アタマ変になったかもいやいや至ってまともだよ 

January 20 [Sun], 2008, 19:20
お腹空いたから集中できないと思って、おにぎり食べたらお腹いっぱいになって眠くて眠くて仕方がない。ていうかあんたさっきブログ書いたばかりでしょだめでしょ戻りなさいよ。


無理っすわ。


どうしても眠いし、卒論の続き浮かんでこないし、昨日もそれで早く帰ったし。がんばれわたし。でも何をがんばればいいの。浮かばないものは浮かばない。先生ったって休日学校にいないしさあ。卒論提出前に学校にいないてありえませんわよ。ここ3日で1000字しかかけてない・・・ええ〜・・・

大好きなバンプの曲聴いて元気出そうと思っても、バンプの曲は良すぎて聴き入ってしまう。「アタマ変になったかないやいや至ってまともだよ」のフレーズが離れない〜。バンプのライブを餌になんとかここは乗り切りたいところ。まずはLANケーブルをPCから切り離すことからはじめよう。ネットにつないでるから余計集中力が分散するんだ。

ギィイイイイ 

January 20 [Sun], 2008, 18:48
卒論提出まであと70時間・・・んー・・・まだ後2章くらいかけてない。直しもまだまだ終わらない。まとめなんて書けやしない。こんな時期になってスランプ突入です。先生とのバトルもまだまだ絶えません。そしてブログを書いている私。23日卒論提出したってさ、発表が残ってるのよさ、システムもまだ作りきってないのよさ、試用評価してもらわにゃなのさ!・・・発表が終わっても、卒業のためのレポートが残っているのよさ!これ落としたら私卒業できません。いままでの何もかもがパァですの。がんばりたい、がんばりたい、そう思ってはいても、その授業、半分しか出ていない。情けない。集中授業もとりました。これも大事な卒業単位です。しかしその授業、過去に2回受講して2回とも落としました。情けない!取れたと思ったんだけどな。
いやいや、卒業がピンチなのは、決して怠けてたからではありませんよ、単位数としては十分すぎるくらいとっているのです。しかし、それが卒業に関わる単位ではなかったり、必要な単位でなかったり・・・しているんですね。落とした授業を躍起になって再履修して単位とってたら、必要な授業とってなかった・・・ていう、ね。まあ、自業自得です。でもとりあえず、卒業のために今は、卒論執筆に戻ることにします。みんなががんばって卒論書いている間ひとりブログ書いているなんて情けない!今日のうちに何とか書き上げなければ。明日は内定式なので、時間があまりないのです。あ〜、はやく卒論に戻らねば、らねば・・・


ギィイイイ 

July 10 [Tue], 2007, 0:32
んぁあイライラする!
明日は卒業研究の着手発表。あっ・・・明日じゃなくて今日だった。もう日付かわってるもんね。それにしても・・・んぁあ!
先生と合わない先生と合わない先生と合わない・・・・・
私が勉強不足なのはわかってる!それは本当にそうだ。私の歩みが遅すぎた。けれど先生、じゃあ教えて下さい。しかってくださいよ。なんで後から言うの。もっと早く言ってくれれば私はもっと頑張った。私はさぼった訳じゃない。何をやっていいのか分からなかった。今でも分からないよ。
「どうしてここはこう思うの?」「何がしたいの?」「それを実現するにはどうしたらいいと思う?」
周りの先生はみんなそう言って、学生の考えを聞いている。けれど、うちの場合そうじゃないんだ。
「僕はこう思う」「だからこうする」「じゃあやって」
先生の言うとおりにする。何をするのか、どうやってするのか、よく分からない。けれど、先生はできるという。じゃあ、できるんだろうね?先生の言うとおりにやってればきっとできるんだと思う、ゴールまで行けるんだと思う。・・・思ってた、けど
「僕は知らない」「君がやることだから」
私だって分からないよ?先生ができるって言った。だからその方向で進めていた。なのに分からないって何、何ですか。私は何も分からないから、先生が言ったことがすべてなの。これはこう、って言われたら、そうなんだ、って思うしかないの。それについてどう、なんて私は分からないのよ。

先生は、私の為に色々やりすぎた。私は何も分からないから、だから色々やってくれた。けど、やりすぎてるんだ。私は先生が何をやってるのか全く分からない。だから私も何をやっていいのか分からない。分からないから、自分で考えて動いてみる。自分で解釈して、自分の流れを作ってみる。
そっか、こうやればいいんだ、ふんふん、こういうことだったのね

「違う」
この言葉で一蹴されてしまうんだ。
だったら何をやっていいのか教えてよ!先生はきっと具体的に私に教えてるつもりなんだと思う。分からないです。先生は自分がこう思ったらそうだと思いこむ人だから、そこからは何を言っても通じない。私が言うことを聞かない。しゃべらせてもくれない。頑張って私は話す。それでも先生は、私がきっとこう思っているだろうっていう思いこみがあるから、全然私の言いたいことが伝わらない。
言いたいことがあっても言えない、まずしゃべらせてもらえない、ようやく話せても話が通じない。イライラ・・・・ぷるぷる・・・・ガッシャーン!



でも、一番のイライラは、私は先生のこと、嫌いじゃないこと。先生は確かに指導教官としては向いていない。教官としても向いていないのかもしれない。けれど、悪い人じゃないから。ただ、コミュニケーションの取り方が人一倍下手なだけ。先生が自分の考えを曲げようとしないのも、きっと、ほかの人の言葉や態度をそのまま受け取ってしまうのが怖いんじゃないのかな。周りの人の目を気にする自分が嫌なんじゃないのかな。だから、人なんて気にしない、自分は自分だ、っていう思いがあって、それが違う方に向いてしまったんじゃないのかな。先生にいったら違うって言われる。けどね、先生と私、似ている気がするよ。
私はそんな先生みててイライラする。はらはらする。みていて辛い。

一ヶ月くらい 

June 28 [Thu], 2007, 1:20
何も書いてない気がする・・・

何だかね、忙しかったのですよ。PC開くのもめんどくさかった。でも今日は書く。
明日(というか日付は今日)、卒研の着手発表の下書きを提出せねばならないのです。まだ40%しか終わってないのです。なのにさっきまで友達とご飯食べてました。これから徹夜で仕上げなければなりません。こんな追い詰められたときに限ってブログとか書きたくなるのです。だめですな。
でも今日は書かせてちょうだい。言わせてちょうだい。

自転車返せ!

盗まれたのですよ、昨日。バイト終わって帰ろうと思ったらチャリがない。どっかにいどうさせられたかな・・・いや、ない。バイトしている3時間の間に何が起こったのか。盗まれたとしかかんがえられんのです。チャリ盗難の話はよく聞いていました。しかし私には関係ないと思ってた。というか私のチャリが盗まれることはないと思っていた。どういう根拠でそう思ったのかは分からないけれど。ああ、許せない。あんなぼろぼろの自転車だけれど、私が3年間使ってきた自転車、愛着だってあります。何度風に煽られ倒れたって、車にぶつかったって、雨にさらされていたって、それでも私を乗せてどこまでも運んでくれた大切な自転車です。それがどこかに行ってしまった。どこに行ったの。ほんとに許せない。私は自分のものをとられるのは嫌。自分の目の届かないところにいってしまうのは嫌。物にだって愛着はわくのです。たとえ小さなものだって、安いものだって、失くしたときのダメージは大きいのです。傘だって何度も何度も盗まれて、もう何本買ったかわかりません。何本失くしたって、その度に胸の中にもやもやが残る。なのに、今回は自転車だと?傘とは比べ物にならないくらいの怒りです。自転車は高い。それもあるけれど、それだけじゃない。値段の問題じゃないのです。盗った奴見つけたらぶん殴ってやる。
愛車をなくしたショックもある。それに、自転車という交通手段をなくしたために、私はこれからずっと徒歩です。バイト先までも自転車で20分と結構距離があるのです。バスは路線の問題で役に立たないし。昨日も自転車がないのに気付いて、怒りとショックを胸に抱き、家まで1時間かけてゆっくり帰りました。歩いて。夜に女の子の一人歩きなんて危ないでしょう。
そういえば、最近お家の近くで強盗事件があったらしいです。強盗事件の話はいくつか聞いていたけれど、こんなに近くで起こるとは。朝、チャイムを鳴らされて出てみると、私服の若い男の人でした。また新聞の勧誘か何かか、と思ったら、胸から警察手帳をペロリ。けっ、けけ、けっ警察?私なにか悪いことしたっけ、何かの間違い?え、どうしよう、なんて動揺していたら、「昨夜、近くで強盗があったのですが、何か知りませんか」とのこと。ほっと息を吐きました。そういう聞き込みなんて初めてだ。しかし、その警察のお兄ちゃんが何だか怪しくて、その強盗事件は本物なのかも怪しかった。(でもその事件は新聞にも載っていたらしく、本当だったらしい)その強盗事件は、女子大生の部屋に押し入って(鍵が開けっ放しだったらしい)、「金を出さないと刺す」といって脅し、女子大生から2万円弱奪っていったそうです。危ない!私はちゃんと戸締りしています。ちゃんとチェーンもかけています。部屋に入るときは近くに誰もいないのを確認して入っています。しかし、夜1時間の道のりを一人歩きしていたら意味がない。今日は友達に送ってもらったけれど、明日からどうしよう。新しい自転車買うか。嫌だな、高いし、あと半年だし。でも無いと困る。自転車盗ったやつ、まじでぶっ飛ばしてやりたい。

再会 

May 26 [Sat], 2007, 23:32
今日は久々に高校時代の友達と会ってきました。今も友達だけど。一年半ぶりだったので、会うのは少し怖い気もしたけれど、会ってみるとなんだかとても嬉しくて、とても楽しかった。
全く違う環境で違う考え方をしている人だから、とても新鮮で、いろいろ刺激されました。彼女とは会ってもう7年目になるのだけど、これだけ続いてるってすごい。7年って、今まで生きてきた年月の三分の一にもなるんですよ、7年間ずっと一緒にいたわけではないけれど…でも、だからこそ、こんなに長く付き合っていられるんだと思う。それぞれ違う世界で過ごして違うことを考えて、甘え合うだけの関係じゃなくて、「自分じゃない別の人間」って考えられる。近くにいると、どうしても相手の影響を受けて与えてしまうから、どれが自分の考えなのか相手の考えなのか分からなくなるときがある。
だからって、近くにいる人は友達じゃないってわけではないし、合わない方が友達で居続けられるってわけではないけれど。今日再会した友達は、お互いに独立した世界を持っているからこそ長く友達でいられるんだろうな、と思った。



ところで、私の就活状況なのですが、先日、一社内定頂きました。正直、複雑です。まあまあ悪くない会社です。勤務地も給料も人も。悪くはない…悪くはないのですが、もっと「行きたい!」て思える会社が他にあるのです。そこはまだ一次選考の段階、上手くいったとして、内定がもらえるのは1ヶ月先でしょう。しかしながら内定頂いた会社A社の承諾書提出期限が6月頭なのです。内定の連絡頂いてから2週間…短い!何故そんなに早く決めなければならないのだ!いっそのこと、A社に決めてしまうか…それとも、A社を蹴って行きたい会社B社を頑張ってみるか…悩みどころです。行きたいのはB社、でも受かるかどうか分からない。A社は悪くはない、けれど行きたい気持ちが強いのはB社…


答えを出すまであと1週間と少し。


鬱々 

May 14 [Mon], 2007, 17:06
ものすごい鬱の波。

最近は今までにないくらい前向きポジティブだったのに、今日はいきなりドォンと落ちました。腰が痛い。ゼミの課題が終わらない、ていうか分からない。そして今日はゼミの日。自転車の鍵をトイレに落とした。1ヶ月前に自転車の鍵を失くし、今日トイレに落とした鍵はスペアの鍵でした。自転車、もう動かせません。今日から学校にもバイト先にも徒歩です。バイト先には徒歩で1時間弱かかります。明日は一日中会社回り。一社目と二社目の間が3時間あります。履歴書も一から書かなければなりません。授業にも身が入らず、6限目、抜け出してきちゃいました。先週は就活で出れなかった授業です。こんなんで大丈夫なのか、いや、大丈夫じゃない。

これまではすごく前向きで、なんとかなる、と思ってたのに、急になぜ?鍵をトイレに落とした瞬間何かがぷつっと切れた感じがします。きっとどうにかなる、全てどうにかなる、そう思い始めてきた。でも、鍵を落とした時点で「全て」ではなくなった、から、なのかな?一つ、ネガティブに考えてしまうと、あとの全てもネガティブな思考になってしまう。だから、全てがポジティブにいかなければならなかったのに。
自転車の鍵を新しくつけるのは大変なのです。鍵のかかった自転車を修理屋さんまで運ばなければならないし、新しい鍵は3千円くらいするのです。私にはそんな時間も金もないのですよ。だけど自転車がなければどこにもいけない。学校にもバイトにも買い物にも駅にも就活にも。どこにも、ってことはないのだけれど、時間がかかるのです。今まで10分のところを30分かけて歩く。一歩で3M進むはずが一歩で30cmしか進まない。歩けど歩けど前には進まない。この精神的苦痛。歩いて学校に通うことになると、その分朝早く家を出なければならない。その分睡眠が削られるわけであって。10分でも20分でも、それはとても大きいものなのです。遅刻しそうになって、自転車を飛ばして急ぐ、なんてこともできなくなるわけです。寝坊したらもうアウト。完全遅刻です。家から学校までバスが出てるわけでもなく。
・・・なんだこのネガティブ思考は。昨日までは、いや今日の昼までは、ダイエットになるから学校まで徒歩にしようかな、とか考えていたのに。実際バイト先までは徒歩にしました。一時間弱かけててくてく歩く。歩くのは嫌いじゃない。色々考えながら歩くのは楽しい。そう思っていたはずなのに。もうなんもかんもやる気が出ない出なーい。
腰が痛い。鬱。ゼミめんどくさい。鬱。甘いもの食べたいのに食べれない。鬱。履歴書めんどくさい。鬱。鍵がない。鬱。


端午の節句 

May 06 [Sun], 2007, 0:08
5月5日。
こどもの日です。柏餅は食べませんでした。何故って、ダイエットしているから。ガマンしました。休憩中のお菓子も控えました。自分で作ったさーたーあんだぎーは一個食べてしまったけれど。弁当箱も3段のところを一段減らして2段にしました。朝、おかずを作る手間が省けて楽っちゃあ楽です。でもやはり、お腹が空くのです。今まで食べに食べ、広げに広げてきたこの胃袋、あんな量で満足するわけがないだろう。ちょっとでも腹を満たそうと、カロリー低いゼリー飲料を飲んでみたりもしたけれど、お腹は空くのです。じっとしていたら財布に手が伸びお菓子を買いに行ってしまうでしょう。そこで私は考えた。他のことに集中していれば良い。そう思ってビーズを買ってみた。アレは神経使います。ちょっとでも気を抜くとビーズがばらばらと散らばってしまい、振り出しに戻ってしまう。私は不器用なので、ビーズを通す前に、絡まったテグスを解くのに時間を遣ってしまいました。まだ1/4しか出来ていません。お腹が空いたときに続きやろう・・・今だ!お腹空いた・・・今日のカレーは1杯でした。普通に一人前はあったのに、なんでこんなにもお腹が空くのだろう。甘いものが食べたい・・・ガマンだ。夜、眠るときに甘いものが欲しくなる。無性〜にシュークリームを食べたくなる。食べたい食べたい食べたい・・・ベッドから飛び出しコンビニまでチャリを走らせたい衝動を必死に抑えるのです。まだダイエット2日目。ここでやめるわけにはいかんのです。今年が最後の夏休みなのです。ロマンスが欲しいのです。可愛らしいキャミソールとか着たいのです。可愛い服着て堂々と街を歩きたいのです。どう?私の服可愛いでしょ?このスタイル可愛いでしょ、って思いながらルンルン気分で歩きたいんだ。今は、せっかく可愛い服を、これでばっちり!と思ってきても、街中で、ふ、と鏡に映る自分の姿が耐えられない。だから今年こそは本気でやせるんだ!
昨日は腹筋にスクワットしました。腹筋よりもふくらはぎが痛い。攣りそうなほど痛い。やり方が悪いのか・・・でもとりあえず腹筋だけは続けます。先輩から教えてもらったやり方で腹筋すると、連続で20回が限界でした。1ヶ月も続けると、連続50回は出来るようになるでしょうか。今日はまだ腹筋はほとんどやっていません。これからです。これから、これから・・・やせたらお洋服買ってやるー!おととしお姉ちゃんにあげたキャミソール可愛かったなあ・・・あんなキャミが欲しい。キャミ着れる期間は短いぞ!時間は少ないぞ!

・・・まー、他にもやらないといけないことはたくさんあるのですが。卒研の勉強が進みません。何していいのか全く分からない。こういうところで先生選びを間違ったなと思う。私の担当教官はとてもいい人です。情にあふれた人だと思う。でも、それとこれは別なのです。求めるのは情じゃないのです。悪いのは先生じゃなくて私、何ですけどね。
卒研だけじゃないのです。あさって(明日?)面接があります。履歴書持参です。履歴書・・・履歴だけ書くんだったら良いのだけれど。自己PRなんて、アピールしようとすると、いやらしくなってしまう。それに志望動機、難しい。動機もないようなところに志望するな、なんて言わないで。動機がないわけじゃない、どう書けばいいのか分からないんだ。というわけで、履歴書はまだ70%しか書けていません。書けたのは学歴だけ。私、字だけは綺麗なんだけどなあ・・・自画自賛。

おっと、もう日付が変わってやがる。私のGWは起きてバイト行って帰ってきてご飯食べて風呂入ったらもう寝る時間。辛くはない。辛いのは、その中で就活や卒研のことを考えなければならないこと。バイトだけならバイトのことだけを考えて過ごしたいのに。それが出来ないことが、辛い。楽しいときは楽しいことだけを考えて過ごしたいのに、他のことなんか考えたくないのに、考えるだけ無駄なのに、楽しいことがあればあるほど不安が押し寄せて溶け出してきて、どんどん濁していく。それが厭。んああ〜・・・そんなときはアンジェラ・アキの「MUSIC」聴こう。あれを聴いている間は清々しい気分になれるし、のってくる。

よーし、頑張れ自分。お前はきっと幸せになれるよ、だから、がんばる。

五月病 

May 04 [Fri], 2007, 22:38
もう5月なんですね。そして巷ではGW真っ只中なんですね。私はGWもバイト三昧です。4・5・6とバイトです。別にいいんです。どうせ休みでも暇してるだけだろうし(勉強はしないだろうし)、どっか行くにしても無駄に東京行って買い物して散財するだけだろうし。だったらバイト行って稼ぐ方がいいよね?バイト先の人とも仲良くなってきて楽しくなってきた。でも、もうそろそろ研修期間が終わるので、新人だから、って言い訳はできなくなる。まだまだ覚えていないことも多いのです。電話対応、客注対応、発注・・・これも早く覚えないといけないのです。バイト先の人達に迷惑をかけるわけにはいかないのです。

でも、私が今のバイトをやれるのもあと半年位しかないんだ。あと一年弱で卒業だし、その前に卒論があるからバイト行く機会も減るだろうし。・・・まだ先のことなのに、考えると寂しいなあ。大学を卒業してしまうより、学校のみんなとさよならすることより寂しいかもしれない。もっと早く、出会っておけばよかった。良い出会いは、さよならが分かってからのほうが多いと思うんだ。そうそう、おととい、バイト先の先輩からパスタをいただきました!わざわざうちまで届けてくれたのです。おいしく頂きました。だから私はさーたーあんだぎーを作って届けました。今度はもっとうまく作ってみせる。でも、でも、自分で作ったら絶対たくさん食べてしまう。絶対太る。私は決めたのだ。ダイエットする。夏に向けて露出も多くなる。腕も出す、脚も出す!だからやせるのだ!大学入学時から5キロも太ったこの体をどうにかするのだ。めざせ7キロ減!といいたいところだが、さすがに一気に7キロも無理なので、まずは目指せ4キロ減。間食をなくせば2キロは自然に減ると思うんだよね。そして、日々の食事改善。ご飯は一食一杯。たくさん食べ過ぎない。カップラーメンなんてだめよ!(でも安いし簡単・・・)ヘルシーなご飯を作ります。そして、適度な運動。・・・バイトでは運動っていうほど動かないんだよな〜・・・だからお家で軽くストレッチします。ちょうど一年前にストレッチダイエットをしたことがあります。間食もほどほどに、毎日のヘルシーメニュー、そして、毎朝晩2回の15分間ストレッチ。・・・効果は全く出ず。2週間以上続けたのです。普通、ダイエットってのは2週間で効果が出るものじゃないんですか・・・?そして軽く絶望、やめてしまいました。でも、あの時はすばらしい生活を送っていた・・・ストレッチのために、朝は20分早く起き、朝ごはんもちゃんと作り、しっかり食べ、ストレッチ中に気がついたゴミを片付け、夜はストレッチをして、程よい疲れと程よい満足感を感じ眠れるのです。今度もそれを目指すぞ!ダイエットするぞ!
とか言いつつ、今日は夕飯カレー2杯・・・うん、明日から明日から!(今日はお昼のお菓子をガマンした!・・・酒まんじゅう食べたけど)


ようやく 

April 28 [Sat], 2007, 23:55
月に一度のレディースデーが終わりそうです。
辛かった・・・!なんかもうドバーっと出てボタボタっと・・・う、生々しい。

今日は初めての体験をしました。
お昼頃はほんっと天気が良くて、布団干しておけば良かったな〜と思うくらい空も明るかったのに、3時頃に雷がゴロゴロ言い始めて、一気に暗くなりました。そしてゴゴゴゴ・・・・ドドドドド!!!なんだ?!なんなんだ?!と思い、外に出てみるとボタボタバタバタッと重そうな雨が降っていました。雨粒の一粒が大きい。そして重い。それだけではなく、何か白いものもパラパラっと降っていました。「あぁ、雹だねぇ」  雹!?これがあの雹?雹って氷・・・だよね?今って・・・4月下旬だよね?暑いくらいの日差しは一変、厚い雲に変わり、空を黒く染めたのでした。雹はすごかったです。雪とはまた違う衝撃です。白いものがいっぱい空から降っている。変な感じでした。雹を拾おうと、雨の下に飛び出しました。   ・・・痛い!別に雹が落ちてきたわけではないのです。重い雨粒が私の腕に落ちてきたのです。ボタッと。ほのかに赤くなりました。
今日の雹はまだ小さかったそうですが、もう少し大きい雹になると、車がベコベコになるそうです。危ないですね、雹・・・

明日もバイトでござんすよ。4月はトータル80時間働きます。5月は・・・99時間。99・・・99・・・ナインティナイン・・・へへ・・・へへへへ・・・・・

疲れた 

April 25 [Wed], 2007, 23:26
結構書いた記事は消えるし、毎日学校バイトだし、ゼミとか就活とか・・・あー!
丸一日のお休みが欲しい。今日は久しぶりに夕方のバイトだけでした。けど、寝れるときに寝とけ!ということでお昼過ぎまでぐっすり寝てしまった。そんでのそのそ起きてお買い物へ。昨日は友達に車で家まで送ってもらったので、自転車が家にない。ということで、45分歩いて駅まで。45分・・・結構な距離です。ヒールを履いてしまったがために足が痛いのです。そんでそこから直接バイトへ。今日は走ったなぁ・・・レジがエラー起こしたり届いた荷物が多かったり・・・つかれたよう。でも3時間なんてあっという間なんです。でも帰ってきたらもうカラダが眠いのサインを出すんです。帰ってきてご飯作って食べたらもう10時。あとはお風呂入って歯磨きして寝るしかないんですよう。今日ももう寝てしまいたい。けれどそうは行かない。だって、ゼミの宿題が・・・!明日提出です。できるわけないだろ・・・!あんな大量の情報をどうまとめろっていうんだ!特徴抽出ったってたくさんの情報手に入れてそれを読まないとできないんだぞ!・・・決してサボっていたわけではない、後回しにしてたわけでもないんですYO。時間がなかったのですよう・・・今からやって間に合うのか・・・・明日は朝から会社説明会です7時起きです。今日寝れるのか・・・最悪、電車のなかでPC開いてお勉強ですよ。電車の中だけでも寝かせて頂戴!しかも、その宿題、課題テーマがはっきりしない・・・先生、私は一体何をしたらいいんですか。せんせい・・・!
あぁあ、ね、む、いよぅ・・・
2008年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ntic
読者になる
Yapme!一覧
読者になる