社会保険、厚生年金。

August 01 [Mon], 2016, 15:26
大きな病気をして会社を辞めてから3年以上が過ぎました。体に負担がないよう楽な仕事で、国民健康保険が安いので、社会保険・厚生年金に入らなくてもよい時給850円のアルバイトをしています。収入は満足できませんが、仕事探しの大きな条件の一つが社会保険と厚生年金に入らなくてもよいことでした。交通費も無し、各種手当ても無し、土日祝日休み、雨の日も休み、雨上がりで足下が悪い日も休み。もちろん賞与もありません。月収は10万円にも満たないことが多いですが、しかたがないと思いながら働いていました。しかし、突然通達がありました。「今月から社会保険と厚生年金に入ってもらう」と。月に10万円前後の収入から社会保険と厚生年金で数万円も引かれたらたまったもんじゃありません。保険と年金のために粗悪な待遇ではたらいてるのに…。加入しなくてもいいように、勤務時間を減らしてもらえるよう交渉しましたが駄目でした。仮に勤務時間を減らすと当然月収も減り、どっちもどっちです。もっと労働者の身になって雇用を考えてほしいです。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Ikki
読者になる
2016年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/ntnerseegc5ofp/index1_0.rdf