中澤で高津

July 23 [Sun], 2017, 17:45
妊娠前から妊娠初期の摂取が最も大切だといわれている葉酸ですが、どれだけ大切な栄養素だからといって、適切な摂取が必要です。なかでも、サプリによって葉酸の摂取をしている方は特に注意が必要です。なぜならサプリは普段のご飯から得られる葉酸よりも、はるかに高く配合されています。ですから葉酸の過剰摂取にならないよう、既定の容量をきちんと守り、正しい摂取を心がけてください。どのようなサプリでも過剰摂取は身体に悪影響を及ぼしますが、葉酸の場合は食欲不振や吐き気といった副作用が出ることがあるとの報告があります。胎児への影響としては、喘息にかかりやすくなるというケースもあるようです。



葉酸は加熱によって失われやすいため、ご飯から葉酸を摂取しようとする場合、食材の調理方法にちょっとしたコツがあります。

出来るだけ葉酸の流出を防ぐために、火をとおさずそのまま食べられるのが一番良いのですが、食材によってどうしても加熱の必要がある時には出来るだけ早く加熱を終わらせられるように、サッと熱をとおすくらいの調理にすれば、葉酸も摂れるかと思っています。こうした調理やご飯が負担だと考える方は、サプリによる葉酸摂取が一番簡単だと言えますねね。

妊娠の計画をされている方や、妊娠初期の妊婦さんは普段のご飯で得られる葉酸に注意するようにしてください。
具体的には、普段のご飯に加えてさらに葉酸の補給をするように厚生労働省によって勧告されています。なぜなら、十分な葉酸をとることで胎児の先天的な障害(神経管閉鎖障害など)の発症リスクを減らしてくれる為です。
もちろん、サプリメントで補給するという手もありますが、その時は添加物による胎児への影響を考えてみると、不自然なものは摂取しない方が良いでしょう。

ですから添加物や化学合成ビタミンが入っていないサプリメントを選ぶことが心掛けたいですね。

葉酸は体に不可欠な栄養素で、ビタミンB群の一種です。
野菜の中ではほうれん草やブロッコリーに多く含有する栄養素として知られています。



葉酸の摂取は、特に妊娠初期の女性に欠かせないものだと言われています。
なぜなら推奨量の摂取を続ける事で、赤ちゃんの健康的な成長を助けたり、流産の危険性を減らす効果があります。
厚生労働省が推奨する葉酸の摂取量ですが、妊娠の初期の段階で一日当たり400μgの葉酸摂取が推奨されています。また、厚生労働省が推奨するようにサプリメントで葉酸を補給するのも問題ありません。妊娠が発覚した後、ご自身の体や赤ちゃんのために、葉酸を摂るようになった妊婦さんも多いのではないでしょうか。

ここで疑問なのは「いつまで摂取を続けるべきなのか」という事ですよね。



胎児の成長のために葉酸を摂取されている、という場合は、妊娠中だけの摂取でも、もちろん問題はありません。
とはいえ、葉酸は妊娠中の母子にだけ必要な栄養素かというと、決してそうではありません。

葉酸は様々に活躍してくれます。例えば、体のバランスを整えるために葉酸は不可欠の栄養素ですので、葉酸の摂取を続ける事で健康の手助けとなってくれますから、ぜひ出産(最近では、旦那さんが同室で見守る立会い出産なども増えていますね)後も葉酸の摂取を続けましょう。



葉酸は胎児の健康な成長を促すために、妊娠前から妊娠初期にかけて適切な摂取がもとめられる栄養素です。その効果は国民の健康に関する業務を管轄している厚生労働省が妊活中の方や妊娠中の妊婦に対して、積極的な摂取を呼びかけているほどの効果が見込めるのです。



では、葉酸をたくさん摂った方が期待できるのでしょうか。
実は葉酸は、水溶性であるため、汗や尿と供に体外に排出されるものが殆どですから、体内に溜まっていくことはほぼ無いと言っていいでしょう。しかし、葉酸の過剰摂取によって発熱、かゆみ、呼吸障害を引き起こすとの報告もあるようです。
葉酸サプリ等で葉酸の補給をする場合、規定量を必ず確認しましょう。妊活の時に、産み分けについて興味があったので、本を買って読みました。上の子が男の子でしたし、次は女の子を授かりたい、と考えていました。

本に載っていた、排卵日の特定からタイミングを合わせたりして、産み分けを実践していました。妊娠した時は、産み分けの事がありましたから性別が判明するまで期待と不安が入り混じったような気持ちでしたが、赤ちゃんが女の子でしたから、主人もすごく喜んでいました。産み分けのおかげだと思っています。葉酸についてですが、今では産婦人科においても、妊婦への摂取が勧められているんですよね。



葉酸サプリのサンプルを、産婦人科が配布する場合もあるそうですから、その効果のほどが伺えますね。ですが、妊娠中に葉酸を摂取しなかった方もいらっしゃいますよね。
もし、葉酸摂取の不足を心配されている方も安心してください。

ビタミンB群に属する栄養素である葉酸は、青菜類(ホウレンソウなど)や肉類にも多くふくまれていますから、普段通りのご飯をきちんと摂っていれば、ある程度の葉酸は補給できています。
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