ミネラルファンデーションの悪い点って知ってる?

July 09 [Wed], 2014, 21:37
肌に優しいってことがミネラルファンデーションのメリットになるんだけど、逆に悪い点ってなると何だろう。。。


防腐剤が入ってないとか肌に悪い合成界面活性剤が入ってないとか。ケミカルコスメに比べると成分面でかなりメリットがあると思います。


逆に悪い点も調べてみるとあるもので、落ちやすい、カバー力が低い、肌質によって不向きな人も出てくる、金属アレルギーだと使えないなどがありました。


落ちやすいのとかカバー力が低いのだったら、下地やコンシーラーなど他のアイテムを併用することで化粧持ちをアップさせたり、カバー力をアップさせることは可能だから使い方次第で改善できるけど…。


肌質によってっていうのは、皮脂が多いのが気になる肌質だとパウダーのミネラルファンデーションが不向きだったりするんですよね。


普通にメイクしててもテカリとか皮脂による崩れが気になる人は要注意なんだけど、ミネラルファンデも必要以上にたくさん分泌されてしまう皮脂と相性が悪いんです。


程々に分泌される皮脂量であれば肌へのフィット感を高めるために有効なんだけど、それ以上に出てしまってテカリが気になるようだと、ちょっと考えものかな。


対処法としては皮脂コントロール機能を持つ化粧下地を先に塗るか、皮脂を吸着する成分配合のパウダーをはたいておくか…。


もし石鹸でオフできるフェイスパウダーを持ってるなら、ミネラルファンデの前にそれを使っておくといいです。


わたしがその使い方をしてるんですがフェイスパウダーをファンデの前後で使うことで皮脂によるトラブルをだいぶ解消できるんです。


それに何より嬉しいのはファンデよりも粒子が細かいから、先に使っておくと毛穴レスになれるんですよw


毛穴を隠せるファンデを選べばいいんだけどね。(例えばコチラ
それでも隠せない毛穴をカバーするのにも先にフェイスパウダーを使うのがおススメ!



P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ntnyb
読者になる
2014年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ヤプミー!一覧
読者になる