ヤフーBBと光ファイバーのSM型・DSF型

March 17 [Thu], 2011, 14:05
こんにちは。
皆さんのところは、地震は大丈夫でしたでしょうか。
私のところはちょっと揺れたくらいでした。まだ行方不明の方もいらっしゃるそうで、少しでも多くの方の無事を祈ります。

さて、今回もヤフーBBとインターネット接続についてお話させていただきますね。
今日お話するのは光ファイバーについてです。光ファイバーにも色々種類がありまして、今日はそのうちの二つをご紹介したいなと思います。
以下、ウィキペディアからの引用となります。

●G.652 汎用シングルモード型(SM)
1,310nm帯に零分散波長があるもの。日本国内でNTTやKDDIをはじめとして、幹線に使用されているのが、このシングルモード型である。FTTHで各家庭に引き込まれている光ケーブルにもこのSM型が内蔵されている。

●G.653 分散シフトシングルモード型(DSF)
1,310nm帯よりも伝送損失が低い1,550nm帯を零分散波長とし、より長距離伝送を可能にしたもの。

光ファイバーはヤフーBBでも使われていますね。
専門用語が多く少し分かりづらい部分は、機会があればまた調べてみてここで紹介したいと思っています。
それでは、今日はこの辺で。ここまで読んでくださってありがとうございました。

ヤフーBB ライフイノベーション
ヤフーBB ライフイノベーション
ヤフーBB ライフイノベーション
ヤフーBB ライフイノベーション
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:帆意
読者になる
2011年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像のなめ
» ヤフーBBと光ファイバーのSM型・DSF型 (2011年03月18日)
アイコン画像snnn
» ヤフーBBとナローバンド (2011年02月23日)
Yapme!一覧
読者になる