フロッグに首ったけ 

2007年11月19日(月) 10時09分
ばはばたと 時間というものは無情に流れてゆきます。

すこんと寒くなって、いよいよ木枯らしも吹き始め 冬将軍のあし音が聞こえてきそうな今日この頃ですねー。

日が落ちるのも早くて、無性になんだかお家に
早く帰ってぬくぬくと温かいものでも飲みながらゆっくりしたい と思ってしまいます。

さいきん禁断の布団にパソコンを開襟してしまった為、生活がやばげな方向へと向かって行っています。

朝起きたら再起動状態でyoutube開いたままとか

じぶんでも引いちゃうかんじですテヘッ



今、非常事態宣言です。

どこぞやのカエルの宇宙人にぞっこんであります。

そんなこんなでもう11月も後半戦。

西へ東へ 

2007年11月16日(金) 9時47分
先日、久しぶりにおばあちゃんに会いに神戸のはじっこまで行ってきました。

電話をしたら芦屋まで髪の毛を切りに行く予定だったらしく、数時間後に三宮で待ち合わせをして一緒にお家に帰ることになりました。
大学に入ってからは実家に帰るのさえまとまった時間が取れず、なかなか会いにゆく機会がなかったのですがお家に帰ってきてからはわりとゆとりのある生活を送っているので お手紙も毎週のように送っています。

久しぶり(春ぶり)に会ったおばあちゃんはお肌も綺麗で、元気そうでした。

小学校の頃、1年くらい一緒に住んでいてその後 高校生になるまでは毎日のように遊びに行っていたのを懐かしく思い出しました。


今はもう芦屋の家は無くなってしまったけれども、
久しぶりに遊びに行ったおばあちゃんの家は懐かしいおばあちゃんの家の匂いがしました。



お茶を飲みながらたわいもない話をして

一日が過ぎてゆく、そんな 贅沢な一日でした。

やっちまっ隊 

2007年11月08日(木) 10時00分
労働の時間が毎日ばらばらです。
そのせいで、ど勘違いから遅刻をしてしまいました。昨日。

気がついた時には出勤時間10分過ぎてて 慌てて電話してスッピンで髪の毛も何もせず家からエプロンを装着してマッハでバイト先に向かいました。


幸い平日でそんなに忙しくなかったからお叱りは無しで

よかったけどこんなに肝を冷やしたのはひさしぶりでした


そんな日に限って後から忙しくなるわ、
そんな日に限ってまたもや求人広告の方がやって来たので

本気で勘弁してくれって感じだったのですが遅刻した私にはそのような権限も無く
結局ピカチュウのケーキ(レプリカ)を持ちながら被写体になっちゃった訳です あああー


グスンもうどうにでもなっちゃえ。

きんようびび 

2007年11月04日(日) 21時56分
先日、
なるともを見るのも忘れて朝必死でお菓子作りをしました。

ピンクと黄色と緑色の鳥クッキーです。

わせわせと、久しぶりながらもせっせと量産してなつかしい気持ちになれました。

なかなか皆様に好評でお褒めの言葉を沢山頂いて ひとに喜んでもらえるものを作るって良いなぁ。。。
とひしひしと思いました。

工房に来ていた中国人の女の子の送迎パーティーだったのですが

持ち寄りも、マダムが持ち寄るととっても豪勢でした
どれもこれもお上品な味がしました。

楽しかったなぁ


またヘンテコな可愛いお菓子つくろっかな。

ぼやぼやぼやき 

2007年11月01日(木) 10時08分
ようやく風邪も治りかけてきたら あらら もう11月突入ですね。

最近は手がけていたものが一段落してすこしのんびりを心がけながら過ごしております。

しかし、人間というものは貪欲な生き物のようで又新たに何かはじめたいと思ってしまうんですね。

あー にしても 銅版高い。。。

お財布はアイタタです。

今晩は明日の送迎パーティーの為に乙女部発信です

可笑しなお菓子クッキング♪

風物ノックアウト 

2007年10月23日(火) 23時09分
あー

あれだけ馬鹿なので風邪、あんまりひきませんね。毎年。宣言をしたその日の晩に風邪ひくなんてタイミングがどいうかしているよ全く。。。

てなわけで久しぶりの風邪、今年は喉から発熱への移行の模様す

寝ても寝てもしんどいけど

明日の昼までには根性で治すんだい。風邪のせいで予定がまた先延ばしになってしまったではないか。
やばいやばい。


話は変わるのですがね、
この前、求人広告(しかも新聞の織り込みチラシのやつ…)の人がばいと先に来ていてどうやら写真入で掲載されるらしく写真を撮られました。
嗚呼…ひそやかに生活していたのに顔が割れてしまうではありませんか。やだなーハズカシいし。

お願いだから、誰の目にもとまらないでね。(切実)

思えばこのバイト、春から始めて、夏に一ヶ月お休みして
気がついたらはじめからいた人達が除々に辞めて行っていつの間にかかなりの少人数になってしまいました。
一番仕事ができる人が12月で辞めて
イタリアにいってしまうらしく 淋しくもあり先行き不安すぎでもあります。
考えただけで恐ろしい…ブルブルガクガク


そうそう、たまに、たまになんだけどわかっていると思っていても
実はわかんない事 をいきなり質問されたときすごく困りませんか?
私、たまにバイトにて キッシュって何なんですか?

って薮からスティック(ルー語)的な質問を受けたときにすごく困ってしまうんですが
もうそんな無知な人おらんやろう って鷹をくくって調べようともしなくて、また質問されて困る

という様な事を繰り返しておって コレではいけないなと、これを機にみんなの広辞苑ウィキ様で検索してみたところ


キッシュ(仏語 Quiche)は、卵とクリームを使って作るフランス、アルザス・ロレーヌ地方の郷土料理。
パイ生地の中に、卵、生クリーム、ひき肉や野菜を加えてグリュイエールチーズなどをのせてオーブンで焼き上げる。ロレーヌ風キッシュ(キッシュ・ロレーヌ)では、クリームとベーコンを加える。ナッツ類を加える場合もある。地中海沿岸の地域でも一般的な料理である。



だそうですよ。


これでもうあの質問はコワクナイネッ

はやく風邪ナオレーヌ!

近状つづる 

2007年10月20日(土) 10時00分
最近、まいにち昼に家を出て日付が変わってから帰宅、バタンキューです。

計画なんて、どおりにいかないのが計画なんだ。

めっきり冬めいてきて布団が恋しい限りです。


なんだか天上人の集うネバーランドで毎日過ごしていると

下界の人間とのコミニケーションが取り辛くなりますな。
天上でお茶を入れるとみんな喜んでくれるから嬉しいです。
お茶を入れてよかった と 素直に親切になれます。
報われる。

言葉足らずでもよくって、奇妙な発言も許されて、欠食児童には配給(?)、豆天国。

色々なものを発散できる場所と環境、
例えそれが隔離された狭い場所でも ほんとうに 好きな事をやってありのままでいられる所なんてそうそうないように思えます。


贅沢だと思います。でもこの贅沢を削ってまで生きていたくはありません。


要領よくバランスを保っていくやりかたはワタシには難しすぎるので、与えられた幸せを堪能するやりかたでやってゆこうかと。


うん、でも多方面でうまくやってゆくには
天性かすさまじい要領の良さが必須科目なのですよね。むずかし!

マロンロマン 

2007年10月14日(日) 1時13分
このごろは、

季節を感じるおこぼれによく出くわさせて頂いています。


ぶどう狩りやりんご狩りの果物、特に栗に至っては例年よりも沢山あやかっています。

噂のくりおはぎに栗ご飯、ゆがいた栗

本日はトースターで焼いて 焼きたての栗を美味しく頂きました。

ほくほく。


秋 です。





今期初のタイツに、毎日赤いニット帽で

念願の程よい気候なのです。


先週これでもかと言う程寝たので

涼しくなってきてモリモリとげんきが沸いて出て来て

お尻に火がつきだしたので この波に乗って

ばばばん と おっきな奴をやっつけてしまいたいです。



なかなか

毎日のようにかおをあわせていると

でかいあいつと意思疎通できるようになってきましたよ。奴をピザ生地のごとく扱える豪腕、これはまさにスポーツですね。秋ですし。





さて、

ふいてもふいてもきれいにならないもの なーんだ?








空前のウエス飢饉、絶賛続行中ですな。

モダニズム小麦 

2007年10月10日(水) 10時00分
24年ぶりに、小麦の値上げの影響で食パンも値上がりするらしいですね。

阪神モダニズムの影響で阪神間はパン党が多いいとの事、その血統を見事に受け継いでおりますワタシとしては悲しい記事でした。

神戸は靴とパンの街と、勝手に自負しております。

全国パン消費率の一位は兵庫県だそうです。
ちなみに二位は京都なんだと。


そんな日本でパンが生活に根付いたのは GHQの小麦支援と給食にパン導入がきっかけだとも、アンパンの発明であるとかないとか…

でもこんなに菓子パンの種類が多いのは日本くらいのもんらしいですよ。

そりゃアンパンマンも誕生しますわな



昔にさかのぼってみると中世のひとは小麦の麦をそのまま食べていたらしく

その後発酵(イースト)が見つかって、そこからビールが誕生したとか。

だから昔の人はパンとビールと玉葱を食べて生活をしていたんだそうな



そういえばもうビールも似合わない気候ですね。(やっと)

温かいコーヒー飲みながらほっとしたいな


しかしわたしが生まれてから普遍であった食パンの値上がり、
なんだかいろんなものが変わっていってしまうこの世の中ですが 同い年としてはなんだか悲しい気持ちになってしまいますね

そんな記事を目にしたので、何とも成しにパンについて綴ってしまいました
珍し日記でございました。   失礼!

ながれてゆく日 

2007年10月09日(火) 10時11分
雨上がりの異様な湿気と、そのあとにやってきた心地よい寒さ。

キンモクセイの匂いがしはじめてきたので、いい加減秋なのではないですか?
もう秋って気分でいても裏切りませんか??

長い長い夏がようやく終焉を迎えたかんじがします。


最近、思考回路までもがすり切れて同じことを

いや、同じ事すら考えなくなって来て短い場所をぐるぐる回っています

何も考えて生きていないから、何も言葉がでてこない。


あたりまえのことなんだけど、

その場限りであったり 人と喋ってる時は沢山言葉も出てくるのに

ひとりになった瞬間ばたり  と止まる思考。

もっと博学になりたいな。

学習意欲や興味が沸かないのは よろしくないですね。




そんなくたくたに疲れて帰って寝て

見た夢は オダギリジョーとお風呂の夢でした…



大丈夫か!? 自分!!


しぇからしか
2007年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像☆ネル☆
» フロッグに首ったけ (2008年10月22日)
アイコン画像ヨシオ
» フロッグに首ったけ (2008年10月18日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» フロッグに首ったけ (2008年10月14日)
アイコン画像猫男爵
» フロッグに首ったけ (2008年10月12日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» フロッグに首ったけ (2008年10月10日)
アイコン画像RAOSU
» フロッグに首ったけ (2008年10月03日)
アイコン画像マヨネーズ・ラテ
» フロッグに首ったけ (2008年10月03日)
アイコン画像ハム太郎
» フロッグに首ったけ (2008年09月26日)
アイコン画像ゆりり
» フロッグに首ったけ (2008年09月23日)
アイコン画像えびふりゃー
» フロッグに首ったけ (2008年09月15日)
職業=大泥棒。人の心まで盗む天才 いまハリウッドでNo.1の人気者は、身長158.9cm!
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:アンナさん
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 趣味:
    ・アート-銅版画部
    ・ハンドメイド-ちいさいものをつくる
    ・アウトドア-あるくのもすき
読者になる
きがむいたら ちょこちょこ日記をかきます。 ひとりごとのような まいにちのこと。 のらりくらり ながれる いちにちのこと。
Yapme!一覧
読者になる