証@知財2&著権上級 

August 31 [Fri], 2012, 23:59
3月の3級試験に続いて7月8日に2級知的財産管理技能検定を受検。
本日ようやくその合格証書到着!

もともとこの資格を受検した目的は、著作権関連業務が行政書士の業務範囲ということでその周辺知識を得る為であったが、この知財試験の学習範囲の著作権ではその内容に少々物足りなさを感じていた為、この試験の前月6月にビジネス著作権検定上級試験も受けておいた。(こちらも無事合格。)
著作権についてのみ言うと、ビジネス著作権上級の方がより詳細な知識や判断を要求されると感じたが、やっぱり知財関連の法律を体系的に習得する意味でも知的財産管理技能士を受検合格したことは有意義であったと思う。
今回これらの試験で得た知識をベースに、著作権についてはこれからも深く広く突き詰めていきたいな。
それから余談だけど、知財技能士の証書って、なぜか一回り小さいB5サイズ。。3級の時にも「アレ?ちっちゃ!」って思ったけど、せめて2級はA4にサイズアップして欲しかったな(笑)
以上、結果報告でした!

PCX燃費記録#1 

May 09 [Wed], 2012, 21:43
PCX納車〜3回目給油までの燃費記録をまとめて。

メーター距離→給油量→リッター燃費の順で
@1-182q 4.46ℓ 40.58q/ℓ
A -384q 4.96ℓ 40.73q/ℓ
B -599q 4.56ℓ 47.15q/ℓ!

最近気温が上がってきたこともあってか、今回距離伸びたなぁ!
この調子だと夏はカタログ燃費の53.0q/ℓに届くか?!
アイドリングストップはだいたいONにしてるけど、燃費に好影響なのは分かるがバッテリーとかエンジンなんかへの影響って大丈夫なのかな?

そういえば純正ミラーが見づらかったりビョーンって虫の触覚みたいなスタイリングが許せなかったりで、ナポレオン・スティングレイミラーに交換。
すり抜けとかはしないけど(というより怖くて出来ない)、信号待ちでクルマの横を通って前に出る時なんかの「ドアミラーにぶつけないかな…」みたいな不安も解消、見易さも向上、等すべてにおいて改善!
なぜあの純正ミラー形状にしたんだろ。
ていうか、買って約ひと月経った頃、早くもマイナーチェンジの発表が><
そんなに変わってないみたいだし、発売されてないから実際どう差があるのか分からないし・・・とりあえずまぁいっか。。
今回の報告はこの辺で。

知財3級 

May 07 [Mon], 2012, 23:59
3/11に福岡にて受検、ようやく5/7の本日結果発表日。
知的財産管理技能検定3級の試験結果の通知メールの手順に従ってID、パスワードを入力、Webで確認。

学科、実技ともに正答率90%で無事合格!
このまま2級突入です。

pcx 

March 22 [Thu], 2012, 0:01
GooBikeの検索で、近くのバイク屋になかなか良さげな某原付二種が入ったとの情報をキャッチ、現車を見に行ってきた。
試乗も出来るってことで乗ってみたんだけどなんだかしっくりこない。
そんで、前から気になってたホンダのPCXも試乗出来ますよーとの店員さんの勧めで走らせてもらったら、さっきのバイクとぜんっぜん違う!!
パワーあるのに静かでジェントル!なんとアイドリングストップまで付いてる!素晴らしい!
実は前にも別のバイク屋の店内でこのPCXは見たことあるんだけど、その時は原付以外見慣れてないせいかひと回り程度の差なんだろうけどすごくデカく感じたり、そこには白しか置いてなくて白バイに見えてしまってたり(笑)、真正面から見た目もどうかなって感じだったんだよね。
ところが実際乗って走ってみたら凄く良い!
最初に目当てにしてたバイクは乗ってみると逆に良くなかったし、やっぱり乗り物は実際に試乗して走ってみないと分からないもんだねぇ。
そこにはPCXの白と黒があったんだけど、並べてみると黒は意外にもコンパクトに見えてなかなかスマート。白は膨張色だけあってやたらデカいイメージ。バイク乗りの人はああいう白とかの存在感バリバリのヤツが良いんだろうけど、自分的にはどっちかっていうとその逆のタイプ。
その後なんだかんだ値段や下取り額の交渉で折り合いが付いて、買っちゃいました!

前の相棒のVOX DXとの別れは切なかったが、これからはコイツが相棒!
よろしく頼むぜ!!

↑バイク屋で納車時記念にパチリ(走行距離)

認@AFP 

March 08 [Thu], 2012, 23:59
2009年に2級ファイナンシャル・プランニング技能士合格、AFP認定研修を修了後放置したままその登録期限が今月末にせまっていたのだが、1月末に登録申請ののち3/1に登録完了、ようやく本日AFPライセンスカード・認定証・バッジ・AFP認定マーク使用ガイド・諸規程などが同封された『AFP登録完了書類』が到着した。

試験合格から相当期間経過して知識も薄れてきてるので、知識のブラッシュアップが必要だな。
このAFPという資格認定者には『2年毎に資格更新が義務付けられており、資格更新の要件として所定の継続教育単位を取得する』という義務があり、継続的に知識や技能の維持・向上を図ることによって、他のFPとの差別化をもたらし、クライアントや消費者からの信頼と信認を得ることに資するという意義も持っているため、資格者本人の目的達成手段としてみても理に適った制度だと言えると思う。これはAFP登録の大きな動機となった理由のひとつ。
詳しくは日本FP協会HPを参照してみてくださいね。
個人的なFPの課題としては特に不動産、相続に関してより専門的に突き詰めていかねば!
当然ゆくゆくはCFP®、1級FP技能士だ!

証@行書 

February 26 [Sun], 2012, 23:59
23年度行政書士試験、2回目の受験にて無事合格!

1/30に行政書士試験機関HPその他で合格発表、2/1に合否通知書到着、本日2/26ようやく合格証が届いたのだ。
試験日が昨年の11/13だったから、発表までに2ヶ月半、合格証書到着までさらにひと月!
今まで受けた試験の中で一番長かったなぁ。
その間ハラハラしっ放し^^;発表はあっても合格通知、いや合格証が届くまで本当に安心出来なかった。
というわけで事後報告となってしまいました。
試験に関していろいろとご理解ご協力賜りました全ての皆様へこの場を借りて感謝申し上げます!

小型MT 

January 31 [Tue], 2012, 23:59
普通自動二輪免許ゲット!!!!
と言っても小型限定だけどね^^;

昨年11月下旬頃に自動車学校のキャンペーンに釣られて通った。
秋過ぎた頃から年明けまではどうやら閑散期のようで11月末までの限定価格!
でも教習時間3コマオーバーやらかして、結局通常価格と同じになっちゃったのは内緒だ^^
あ、一応名誉のために言うけど、卒検定はまさかの奇跡の一発!
入校から卒業まで2週間くらいだった。
それから免許証交付まで時間が経ってるけど、その訳は「誕生日」。
普通免許を持ってる人が普通自動二輪とか、他の種類の免許を取得した場合は、従前の免許証と引き換えに新しく免許証の交付を受ける。
有効期限はまたその日から5年間になるんだけど、その5年っていうのは誕生日の回数を数えるわけ。
だから誕生日の前日に免許証の交付を受けるとたったの1日で1回目の誕生日が来てしまうから結局その分(1年分!)ソンになる。
ってな訳で1月が誕生日の自分はその日が過ぎるのを待ってた、待ち侘びてたのだ!
けっこうこれ知らない人、気付かない人いると思うので、二輪等新たな種類の免許取得して交付申請に行く人は注意してね。
バイク教習受けたい人は秋くらいがいいと思う。(12月はけっこう寒かった)
夏の炎天下で汗だくでヘルメットかぶってプロテクター着けて、慣れないバイクに必死にまたがって教官に怒られて・・・恐ろしや。。
でもまぁ楽しいから耐えれるんだろうけどね!
さて、バイク何に乗ろうかな。

デカ箱 

July 03 [Sun], 2011, 23:59
バイクを点検に持ってったんだが、代車が商用のGEARってバイク。
新聞屋さんとかその他配達関係に使われてるやつね。

しかし、このバイクに付いてるリアボックスがデカいのなんのって!

今自分が乗ってるVOXってバイクも外見はこんなでっかい収納、積載量あるように見えても、実際は底が浅くてあまり大きい物は積めないからねぇ。
このくらいとは言わないまでも、シート下に初めからもうちょっと積載量のあるメットイン、ラゲッジスペースのある原付ってあればいいのになぁ。
ちなみにこのサイズのリアボックスは、さすがに今は販売してないとのこと。
こういう収納スペースのことや法定速度なんかの事考えると、やっぱり自動二輪免許欲しくなっちゃうな。

家族増員 

May 25 [Wed], 2011, 23:59
ハナに加えて、新人加入しました

5月のMayと、以前飼ってた故パルからもらって、名前は『メル』です
以後お見知りおきをば

↓は生後ひと月位?の時のブリーダーさん宅にての写真

ミニチュアダックス(シェイテッドクリーム)♀
2011.3.31生まれ

message R 

February 15 [Tue], 2011, 22:38
普段はうざいドコモのメッセージRだが今日は違ったのだ。

先月何気に誕生月限定の抽選に応募してみたんだけどなんとドコモポイント1000ptゲット
たまにはやってみるもんだな(^ω^)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:shinΛ
読者になる
Nu:ans / Guitar,Synth
compose & arrangement & programming
2012年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31