節約にはやはり家計簿

February 20 [Wed], 2013, 14:25
毎年その年の初めに私は決心することがあります。


それは節約を心掛ける為「家計簿」をつける事です。


毎年可愛らしい家計簿が付録についてくる主婦向けの月刊誌がありその付録欲しさに雑誌を買うのです。


しかし年の始めはきちんとつけているのですが年末になるときれいなページのまま開かれることなくその家計簿はひっそりとしているのです。



こんなことではいけない、と今年は気持ちも新たに絶対お金がたまる、と店頭で紹介されていた家計簿を買いました。


いろいろその家計簿には工夫がされてありこれなら私も頑張れる!と思いました。


しかし数か月が過ぎまた記入が飛び飛びになってきている自分が本当に情けなく感じます。


やはり数字を客観的に見た方が家計のムダなどもわかりやすく固定された支出以外のものでもパターンなどが見えてきていい事だと理解しているのになぜか続かない家計簿です。


そういえば年始、主人にこんな事を言われました。


「どうせ続かないんだから家計簿を買う事がムダ遣いだよ。」


確かに、悔しいですが当たっているような気もします。




プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ntewj
読者になる
2013年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/ntewj/index1_0.rdf