グーグルとヤフー提携に「待った」  マイクロソフト公取に「証拠」提出 / 2010年08月05日(木)
 日本のヤフーと米グーグルが、検索エンジンと検索連動型広告配信で提携するとの発表は、ライバル企業にとって大きな衝撃となった。検索市場で国内1、2位の2社が組むことで、約9割は「グーグル検索」になる。

 これに「待った」をかけたのが、米マイクロソフト(MS)だ。今回の提携が競争を阻害する要因になるとして、日本の公正取引委員会にその「証拠」を提出するという。一方ヤフーは、提携発表時に「事前に公取委の確認を得ている」と強気だ。

■事前に公取委に相談していた

 米マイクロソフト(MS)は2010年7月30日、米グーグルと日本のヤフーの提携が競争阻害の要因になると、公取委へ申し立てることを明らかにした。この発表には伏線があった。MSのデーブ・ハイナー副社長兼次席法務顧問が7月27日のブログで、2社の提携を非難。日本での検索市場とネット広告について「グーグルがほぼ完全にコントロールすることになる」と書いたのだ。事実、ヤフー・グーグル連合による国内の検索市場シェアは、9割に達する。

 「独禁法違反」の懸念は、ヤフー側にも当初からあったようだ。7月27日の提携発表の際、発表資料の「よくある質問」の中に、「公取委に提携について相談したか」という項目を入れ、回答として「事前に相談しており、問題なき旨を確認しています」とした。ヤフーの井上雅博社長も、グーグルから検索エンジンの提供は受けるが、「ヤフー独自に調整し、カスタマイズする」と述べ、決してグーグルの検索とは同じではないことを強調してみせた。

 公取委の松山隆英事務総長は7月28日の定例記者会見で、事前相談を受けたことを認めたうえで、「ただちに独占禁止法上の問題にはならない」とコメント。この前提として、ヤフーが検索サービスや広告事業を独自に行うことを挙げている。

■「日本のオンライン市場の健全な発展を阻害する」

 国内検索市場の9割をヤフーとグーグルが握ることを不安視する声はある。ネット事業者による国際民間団体「ICOMP」は7月27日、2社の提携について「日本のオンライン市場の健全な発展を阻害し、独禁法上の観点から阻止されるべきだ」との見解を表明した。

 だが、今まで「ウインドウズ」やウェブブラウザで「独占的」と見られることもあったMSのアクションだけに、日本ユーザーの理解は今ひとつ。2ちゃんねるでは今回の申し立てについて、

  「マイクロソフトよ。お前が言うな」

と冷たい反応が多い。そもそも、他の検索エンジンでは頼りないからグーグルを使っていたという見方もある。

 MSは、公取委へ提出する「証拠」の中身については明かしていない。既にヤフーとグーグルに「お墨付き」を与えている公取委に対して、判断を覆させるようなウルトラCを見せられるだろうか。


【8月2日20時12分配信 J-CASTニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100802-00000004-jct-sci
 
   
Posted at 20:51/ この記事のURL
PS3/Xbox360『ベヨネッタ』ベスト版が発売に、未公開映像も収録 / 2010年08月05日(木)
セガは、PS3/Xbox360ソフト『ベヨネッタ』の廉価版を9月2日に発売することを発表しました。

画像4枚:『ベヨネッタ』

『ベヨネッタ PlayStaion3 the Best』と『ベヨネッタ (Xbox 360 プラチナコレクション)』には、国内未公開映像3本を含む「トレーラーコレクション」を新たに追加収録。さらに、2010年10月に発売予定の『VANQUISH(ヴァンキッシュ)』のトレーラー映像も合わせて収録されています。

また、パッケージシートは裏面に魅力的な女性を描くアーティスト「アダム・ヒューズ」による描き下ろしパッケージが印刷されたスペシャル仕様になっています。

『ベヨネッタ』をまだプレイしたことのないアクションゲーム好きの方、是非チェックしてみてください。

『ベヨネッタ PlayStaion3 the Best』と『ベヨネッタ (Xbox 360 プラチナコレクション)』は、9月2日に発売予定で価格は3990円(税込)です。

(C)SEGA

【8月5日19時36分配信 インサイド
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100805-00000020-isd-game
 
   
Posted at 20:38/ この記事のURL
インテル、競争阻害と不公正取引を巡る訴訟でFTCと和解 / 2010年08月05日(木)
 米国連邦取引委員会(FTC)とコンピュータ用半導体世界最大手の米国Intelは8月4日、FTCがIntelをFTC法第5条違反で提訴していた問題で和解したと発表した。FTC法は、公正な競争と商取引の確保を目的に、反トラスト法(独禁法)よりも幅広い内容を規定した法律。Intelは和解により、同社製チップのみを使用するコンピュータ・メーカーに便宜を与えることを禁じられる。

【詳細画像を含む記事】

 また、Intelは和解により、コンピュータ・メーカーがほかのサプライヤーと取り引きする場合、コンピュータ・メーカーに報復措置を行うことも禁じられる。

 さらに、和解の一環として、今後2年の間に総額1,000万ドルの基金が創設されることになった。この基金は、ソフトウェア・ベンダーが製品を再コンパイルし、Intel製以外のチップ上でのパフォーマンスを向上させることができるようにすることを目的としている。FTCは、Intelの画策により、Intel製コンパイラでコンパイルされたソフトウェアは、競合チップセット上では動作が遅くなると主張していた。

 「この訴訟はきわめて重要な事案であり、FTCはIntelの行動を深く憂慮していた」と、FTC委員長のジョン・レイボウィッツ(Jon Leibowitz)氏は4日、記者会見で語った。「われわれが和解を受け入れたのは、消費者のためになるからだ」

 和解に伴い、Intelは、競合する米国AMD、米国NVIDIA、台湾VIA Technologiesとの知的財産に関する契約を見直し、これらのメーカーが特許侵害を心配せずに、他社との合併や合弁事業をより自由に検討できるようにする必要がある。

 さらにIntelは、VIAとのx86ライセンス契約を現行契約(2013年に終了)より5年間延長することを提案しなければならない。また、オープン標準の「PCI Express(PCIe)」バス・インタフェースを、グラフィックス・プロセッサのパフォーマンスを制限しないようなかたちで、最低6年間維持する必要がある。

 この和解は、新たな競争に「道を開く」だろうと、レイボウィッツ氏は語っている。

 Intelは声明で、和解に至ったものの、自社の法令違反もFTCの提訴内容も認めていないとしている。

 今後、30日間にわたって両者の和解合意書について意見公募が行われたのち、FTCが和解合意書を最終承認する。

 「この和解合意書は、Intelが引き続き競争し、顧客に最良の製品を最良の価格で提供するための枠組みを提供する」と、同社は声明で述べている。「和解により、IntelはFTCの訴訟にかかわる費用と労力の投入を終えることができる」

(Grant Gross & Agam Shah/IDG News Serviceワシントン支局)

【8月5日16時13分配信 COMPUTERWORLD.jp
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100805-00000003-cwj-sci
 
   
Posted at 20:26/ この記事のURL
「さすが格が違う」中国最高美女ファン・ビンビン、艶っぽい寝姿もノーブル!―中国 / 2010年08月05日(木)
2010年8月3日、中国の人気女優ファン・ビンビン(范冰冰)がリネン製品の広告に登場。ゴージャスなベッドルームでの1シーンを再現したイメージビジュアルは、妖艶ながらも上品なビンビンの寝姿を大々的にフィーチャーしている。チャイナフォトプレスの報道。

今年初頭、北京の日刊紙・新京報によるアンケート調査「最も美しいチャイニーズ」でトップに選出された彼女。昨今はセクシー路線を前面に押し出したグラドルの台頭が著しいが、さすがトップ美女の艶は格が違う。匂い立つような色気をまといながら、上品さやノーブルさを失っていないのはさすが。

【その他の写真】

このイメージビジュアルはリネンメーカーの秋冬シーズンに備えたもので、テーマは「ミラノの幻想」。ビンビンはそのコンセプトに負けない堂々たる風格で最高美女の底力を見せつけた。(翻訳・編集/愛玉)

【8月5日18時52分配信 Record China
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100805-00000020-rcdc-ent
 
   
Posted at 20:14/ この記事のURL
記者体験でエコ学ぶ、アサヒビール神奈川工場/南足柄 / 2010年08月05日(木)
 アサヒビール神奈川工場(南足柄市怒田)で環境問題の取り組みを題材に記者活動を体験する夏休みの親子向け環境イベント「アサヒECOプレスくらぶ」が4、5の両日開かれ、県内の小学生と保護者ら19組38人が参加した。

 イベントでは、工場案内の担当者が、ビールの製造工程や環境への取り組みについて紹介。副産物の麦がらを家畜の飼料に再資源化したり、使用したビール酵母から胃腸薬が作られていることなどををわかりやすく説明した。

 仕込みから製品梱包(こんぽう)のライン工程までを写真に収めたり、ポイントをメモに書き取ったりした後、新聞づくりに挑戦。本紙記者が見出しや記事、レイアウトについてアドバイスした。

 取材を通じて興味深かった点、気づいた点を色を変えて見出しにする工夫や、ビールができるまでの過程をイラストや4コマ漫画で表現するなどのアイデアが随所にみられた。

 カラフルな「エコ新聞」が完成し、修了証を手渡されると、参加した子どもたちは満面の笑みを浮かべていた。

【8月5日19時30分配信 カナロコ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100805-00000022-kana-l14
 
   
Posted at 20:02/ この記事のURL
二宮&松ケンW主演映画『GANTZ』スーツはセクシーに強化? / 2010年08月05日(木)
二宮和也、松山ケンイチという実力派俳優がW主演を務める映画『GANTZ』(2部作で2011年1月と春公開予定)の製作発表会見が都内で行われ、キャスト、スタッフが顔をそろえた。

【写真】松山ケンイチは暴力に否定的な加藤役

昨今、多くのコミックが次々と映画化されている中でも、本作の原作は累計1,000万部を超える奥浩哉の人気コミックス。死んだはずの人間が、謎の黒い球体=GANTZのある部屋に集められ、敵である星人と戦いを繰り広げるSFサスペンス大作だ。生き抜こうと戦いを続ける玄野と、暴力を否定する加藤を中心に、それぞれの生存本能と正義をかけた迫力のアクションを展開する。その世界観が実写で実現されるとあって原作ファンからも大きな注目を集めている。

玄野役を演じた二宮は、自らも原作の大ファン。「『GANTZ』を映画化するということは、ちゃんとやるってこと。加藤役が松山くんと聞いて、“松山くんだったらやらせていただきます”とお話しました」と撮影前から松山に高い期待を寄せていた様子。

それに対し、松山は「ありがとうございます。僕も(玄野役は)二宮さんさんしかいないだろうと思いました」と照れ笑い。また、「『GANTZ』のスーツはいろんな能力を強化できる。男性のスーツは胸板や肩などがガッチリしているんですが、女性のスーツはすごくセクシーでラインが出る。夏菜ちゃんのおしりと胸がかなり強調されてます。強化するところが違うんじゃないかな(笑)」とコメント。二宮も「ビジュアルにもこだわった映画だと思います」と笑顔を見せた。

監督は『ホッタラケの島〜遥と魔法の鏡〜』(09)の佐藤信介。『デスノート』シリーズ(06)の佐藤貴博プロデューサーが企画を手がけた。ふたりは共にに40歳。佐藤プロデューサーは「僕たちは『インセプション』(公開中)のクリストファー・ノーラン監督と同い年。いつも(佐藤)監督と話しているんですが、ノーラン監督には負けません!」と力強いコメントを発していた。

映画は前後編の2部作。前編の公開は2011年1月、後編は同年春を予定している。パワフルかつセクシーな魅力を放つGANTZスーツはもちろん、興奮と刺激に満ちあふれた映画の完成を心待ちにしよう。【取材・文/鈴木菜保美】

【8月5日17時28分配信 Movie Walker
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100805-00000023-mvwalk-movi
 
   
Posted at 19:50/ この記事のURL
マイクロソフト、XPの「ヘルプとサポートセンター」のゼロデイ脆弱性を回避する方法を公開中 / 2010年08月05日(木)
 米国Microsoftは、6月に明らかになったWindows XPのゼロデイ脆弱性を突く攻撃の発生を受け、影響を受ける同OSのユーザー向けに回避策を公開している。

【詳細画像を含む記事】

 Googleのエンジニア、タビス・オーマンディ(Tavis Ormandy)氏が6月10日にこのゼロデイ脆弱性を公に指摘して以来、この脆弱性を狙う攻撃が急激に増加している。Microsoftは6月末時点で1万件以上の攻撃が記録されていると発表している。

 「当初は、正規の研究者たちがコンセプト実証を行った無害な形跡しか見られなかった。その後、6月15日未明に本物の攻撃が初めて確認された」と、Microsoftはブログに記した。

 問題の脆弱性は、Windows XPの「ヘルプとサポートセンター」プログラムに存在している。

 オーマンディ氏は6月5日にMicrosoftへ同脆弱性に関する情報を伝えたが、セキュリティ業界の一部からは、「同社に修正パッチを準備する時間をもっと与えるべきだったのではないか」との批判も挙がった。同氏はMicrosoftに連絡を入れてから5日後にバグの詳細を公開し、その理由について、「60日以内に修正パッチを用意するように、5日間かけてMicrosoftと交渉したが、約束を取り付けられなかったからだ。攻撃の広がりを懸念してのこと」と説明した。

 Microsoftは先ごろ公開したセキュリティ・アドバイザリ(2219475)で、この脆弱性の問題について調査を行っていると述べ、修正パッチを臨時に公開する可能性を示唆した。

 Microsoftはアドバイザリで回避策として、HCPプロトコル(URLリンクを実行してヘルプとサポートセンター機能を開くために使われる)の登録を解除する方法を説明している。HCPプロトコルの登録解除は、同社の「Fix-It」ツールを使って、あるいはレジストリ・エディタを使って手動で行える。

(Carrie-Ann Skinner/PC Advisor英国版)

【7月5日20時29分配信 COMPUTERWORLD.jp
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100705-00000003-cwj-secu
 
   
Posted at 14:25/ この記事のURL
靴のチヨダ、若年層むけ Web 販路強化で新たに EC サイトを開設 / 2010年08月05日(木)
靴販売大手のチヨダは2010年7月2日、若年層向け EC サイト「Tokyo Shoes Graffiti」を開設した。

若年層への販売ルート強化を狙ったもので、既存の EC サイトとは別に、若者向け EC サイトをオープンした。

既存の EC サイトでは、幅広い世代向けに販売しているが、このサイトのユーザー動向を調査したところ、特に若年層の利用が多く、また実際の店舗と売れ筋傾向が異なることがわかたという。

サイトでは、若年層むけに、PB 商品「セダークレスト」や NPB 商品「ショーン・パーマー」をはじめ、「NIKE」や「アディダス」など、若年層に人気のある70ブランド、1,000点以上を揃え、990円から4万円台の商品まで幅広く扱う。

初年度1億円の販売を見込んでいる。

【7月5日18時11分配信 japan.internet.com
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100705-00000018-inet-inet
 
   
Posted at 13:58/ この記事のURL
P&Gの“オンデマンド”柔軟剤、「洗濯物クシュクシュ」で香りが復活!? / 2010年08月05日(木)
 P&G(本社:神戸市)は、衣料用柔軟剤「レノアハピネス」に香りの新テクノロジー「マジックビーズ」を配合し、8月下旬に全国で発売する。

【詳細画像または表】

 新レノアハピネス(ラグジュアリーフローラル、フルーティーサンシャイン、フレッシュハーブの3種類)は、洗濯から数日たっても服の生地を「クシュクシュ」とこすり合わせると思わず人に気づかれるような、贅沢で華やかな香りがよみがえるという。

 同社によると、柔軟剤に求められるニーズを調べたところ、香りの種類や強さに満足しているユーザーでも、洗濯後の時間の経過で香りが弱まるのに応じて、香りへの「満足度」が大きく低下することが分かった。

  香り成分を包み込んだ「マジックビーズ」は、洗濯後に取り込むとき、畳むとき、着るとき、日常の動作など、服を「クシュクシュ」した瞬間の小さな摩擦や圧力ではじけ、香りが広がる。「来客時、友人・知人に会う前など『香りを強くしたい』ときにクシュクシュすれば、オンデマンド(要求に応じて)で香りを広げることも可能」という。

(文/山下奉仁=日経トレンディネット)

【7月2日17時46分配信 nikkei TRENDYnet
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100702-00000012-nkbp_tren-ind
 
   
Posted at 13:46/ この記事のURL
課題解決の提案をロジカルに行う / 2010年08月05日(木)
 7月は4回に渡って特集「手書きでマスター【図解思考編】」をお届けします。メモをとる、情報を整理する、アイデアを展開する、商品イメージを描く、など日常生活で情報を記録する場合に手書きは欠かせません。もちろん、ノートPCやポメラを使ってテキストをバシバシ打ち込むのも良いのですが、フリーハンドによる自由度には勝てません。特に「図解メモ」をとる場合には、不可欠です。

【拡大画像や他の図解を含む記事】

 わたしの場合は、提案書や商品開発にも「図解メモ」が欠かせません。日常生活用品は別として、筆者のようなIT関連のサービスはほとんどの場合、なんらかの課題を解決する商品あるいはサービスなのです。

 今回は、この課題解決型の提案をまとめるために、手書きによる図解を行ってみたいと思います。

 筆者の会社の商品は企業のマーケティングご担当者にASP(あるいはクラウド)的に導入してもらうサービスです。ですから、企業において現在の課題を導入後に解決するものでなければいけません。つまり、うちの商品を提案する際に必要な要素は大きく分けて、

・現在(導入前)の課題
・未来(導入後)の解決
・提案(商品の導入)

 の3つだけ。シンプルでしょ?

 この3つの要素を、ひたすらドリルダウンすれば提案のできあがり。ドリルダウンとは、ある物事の原因や課題などを絞り込むために、さらに1段階深く、分解するという意味です。

 さて、具体的に書いていきたいと思います。

●今回の題材

 今回は、わたしの会社で最近出したiPhone用の商品「ナビキャスト for iPhone」を題材にしてみます。

 この商品は、通常のWebサイトにiPhoneからアクセスしたときに、Flashの代わりにリンク付の代替画像を配信したり、iAdのようなフローティングバナーを追加で設置できるASPなのです。

 ご存知のとおり、iPhoneではFlashが再生できないので、トップページでしゃれたFlashなどを置いている企業サイトなどはiPhoneから見ると、残念な感じになってます。また、画面が小さいから見てほしいバナーなどが訴求しづらいという面もあります。とはいえ「iPhone専用のサイトを作るのもコストがかかりすぎるし……」とお悩みのサイト担当者の方向けに提供するサービスです。どんなサービスかは動画でチェックください。

 まず、この商品提案における「現在の課題」を明確にしましょう。現在の課題は「サイトに対するiPhoneユーザーの不満」が入ります。そして、さらに課題をドリルダウンします。「不満」をさらに具体化するわけです。

 「Flashが非表示」「画面が小さい」。そして、不満の高まりを裏付けるため「増え続けるユーザー」というのも付け加えておきます。この際、なるべく客観的なデータを添えると説得力が増します。例えば、一般的なPC画面サイズ1024×768ピクセルに対して「iPhoneは320×480」ピクセル、一説によればユーザー数は「300万人以上」という具合です。

 次に、「未来(導入後)の解決」です。「現在の課題」は「サイトに対するiPhoneユーザーの不満」ですから、解決された状態は、「iPhoneユーザーの満足度向上」とします。具体的には、「すべての情報が閲覧可能」「小さい画面でもアクセスしやすい」です。未来のあるべき姿は、現在の課題を解決した状態であるはずなので、簡単ですよね。

 さあ、いよいよここで「提案(商品の導入)」です。ここでは「ナビキャスト for iPhoneの導入」となります。提案は、現在の課題と未来のあるべき姿とのギャップを埋めるものでなければいけません。そのために必要な機能(つまり「What」の部分)、そして実現するための方法(つまり「How」の部分)を提示しなければいけません。提案には「必ずWhatとHowがセット」です。これらを「提案」のサブトピックとして枝分かれさせて追加していきます。

 まずWhatの部分。この商品の機能としては、「Flashの代わりに静止画を自動配信」「小画面サイズに最適化したフローティングバナーを追加」「iPhone/iPadユーザーのアクセス解析」があります。

 一方、Howつまり、実現方法に関するサブトピックには、必要なコストや導入方法、必要な期間などの情報を入れます。5W2Hのうち、不足している情報を補えばよいでしょう。ここでは、「タグを貼るだけの簡単導入」「月額3万円」「申込から1営業日以内に納品」というサブトピックが入ります。これで「提案」部分が完成しました。

 最後に、全体像をながめてみます。現在の課題、それが提案によって、未来において解決されているかどうかを俯瞰(ふかん)してチェックしましょう。プレゼンの骨組みがしっかりしていれば、後はスライドを作成するだけ。逆に、骨組みをおろそかにして、いきなりスライドのデザインなんかに凝っていると、ろくな資料は作れません。ぜひ、みなさんの今後のプレゼンに使ってみてください。【永田豊志】

【7月5日20時24分配信 誠 Biz.ID
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100705-00000067-zdn_b-inet
 
   
Posted at 13:33/ この記事のURL
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