直接被災した訳じゃないけど

January 18 [Wed], 2012, 20:40
阪崇W路大震災の日か。
あのリーディングホース日は学校に行くまでテレビもラジオも見てなかったし、勿。
のようにモバイル機器なんて無かったから、全く知らなかったんですよ。
ただ教室で酔ヒの方で大地震があったらしいという噂話があったんだけど、前年末に三陸はるか沖地震に遭った僕はどれ位の被害だろはるか沖地震より被害あるのかと思ってました。
しかし、昼飯食いに学食行って設置してあったテレビの映像見て、凍り付いてしまいました。
見たこと無かった映像ですから。
あまりにも衝撃的で現実味が無かったです。
関西方面には友達も親類縁者も居なかったのですが、刻々と増えていく死者数に怖い思いした記憶があります。
その夜はほとんど寝られなかったですね。
昨年は東日本大震災という、とんでもない被害を及ぼした震災がありました。
直接被災した訳でもないし、実家は殆ど被災してない停電が丸一日続いたけどけど、母の実家が床上浸水の被害受けたのは痛かった。
テレビで八戸港が冠水して津波が押し寄せた時は、どうするんだコレ以外の言葉出なかったですね。
もっとも、他地域の被災者を考えれば、被災のうちに入らないからな。
僕の父親が釜石に出張した時もテレビで映していた通り、建物の基礎しか残ってない所が多かったそうで。
ネガティブな意見が錯綜してますが、でも諸外国から賞賛されているように大規模略奪行為等が無いのは凄いなと。
以前ハイチの震災で米軍が救難物資をヘリコプターで運ぶ動画見たのですが、難民が暴徒化したからヘリコプターが着地出来ず、段ボールを放り投げてました。
米国でもロサンゼルス大地震やカトリーナ台風の時も略奪行為が凄かったと聞きます。
確かに様々な問題は今も継続してますが、それを解決するのが本当の復興かなと。
難しいけど、何とかしないとな。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ns0ppuilch
読者になる
2012年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/ns0ppuilch/index1_0.rdf