高速鉄道建設 採算に懸念も 前原国交相、ベトナムに売り込み / 2010年05月05日(水)
 ベトナム訪問中の前原誠司国土交通相は4日、同国のホアン・チュン・ハイ副首相らと会談した。会談後、記者会見した前原国交相は「高速道路や空港、港湾、下水道などのインフラ関連分野で人材や資金面での協力をしていくことを確認した」と語った。特に、ベトナム政府がハノイ−ホーチミン間に計画する「南北高速鉄道」(約1600キロ)の建設では、日本の新幹線方式の導入に向けて大きく前進した。前原国交相は初の外遊の成果を強調するものの、リスクも大きく、手放しで喜べない課題も山積する。

 「今回の訪越で、一定の成果が挙げられたが、ベトナム側からすると、言葉だけの友好関係は意味がない。インフラ整備で協力してくれる国に対してより外交的に重きを置いている」

 前原国交相は4日の会見で、インフラ受注をめぐるトップセールスの難しさをこう指摘した。

 ベトナムは南北高速鉄道について、2020年までに北部のハノイ−ビン(約280キロ)、南部のホーチミン−ニャチャン(約380キロ)の2区間を先に完成させたい考えだ。

 ベトナム側から早期の事業化調査の実施を求められた前原国交相は、日本は段階的な整備と引き換えに、円借款について政府内で具体的に検討していく考えを表明。建設に前のめりのベトナム側をなだめながら、慎重に事業を進める姿勢を崩さなかった。

 ベトナム側の試算によると、この鉄道計画の事業費は総額560億ドル(約5兆円)。同国の08年国内総生産(GDP)の約874億ドルの6割に当たる額だ。専門家から「採算がとれるのか」などと懸念する声も上がる。

 ハノイ−ホーチミン間には現在、毎日10便の航空機が飛び、多くのビジネス需要を取り込んでいる。しかし、20年に時速350キロで営業運転を開始した場合、年間約950万人という需要予測も疑問視されている。

 一方、日本は、国際空港があるノイバイとハノイを結ぶ「空港連絡線」(約50キロ)の整備について、事業化調査をする考えを表明した。この路線を南北高速鉄道の実験線と位置づけ、早期の建設に着手。新幹線ではなく、「まずはスーパー特急」(政府関係者)の導入を想定し、徐々に運営や維持管理のノウハウを蓄積させる狙いだ。

 他国に先んじて日本方式を導入させることで、「欧州や中国に対し、日本の存在感を高めたい」(同)との狙いからだ。

 前原国交相は官民一体の売り込みによって、両国の経済関係だけでなく、外交関係の発展につなげたい考え。莫大(ばくだい)な財政赤字を抱える日本にとって、新興国への支援は大きな負担となるだけに、より現実的な取り組みと成果が求められそうだ。(ハノイ 米沢文)

【5月5日8時15分配信 フジサンケイ ビジネスアイ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100504-00000009-fsi-bus_all
 
   
Posted at 12:55/ この記事のURL
金正日総書記の訪中、高速道路を独占、超豪華ホテル宿泊の大名行列―中国メディア / 2010年05月05日(水)
2010年5月、北朝鮮の金正日総書記は中国を訪問した。3日に大連市に到着。一泊した後、4日、北京市へと向かった。5日にも胡錦濤(フー・ジンタオ)国家主席と会談する見通しだ。

4日付中原網によると、金総書記は大連市の最高級ホテル・大連富麗華大酒店(フラマホテル大連)のプレジデントルームに宿泊した。橋本龍太郎元首相などVIPが宿泊した部屋で、総面積750平方メートル。バーやキッチンまで備えられた超ゴージャスな作りで知られる。大連市と海岸が一望できる。

【その他の写真】

移動手段もゴージャスそのもの。中朝国境の街・丹東市から大連市まで全長300キロの高速道路は2日夜から完全に閉鎖された。金総書記を乗せた高級車マイバッハを含む20数台の車だけが走る専用道路となった。大連市から北京市までは専用の特別列車で移動したものと見られる。(翻訳・編集/KT)

【5月5日12時40分配信 Record China
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100505-00000005-rcdc-cn
 
   
Posted at 12:53/ この記事のURL
換気対策を怠った蒸し暑い部屋は危険? / 2010年05月05日(水)
 夏の暑い日に外出先から帰宅して家に入ると、ムッとした暑さに耐えきれず、すぐにエアコンのスイッチを入れた経験はないだろうか。室内の空気環境を快適にするため、帰宅後すぐに温度を適温まで下げたいとは誰もが思うことだろうが、実はこの行為、室内で濃度が急上昇したある物質を部屋中に拡散することとなり、かなり危険度が高いようだ。

 この行為に警鐘を鳴らすのは、住宅最大手の積水ハウス <1928> 。同社が自社の研究所において室内の空気環境に関する実験を行ったところ、何ら換気対策を施していない部屋では、室温が高くなる夏場に有害化学物質のホルムアルデヒド濃度が異常に高くなることがわかった。ホルムアルデヒドの濃度は温度に依存し、冬場に比べて室内の温度が上昇する夏場には、その濃度が実に約10倍も上昇するのだという。しかも、エアコンで室温を低下させるだけでは一度上昇した濃度は下がらないというから厄介だ。

 一方で、2003年の改正建築基準法の施行により設置が義務化された24時間機械換気を常時運転しておけば、濃度は2分の1程度に低減し、さらに一定時間窓を開けて通風換気をすると濃度は大幅に低減することも確認できており、換気対策を怠れば室内の空気環境がいかに危険な状態になるかがよくわかる。

 この実験結果を踏まえ、同社が一般生活者を対象に実施したアンケート調査において夏場の室内空気環境に関する行動を聞くと、約半数もの人が「夏の暑い日は帰宅後すぐにエアコンのスイッチを入れる」と回答したという。

 ホルムアルデヒドは、シックハウス症候群や化学物質過敏症を引き起こす原因物質の一つとされている。夏場、外出先から帰宅した際に、すぐにエアコンをつけてうだるような暑さの室内を快適にすれば、一見室内空気環境も改善されたように感じる人も多いようだが、外出時も24時間機械換気を常時運転し、エアコンを付ける前に一定時間窓を開けて通風換気をするなどの余裕を持たなければ空気環境は改善されないので注意が必要である。

 また、化学物質についてはこの程、環境省が約10万人の子どもを対象に日常生活で触れる化学物質が子どもに与える影響を調べるための全国調査を今年度より実施すると発表している。来年1月以降の3年間に、産科などで妊婦に呼びかけ、その後に生まれた子どもの健康状態を半年ごとに調査。アトピーやぜんそくなどの子どもが増えている背景や化学物質との関連を探ることを目的としており、化学物質に対する社会の関心が高まっていることが伺える。

 「空気」は、我々が生きていく上で最も身近で欠かすことができない存在。我々が一日に摂取するものの中で最も大きな割合を占める。だがらこそ、食べ物や飲み物と同様に「空気の質」にも配慮することが重要である。その必要性を個々が認識し、換気対策などできる範囲で行動していくことが、健康で快適な暮らしにつながることを理解しておきたい。(編集担当:宮園奈美)

【5月5日7時42分配信 サーチナ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100505-00000001-scn-sci
 
   
Posted at 12:45/ この記事のURL
radiko、iPhone公式アプリまもなく登場…アップルに申請 / 2010年05月05日(水)
IPサイマルラジオ協議会は30日、地上波ラジオ放送を配信する「radiko.jp」を『iPhone』で聴くためのradiko公式アプリをアップル社に申請したと発表した。審査に通り次第、公開する。

非公式アプリも登場

radikoがiPhoneで聴けるアプリは、radikoサービス開始後まもなく非公式アプリが発表されていたが、セキュリティ強化により機能制限がかけられ、公式アプリの登場が待たれていた。

radikoのサービスは、都市部を中心とした難聴取の解消といった枠組みでおこなわれ、関東地区7局、関西地区6局の、実質的な放送エリアに向けて配信されている。IPサイマルラジオ協議会によると、8月末までの試験配信中は東京、大阪以外のサービスの予定はないが、今後、他地域への拡大については検討していく予定としている。

radikoの配信地域及び放送局

関東地区
●放送局:TBSラジオ、文化放送、ニッポン放送、ラジオNIKKEI 、InterFM、TOKYO FM、J-WAVE
●配信地域:東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県

関西地区
●放送局:朝日放送、毎日放送、ラジオ大阪、FM COCOLO、FM802、FM OSAKA
●配信地域:大阪府、京都府、兵庫県、奈良県

《レスポンス 椿山和雄》

【4月30日23時25分配信 レスポンス
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100430-00000034-rps-mobi
 
   
Posted at 12:44/ この記事のURL
事を大きくして「クレーム」を見える化する / 2010年05月05日(水)
 長引く不況の中、自社の経営に悩みを抱えている中小企業の経営者が多いのではないでしょうか。そんな中、経営の内部を社員に公開し、徹底的な透明化(=見える化)を継続することで、社員のモチベーションを高め、増収増益を達成した会社があります。それが経営サポート事業などを行なう武蔵野――。

【拡大画像や他の画像】

 とはいえ仕事の見える化は言うほど簡単ではありません。誠 Biz.IDの読者にも悩んでいる人が多いはず。そんな読者に「中小企業のカリスマ」と呼ばれる同社の小山昇社長が「現場の見える化」の方法を伝授します。

●クレームは全員で共有、クレーム隠しは賞与半減

 お客様から寄せられるクレームは、いわば「業務改善の指摘」です。ですから、クレームは全社員が一斉に共有しています。クレーム対応は会社にとって大事なこと。だから事を大きくする。クレームは、みんなで共有しなければ改善されません。

 普通の会社は、例えば「アイスクリーム部門の社員は、チョコレート部門のことは分からない。チョコレート部門の社員は、おにぎり部門のことは分からない」といったように、他部門のことが分からないのが当たり前です。ところが、武蔵野はすべての部門で情報を共有していますから、「あそこの部門はクレームが多いな」ということまで一目瞭然です。

 武蔵野では、クレームが発生した責任を社員に取らせることはありません。クレームが発生する原因は、すべて社長にあります。クレームが起きるような商品を扱ったのも、クレームを起こすような社員を雇っているのも、すべて社長に責任があるからです。本来はすべて社長が対応すべきですが、わたし1人では受けきれないので、社員がわたしの代わりに対処しています。

 ただし、報告と連絡を怠った場合は、賞与を半額にします。報告すればお咎めはなしですが、クレームを隠した場合は厳しく罰します。過去には、たった1本クレームを報告しなかっただけで、更迭された役員もいます。よい情報は報告しなくても会社はつぶれません。けれど悪い情報が上がってこないと、会社は倒産することがあります。ですから悪い情報を見える化するしくみを作っておくことが重要です。

●クレーム処理をするまで、自動的にメールが送り続けられるしくみ

 武蔵野はコールセンターを構えており、お客様から寄せられるクレームは、コールセンターで一括して受け取るようにしています。クレームが届くと、営業担当者に「ボイスメール」(個人のメールボックス宛に、声やファックスを送信できるサービス)を使ってただちに連絡します。さらに、営業支援システム(IBMの「System i」)を併用して、営業担当者の携帯メールに文字情報を送信しています。

 ところが、これまではコールセンターが一方的に情報を送るだけで、営業担当者からのフィードバックを受け取ることができませんでした。「ボイスメール」にしても、送った相手が「聞いたか、聞いていないか」までは分かるのですが、クレームに対応したかどうかまでは分からなかったのです。携帯メールにしてもそう。メールを見たのと、アクションを起こすのは違います。

 普通の会社であれば、ボイスメールや携帯メールを送った時点で、「営業担当者はただちにアクションを起こす」と思っているかもしれませんが、武蔵野は、人は信用しても仕事は信用していませんから、「確実に行動を起こす」しくみが必要でした。

 そこで、双方向性とフィードバック率の向上を目的として、2009年の6月から、営業支援システムをWeb化しました。お客様からクレームが届くと、コールセンターは、営業担当者にサイトのアドレスを送ります。営業担当者がWebにアクセスすると、住所、電話番号、地図(グーグルマップ)、使用している商品といったお客様情報の確認ができるため、すぐにクレームに対処できます。そして、処理の内容をWebに書き込めば、コールセンターは進捗状況と対応結果をリアルタイムで把握できるようになります。

 ところが……、こんなに至れり尽くせりのシステムを構築しても、社員はなかなか使おうとしません。武蔵野の経営計画書には、「お客様への第一報は30分以内」と規定されていますが、対応が遅いとお客様から二重のクレームが届くことがあります。

 そこで20分経過しても営業担当者からフィードバックが届かなければ、5分おきに、「2回目の送信です」、「3回目目の送信です」と、対応するまで何回も何回も何回も自動的にメールを送り続けるようにしました。しかも、本人だけじゃなく、上司にも、部門の長にも。いつまでもほったらかしておくと上司の怒りを買うことになりかねませんから、このしくみなら否が応でも対応するようになります。事実、このようなしくみにしたことによりフィードバック率は上がっています。

 また、Web化すれば、お客様の個人情報を保護する上でも役立ちます。携帯電話のアドレス帳にお客様情報を登録した場合、もしも携帯電話を紛失してしまうと、お客様情報まで一緒に流出してしまう危険性があります。ところが、営業支援システムは、リンク先を転送しているだけですから、万が一携帯電話を紛失してしまっても、その携帯電話からのアクセスをカットすればいいので、情報の漏えいを防ぐことができます。

 人間は、面倒なことは後回しにしがちです。「後でやろう」といいながら、後でもやらず、忘れてしまう。あるいは、切羽詰ってからやろうとするから慌ててしまう。だから質が落ちるわけです。とくに悪い情報は後回しにしがちですが、悪い情報こそ、リアルタイムで対処していかなければならないのです。

※本稿は書籍『経営の見える化』から抜粋、編集したものです。

【5月5日12時37分配信 誠 Biz.ID
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100505-00000005-zdn_b-sci
 
   
Posted at 12:42/ この記事のURL
事を大きくして「クレーム」を見える化する / 2010年05月05日(水)
 長引く不況の中、自社の経営に悩みを抱えている中小企業の経営者が多いのではないでしょうか。そんな中、経営の内部を社員に公開し、徹底的な透明化(=見える化)を継続することで、社員のモチベーションを高め、増収増益を達成した会社があります。それが経営サポート事業などを行なう武蔵野――。

【拡大画像や他の画像】

 とはいえ仕事の見える化は言うほど簡単ではありません。誠 Biz.IDの読者にも悩んでいる人が多いはず。そんな読者に「中小企業のカリスマ」と呼ばれる同社の小山昇社長が「現場の見える化」の方法を伝授します。

●クレームは全員で共有、クレーム隠しは賞与半減

 お客様から寄せられるクレームは、いわば「業務改善の指摘」です。ですから、クレームは全社員が一斉に共有しています。クレーム対応は会社にとって大事なこと。だから事を大きくする。クレームは、みんなで共有しなければ改善されません。

 普通の会社は、例えば「アイスクリーム部門の社員は、チョコレート部門のことは分からない。チョコレート部門の社員は、おにぎり部門のことは分からない」といったように、他部門のことが分からないのが当たり前です。ところが、武蔵野はすべての部門で情報を共有していますから、「あそこの部門はクレームが多いな」ということまで一目瞭然です。

 武蔵野では、クレームが発生した責任を社員に取らせることはありません。クレームが発生する原因は、すべて社長にあります。クレームが起きるような商品を扱ったのも、クレームを起こすような社員を雇っているのも、すべて社長に責任があるからです。本来はすべて社長が対応すべきですが、わたし1人では受けきれないので、社員がわたしの代わりに対処しています。

 ただし、報告と連絡を怠った場合は、賞与を半額にします。報告すればお咎めはなしですが、クレームを隠した場合は厳しく罰します。過去には、たった1本クレームを報告しなかっただけで、更迭された役員もいます。よい情報は報告しなくても会社はつぶれません。けれど悪い情報が上がってこないと、会社は倒産することがあります。ですから悪い情報を見える化するしくみを作っておくことが重要です。

●クレーム処理をするまで、自動的にメールが送り続けられるしくみ

 武蔵野はコールセンターを構えており、お客様から寄せられるクレームは、コールセンターで一括して受け取るようにしています。クレームが届くと、営業担当者に「ボイスメール」(個人のメールボックス宛に、声やファックスを送信できるサービス)を使ってただちに連絡します。さらに、営業支援システム(IBMの「System i」)を併用して、営業担当者の携帯メールに文字情報を送信しています。

 ところが、これまではコールセンターが一方的に情報を送るだけで、営業担当者からのフィードバックを受け取ることができませんでした。「ボイスメール」にしても、送った相手が「聞いたか、聞いていないか」までは分かるのですが、クレームに対応したかどうかまでは分からなかったのです。携帯メールにしてもそう。メールを見たのと、アクションを起こすのは違います。

 普通の会社であれば、ボイスメールや携帯メールを送った時点で、「営業担当者はただちにアクションを起こす」と思っているかもしれませんが、武蔵野は、人は信用しても仕事は信用していませんから、「確実に行動を起こす」しくみが必要でした。

 そこで、双方向性とフィードバック率の向上を目的として、2009年の6月から、営業支援システムをWeb化しました。お客様からクレームが届くと、コールセンターは、営業担当者にサイトのアドレスを送ります。営業担当者がWebにアクセスすると、住所、電話番号、地図(グーグルマップ)、使用している商品といったお客様情報の確認ができるため、すぐにクレームに対処できます。そして、処理の内容をWebに書き込めば、コールセンターは進捗状況と対応結果をリアルタイムで把握できるようになります。

 ところが……、こんなに至れり尽くせりのシステムを構築しても、社員はなかなか使おうとしません。武蔵野の経営計画書には、「お客様への第一報は30分以内」と規定されていますが、対応が遅いとお客様から二重のクレームが届くことがあります。

 そこで20分経過しても営業担当者からフィードバックが届かなければ、5分おきに、「2回目の送信です」、「3回目目の送信です」と、対応するまで何回も何回も何回も自動的にメールを送り続けるようにしました。しかも、本人だけじゃなく、上司にも、部門の長にも。いつまでもほったらかしておくと上司の怒りを買うことになりかねませんから、このしくみなら否が応でも対応するようになります。事実、このようなしくみにしたことによりフィードバック率は上がっています。

 また、Web化すれば、お客様の個人情報を保護する上でも役立ちます。携帯電話のアドレス帳にお客様情報を登録した場合、もしも携帯電話を紛失してしまうと、お客様情報まで一緒に流出してしまう危険性があります。ところが、営業支援システムは、リンク先を転送しているだけですから、万が一携帯電話を紛失してしまっても、その携帯電話からのアクセスをカットすればいいので、情報の漏えいを防ぐことができます。

 人間は、面倒なことは後回しにしがちです。「後でやろう」といいながら、後でもやらず、忘れてしまう。あるいは、切羽詰ってからやろうとするから慌ててしまう。だから質が落ちるわけです。とくに悪い情報は後回しにしがちですが、悪い情報こそ、リアルタイムで対処していかなければならないのです。

※本稿は書籍『経営の見える化』から抜粋、編集したものです。

【5月5日12時37分配信 誠 Biz.ID
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100505-00000005-zdn_b-sci
 
   
Posted at 12:40/ この記事のURL
宮里藍が帰国、世界1位も「遠い話ではないと思う」 / 2010年05月05日(水)
先週の米国女子ツアー「トレスマリアス選手権」で今季3勝目、米ツアー通算4勝目を手にした宮里藍が、4日(火)夕方に帰国。成田空港で会見を行い、引退試合となったロレーナ・オチョアへの想いや、今週出場する国内メジャー初戦「ワールドレディスチャンピオンシップサロンパスカップ」への意気込みなどを語った。会見の内容は以下の通り。

【関連リンク】 宮里藍が通算4勝目! オチョアは6位でラストゲームを終える

■オチョアへの想い

Q.オチョアの引退試合で優勝したことに対して
「すごく思い出深い試合になった。ロレーナが予選ラウンドで(私を)選んでくれたことにすごい意味があると思うし、私としては本当に嬉しい一週間だった」

Q.どのような気持ちでプレーを?
「普段は自分のやるべき課題に集中して、1打1打を積み重ねていこうと思っているが、先週は彼女に対して感謝の気持ちが強かった。どちらかというと、彼女に対して学んだことをプレーで表現できればいいと思っていた。それはうまく表現できたと思います。優勝したい気持ちはもちろんあったけど、その気持ちで1打1打を打っているのではなく、自分の想いと、その時の感情をしっかりとコントロールして1打1打を打てていたと思う。最終的には、普段と同じことができていたけど、気持ちの入れ方として、感謝の気持ちの方が強かった」

Q.オチョアと交わした言葉は?
「ほとんど会話は無かった。お互いにセレモニーでは感情的になっていたので、口数は少なかった。ただ、彼女もいろいろな想いがあったと思うし、あえてそこで私がペラペラと話すことでもないので、静かに見ているという感じだった」

Q.あそこまでの涙の理由は?
「何度も何度も食事には行っていたけど、そこまで日々語り合ったことはなかった。でも、彼女も海外からアメリカツアーに来てから最初の4年ぐらいは苦戦して、それから勝ち始めた事とか、(私と)すごい似ていると思っていて、ゴルフ場以外でも自分と繋がることが多いな、と思っていた。皆さんが思っている以上に親しみを感じていて、似ているからこそ自分と重ね合わせて、自分だったらこう出来るんじゃないか、とか、去年ぐらいから具体的なイメージができ始めた。ロレーナが『プレーヤー・オブ・ザ・イヤー』のトロフィを持っているのを見て、私もあのトロフィが欲しいな、と思えたのは彼女のお陰。自分を良い意味で高めてくれた選手なので、それだけ彼女からの刺激は大きかった」

【関連リンク】
石川は38位!タイガートップも、ミケルソンが急接近!/男子世界ランキング
宮里藍が凱旋!ヤニ・ツェンら豪華メンバーが揃った国内メジャー初戦! 5月4日21時24分配信 ゴルフダイジェスト・オンライン
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100504-00000005-gdo-golf
 
   
Posted at 12:39/ この記事のURL
4代目ミスマリンちゃん・山口沙紀が最新DVD「今回はお尻押しで」 / 2010年05月05日(水)
 4代目ミスマリンちゃんを務めるグラビアアイドル・山口沙紀が、最新DVD『mis*grav みすぐら』の発売記念イベントを2日、秋葉原ソフマップ アミューズメント館で開催した。

均整のとれた山口沙紀のボディ。ヒップを強調した写真

 山口沙紀5枚目のDVD『mis*grav みすぐら』は2月末にバリで撮影。
「今回着た水着はホントにちっちゃくて、生地も薄すぎるから寄せて集めて透けないようにしたぐらいでした。」

 ビキニ以外にも、黒の全身タイツのほか、様々なシチュエーションやコスプレを披露。
「秘書のコスプレも初挑戦で、社長に失敗を許してもらうために脱いでいくような“小芝居”をしています(笑)。オススメはゴールドの水着で、これも『二等辺三角形』って感じでめちゃめちゃ小さいです。でも今回はお尻メインで撮られているんですよ。胸はちっちゃいので、お尻押しで行きます(笑)!」

 現在は4代目ミスマリンちゃんとして、全国をキャンペーンで飛び回る忙しい毎日。

「GWも全部仕事で、彼氏も出来ません(笑)。でも、全国でいろんな人にお会いできて嬉しいです!」

【関連】
世界初!落語の出来るアイドル“落ドル”田代沙織がDVDデビュー。エリート噺家と結婚して二代目泰葉を狙う? (10年05月03日)
CM美女・仲間リサが初めてのフォトブック!「すごく寂しがり屋なので『HUG ME!』です」 (10年05月01日)
89センチの豊乳漫画家・桐野澪が2ndDVDリリース! 数十人の男子学生の目の前でビキニ撮影敢行 (10年04月19日)
スレンダーボディの9代目三愛水着イメージガール・菜々緒が初DVDで大胆セクシー! (10年04月18日)
4代目ミスマリンちゃんが「決意」の最大露出!「それだけでしか隠さないんだぁ」 (10年04月12日) 5月3日9時0分配信 デビュー
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100502-00000008-devi-ent
 
   
Posted at 12:37/ この記事のURL
壮絶体験歌う13歳天才シンガー 中川あゆみ「泣ける」と話題 / 2010年05月05日(水)
 弱冠13歳の歌手・中川あゆみさんがデビュー前にも関わらずネット上で注目を集めている。大人顔負けの歌唱力もさることながら、両親が離婚するなど、自身の生い立ちを歌った歌詞が話題となり、YouTubeでは再生回数37万回を突破、「感動した」「泣ける」といった声が相次いでいる。

 中川あゆみさんは、1996年生まれの13歳、現在中学2年生だ。2010年5月5日、に「事実〜12歳で私が決めたコト〜」というデビューシングルがエイベックスから発売される。外見はお洒落をした普通の中学生という感じだが、低音域の強いパンチの効いた声質で、とても13歳とは思えない歌声を披露している。

■6歳で両親が離婚、「事実しか歌わない」

 10代前半に大人顔負けの歌唱力でデビューする「天才シンガー」は時折いるが、中川さんの最大の特徴は「事実しか歌わない」ノンフィクションシンガーという点にある。

 冒頭からいきなり「7年前私は三原あゆみだった」と、名字が変わるエピソードが入るデビュー曲の歌詞は、全て実体験。ドキュメンタリー仕立てのPVなどによると、6歳のときに両親が離婚。目の前で大人達が言い争いをし、祖父母の元に養女として引き取られた。実の両親とは以降ほとんど会っていないようだ。心ない人からは「もらいっ子」と言われた。

  「あなたの頭の中で生きているのは7歳の私でしょう でももう私はあの頃の私じゃない」「生まれた後は全部私の責任でしょう だから私はあゆみを幸せにするの」

など、実体験に基づいたリアルで力強い言葉が印象的だ。

 音楽を始めたのは、5歳の誕生日に祖母からギターをプレゼントされたのがきっかけ。以来、祖母の好きな長渕剛さんをストリートで演奏してきた。以前から地元では有名だったようで、08年には「横須賀の長渕少女 中川あゆみ(12歳)」と紹介されてテレビ出演している。

■「一番優しいのは人間。一番怖いのも人間」

 YouTubeでは、10年2月から「事実」のPVが公開されており、4月30日現在再生回数は約37万5000回。コメント欄にも、

  「感動しました。聞くたびに涙がでてきます。」「13歳でも一人で堂々としていてかっこいいと思います」「心に突き刺さりました」

といった感想が多数寄せられている。

 また、中川さんはツイッターもやっていて、フォロワー数は約2000。着実に支持を集めている。内容も面白い。「一番優しいのは人間。一番怖いのも人間」「無い物をねだるより、今あるものを大事にしなきゃ」。異様に老成した投稿があると思えば、「校長先生のお話は異常に長い」「この水筒なら学校にカルピス持ってってもバレナイね」と、いかにも中学生な呟きも投稿されている。


■5月3日15時42分配信 J-CASTニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100503-00000001-jct-ent
 
   
Posted at 12:36/ この記事のURL
チャン・ドンゴンとコ・ソヨン、大物カップルが挙式 / 2010年05月05日(水)
【ソウル2日聯合ニュース】俳優のチャン・ドンゴンさんと女優のコ・ソヨンさんが2日、ソウル・新羅ホテルで挙式した。

チャン・ドンゴンのプロフィールと写真

 午後5時からの式を前に行われた会見で、チャンさんは「これまでわたしたちに示してくださった高い関心がありがたくもあり、負担にもなったが、きょうだけはすべてのことに感謝している。幸せな家庭を築きたい」とあいさつした。

 続けて、「きのうは二人とも結婚の実感がわかないと話していたが、この場に立ってみると実感がわき、緊張する」と感想を語った。

 コさんの妊娠については「数日前に病院に行った。子どもは健康で、まだ男の子か女の子かは分からない。ソヨンに似た娘がほしい」と述べた。
 コさんも、多くの方の関心に感謝し、誠実で幸せな結婚生活を送りたいとコメントした。

式では李御寧(イ・オリョン)元文化体育観光部長官が主礼(媒酌人)を、俳優のパク・ジュンフンさんが司会を務め、歌手のシン・スンフンさんが祝歌を歌った。
 チャンさん夫妻はあす、新婚旅行先のインドネシア・バリに向かう。新居はソウル・黒石洞に構える。



【5月2日18時37分配信 聯合ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100502-00000009-yonh-ent
 
   
Posted at 12:34/ この記事のURL
P R
カテゴリアーカイブ
  | 前へ  
 
Powered by yaplog!