きもの文化検定 

2007年01月16日(火) 9時47分
昨年11月に受けた「きもの文化検定」の結果を受け取りました。
95点で4級に合格しました。
これで今年の11月には「3級」に兆戦できます。
6700人に受験資格があるということです。
今度は難しくなるでしょう。
早めにテキストを手にいれて勉強するつもりです。
まずは、うれしい!!!

映画 

2006年12月28日(木) 8時43分
今月は映画を2本も見てしまった。
「プラダを着た悪魔」と「敬愛なるベートーベン」です。
メリル・ストリープの髪型も色もよかった。
私もあんなふうにしたいと思う。
そして、やはり「第九」はすばらしい。
あそこで、一区切りがあったことは明白だと思う。
「大フーガ」はジャズやロックに近づいている。

オペラ 

2006年10月03日(火) 10時50分
最近、DVDを借りてきてオペラを見ています。
ノルマ、仮面舞踏会、愛の妙薬、トスカ、トロバトーレ、フィガロの結婚
などです。物語の内容は他愛の無いものが多いですね。
でも「ボエーム」は少し心理描写があってよかったと思います。
オペラの楽しみは聞かせどころのアリアがよければ、満足するから
それだけで充分かもしれません。
次は「ユダヤの女」と「マルタ」、「ナブッコ」を見たいと思っています。

只野真葛のこと 

2006年06月15日(木) 10時35分
仙台藩で暮らした歌人。
ジェンダーについてはどんな風にかんがえていたのかしら。
彼女の胸のうちを想像してみる。

opera 

2006年05月29日(月) 13時12分
マリア・カラスのDVDを見ました。
その時歌っていたのは・・・・・・・
2007年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:nrnr-cat
読者になる
Yapme!一覧
読者になる