煮込みハンバーグレシピ!

August 28 [Thu], 2014, 22:11
お久しぶりです。
気ままななぴ子さんのレシピブログ、はっじまるよー!( ̄▽ ̄)


「煮込みハンバーグ」
挽き肉に牛乳を浸したパン粉、卵1コ、みじん切りした玉ねぎを入れます。
今回煮込むので玉ねぎは炒めません!※手抜きじゃないよ!(^q^)
画像の少なかったのでパン粉は足しました(´・ω・`;)



タネをこね、形を整えて真ん中を窪ませたら焼くよ!
真ん中を窪ませるのは、火が均等に通るようにという技らしいです。一人暮らしする前は面倒でしてなかったなぁ(´ε`;)



大体の焼き色がついたらソースを追加!先に作っておくと便利です。




ソースの材料としては、
*水100cc*ケチャップ100cc
*砂糖大さじ1,5ぐらい(お好みで大さじ1~2で調整してください)
*ソース大さじ1
*醤油大さじ2分の1~1
グツグツしてきたらしめじを追加!
しめじは冷凍できるということで、2パック98円で買って、冷凍しておいたものです。
少しキノコならではの匂いは出ますが、味は悪くない!
確か栄養もアップするとかどうとか?しじみだったかな?



あ。隣でもやしと小松菜を塩胡椒で炒めてます。付け合せは御自由にどうぞ(^q^)




汁物置き忘れ( ´?ω?` )


ホタテはオリーブオイルにあらびきニンニクを軽く炒め、ホタテと小松菜を入れて料理酒と塩胡椒で味付けしました。
お好みで醤油バターでもイケるかも?


そんなわけで煮込みハンバーグ!




気ままな主ですが、これからもよろしくです( ' ? ' )

この前サツマイモ入り豚汁、白身魚の香草焼きもどき、もやしのナムルでしたとさ!
今日は筑前煮!次回うぷします!


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:なぴ子
  • アイコン画像 誕生日:5月22日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:兵庫県
  • アイコン画像 趣味:
    ・旅行-⊂('ω'⊂ )))Σ≡
    ・漫画やアニメ-鋼の錬金術師
    ・料理-レパートリーない( ˊ•̥ ̯ •̥`)
読者になる
2014年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像miss
» サイゼリア風グリルチキン (2014年08月31日)
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/npc-meshi/index1_0.rdf