揺るがないモノ 

2006年07月24日(月) 10時16分
技術職で大切なモノはなんだろう?
と、最近良く考える。

最近忙し過ぎて色々な事に揺らぐ

でも気づけば
いつも余計なモノや事に
振り回されていたいた気になる

結局、最善や最大公約数的な善なる
モノを探すより

自分独自の揺るがない核を作り出し
それを大切に成長させていった方が
強くなれるのかな?と考えてみた

揺るがない信念があれば
何事も恐れるコトはないのだろう

と今現在の結論である

羽生先生のためになる言葉 

2006年07月24日(月) 9時52分
NHKのプロフェッショナルって番組が
好きなんだけど

ついに将棋界代表で
    勝負師代表で
羽生先生の登場!!

自分の仕事は技術職?なんだが
最近何やら情熱が持てない

飽きたのか?
それとも他の雑務が多すぎて
集中できない環境が
つまらなくさせてるのか?

いずれにせよ始めた頃の
モチベーションが保てない。

しかも最悪な事に成績が
グングン下がれば凄い
必死になるかもしれないが

数字が全然落ちない。
こんなにやる気ないのに

こんなやる気がないのに客は
気づかない。

そんなんで余計落ち込む。
今まで頑張ってきた自分を
否定されてる気分になる。

こんな気分の時に羽生さん登場!!

40分見入る。

さすがに気分が晴れてきそうだ


才能とは

「情熱や努力を継続できる力」

「勝ち負けにこだはらず、生涯を
かけて自分の将棋を極める」
との意気込み。

自分も生涯をかけて自分の技術を
極める事を目標に頑張ってみようかな

さらに「リスクなくして成長なし」
守りに入って攻められないようじゃ
新しいものは生まれない

そうですね。

自分も、自分の選択が安全そうな無難な道や
守りに入ってる選択だと思ったら
険しく難しい選択をしようと心がけようと

思いました。


仕事と私事 

2006年03月14日(火) 7時15分
良くみんな言う。

プライベートは大事にしたいよね
プライベートがないと生きてる意味ないよね
プライベートが充実してないと仕事も上手くいかない
人生仕事だけじゃないし

はぁ??
そーなんだ??

プライベートどうのこうの発言の人。
言うほど仕事できてないよね??
大して会話とかセンスに豊かなプライベート生かされて
ないよね??
話してて大して面白い事言えないよね?
言ってる意味は解らなくないけど
仕事ができないのを回避して逃げる言い訳にしてないか?
ただやる事やらないで遊んでるだけじゃねーの??
その趣味やら経験生かしてないじゃん!!
って良く思う。

ちゃんとした人からすると(両立してる人)+(自分が好きな人)
ただの遊び人と同類に見られるのは嫌じゃないのかな?

はっきり言って自分に誇りを持っていえるプライベートはない。
無趣味。出不精。休みはゴロゴロ。
美味いモン喰って。風呂屋や体を癒せるとこに行くくらい。

でも身体休める以外、全部仕事やそれに関わる事だけで面白い。

特に「人生仕事だけじゃないし」って言う仕事できない人
こっちから見てアンタのプライベートなるもの
ちっとも羨ましくないぞ。誰も興味ないぞ。生かせてないぞ。
(つーか俺にアテツケで言う奴等。明らかに嫌いだろ?俺を)

うーーーかなり嫌な感じの文章だ。

ある3人を対象の愚痴です。
関係ない方。このブログ無視してください。

まぁその3人に見られる事はないと思って書いてるんですけどね。
ほんとムカつくわ。
無能プライベート馬鹿は

最初のみんなは主に山の手線に乗ってる
大声で話してる姉ちゃんとか、無職そうなヤンキー君とかね



出勤から呼び出し喰らう 

2006年03月14日(火) 3時38分
いきなり出勤から社長に呼び出された。

何事??

内容はいきなり過激に
「店を閉めるか存続するか」

何事??
意味が解らない。いきなり

質問の意図が解らずはぐらかしながら
話を聞いていくと

今回のF石の飛びがかなりショックだったらしい
かなりの堕ちよう。

意味が解らない。なんでそこまで極端な話になったか?
と言うと、内のスタッフ全員が内の店が有ろうが無かろうが
どーでも良いのではないかと思い
いきなり孤立感や失望の念に駆られたらしい
それと内の店に関わる時間が無くなるのに伴なって。
(ある個人的な重要な理由で)

内等の仕事は本来どこでもできるし、移籍移籍が
絶えない職種である。
技術職だけに腕さえあればどこでも働ける

それだけに社長はみんな結局、内の店が有っても無くても
どうでも良い存在なのではないだろうか?って思ったらしい

確かに他の店なら稼げればどうでも良く、稼げなければ
辞めるが当たり前。

なんでか?単純に経営者がアホな場合が
この業界かなり多い。アホばっか

そんな中、内の社長は技術者出身だけど
頭はきれるし、感覚も新しい
何より自分の技術以外にも理解がある(これが普通ない)
かなり貴重な存在だと思う。

内の店は技術統一がないだけに
いろんな技術のスタッフがいるし
自由に伸び伸びできる。
基本的に雑務が少ないから技術に
100%力を入れることができる

とにかく、いかにスタッフに良い環境を作るかを
テーマにしてある良い店だと思う
これも全て社長の人柄や能力の御陰だと
みんな思っていると思うんだけどね

はっきり言って自分の負担がかなり大きくなる
予定なんだけど、ここは踏ん張りドコ
この店は絶対潰したくないから、頑張って済む問題なら
頑張るしかねーな
で、落ち着いたら社長に仕切っていただこう

自分が管理者として成長できるチャンスだと思うしね

NHK杯羽生敗退 

2006年03月14日(火) 3時04分
今期のNHK杯準決勝で遂に
羽生が敗退した。

相手は丸山九段。一時期の低迷に比べたら
上り調子。しかし羽生にめっぽー弱い。

完全にビビッてる。潜在的に

本来、丸山は全棋士から怖れられるツワモノ。
勝ち方が結構エグイ。
通称「激辛流」だ

優勢や勝勢の局面でも相手の心を折る手を
平然と指す。
プロとプロの対局なら通常、優勢や勝勢なら
一気に勝ちきって気持ちよく?勝つのが流儀らしい

しかし丸山は相手が苦しい局面を長々続ける
本人曰く「慎重に指した結果」らしいけど

そんな丸山が唯一カモられてるのが
羽生善治

みんな苦手だけど、丸山の実力なら
そこまでカモにされるはずはないんだけど。

あの羽生七冠制覇も丸山がカモにされてなければ
成し得なかった記録である
(七冠制覇させるほど他の棋士は弱くないから)

そんな丸山が小さい棋戦だけど羽生に勝った。
これを機に覚醒して活躍して欲しいものだ

なんか丸山九段の性格悪い感じの文になったけど
本来、おとなしい真面目な好青年です。
いつもニコニコって紹介されるくらいです

想定外のシナリオ 

2006年03月13日(月) 6時44分
内のスタッフ(女)F石が突然バックれた。

ありえない。

最初は寝坊の無断遅刻かと思い、余裕でいた
しかし。
24時まわる。
交通事故にあったか?
遂に彼氏とモメて殺し合いの喧嘩になったか?

とにかくバックれとは全く頭にないから
普通に生死が気になった。

結局28時過ぎ、社長に連絡アリ
大阪に逃げ帰ったらしい

その半日後。
やめます。電話。

彼女に関しては辞める理由が全く想像できなかった。
結局、社長にも理由言わず仕舞い。

これからの内の店の方針について
会議したばかりなのに。

また作り直しだ。

彼女の突然の離脱でスタッフ全員
残業、フル回転で
頭おかしくなるくらいコノ二日忙しかった

で、今日。
社長の周りで想定外の事件が。

あーー

事態は危急存亡の秋だ

どーなるコトやら

維持 

2006年03月10日(金) 7時33分
最近、自分の(仕事の)モチベーションを
維持するのが苦しい。

同僚の存在はかなり大きい。
同僚と競わなければ、ある程度の
競争心や闘争心も生まれないだろう

じゃあなんで維持が苦しいのか?

@技術の進歩の速度が遅くなって焦っている。
Aスタッフが少なくて自分の調子に関係なく
 稼げる(仕事が来る)状態にある。
B将来的な形が見えにくくなった。

まぁいつもの事なんだけど不調なんですわ

周りを見ても、この若い世代はやっぱり
モチベーションや精神状態の安定や
健康管理で品質を維持するのが大変な時期だ

技術の品質の維持より
こっちの方が全然難しい。
早く自分を完全にコントロールできる
精神力を身につけたいものだ。

どの世界でもこれが一番難しいと思う

オリンピックなんて4年に1度で
その一瞬に全てを最高の技術と精神状態やら
他の全てもピークに達しないと
1位になれないんだろうね

内等は毎日毎日、最高の状態で
常に全てをピークに いかに近づけて
良いモノを客に提供するかで
客の支持が得れるか得れないかが決まる

4年に1度(毎日の積み重ねが勿論あって)も
過酷だけど、毎日勝負も過酷だ。

こんな事を毎回繰り返しながら成長して
いこう。って毎回思う。

じゃあ言うなよ!!って

すんません。





3月8日:昼 

2006年03月09日(木) 4時34分
今日はポカポカ暖かいね!
今日は絶対外で遊ばないともったいないね!

って彼女が言ってた。

彼女は休み。自分は仕事。

職場についたら同じ事を職場の女の子も
言ってた。今日は働かないで外で遊びたい
って。

女の感覚発言だ。
男からこんなセリフは聞いた事はない。

男からすると、特に自分なら仕事の日に
晴れてもらわないと困る。
天候良くないと客来ないで暇になるし。
要は、客がくるならどんな天候でも良い。

で、女の子が勝手なのは仕事の日に大雨で
店が暇だと、今日はどうせ暇なんだから店閉めて
飲みに行こうとか、稼げない発言。

ありえない。

晴れは遊びたい。
雨や天候不良は働きたくない、稼げない。

いったいイツ働くんだ??イツ稼ぐんだ??

女からすると言ってみただけかもしれないけど
口に出されると迷惑この上ない。
人事権が強力にあったら(今は多少の決裁がある)
嫌いな女が発言したら即、首にしたくなる。

個人的にはそーゆーのんびり発言好きだし
そーゆーのんびりした女の子好きだけど
仕事場でこの発言はやっぱムカつくよ

女にプロ意識、職に対する意識を
求める事自体が間違ってるのか?

自分の考えが間違ってるとも思える。





シュミレーション。 

2006年03月08日(水) 6時33分
シュミレーションは常にしている。
何の?
あらゆる状況を。

仕事・仕事場でのスタッフとの会話・客の応対
プライベートな現在の課題
これから会うで有ろう未だ見ぬ人の応対
今日おこるであろう事など・・・

色んな事が常に気になる。
全てを想定してないと落ち着かない(できてないけど)
だからツイツイ眠る事ができづ寝不足。

全てを想定した状況とかなりズレがある
人に魅力や怒りを感じる

面白い。
予想を超える、予想を面白くはずす人
素晴しい。

想定しがいの無い人
ルールや倫理に反して予想を裏切る人
最悪。怒りを覚える。

良くアドリブがきくって言われるが
違う。
常に想定していた場面がたまたま現れただけだ。

常に言葉のきりかえしを狙ってる
ボクサーのカウンターみたいに

こんな事に何の意味があるのか?
ない。
単なる性分。趣味だ。
これをやり続けるだけでかなり楽しい。

つーかアドリブ弱いな。って今日思い知らされた。

財産分与 

2006年03月07日(火) 17時17分
今日、財産分与の話し合いしてきました。

昨年、実の父が他界。
再婚相手とその子供と自分に
権利があるんで。

父親が死んで、その連絡が来たとき
ついに。この日が来てしまったか。
と複雑な心境でした。

自分がモノゴコロつく前に既に両親が
離婚してたから、顔も声も、何も知らないまま
この年まで育ちました。

別に普段は会ってみたいとか、父親について
知りたいって感情は全くなかった。
父親の存在そのものが自分の中に何も
なかったし。(ある意味母親に洗脳されたし)
こんなに早く死ぬとは思わなかったから

だけど、死んでいなくなってしまって半年近く
経つんだけど。
なんとなく自分の父親がどんな人だったか
関心を持つようになってきた。
今となっては何もできないけど

手続きに必要な書類をとりにいって
戸籍抄本見たとき、確かにあった
父親の名前が。
普通の人には当たり前かもしれないけど
あるんだよ。
父親の名前が。
なんか普通に驚いた。
衝撃が走った。

あーなんだかなー
一度くらいは会っておけば良かったなぁ
って最近は凄い思うんだ

葬式の時
見ず知らずの父親の親戚(大一族)とかに
みんなにそっくりだ!!一発で解ったよって
社交辞令的なもんだと思ったが
遺影みて、自分でも似てると思った。
顔はそんなにだけど、体格、遺影から
にじみ出る雰囲気が似てると
思った。

ふてぶてしさ、人に与える印象(みんなから聞いた感じ)
オーラ的に似てるって
歳とったらあんな感じになりそうって思った

いやー遺伝子って凄いわ

後、父親の死後色んな奇妙なコトが多々ある
偶然かもしんないけど。
父親がとりついてるかもって思う事が多々ある。

セックスとか恥ずかしい部分は見ないでくれ
頼むから。って思う瞬間がある
フと父親の目を気にしてしまう

ちゃんと墓参りしてやるから、自分が死んだ時に
馬鹿にしないで下さい。
お願いグマ!!


2006年07月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:nucleus1551
読者になる
Yapme!一覧
読者になる