9月30日 大津十二町連合だんじり祭 試験曳きダイジェスト版 

February 20 [Wed], 2008, 23:06
この地区の試験曳きスタートは12時と他地区より少し早いので
毎年見に行ける 
それを意外に皆知らないので 
一発目の豊中のやりまわしなんかギャラリーがほぼゼロ

大津高校前 与助前は試験曳きいえど規制が厳しいので
与助を和歌山側に行った交差点で見物

見事に期待を裏切られ与助を大阪側にやりまわしする町多数
そこの警備のおっちゃん曰く


「ほんまに12町もこの地区にあるんやろか…」

韓国人女性の65%がキムチの作り方を知らない!(10月29日) 

February 15 [Fri], 2008, 15:41
まっちゃんの ニュースまる分かり!

さて、久しぶりにこのコーナーへ書き込みます。



韓国料理の核心とも言える食料といえば、やはり真っ先に上がるのはキムチでしょう。
僕のイメージでは、どこの家庭でも大きい壷があって、そこにキムチをどっさり作っていたのだと思っていました。



しかしなんと、現代の韓国人女性の65%はキムチの作り方を知らないようなのです。
調査で回答した女性7138人のうち65%がキムチを作れず、またキムチを作れる女性のうち63%が野菜価格の高騰でキムチは作らないと回答しているというのです。



個人的に気になるのは、「キムチ専用冷蔵庫」なるものが存在することです。
普通の冷蔵庫に入れればいいものを、なぜ「キムチ専用」の冷蔵庫をわざわざ必要とするのか?
それほど、韓国人にとってキムチが生活に欠かせない食料、栄養剤であることは容易に察することができるでしょう。



キムチ―一から作ると半端なく手間がかかりそうですね。
家庭で梅干しを作ることさえなくなった日本において、今まで作ってきただけでもすごいことではあると思います。



最終的には、国は違えど、便利さを追求する生物が人間であることには変わりはなさそうです。





国内・地域ニュースブログランキング

あせりとイライラ。 

February 08 [Fri], 2008, 0:44
どうも、手に汗を握っている毎日です。




それも、冷や汗を握っているような気がします。



なんだか落ち着かなくて、すぐにイライラしてしまって。



旦那が機嫌悪そうにしていると、私もイライラします。



昨日は、思いっきりトイレの壁を殴ってしまいました。



おかげで今日は、手が痛いです・・・




何でこんなにイライラするんだろう・・・



不穏時のお薬、リスパダールとセパゾンが手放せません。



衝動的になりそうで、すぐにお薬を飲んで横になるようにしています。




何とか落ち着くのをまって・・・




お薬が強くなって、眠れるようになったのはいいのですが、あまり休んだ気がしません。



なんだかせかせかせかされているような感じです。



キーボードをたたく指も、いつもより甲高いようです。




穏やかになりたい・・・



お薬のせいなんだろうか。




デジレルが増えたからかな・・・

可愛い名前の飲み屋 

January 21 [Mon], 2008, 11:56
楽しい荒尾駅前の飲み屋

荒尾駅前に。面白い名前の飲み屋がある。

スナック ひよこ 焼き鳥 ぽっぽ どちらもすごいネーミングだ。
    

風邪がぶり返り熱が凄いです。今夜は、もう休みます。

彼氏がおうちに。 

January 17 [Thu], 2008, 5:34
東京にいる彼氏が遊びに来た。

お休みが一日だけだから、

夜行で朝着いて、次の日の朝一の新幹線で帰ってそのまま仕事というハードな日程。

もうしわけないですなあ。

私はといえば学生さんなので

本日もお昼までぐっすり眠らせていただきました。

彼氏が新潟に来てくれたことは何度かあるので、

昨日は特に何をするわけでもなくまったり。


でもまあ

幸せな一日でした。

今はやっぱりちょっと寂しい。

ハンターハンターNo.264 

January 10 [Thu], 2008, 13:07
週刊誌はあまり買わないが(新潮はたまに買う)
ハンターハンター読みたさにジャンプを買ってしまった
連載再会から数話たってしまっているがやっと宮殿に侵入するんだね(長い)
webニュースで作者や集英社をどうだこうだいってるけど今一番楽しみな漫画です。

丸球榴弾の信管 

December 21 [Fri], 2007, 6:10
古い「砲」の字に「火」扁を使うのは、主に燃える素材を発射したからだ。攻城の際に、しなりの反動を使ったカタパルトで、油を浸み込ませた毛、布、木、皮などの塊に火をつけて飛ばし、相手方に打ち込んで火事を起こさせたり、その火で被害を与えた兵器だった。

やがて、中世では火薬を使い筒の中に丸い石を入れて発射した。

小型のもの小銃などは小石の大きさをそろえるより、金属で鋳造したほうが良いので、金属弾を発射した。これが火器の歴史だ。
(欧米の火砲の本より)

だから、鉄砲の砲の字は石を弾丸にしていた進化してものからきている。日本で、一部の人がなぜ「火」扁にこだわるか理解できない。いずれにせよ中国経由で入って来た情報と文字だ。

近世になり、大砲の弾も鉄を鋳造するようになった。
最初は単なる鉄玉で、相手に命中しても破壊するだけで、爆発する者ではなかった。
艦艇同士の砲戦では、鉄玉を焼いて赤くして、相手の艦艇に火事を起こさせたりした。

それで、この鉄玉を空洞にして中に火薬を詰めて、命中してから、爆発する方式が考えられ、17世紀末から欧米では様々な方法で、砲弾が当たってから爆発する仕組み、つまり信管が考えられた。

硝石を浸み込ませた火縄、布を使った。
木棒にそれを仕込み長さで時間を調整した。

この砲弾は直径20cmくらいだが、鋳鉄の弾に直径5−6cmほど別な金属で蓋をしてあり、その蓋の
真ん中に2cm程度のネジ山が切った穴があいている。ここに信管(ヒューズ)を入れてのだろう。
ヒューズは欧米では発射の際に発射薬燃焼で着火したとしていたが。(蓋をする前に内部に火薬を装填したのだろう。黒色火薬は衝撃ではなかなか破裂しない。)

ネジ山が切ってある以上、木製ではない。金属信管だっただろう。

幕末の日本が一番苦労した技術の一つで、この砲弾は江川邸にあったが、江川の新技術がどこかに使われたのだろう。どのように着火したのだろう。

ヒメマス学園Q めざせ釣名人! 

December 13 [Thu], 2007, 18:06
 27日釣行。
余りいい情報がなく厳しいとのこと。
あまり期待しないで出発。
 13番沖から開始しました。
前回のル−トと同じように流しました。
アタリなし。明るくなりライトを仕舞い込んだ
瞬間にアタリあり。きました。ヤヤ小振りの
ヒメマスです。マタマタきました。
 突然前竿の鈴が激しくなります。オ−ッ!!
これは大型です。慎重に取り込みました。
その後、何回かアタリがあり結構楽しめました。
 そろそろ、戻ろうかな?と思っていたら後ろの竿が
ぐんぐん引きます。
 ホンマスだ。慎重に取り込みました。
午後3時間ぐらい釣行。
 結局前回よりは釣れました。
まだまだ期待できそうです。

第2子の事(性別判明) 

December 08 [Sat], 2007, 16:32
不肖、私事でありますが、1月下旬に出産予定の第2子ですが

先日のい検診の結果、どうやら女の子ではと言われてきたようです。

確実ではありませんが、7割方かなと思っています。

これにより名前や出産準備の買出しなどを行っていかないとです。

妻は女の子二人で姉妹にしたかったようなので喜んでいてよかったです。

年末に向けてまた忙しくなりそうです。

第1回下関市芸術市民文化祭<山口県下関市:隊員> 

December 04 [Tue], 2007, 4:18
10/28(日)
市内の生涯学習センターにおいて
第1回下関市芸術市民文化祭
『うたと踊りの祭典』が催されました。私はイスやシートの準備と撤去をお手伝いしました。

写メは
曲は 下関漁港節
踊ってる方々は 下関市民舞踏連合会

なんだか、沖縄民謡みたいな曲でソ〜ラン節?阿波踊り?(しゃもじみたいの叩いて)踊っているようでした。

演歌も、本職?と聞き間違えるくらい歌がうまかったですよ♪

来年は、小学校で止めた(確か、肺炎にかかり、中止したんだった)日本舞踊でも踊ろうかと思いました(趣味は広く浅いもんで)(笑)

【山口県下関市:隊員】
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:nterdo1744
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
Yapme!一覧
読者になる