抜け毛対策と予防

April 13 [Mon], 2009, 11:30
私は、出産を気に抜け毛が気になりだし、とうとう頭のてっぺん辺りが「頭の形が分かる位」までになってしまった事があります。

色々と試してみて、抜け毛が気になりだしてから1年半で元の状態に戻りました。

今では、予防の為(抜け毛対策)に髪の毛と頭皮には気を使っています。

もう、あんな悲しい目に合いたくないですから(笑) それまでは、ドラックストアで激安になっている298円位のシャンプーとリンスを使っていた私です。

ひどい時は、この価格でリンスインシャンプーの時もありました。

そもそもの考え方が間違っていました。

シャンプーは、髪の毛を洗う物で、良い香りがすれば良いかな〜などと考えていましたから…。

髪の毛は、頭皮をキレイにする物です。

頭皮が健康的でキレイなら、抜け毛って起こりにくいのです。

洗っていて滲(し)みたり、洗髪後にツッパリ感が出る様なシャンプーは駄目ですよ! シャンプーの成分は、石油系は安価ですが、アミノ酸系の物を選ぶと間違いがありません。

高級アルコール系の物も良さそうな感じはしますが、抜け毛が気になる方や抜け毛の対策にはアミノ酸系のシャンプーが良いですよ。

アミノ酸系が一番頭皮に負担をかけないのです。

ドラックストア等で、安い物は398円程で弱酸性アミノ酸系洗浄成分配合という物が買えます。

ちなみに私は500ml位で2900円程の植物性アミノ酸系洗浄成分100%と言うシャンプーを使っています。

天然アミノ酸って響きだけで抜け毛予防出来そう♪ 抜け毛が気になる方や抜け毛対策を考えている方は、まずは今お使いのシャンプーの成分を確認した方が良いですよ。

【記念日】

ミツバチの日
全日本蜂蜜協同組合と日本養蜂はちみつ協会が制定。「みつ(3)ばち(8)」の語呂合せ。なお、8月3日は「はちみつの日」である。

労働組合法施行記念日
1946(昭和21)年、労働者の地位向上を図る為の法律「労働組合法」が施行された。

国立公園指定記念日
1934(昭和9)年、内務省が、瀬戸内海・雲仙(現在の雲仙天草)・霧島(現在の霧島屋久)の3か所を国立公園に指定し、日本初の国立公園が誕生した。

放送記念日
日本放送協会(NHK)が1943(昭和18)年に制定。1925(大正14)年、社団法人東京放送局(現在のNHK東京放送局)が日本初のラジオ仮放送を始めた。

日本ダービー記念日
1932(昭和11)年、目黒競馬場で日本初のダービー(東京優駿競争)が開催された。イギリスのダービーステークスに傚って企画された。出走は19頭で、優勝したのは1番人気のワカタカだった。

サッシの日
YKKアーキテクチャルプロダクツ(YKK AP)が制定。「サッ(3)シ(4)」の語呂合せ。

水産デー
大日本水産会(大水)が1933(昭和8)年5月に制定。1901(明治34)年、旧「漁業法」が制定された。現在では記念日の活動は特に行われていない。

パンの記念日
パン食普及協議会が1983(昭和58)年3月に制定。1842(天保13)年、伊豆韮山代官の江川太郎左衛門英龍が軍用携帯食糧として乾パンを作った。これが日本で初めて焼かれたパンと言われている。また、毎月12日を「パンの日」としている。(何の日Anniversary)

抜け毛を抑える食事

April 13 [Mon], 2009, 11:30
抜け毛が食事で止められると、私は思っています。

出産を気に抜け毛が気になりだし、頭のてっぺんが薄くなってしまった私ですが、1年半後には元に戻る事が出来ました。

30代半ばにして「これからの長い人生、髪の毛ことを気にしながらコンプレックスを抱いて生きていくのかな…」なんて深く悩んでいました。

抜け毛の事を気にしない事が1番の進行を止めた理由かもしれません。

次にした事はシャンプーを替えた事と食事でした。

シャンプーは若い時には何も気にしないで安価な物を購入していたのをアミノ酸系の天然成分の物に替えました。

それと同時に食事も変えました。

年上の主人もメタボを気にしだした時期でしたので、ちょうど良かったです。

大人は魚中心にし、野菜を普段よりも多く食べる様にするのです。

子供には、お肉とか揚げ物とかを別に足してあげれば簡単に変えられます。

抜け毛には脂っぽい食事や濃い味の食事は止めた方が良いでしょう。

焼肉屋で夕食を済ませた翌日は小鼻に油が浮いていませんか? 頭皮にも油が浮いているはずです。

ビタミンやミネラル、カルシウムやたんぱく質など、バランスのとれた食事に変えてみましょう。

頭皮の為だけではなく、健康にもなれるし、きっと思わぬ副産物が得られますよ。

そして大豆製品を多く摂る事も大切です。

【記念日】

駅弁の日
日本鉄道構内営業中央会が1993(平成5)年に制定。4月では駅弁の需要拡大が見込まれる行楽シーズンであり、「弁当」の「とう」から10日、さらに「4」と「十」を合成すると「弁」に見えることから。駅弁が日本で初めて売り出されたのは1885(明治18)年7月16日であるが、7月は季節がら弁当がいたみやすいため、4月に記念日が設定された。

瞳の日
眼鏡・コンタクトレンズの業界が制定。「ひ(1)とみ(3)」の語呂合せ。 

阪神・淡路大震災記念日
1995(平成7)年1月17日午前5時46分、淡路島北端を震源とする兵庫県南部地震が発生した。マグニチュード7.3で震源の深さは約14キロ。神戸市・芦屋市・西宮市と淡路島の北淡町で初めて震度7の激震を記録した。

世界消費者権利デー
国際消費者機関の消費者運動の統一行動日で、1983(昭和58)年から実施。この日、ケネディ大統領が「消費者には権利がある」との一般教書を発表した。

エスカレーターの日
1914(大正3)年、東京・上野の大正博覧会の会場に日本初のエスカレーターが設置され、この日運転試験が行われた。第1会場と第2会場をつなぐもので、秒速1尺(約30センチ)で動いた。

中国残留孤児の日
1981(昭和56)年、中国残留日本人孤児47名が、肉親探しの為に、厚生省の招待で初めて公式に来日した。このうち29名の身元が判明した。

国会図書館開館記念日
1947(昭和22)年12月4日に国立図書館と改称、1949年に国立国会図書館支部上野図書館とされ、蔵書は国立国会図書館中央館に引き継がれた。

東京国立博物館開館記念日
1882(明治15)年、上野動物園と同時に、上野公園内の上野寛永寺跡に東京国立博物館(東博)が開館した。(何の日Anniversary)

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:nukegetai
読者になる
2009年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/nukegetai/index1_0.rdf