった!

具を大きめに切るとそれだけでだいぶ家庭的な印象になる気もした。ごろごろ!

ご近所さん、私がカレーにうるさいと思って「お口に合うかしら〜」とか言ってたみたいだけど、そんなにうるさくないし大体うまいうまいと食べますよ!(笑)

そんな訳で美味しかった!

ごちそうさまでした(人^-^)

【177】カレーパン(アンゼリカ・下北沢)

August 31 [Sat], 2013, 17:10
下北沢の有名なパン屋さんですね。実は入ったことありませんでした。

しかもカレーパンが有名とのことですが、あまりに評判が賛否両論なのであまり期待せずに挑みました。

たくさん種類がありましたが、最初なのでスタンダード、普通のカレーパンにしました。

ライブ前の腹ごしらえだったので温めたりできなかったんだけど…これ私美味しかったです。

具がたっぷりで、家庭的でちょっとスパイシーなカレーを惜しみなく詰め込んだ感じ。中身が少ない惣菜パンって何より悲しいじゃん?

完全にカレーが主役ですが、パン自体も美味しかったしこれは他も食べたいなぁ。

何しろ冷めててこれだけ美味しいなら、温め直したら、まして焼きたてならかなり美味しいだろうなぁ。

また機会があったら買ってみよう!下北沢はやたら行くしね…。

ごちそうさまでした(人^-^)

【176】家族のカレーパン(ミスド)

August 31 [Sat], 2013, 16:59
ミスドのリニューアルしたカレーパン!

今回は中辛にしてみました。

「みんなの」とうたうだけあって、だいぶ食べやすかったな。

ミスドのドーナツ好きだから生地も美味しいし、ミスド好きにはオススメ。

しかしこれより甘い甘口を食べる機会はあるかしら…セールの時に買おうかしらね。

ごちそうさまでした(人^-^)

【175】カフェカレ・マイルドグリーンカレー(キット)

August 31 [Sat], 2013, 16:56
買い置きのカレールー?キット?が賞味期限ギリだかアウトだかで作ってもらったー…自分で作るつもりだったんだけど忙しくて…(´Д`)

グリーンカレーなんだけど甘めなの。かなりマイルド。

今回はチキンと茄子のカレーでした。茄子食べられないんだけどちょっと食べたよ…。

レトルトよりもたないことが解ったから、食べたい時に買おうと思いました(笑)買い置き注意?

ごちそうさまでした(人^-^)

【174】ニルワナム(神谷町)

August 28 [Wed], 2013, 7:53
16日のランチ!
平日ランチしかやっていないお店をリストアップする際、真っ先に決めたのがこちらでした。
店名はニルヴァナムだったりニルワナムだったり色んなところで表記がバラバラです(笑)

南インド料理のビュッフェで、何食べても美味しいとの前評判にウキウキ!

実際、何食べても美味しかった!

難点は、メニューが全部英語でイマイチ何を食べてるか解らないところ!(笑)

マトンや野菜、チキン、サンバルなどカレー数種類と、サラダやチキン、デザートなど。

マトンがめちゃくちゃ美味しかったな〜。辛いのにさっぱりみたいな。あれだけ飲み続けたかった(笑)

いつも食べ過ぎて気持ち悪くなるから、美味しく食べることを優先してそんなに食べなかったんだけど、それでも満腹!

でも、もっと色んな種類食べればよかったナー(´Д`)

また機会があれば行きたい…なかなか難しいけど…!

ごちそうさまでした(人^-^)

【173】OXYMORON(鎌倉)

August 27 [Tue], 2013, 23:05
15日ランチ!

鎌倉は小町通りのオシャレなカフェ。

何か回転が悪くてなかなか案内されなかったな…席は空いてるのに(^-^;)

キーマが看板メニューみたいでしたが、名前に惹かれて「エスニックそぼろカレー」にしました!

テンコ盛りのパクチーと大葉!パクチー苦手な人は絶対やめた方がいい(笑)

私は野菜苦手なのにパクチー大好きだからむしゃむしゃもそもそ食べました(笑)

そぼろはかなりパラパラしていて、カレー感はあんまりなかったけど、まぜまぜして食べたら程よい辛さで、なかなか美味しかった!

ただ、食べても食べてもパクチーが減らなくていくら好きでもくじけかけた(笑)

しかし1200円はお高いかなぁ…?観光地だから仕方ないかしらね。

友人とならまた来てもいいかなってカンジ。メニューをコンプするために一人で通う程ではなかったな。

でもまぁ、美味しかったよ!

ごちそうさまでした(人^-^)

【172】spice bar NICO( 森下)

August 27 [Tue], 2013, 22:55
14日のディナー!です!更新亀過ぎて申し訳ありません(´Д`)

そんな訳で大好きなNICOさんで二度目のディナーでした!

この日は…

・アチャール(茄子とかトマトとか)
・砂肝のコンフィ
・ゴルゴンゾーラチーズクルチャ
・チキン2種
・ネパール母さんのポカラカリー
・冷やしシーフードカレー
・茄子とオクラのサンバル
・ラッサム

でした!記憶曖昧過ぎて足りないかも(´Д`)早く書かなきゃネ…。

ポカラカリーはかの有名なホルモン焼き夏冬のネパール母さんが国に帰ってしまったらしく、そのレシピをアレンジしたものだそうです。帰国の前にまた食べたかった(;_;)本家よりは辛さおさえめでした!

そして冷やしカレーが今までにない味わいで個人的にヒット!!冷たいと香りとか弱まりそうなのに魚貝の香りやら甘味やらが最大限に引き出されてて魔法のようだった(゜∀゜)

美味しかったけどお盆前後の提供らしいから来年まで待たなくちゃいけない!(笑)

他のメニューは前回もいただいたものも多かったけど何度食べても美味しいったらない(;_;)

気になる新メニューもたくさんあるから、また行かなくちゃー!

ごちそうさまでした(人^-^)

【171】HAMMER HEAD CURRY( 池ノ上)

August 23 [Fri], 2013, 21:51
忙しさにかまけてまた更新が滞ってしまいました…13日のランチです。

会社の夏期休暇は、平日ランチのみのカレー屋さんに行くと決めていました!

まずはあの浅井健一氏のレーベルが何故かカレー屋を始めたとのことで、謎のマスト感を抱いて行ってきました!

(因みに浅井さんに関してはSHERBETSを対バンで何回か見たことある…ってカンジです…。)

ハンマーで頭を殴られた衝撃みたいな辛さと聞いていたので、かなり覚悟して挑みました…。

しかし、杞憂でした!そんなには辛くなかった!辛め、くらい!

具はほとんど溶け込み系。色んな味がしたなぁ。何か解らなかったが(笑)

しかしライブハウスで皆様にふるまうには確かに辛いかな?(イベント出展時は辛さ控えめらしい)

浅井さんのファンは一度は…いや、10度は行くべきかも?

何故なら5回行くとTシャツ、10回行くと掛け時計が貰えるから!意味わからんわ!(笑)

ごちそうさまでした(人^-^)