飛行機を見て泣ける自分

August 01 [Mon], 2016, 18:09
私は飛行機が好き。
飛行機が空を飛ぶ不思議、飛行機の形、飛んでいる景色、飛行機に関わる仕事をしている人たちの姿、空港、乗客、見送りの人、とにかく飛行機に関わる物、人、風景、いろいろ含めて全部が好き。

我が家の庭から空を見上げると、よく飛行機が見える。
とある空港への着陸態勢に入ろうとしている飛行機の航路となっている。

洗濯物を干しながら、朝の飛行機をみて、まず想像。
「今日も飛行の姿がかっこいいな」
「どんな人が乗っているのかな」
「朝どんな気持ちで空港へ向かって乗り込んだのかな」
「見送った人、さみしくて泣いてないかな」
「パイロットは何回目の操縦かな、どんな気持ちかな」
「整備した人に新人がいたとしたら、デビューの一機が無事に飛行していますね。おめでとうございます」
「管制塔や着陸空港の人たち、そろそろだって準備して待っているのかな」
などなど、とにかく、勝手な妄想がとまらない。
そして、とあるサイトで、今の飛行機がどこを発って何分後に着陸なのかをチェックする。

息子と夫は、まるっきり飛行機に興味を示さない。
私に「お母さん、変。」

色んな人の思いがたくさん詰まった時間と景色を眺めることが、どうしてこんなに楽しいのだろう。
じわっとくる幸せと楽しさ。
何の縁もゆかりもない人たちが乗っているであろう飛行機なのに、時々涙さえ出てきてしまう自分がいる。
それも含めて、やっぱり飛行機が好きだなぁ。



プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:瑠奈
読者になる
2016年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/npootoseluthbd/index1_0.rdf