「観音信仰」と観音寺参り(御崎詣) 

February 27 [Wed], 2008, 17:43
                 「観音信仰」と観音寺参り(御崎詣)

 三和町「三和町郷土誌」昭和61年刊の原田博二氏稿「観音信仰と御崎街道」379〜395頁の関係部分は次のとおり。
                  
 観音寺は古くは仁和寺の末寺で肥御崎と称され、『元享釈書』にも記述されているように、観音信仰の一大霊場として大変著名であった。
 観音信仰というのは、その名のように観音菩薩に対する信仰であるが、平安時代の末期からは末法思想の流行とあいまって、来世信仰・浄土教信仰が発達、観音信仰も来世救済の信仰へと変貌し、地蔵とともに引路菩薩として地獄抜苦・大悲代受苦の菩薩として仰がれた。さらに、勧進聖らによって多くの観音霊場が生まれ、清水寺や長谷寺が各地に広がるとともに、熊野や日光を補陀落山に擬する風習も流行、各地に熊野三十三度詣や三十三観音や西国三十三番の設定などが盛んにおこなわれた。江戸時代になると、各地に三十三所や六観音、または七観音などが盛んに設定され、民衆の行楽の風潮とあいまって、大変な賑わいを呈した。観音の縁日を十八日とする風習は、承和元年(834)、宮中の仁寿殿では毎月十八日観音供をおこなったことにちなむものといわれる。(略)
 観音寺に現在でも伝えられている絵画類や多くの仏具類、境内の石造物などのほとんどは、江戸時代の長崎の人達によって寄進されたものであるが、このことからも、江戸時代に実際にこの寺を支えたものは、長崎の人達による観音信仰であったということがよくわかるのである。(略)
 このように、江戸時代から長崎の人達による観音信仰は大変盛んで、行楽をかねての観音寺参り(御崎詣)は早朝より多くの長崎の老若男女で賑わった。この風潮は戦後もしばらく残っていたようで、朝まだ暗い内に長崎を発ち、観音寺で昼食、そして夕方暗くなって長崎に帰りつくという一日の行程であった。(略)
 長崎と野母崎との関係は、寛永十五年(1638)二月、老中松平伊豆守が日野山頂上に遠見番所を設置して以来、重要視され、さらに、万治元年(1658)遠見番一〇人が常備されると(年中二人ずつ勤番、二十日交代、唐船帰帆時は四人勤番、毎年六月〜オランダ船の入港までは遠見番触頭十日交代)、一段と重要なものとなり、遠見番などの役人の往来も頻繁なものとなっていった。また、深堀鍋島家も諫早家と同様、佐賀藩の長崎警備の一翼を担っていて、長崎の浦五島町には深堀屋敷なども設置されていたので、長崎と深堀の間を往来する深堀の侍達の往来も多く、御崎街道は一面、軍用道路的な性格も有していた。
 『長崎名勝図絵』には、長崎要路として東泊口、茂木口、頴林(いらばやし)口、日見嶺口、馬籠口、西山口の六つをあげており、「東泊口、長崎の南、更に南へ下れば深堀、野母浦。少し舟に乗って樺島に至り、あとは大洋である。」と記述されている。この東泊口というのは、西泊に対するもので、現在の戸町のことであるが、現在の梅香崎町や新地町、常磐町、大浦町にかけての一帯は、江戸時代は海であった。すなわち、湊公園や、長崎バス本社ターミナル、長崎市立市民病院、長崎税関なども江戸時代は海の中であった訳である。そこで、一般的には、市中から深堀・野母方面に行く場合は、船大工町・本篭町(篭町)から唐人屋敷の前を通り、十人町から大浦の石橋へと達するコースか、中小島や西小島から小田原を通って、現在の“ドンの山”から大浦の方へと下るコースを通っていた。(略)

(注) 観音信仰とはなにか、その時代背景がよくわかる。

25年目の自信作!ファンケル『ツルツル洗顔セット』1,000円(税込) 

February 16 [Sat], 2008, 9:32
株式会社ファンケル
汚れや余分な皮脂をしっかり落とし、必要なうるおいは残す、理想の洗い上がり『ツルツル洗顔セット』販売です。今なら2,300円相当が1,000円! 

キャッシングローンお得情報 

February 10 [Sun], 2008, 6:18
2007年10月期 最新人気ランキング




'''低金利、限度額、即日中に融資可能と、すべての面で優れた人気のキャッシングをご紹介します。'''




キャッシングガイド





'''人気キャッシングBEST10!'''
アコム
DCキャッシュワン
楽天クレジット
プロミス
ディック
ライフプレイカード
¥enショップ武富士
スタッフィ
レイク
モビット





'''目的別メニューから選ぶ'''
3社一括申込み
人気キャッシング
即日キャッシング
女性専用ローン
パート・アルバイト
おまとめローン



初めてのご利用
借り入れ1〜2件
借り入れ3〜4件
借り入れ5件以上



IT系
銀行系
消費者金融系
クレジット/信販系



利息で比較
金利で比較
限度額で比較
審査スピードで比較




'''日本最大級のキャッシング比較サイト'''
キャッシングガイド

摩文仁の丘 part3 

January 29 [Tue], 2008, 1:03
 ところが、翌日の6月18日、沖縄戦における最高指揮官であるアメリカ陸軍のバックナー中将が真栄里で戦死したのである。彼は6月18日午後1時に真栄里の高地で戦線を視察中、日本軍の砲弾2個が飛んできて、その第1弾の破片が胸を貫通し戦死したとされているが、第32連隊に徴用されていた松田定雄氏の証言(証言・沖縄戦 琉球新報社)によれば、真実は別にあるようである。

6月18日真栄里にある山形の塔の壕内で昼食を取り、新鮮な空気を求め壕の外にでた。すると監視兵の小野一等兵が静かにするよう一指し指を口にあて、前方を指差した。そこには、ジープが止まり3人のアメリカ軍の将校が立っていた。小野一等兵に「撃ちましょうか」と聞かれ、松田氏は「上官の命令がない限り駄目だ」と止めた。しかし、小野一等兵は「あの偉そうな奴をやっちゃいましょう」と言った瞬間、銃口が火を噴いた。距離にして百数メートル先にいた将校のうち一人が倒れ、駆け寄った二人の将校がジープに乗せ立ち去った。

終戦から7年後の昭和27年バックナーの丘(記念碑がある)に立ち寄り、銅版の説明書きを読み、砲弾と狙撃の違いはあっても日時、場所が一致していることから、小野一等兵の狙撃によるものと確信した。しかし、小野一等兵は、狙撃した翌日には戦死、厚生省にも問い合わせをしたが該当する人物は見つからなかった。

バックナー中将や海軍のニミッツ元帥等から降伏勧告が6月中旬から牛島中将に打診されていてことは間違いなく、バックナー中将が沖縄戦の終焉直前に戦死したことは、偶然にしては出来すぎのような気もしないでもない。さらに、バックナー中将戦死の1時間後には、同行していた第22海兵連隊長のハーロルド中佐が狙撃兵に撃たれ戦死、翌19日には米第6歩兵師団副師団長のイーズリー准将が頭部に銃弾を受け同じ真栄里で戦死している。

私も実際に、松田氏の証言を検証するため、山形の塔とバックナーの丘に最近行ってきた。山形の塔は案内板もありすぐ見つけることが出来るが、バックナーの塔には案内版はなく、探し出すのに時間が掛かった。松田氏の証言どおり、山形の塔からバックナーの丘までの距離は、200メートルあるかどうかの距離であり、狙撃可能と感じた。

しかし、6月17日にはこの付近一帯は馬乗り攻撃をされており、食後に新鮮な空気を吸いに壕の外に出られる余裕があったのか疑問ではある。また、砲弾であれば後方の独立歩兵第89連隊か、真壁方面にいた野戦重砲第1連隊の15cmm榴弾砲が考えされる。野戦重砲第1連隊は6月19日に全弾を撃ちつくしたとの証言(18日には砲弾が残っていた。)もあるが、バックナーの丘は道路から10メートルの高さもない小さな丘であり、直視できない真壁部落から的確に射撃することは困難であると感じる。また、独立歩兵89連隊に連隊砲等が仮にまだあったとしても、与座岳付近からは、国吉と真栄里の間に小高い丘があり、バックナーの丘は直視困難である。従って、第32連隊の兵士の狙撃が一番有力な説であると私は判断する。

だが、何故アメリア軍はバックナー中将の死因を隠す必要があったのか疑問であるが、おそらく最高指揮官がむやみに前線に視察に出て、一歩兵に狙撃されたことを恥じと感じたからだと推測する。
余談であるが、バックナー中将が戦死する前日の6月17日、第1線部隊を経由して牛島中将に、バックナー中将から降伏勧告文が届けられている。それは戦後八原大佐の証言で明らかになったものであるが、第32軍司令部で唯一の県出身将校であった安谷屋氏(証言・沖縄戦 琉球新報社)によれば、摩文仁の司令部に6月中旬ニミッツ元帥からも電話があったと証言している。

テェスター・w・ニミッツとはアメリカ海軍の司令官である。その日、安谷屋氏が参謀部から呼ばれ司令部壕に入ったら、牛島中将が一人静かに座っていた。そのとき、情報主任が「ニミッツ元帥からの電話です」と牛島中将に伝えた。すると牛島中将は「また、例のことだろう。何言ってんだバカヤロウ」と吐き捨てるように言った。安谷屋氏は牛島中将が激怒するのを初めて見た。電話が第1線部隊を経由して繋がったのか不明であるが、牛島中将が激怒したことからも、はっきりニミッツ元帥からの電話があったと安谷屋氏は記憶しているとの事である。

2007/11/1 夕 防犯パトロール 佐賀県武雄市交通安全指導員 

January 16 [Wed], 2008, 10:42
今日の午後6時20分から午後6時50分まで、
佐賀県武雄市総合庁舎の交差点付近に、防犯パトロールと交通安全指導で1人で立った。
今年の夕方の防犯パトロールの通算は、300勤5休 98.3%。
今日の夕方、良い天気だった。
歩行や自転車で帰宅する小中高生の多くを見掛けた。
よく挨拶をする小中高生が多く、とても嬉しい。
日の入りが早いので、小中高生は早目に帰宅してほしい。
現在、午後6時頃に日が暮れている。
街灯が無い歩道では人影が見づらいので、早急に外灯の設置を望む。
毎日の防犯パトロールは、去年の4月24日から始めた。
午後5時〜7時は、歩行者と自転車が多いので、車は交差点の右左折の時に注視してほしい。
減速せずに右左折する車や信号無視で横断する歩行者と自転車が居て、とても危険である。
自転車の早目のライト点灯を望むが、無灯火の自転車が多い。
佐賀県武雄市総合庁舎の交差点で事故や事件が無いことを願う。

イラスト 豊くんと亜里沙ちゃん 

January 09 [Wed], 2008, 10:48
予告してたイラスト書いてみましたよ〜
上が亜里沙ちゃんで下が豊クンです。
へただけどがんばったので努力だけはみとめてください!

ぐぅ〜たら晩御飯  10.13 

December 25 [Tue], 2007, 4:17
はいはい、暇人なもので、チョコチョコマメに更新しとりますが(^_^




今晩も、ぐぅ〜たら晩御飯、アップしちゃいますかぁ\(^o^)/




今日は、かなり冷えたので、




 ''''' 「ジュジュママ特製鳥鍋」 '''''




パパと、久しぶりにビールをいただきながら食べました。 



  

 ☆鳥もも肉☆

 ☆砂肝☆
 
 ☆長ねぎ☆

 ☆生姜☆

 ☆ごぼう☆

 ☆大根おろしに醤油☆
  

とうとう夏バッグの季節が近づいてきましたo(*^▽^*)o~♪ 

December 15 [Sat], 2007, 7:37
これは去年バーゲンで買ったクレイサスの夏バッグです♪

中がクレイサスのカメリアマークがびっしりでとっても可愛いんです(*´∇`*)

キャンパス地だし、真っ白なので夏限定で使います♪

ただ、汚れが目立つのが難点(^▽^;)

去年かなり丁寧に扱ってもやっぱり端っこに若干の汚れが出てしまいました。・°°・(>_<)・°°・。

こういうバッグってクリーニングに出せたりするのかにゃ!??

気が早いんだぜ 

December 08 [Sat], 2007, 2:51
↑いろいろとおかしいところがありますが '''見逃してくださ い'''(DOGEZA)
忘れないうちにハロウィン絵投下



最近学校に行くのがなんか楽しいです!うっきうき!!
風邪が治って爆発できるようになったからかな^^'''周りには迷惑極まりないね^^'''
あと今学校が自由服週間だからなのもあると思います
'''で今更なんですが実はうちの学校自由服なんです'''(急に)
なのに何故わざわざ自由服週間というのを設けるのか それは私服を着てこない人が多すぎるからです
一応制服はあるんでそれを着る人とか「カッターシャツにベストにスカート」とかで来る人とか…
'''ちなみにわたしは後者(おまえもか!!)'''どうやら「カッターシャツに〜」は私服に入らないそうです
なので皆もっと私服っぽい私服を着てこようよということで自由服週間が設けられました
で試しに私服で行ってみたのですが…'''たたたたのしいいいいい!!!'''
なんか新感覚!!私服!!イイ!!自由服週間が終わっても着たい!!
と言いたいところですが '''周りは絶対いつもの服装に戻ると思うんで 私服を着ていたらきっと浮k…'''
明日も私服です。わーい!なんだかわーい!

画像が大きい方へ 

December 05 [Wed], 2007, 8:14
リクエストがあったので、こちらで紹介しておきまする(^^)

この道のプロの方は見ないでね♪ めちゃくちゃレベル低いので・・・(姉さん、ごめん!!)

今って、携帯のカメラもかなり画質がよくなったので、

携帯で写真を撮って、それをブログにアップ。これは凄く便利でいいと思います(^^)

私もそれが便利で、ついつい携帯から記事を投稿することも、しばしば(^^ゞ



でもね、それでも、かな〜り、画像が大きい方がみえます^_^;

いや、強調したくて、大きくしているのならいいんですが

自分はそう望んでいない方(笑)参考にしてください♪



まず、携帯でカメラにした場合、機種によって様々だと思うのですが

「サブメニュー」とか「設定」表示されませんかねぇ?

そこで、「サイズ」と書いてあったら、そこをカチッとやってください。



いろんなサイズがあると思いますが、

私は、一番下のサイズで投稿していることが多いです。私の記事を参考にしてみてね(^^)

でもこの大きさで撮影するって、結構大変なの。近くのものを撮るならいいけどね(^^)

そのときは、もうひとつ大きなサイズで撮影して、それを「リサイズ」します。



まず、撮影した画像を表示し、これも機種によって様々だと思うのですが

「サブメニュー」とか「変更」とか「編集」とか、ないですかねぇ?

「画像変換」とか^_^;

そこで「リサイズ」というのが、あると思います(^^)

それをカチッとやると、今の画像よりも小さなものしか選択できないので、それを選んでね(^^)

で、保存するの。



次は、デジカメで撮影した場合。

パソコンに画像を移したあと、その画像をクリックすると、その画像がバーンと見えますよね?

Microsoft Photo Editor とかで開きません?

そこの「イメージ」のとこの「サイズ変更」で、サイズの%を下げてください。

気を付けなければならないのは、「縦/横の比率保持しない」これにチェックを入れては

いけませぬ。画像がおかしくなります^_^;



そして、「ファイル」の「名前を付けて保存」で、上書きするか、別の名前にして保存すればOK!

わかったかな?姉さん!!(~o~)



ちなみにわたくし、ブラインドタッチ、めちゃくちゃ早いです。(これ自慢(^^)v)

最近は、感情表現までできるようになって、

「ねぇ、今、怒ってる???」とか聞かれます^_^;

キーたたく音が激しく、バチバチなるの・・・ごめんなさいまし^m^

楽しいときは、まるでピアノを弾くように、かろやかに(~o~) うふ♪
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:nsonth833
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像ちょwwwwwwww
» 「観音信仰」と観音寺参り(御崎詣) (2009年09月06日)
アイコン画像ティムポ血管ボコボコぉ
» 「観音信仰」と観音寺参り(御崎詣) (2009年09月03日)
アイコン画像まだ足りねーwwww
» 「観音信仰」と観音寺参り(御崎詣) (2009年08月30日)
アイコン画像KAMI
» 「観音信仰」と観音寺参り(御崎詣) (2008年10月21日)
アイコン画像タイラノ清盛
» 「観音信仰」と観音寺参り(御崎詣) (2008年10月15日)
アイコン画像猫男爵
» 「観音信仰」と観音寺参り(御崎詣) (2008年10月12日)
アイコン画像めーたん
» 「観音信仰」と観音寺参り(御崎詣) (2008年10月09日)
アイコン画像RAOSU
» 「観音信仰」と観音寺参り(御崎詣) (2008年10月05日)
アイコン画像コンプ
» 「観音信仰」と観音寺参り(御崎詣) (2008年10月04日)
アイコン画像まさる
» 「観音信仰」と観音寺参り(御崎詣) (2008年09月30日)
Yapme!一覧
読者になる