抜き型 

2005年08月26日(金) 20時49分
かわいい型を見つけた!!何を抜こうかな〜。
クッキーとか、野菜とか、果物とか・・・
考えるだけで楽しい
何の形なのか良くわからない、でもそこがまたいい!

料理教室 

2005年08月25日(木) 17時00分
行って来ました
4時間で、とにかく作る作る。。。
洗い物もしながら、テキパキと。
参加者6人で、いい感じにマンツーマンで、本当に楽しい時間でした

 ・ライ麦入りカンパーニュ(ハードパン)
 ・ラタトウイユ
 ・桃ゼリー
 ・生ハムペースト



パンが焼きあがったときは、感動でした。
たらふく食べて、お持ち帰りももらい、30分近くゆっくりと歩いて帰宅。
満足満足です
今もお部屋にパンのいいにおいがしています。しあわせ〜。

実感・・・ 

2005年08月24日(水) 19時52分
今日は新しい住民票を手に入れた。
あたりまえなんだけど、続柄が”妻”になっていて
じ〜んときてしまった
運転免許証も手続きしたけれど、裏に記入するだけ。。。
あれれ??こちらは、こんなもんかってかんじ。
ひとつずつ変わっていく。
まだまだ手続きはあるけれど、とりあえず一休み
明日は、天然酵母パンとラタトウユ、桃ゼリーを作りに
料理教室へ。
今から、と〜っても楽しみい

忙しい〜 

2005年08月23日(火) 17時11分
先週末は、とにかく忙しく慌しく過ぎ去りました!!
何とか無事に結納終了。
しかし入籍にも時間を要し、長い1日の2大イベントが終了したのは21時だった・・・
う〜ん・・・、この先もっともっと大変なのかな?
両親衣装合わせも2日に分けてしてみた。
自分じゃ納得のいくものをって思うから、とにかく手当たりしだい気になるのは着てみたこれまた迷惑かけてるような気分に、ちょっと心配になっちゃたりして
まあ、これもまだ始まりにすぎないのだろうけど・・・ああ、先が思いやられる
いやいや、そうじゃなくてもっと自分も楽しまなくては

手続き 

2005年08月18日(木) 18時26分
昨日、Oちゃんが職場から結婚後の手続きに必要な用紙を
もらってきてくれた。
保険や、免許証、パスポートに通帳、カードetc.・・・
結構いろいろあるなあ〜。
新しい印鑑も準備しなくてはいけない
役所は苦手・・・だって、すご〜く1つ1つに時間がかかる
仕方ないんだけれどねえ。

ほとんどで過ごす事が多くなって、ちょっと物足りなくなったのと、
なんとなく社会から取り残されそうな恐怖にかられ、
ムリして外出してみたりもしたけれど、あんまり意味なかった。。。
かえって疲れてしまったり、むなしい感じだった。
けれど、1度そういう思いをしたらなんだかふっきれて
かえって家でののんびりした時間を有意義に過ごせるようになってきた。
いい感じ〜
この調子だな!!

 そういえば、かあさん来週ですねえ〜
ハワイいいなあ
夏休み思いっきり楽しまなきゃね〜。9月にまた帰省予定です。。。
今回は、皆さんに会えるかな
otonokotonohaさん、勤務表つらくないといいね
久々に会いたいよ〜
そういえば、かおちゃんは元気かな??

露(ろ)の着物 

2005年08月17日(水) 18時09分
いよいよ次の日曜は結納&入籍だ
当日着る着物が届いた。
古くからの知り合いのおばさんが、好意で貸してくれたもの。
なんでもこの時期は、露の着物を着なくてはいけないらしい。。。
1年でほんの2ヶ月くらいしか着れないらしく、購入するのはもったいないと。
成人式もレンタルで袴を着たため、自分の着物は持っていなかった。

この届いた着物、うぐいす色に小花がちりばめられており、
とてもお上品な感じ
帯は白地にパステル調のかわいらしい模様で、これを締めるとぐっと
着物の雰囲気が変わるらしい。

着物って着慣れないから良くわからないけれど、最近石田ゆり子がTVで
着物姿で映っているのをみて、”あ〜素敵だな”ってかんじた。
美しい人が着ていたから、余計そう感じたのかもしれないが、日本人に生まれて”日本の美”なるものを、だんだん自分なりにだけど感じている今日この頃。。。
まあ、それに見合った作法などなど、不安はあるけれど
当日この着物に袖を通すのが、今から楽しみい〜

11月には、小学校からの友人の結婚式がある。
そのときには、今回おばあちゃんからもらった着物を着てみようかな。

う〜ん・・・ 

2005年08月16日(火) 18時34分
今日は天気がいいけれど、わりと気温も涼しくっていい。
ヨガ・ラテラル、今日もがんばれました!!
あ〜スカッとする
ひととおり家事をこなし、のんびり過ごした。
でも、婚姻届に修正液がOKなのか??が気になり
区役所へ。やっぱり、ダメだった。当たり前か
さらに、今後の本籍地についていろいろ教えてもらった。
番地がちゃんと存在するかとか。。。
結構大変
しかし、今日下調べに行ってよかった。
日曜に提出しようと思っていたが、書き直さなくてはならず・・・
まあ、もう一回がんばるか

まずは、好きな花でも見て和みましょう。。。

愛のしるしと和み 

2005年08月15日(月) 17時51分

なんかの本に書いてあったのだけど、アイビーって愛のしるしらしい。
我が家のアイビーは、今2つ。
1つはかあさんの結婚式で頂いたブーケに入っていたもの。
もうずーっと水栽培ですくすくと育っている。
そして上の写真は、最近購入したもの。
こちらもなかなか気に入っている
みどりっていいなあ。見ているだけで、心が和む。

それにしても、毎日暑いなあ・・・
はあるが扇風機はちっちゃいのしかない。。。
今日Oちゃんの仕事終了後にやっと購入予定。
ああ、去年までのクーラーがある生活が恋しいわ。
でも、体には悪いんだよね。
あんまり長時間ONにしていると、確かに頭が痛くなったりしたもんな・・・
きっと、扇風機のよい風があるだけでも、気分は違うんだろうな〜

今日はやっと夕方にラテラルを再開した
暑くて暑くて、いつも10時くらいに実施してたのに、とてもじゃないけどムリだった。
やっぱり、運動はいいねえ〜。
また続けられるといいな




きらきら 

2005年08月14日(日) 9時42分

いがらしろみさんのお店から、”おとりよせ”したジャム
果実本来の濃い味。。。
ちょっと量は少ないけれど、そこもまたシャレてていい感じ。
容器もかわいい。

つい先日、ぶらっと立ち寄った某デパートにて目に留まった品物。
”バカラのバタフライの置物”
いろんな色があったけれど、あの時はパープルが良く見えた。
夏だからか?
透明感のあるものが気になる。
普段は、ガラスとかよりも陶器を好む傾向。
でも、思い起こすとちっちゃいころからきらきら光る石が好きだったかも。
光に透かして眺めると、いろんな方向に光が反射する感じが好きだった。
もちろん、高価な宝石とかじゃなくってだけど。。。
シアトルでようやっと手に入れた卵も、そういえばそうだな〜。
お小遣いをためて、あのバタフライを手に入れよう!!

消しゴムはんこ 

2005年08月13日(土) 17時32分
木下綾乃さんのほんや中林ういさんのエッセイを読んで、前から気になっていた
消しゴムはんこなるものを作り始めている。。。
これが結構面白い
自分じゃセンスがなくて素敵な絵は描けないけれど、トレーシングペーパーで
気に入ったものを写し取り、工作用のカッターと彫刻刃で削っていく。
細かくて線がいびつになったり、まあるいはずの顔とかがかくかくして
あれえ〜??っていうような出来栄えのものもあるけれど、
その作業に没頭する時間が、今の私にはすごく落ち着く

メールもいいけれど、少しずつため込んだ切手と共に
そのうちみんなにくだらな〜い手紙を出そう
毎日暑くてなかなかできなかったことを、また再開しようかな〜
バックも作らなきゃならないし、ギターの練習もせねば!!
結構時間があるようで、ないんだよね〜
働いていたときよりは、断然増えてるハズなんだけど・・・
カテゴリアーカイブ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:numakon
読者になる
Yapme!一覧
読者になる