思春期の子供 

2007年09月07日(金) 5時59分
うちの子供たちは今民間の学童保育に通っています。そこは子育ての信念がある園長先生が、家族でやっています。私はとても信頼していて、3人とも安心して預けてきました。

虫を捕り、畑をたがやし、裸足で泥んこになるまで遊ぶ・・・ゲームは持ち込み禁止。遠足はひたすら歩き、キャンプは自分たちでご飯を作りかたづけの繰り返し。で?何が違うって?

象徴的なお話をひとつ・・・・

今年の夏のキャンプ、うちの娘はアンタッチャブル!小六になっても、頼んで通わせています。つまり一行の最年長・・・ボスになります。

横浜の子供会グループが、川で一緒に遊びました。うちの園児たちは、みんな裸足、深みがあるので必ず浮き輪をつけます。それでだけ沢や深みはこわいのです。それをみた横浜の小学生、笑ったそうです。裸足に浮き輪だってさ・・・・

その1分後、水の冷たさにと 岩場は痛いから靴をはかせられた子供たち、あっという間に最初の子供がおぼれ、助けたのは長女の浮き輪・・・驚くのはここから・・・前の子供がおぼれるのをみても、次の子供が入水・・・同じくおぼれ。次男が浮き輪で助け・・・その次も溺れて、その指導者は、あぶないから水に入るなと全員あげたそうです。でバンガローに戻り ゲーム三昧・・・

プールに慣れた彼ら・・・・ キャンプの楽しさを知らずに帰りましたとさ

休憩・・オンラインゲーム知ってますか? 株の練習もできるんです。リンク先からのぞいてみてね

思春期の子供について 

2007年09月06日(木) 5時36分
我が家は小3小6中2の3人の子供がいます。じつは旦那は思春期の取り扱いプロ、うちの息子の扱い見てると我ながらうまいなあと思います。しかも部活指導も新聞ででちゃうような人です。(自慢・・・ただし家庭では家事手伝いなし・・・怒)

思春期の子供ってやはり大変ですよね・・・14歳っていうのは人生で一番醜い時期なんだそうです。
主人の口癖です。サナギ・・・なんだから、いじるな・・・思春期のお子さんをお持ちのみなさん・・・
やはり苦労してますか?

だから旦那よく夜呼び出されます。まるでアンパンマンみたいだね・・・末の息子です。笑

このサイト使えます。株を学ぶオンラインゲーム・・・アクセスしてみてね
http://www.s-1-champ.com/pc/enq.php?cno=103&mediaid=802


がん…特定機能病院とは 

2007年09月05日(水) 5時10分
特定機能病院とは、難しい病気を専門にあつかう病院です。通常紹介状をもらってから行くケースが大半です。私の場合、3か所が候補として挙がりました。3か所目は、質問攻めにして、聞きだした病院です。

この質問攻めが最初の関門でしょう。通常町医者は、疑いを、次の市立病院がおおまかな診断を、そこで紹介状をもらい、特定機能病院がきまります。この最初のステップが、がん難民になるかどいうかの分岐点と思います。

交通の便や費用の心配で迷ってはいけません。生命保険て本当に必要なの?って話もおいおいします。
生死の問題です。

でももし、よい空気を感じ取れなかったら・・・?勇気をもって違う病院にいきましょう。しかも検査データは持っていくこと。

では次回は、がんセンターについて・・・・

がんかな・・・問診編2 

2007年09月04日(火) 5時34分
実はこの問診が今後を左右します。私はT大学病院が近く、K県のがんセンターも候補に挙がりました。まあここで主治医のドクターの推薦は通常終わり・・・でも本当にそれだけ? 現在は特定機能病院と言って、まあヤバそうな患者は、それ専門の場所があります。最近あった妊婦の救急車タライ回し事件。あれと原理は同じです。いやな世の中ですね。

問診でわかるのは人間性です。私は五分五分の確率で、最終的にはドクターのもつ空気で決めました。だって私の命・・・最終的には肌で感じる何かを信じたかったから・・・

ネットを含む情報は山ほどあるけど、最後はアナログ・・・違いますか?

で・・・いろいろ聞くんです。疑問を・・・・そこできちんと耳を傾けてくれるかどうか?それが基本でしょう。

最初の開業医ははずれ・・・だから検査だけ・・・次は市立病院! でもあたり!特定機能病院の紹介で
結局静岡県がんセンターをオプションで出してくれました。最終的にはそこに決めたんです。2番目の市立病院はセカンドオピニオンにもなりました。しかも時間の節約も・・・とにかく待たされます。すべてに・・・次回は特定機能病院について詳しく・・・・

がんかなと思ったら・・・どこの病院に行く?問診編1 

2007年09月03日(月) 20時45分
問診っていうのはまず自分の話を聞いてもらうことです。いわばカウンセリングですね。人に話を聞いてもらう・・・だから田舎の病院は年寄りで満員なんです。笑

田舎の病院の笑い話

待合い室で・・・Kおばあちゃんこないねえ・・・ああ今日は具合悪いらしいよ・・・って

まず自分の話を聞いてくれるドクターかどうか?で、聞いてもらえるようなら第一関門クリアーです。

もしだめな場合ありますよね。でも検査でけでもうけましょう。検査はほとんどアウトソーシング・・・外部委託です。だからどこで受けても、機器が判断します。そう考えて、結果を聞いいたら二度と行かない。それでOKです。

がんかなと思ったら・・・どこの病院に行く? 

2007年09月03日(月) 3時57分
がんかなと思ったら、どこの病院に行きますか?

まずは信頼できる個人病院をお勧めします。いま医療の世界も大きく変貌しています。インフォームドコンセントという責任回避システムに支配され、長く病院と縁遠かった方々には不思議な世界です。


夫婦で驚いたのが?どうされますか?のひとこと・・・・メロン買う時と同じです。笑

でも責任は、医療の現場にあるわけではありません。社会がそうしてしまったのです。教員の体罰と同じで、特殊な小さな話を全体の話にしてしまう。当然殴っていいわけではありません。

だからといって大きな病院が安心というわけでもなく、大きい病院はリスク回避の観点から、素人が使いこなすには、あまりに複雑化巨大化しています。

小さな病院で、まず問診という名前の面接(しかもあなたが面接官)を受け、血液検査を受けます。大病院なら、問診に1日、検査に一日、結果に一日です。個人なら、問診検査に1時間、結果に1時間と効率的、しかも3分間診療でないという特典付きです。

では次回は、問診について

がん治療・・・番外編 

2007年09月02日(日) 0時05分
がんに罹ってまず驚いたのが、治療費のかかること!外科治療から陽子線に丸山ワクチンに免疫治療
と保険外適用を考えるとまさに格差社会。さて守ってばかりいては、朽ちていくだけ・・だから攻めなくては・・・私がいま注目しているのは
S-1チャンピオンシップという オンライン学習ゲームです。実は私、へそくりでまめ株というのをやっています。どうして株かというと、株をやっていると、社会情勢に目が自然と行くようになるからです。がんという病気は、どうしても暗くなりがち・・・だから前向きに生きるため、株はある意味治療法かもしれません。しかし、いきなり株なんて、みなさん怖いですよね。だから私もまめ株からはじめました。でもこの
「S-1チャンピオンシップ」はオンライン学習ゲームの一種で、遊びながら、信用取引を体験できるすぐれものです。しかも、賞品付き・・・どうですか?あなたのまわりのがん患者に・・・いや病に苦しむすべての人に・・・今すぐチャレンジ
http://www.s-1-champ.com/pc/enq.php?cno=103&mediaid=802


自己紹介 がんと闘う母 45歳 こども3人夫あり  

2007年09月01日(土) 23時43分
2006年長男の私立中学入学を控えた桜満開の日、私は半年前から気になっていた不正出血の診察を小さな町の産婦人科で受診していた。検査は2週間前、旦那の指摘もあったが更年期障害かしらなどとさして気にも留めていなかった私も、友人たちからの勧めもあって病院の門をくぐった。

きょうは血液検査と細胞検査の結果を聞きに来たのだが、どうも様子がおかしい。保育園仲間の看護婦さんも、表情が険しい・・・・「がんかもしれない!大きな病院に」との信じられないほど無味乾燥な勧めに、空気が凍るのを感じた。

車で30分、市立病院の産婦人科・・・病院を出る時涙交じりに、旦那へ電話した。旦那も異変を感じまもなく合流・・・信じたくない、そんな気持で座った診察室のイス、出てきたドクターはなんと長男出産時の主治医だった。あいさつもそこそこに  データを見たドクターは、う〜ん大きな病院に行ったほうがいいなあ・・・先生 どうしたんですか? 見てみないとわからないけど・・・・まあ一応見てみてください。と私の問いかけを遮るような旦那のひとこと・・


診察台のカーテンがやたら白く見えたのを思い出す。カーテンの向こうでは、ひそひそ声とあわただしい人の動き・・・まもなく内診による触診が終わり、私は下着をつけ そのまま横になって待っていた。

後から聞いた旦那とドクターとドクターのやりとり

データはきわめて高い確率でがんの兆候を指しています。内診しましたが、可能性はやはり高いです。
あとは組織検査をするのですが、ここで検査しても分析に2週間、大きな病院に行かれたほうがよいでしょう。いまは特定機能病院制度が進んでいます。ここはその対象になっていないから、お勧めできません
。ここでも治療は可能ですが T大学病院かK県がんセンターがよいでしょう。どうなされますか?

一気にたたみかけるような説明だったらしい・・・旦那は 動転・・・涙が出たらしい。どうなされますかってねえ・・・・



よくわからない 

2007年06月28日(木) 20時40分
しくみが

子育ての疑問 不安に応える 無料サイト新規開設 

2007年06月27日(水) 20時35分
私は いわゆる精神病院ではたらく作業療法士 大人から子供まで 不登校から分裂まで なんでもござれ しかも三児の母に ガン患者 極め付けは旦那が バリバリの中学教師 他人には聞けない話 いえない子育ての悩み へたなドクターやカウンセラーより すごいよ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ns11062001
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1961年
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 職業:専門職
  • アイコン画像 趣味:
    ・お酒-旦那が止めるのも聞かず
    ・温泉-アカスリは偉大だ
読者になる
旦那を文部大臣にせよ そうしたら世の中かわる
2007年09月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像はやと
» がん治療・・・番外編 (2007年09月02日)
Yapme!一覧
読者になる