24 V 

February 18 [Mon], 2008, 9:07
やっと、やっと見出したよ〜!'''24シーズン5'''
でもまだ7話まで。
早く見終って、シーズン6レンタルしなきゃー(*´∀`*)







最初からハラハラ・ドキドキ(・∀・)心臓に悪いわー!
あぁ〜〜!ミッシェルが(T-T)トニーが(T-T)パーマー元大統領が(T-T)
これからど〜なるんや?
手がかりの人物も死んでゆくし・・・
でも!ジャックが乗り切るんだなぁ〜ヽ( ´∀`)ノ



いやぁ〜、しかし次から次と色んな事件が起こるなぁ〜
ほんで、必ずCTUにスパイが潜入してるなぁ〜
ジャックに関わる色んな人が巻き添えにるよなぁ〜
そして、以外に恋多きジャック・バウアーやわ♡
1〜4を見てきたけど、今回私の中で5が一番ドキドキする〜≧ヮ≦



そんな中、クロエのしかめっ面が妙に愛らしく思える〜♥



ジャック、飲酒運転で逮捕されちゃったけど
ど〜なんのやろね〜?

学生の就職活動を理解するための教員向けセミナー 

February 14 [Thu], 2008, 18:36
就職戦線の状況および 今、学生に求められる能力

という教員向けのセミナーが昨日開催され、
40名程度の教員が参加しました。



講師は(株)毎日コミュニケーションズ・マイナビ編集長の栗田卓也氏でした。




実は、今日まで学生の就職活動をあまり良く理解していませんでした。
マイナビはリクルート社のリクナビと双璧をなす就職情報サイトです。
就職活動をしている学生さんたちには周知のことでも、私たち教員は
話を聞くまで、知らなかったと思います。



リクナビには8500社、マイナビには7500社ほどの登録があります。
両方に登録している会社は2000社ほどです。
*ちなみにうちの学生さん(学部3年+修士1年)はマイナビに約160名
 登録されていて、実際動いている学生さんは約130名だそうです。
 頑張っていますね。



話は1時間ほど、非常にわかりやすく、学生の就職活動の全てでは
ないにしろ、ある程度のことは理解できました。



次のパネルを見てください。

今年の求人数は「バブルを凌ぐ過去最高の求人数」です。
新聞等に載っていたのかもしれませんが、詳細は知りませんでした。
(パネルはクリックすれば大きくなります。)



求人総数が933,000人、
学部・大学院総数(卒業・修了見込み数)630,000人のうち
就職希望者は437,000人、
求人倍率は2.14倍です。



まあ、選り好みしなければ、就職希望者は就職できるということでしょうか?



しかし、大手企業、人気企業に就職できる学生さんは

上のパネルのように15倍と狭き門です。



さらに具体的に見るとこんな感じです。

会社によっては250〜750倍なんですね。
今は人気が落ちてきていますが、公務員試験
よりも数倍厳しいです。



さて、企業側が学生さんに求める能力はどのようなことなのでしょうか?

スキル(語学・資格やパソコンを使う能力)、成績などはあまり重視しないようです。
まあ、語学やパソコンはできて当たり前なのかもしれません。
「性格・人柄」や「入社意欲」は昔から当然のことですが、
「コミュニケーション能力」が高く評価されています。
でも、これは「挨拶」ができて、ちゃんと「人の話を聞いたり」
「自分の意見を述べる」ことができれば、大丈夫だと思いますけど、
それが出来ない学生さんが多いようです。



次に「社会人基礎力」です。
この「社会人基礎力」の説明の前に「学士力」というパネルが
ありました。大学卒業するにあたって、最低限の能力と
理解しても良いででしょうか。そのパネルを飛ばして
このパネルを説明していました(時間が足りなかったのかもしれません)。

学生のみなさん、良く見ておいて下さいね。
就職活動している皆さんはわかっているとおもいますが・・・




最後のまとめのパネルです。

大切なのは「コミュニケーション能力」です。
この能力を伸ばすよう教育して下されば、という話でした。




この「コミュニケーション能力」が曲者です。
うちの大学は自分の言いたいことだけ言って
人の話を聞かない教員が(だいぶ減ってきましたが)
まだいますから・・・
教員を教育しないといけないかもしれません。





*写真や資料のブログへの掲載を快く承諾して下さり、
 質問に丁寧に答えてくださった
 栗田さんをはじめとするマイナビのスタッフの皆さんに
 お礼申しあげます。どうもありがとうございました。
 大変勉強になりました。



*準備された就職支援室の大橋さん、ご苦労さまでした。
 盛会で良かったですね。



                  MASA

インク事故!!!!!!!!!!!!!!! 

February 04 [Mon], 2008, 15:46
 つよししっかりしなさい!!の用紙(前の記事)の紙のラストコマにインクが・・・・下書きする前に

 こぼしたから修正不可能・・・

 よってこぼれてないところまでペン入れを仕上げました。

 オチなし漫画の出来上がり!!!!!!!

 あとはトーン処理だがトーンの経験なし!!! 

 パソコン頼みでトーンを行おうと思う

パソコンから異常音? 

January 21 [Mon], 2008, 16:29
今日は朝からパソコンをいじっていたら、昼過ぎになって、突然、ウ〜ンという音がしだしたので、すわっ、パソコンの危機到来と思って、あわてて電源をオフに。

 これで鳴り止むと思って、ザマ〜ミロ〜と余計なことまで呟いたかも。
 ところが、そのまま異常音が続くので、あれっ、と思った次第。

 耳を澄ましてみると、隣人の使い出した自動洗濯機のモーター音と判明。
 ウ〜ン、カチャッ、ウ〜ン・・・だもんな。

 これまでに何台かだめにした経験があるので、パソコンの発する異常音には過敏になっている。

 ところで、これって、子育てに似ていないだろうか。
 失敗してはじめて、子供の出すサインに気づきだすのではなかろうか?


 後悔先に立たずというから、普段からサインを読み取る習慣が必要だろう。


 えっ、大丈夫。あたしもパソコンで修練を積んでいるから、本番だと朝飯前・・・?

 そ、そんなあ〜!!

まず最初に・・・ 

January 17 [Thu], 2008, 12:44
私の撮影機材の紹介です。

カメラ本体はCanon EOS30D
常用レンズは二本
まず一本はSIGMA 28mm 1:1.8EX DG MACRO
もう一本はTAMRON SP AF 90mm F/2.8MACRO1:1
三脚はSLIK MASTER PRO重いのがネックですがとても頼りになる三脚です。
タムロンのマクロはボケが柔らかくいいのですがカメラ本体がAPS-Cのため画角が1.6倍となり
144ミリの望遠気味となり距離を離さないと撮影が出来ないので基本的には前者のSIGMAレンズを
殆ど付けております。
シグマを使った感想は被写体に思いっきり寄れて私的にはとても便利な一本です。
また1:1の等倍撮影は不可ですがボケ味もよくファインダーを覗いて撮影時のボケより
PCで見ると一段ボケ味が強く感じられます。
撮影は90%マニュアルでのピント合わせでの撮影です。

バーキングブレーキシュー交換 

January 10 [Thu], 2008, 19:14
リアの下の方からワイヤーが何かに当たっている異音が『カタカタカタ』
鉄板を細いワイヤーでたたいてる様な音がしていて、低速時にちょっとした段差や石畳道路を走行中に異音がする。高速時や平らな道を走行時はほとんど音はならない。窓を閉めていると聞こえないが開けると結構気になるのでデーラーへピットイン!
バーキングブレーキシュー交換をすることになった。
部品代は380円だが工賃が6300円で合計6680円でした。
*バーキングブレーキのワイヤーを固定するワッシャ、レバーシム等が消耗して外れてしまいこのような異音がするようになってしまったそうです。

雨の中 

December 29 [Sat], 2007, 23:59
昨日、夫婦で 自転車で街まで行っていたら、雨が降り出した。

最近のウェザーニュースの天気予報は 本当に当たらない。


  学校の終わった息子と合流して 近くの図書館で2時間近く雨宿りしたけれど

  やむ様子もなく

  あきらめて 雨の中 親子三人 濡れながら 帰ってきた。


思えば 雨に濡れながら 自転車 乗るのなんて 本当に久し振り。

なんだか なつかしかった。


  予想外の雨だったから 周りにも たくさん 傘なしの人がいた。

  白い服の女性は 濡れたら服が透けちゃうので 思わず見てしまう・・・。

  しかし、今どき 若い子でも ブラウスの下にもう一枚着てるんだよね。

  ははは。


濡れながら自転車こいでると なんだか 楽しくなるよね。

「非日常」 の楽しさと言うのかな。

高校時代を思い出したり 普段あまり見ていない風景が見えてきたり ね。


たまには こんなアクシデントもいいかな。

コン・ユ-ソン・ヘギョ,秋登山一緒にしたいスター 

December 15 [Sat], 2007, 0:33
コン・ユ-ソン・ヘギョ,秋登山一緒にしたいスター


すべての山が赤い紅葉で染まりながら紅葉絶頂期を迎えているこの頃,ネチズンらは共に秋登山を
したい男女スターで各々コン・ユとソン・ヘギョを挙げた。

女性ポータル サイトであってデー(www.ezday.co.kr)が去る17日から23日まで7日間'秋登山を共に
行きたい芸能人は'という主題でアンケート調査を実施した結果コン・ユとソン・ヘギョが
各々24%と29%の支持を受けて,1位を占めた。


男スターではカン・ドンウォン,ウォンビン,コン・ユ,チャン・ドンゴン,チョ・インソン,ヒョン・ビンを

対象に実施したアンケート調査は1位コン・ユに続きチャン・ドンゴンが23%で2位を,チョ・インソンが22%

を受けて,3位を占めた。

女スターはソン・ヘギョ,イム・スジョン,チョン・ジヒョン,イ・ボヨンが対象であり1位ソン・ヘギョに続きチョン・ジヒョンが26%を受けて,2位,イム・スジョンが25%で3位を占めた。

質問に参加した一ネチズンは“質問対象に上がってきた最高の人気スター誰でもと登山を共に行くならば本当にうれしい物事になるだろう"として"特に最近おもしろくみたドラマ'コーヒープリンス1号店'で
新しい魅力を見せたコン・ユとともに登山に行くことになるならば一生一代の忘れるができない
秋思い出を作ることになるようだ”と意見を上げた。

今回のアンケート調査は男スターは828人,女スターは853人のネチズンが参加したし,男スター質問は女性(70%/586人)が男性(30%/242人)より参加率が高かったし,年齢帯別参加率では30代(40%/335人),20代(32%/273人)順だった。 女スター質問も男性(29%/ 255人)に比べて,女性(71%/ 598人)の参加が高かったし,年齢帯別に30代(40%/347人),20代(33%/280人)でやはり30代女性らの参加が最も高かった。

yu@osen.co.kr



ネチズン"コン・ユ-ソン・ヘギョと紅葉遊び行きたくて"

[マネートゥデイ スターニュース金賢録記者]

(c)マネートゥデイ スターニュース



ネチズンは紅葉を楽しみながら,共に秋山に登りたい男女スターでコン・ユとソン・ヘギョを初めて手で
数えた。

女性ポータルサイトであってデーが'秋登山を共に行きたい芸能人'に対するアンケート調査を実施した
結果コン・ユとソン・ヘギョが各々24%と29%の支持を得て,男女1位に上がった。

コン・ユに続き23%のチャン・ドンゴンと22%のチョ・インソンが男2位と3位を記録したし
,女部門ではチョン・ジヒョンが26%で2位,イム・スジョンが25%で3位を占めた。

今回のアンケート調査は去る17日から23日まで1週間実施されたし,男スター部門に828人,女スター部門に853人のネチズンが各々参加した。


↑ は〜い お得意のアンケートの結果が発表されましたよん〜

今回は 秋登山だそうです ^^;

そんなの関係ねぇ! 

December 07 [Fri], 2007, 15:51
♪貯金がなくなってきている〜♪



そんなの関係ねぇ!そんなの関係ねぇ! ハイ、オッパッピー〜 チントンシャンテントン〜 チントンシャンテントン…




終わり〜。

今日の株価材料 

December 04 [Tue], 2007, 14:05
▽米国株、反発――雇用増でダウ27ドル高、損失拡大懸念で金融株下落
▽NY原油、反発――12月物1バレル95.93ドルで終了、予想上回る雇用統計で
▽小沢民主党代表が辞意表明、「連立拒否は不信任」――幹事長らは慰留(各紙)
▽日精工、中国車向け専用部品工場を建設――来月に合弁で(日経)
▽第一三共、次期主力の抗血栓症薬を計画通り年内申請――「競合薬より効果大」(日経、以上5日)
▽ホンダがロシアに高級車、「アキュラ」販売開始――富裕層市場で追撃(日経)
▽シティCEO退任へ、サブプライム損失で引責――米紙報道(各紙、以上4日)
▽10月の米雇用統計、非農業部門16万人増――5カ月ぶり高水準(各紙)
▽福田首相が民主党に連立打診、民主党は拒否――小沢氏と党首会談(各紙)
▽新日鉄、中国・宝鋼と提携拡大――車用鋼板の生産能力を倍増、株式相互取得も視野(各紙)
▽エルピーダ、パソコン向けDRAM全量を65ナノ品に――来夏、微細化を加速(日経)
▽北米の液晶TVシェア大接戦、7―9月シャープ首位回復も3位サムスンまで0.6ポイント差(日経)
▽シャープ、ワンセグ携帯の累計出荷台数500万台突破――業界初(各紙)
▽ユニクロの10月既存店売上高、前年同月比4.2%増――半年ぶりプラス(日経)
▽ニチアス、建材「耐火性あり」撤回――6万棟分、再試験終了確認せず(各紙)
▽損保ジャパン、9月中間業績予想を上方修正――外貨建て投資好調(日経)
▽JALの9月中間営業益400億円台見通し――通期目標達成にメド(日経)
▽マツダの9月中間純利益7%増――豪や中東など販売拡大(各紙)
▽大陽日酸の08年3月期営業益10%増に――工業用ガス好調(日経)
▽コムシスHDと協エクシオ、08年3月期予想を下方修正――NTTとNTTドコモ向け工事減少(日経)
▽カシオの9月中間純利益54%減――携帯電話が営業赤字(日経)
▽日本電工の07年12月期営業益4倍に――マンガン系合金鉄など販売単価上昇(日経)
▽加ト吉の08年3月期経常益50%減に――ミートホープ社絡みなど(日経)
▽日ハムの9月中間最終赤字22億円に――豪食肉事業の採算悪化(日経、以上3日)〔NQN〕
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ntaean366
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像タイラノ清盛
» 24 V (2008年10月19日)
アイコン画像真那斗
» 24 V (2008年10月15日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 24 V (2008年10月14日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» 24 V (2008年10月11日)
アイコン画像めーたん
» 24 V (2008年10月08日)
アイコン画像りぃこ
» 24 V (2008年10月01日)
アイコン画像RAOSU
» 24 V (2008年09月29日)
アイコン画像ikumi
» 24 V (2008年09月28日)
アイコン画像ゆりり
» 24 V (2008年09月24日)
アイコン画像ハム太郎
» 24 V (2008年09月21日)
Yapme!一覧
読者になる