言葉の間違い

November 04 [Sun], 2012, 12:42
今日ヤフーを見てみたら、「社内ニート」なる記事を見かけました。

内容を読んでみると、働く意欲のある20代社員でも、企業に余裕がないので、教育をされずに放置されているというものでした。

そもそも最近はニートと言う言葉の意味を拡大して使われているような気がします。
Not in Education, Employment or Trainingの略称がNEET(ニート)です。

つまり、教育を受けている、職業訓練を受けている、仕事を探す意思がある、このどれかに当てはまる人はニートではないのです。

ニートとフリーターは全く別物です。
フリーターはフリーアルバイターなので、いわゆるバイトとして働いているのでニートではありません。

もとの記事の内容に戻ります。
まず、会社員なので社内ニートなる言葉は間違いです。
ニートと言う言葉の定義を誤って解釈しています。

また、「社内」と言う言葉が付いているので、先ほどの解釈は置いておいたとしても、意欲はあるのでニートではありません。
「仕事」というものにはいろいろな考え方がありますが、少なくとも変な言葉の使い方をするような編集者にはなりたくないですね。

ヘルシアダイエットの奇跡

September 22 [Sat], 2012, 15:51
ヘルシアダイエットをしています。

まあダイエットと言ってもヘルシアを毎朝買って飲んでいるだけですが…
しかしだんだんと効果が表れてきているような気がします。

体重計には乗っていないのですが(家に体重計がないので)なんとなく顔がスリムになったような気がします。
そろそろ「最近痩せた?」と言われてもいいような気がします。
なので、毎日人と会うことが楽しみです。

まだ誰にも言われてませんけどね。

ただ、がくんと体重が落ちたわけではありません。
私には目安があります。

それは、最も痩せていたときに来ていたズボンです。
これがきつい感じないで、するッと履けたら、完璧です。

今はぱっつんぱっつんという表現がぴったりな感じです。

このごろは話題に上がりませんが、いまだにクラミジア 女性の問題は大変みたいです。
症状がすぐに現れないのが厄介ですね。

押し入れに入れる本棚を購入しました。

September 14 [Fri], 2012, 23:22
押し入れに入れる本棚を購入しました。
結構これが便利です。

私は本をたくさん読むので、本棚がすぐにいっぱいになってしまうので困っていました。
かといって本棚を増やす場所も家にありません。

そこで登場したのが、押し入れに入れられる本棚の登場です。
小さな本棚にキャスターと取っ手が付いているもので、移動できるので、便利です。
奥行きもそこそこあるので、押し入れのスペースも無駄にはなりません。

4000円くらいのものなのにかなりいい感じのものでした。
ただ自分で製作しなければいけないので、そこが唯一の欠点です。

部屋の模様替え

June 18 [Mon], 2012, 10:52
結構暑くなってきましたね。

そろそろ、30度を超える日々がやってくるのでしょうか?
節電もしなくちゃいけないのに大変です。

私の部屋では、コタツが収納されました。
流石にもう使いませんし、毛布があるとなんだか暑苦しい感じがします。

スペースも取るので今は立てておいてありますが、時間があるときに分解して収納しちゃおうと思います。
最近新しい家具を購入したので、さらに部屋が狭くなりましたが、いろいろ便利になりました。

やっぱりパソコン用の机と普通の机があるといいです。
パソコンと資料と筆記用具が混在していると、頭の中までごちゃごちゃしてくるような気がします。
よくあるキーボード用のスライドする机なので使い勝手はとてもいいです。

やっぱりL字型に机を配置すると、移動が楽ですし、椅子から下りなくてもいろいろなものに手が届くので楽です。


ひさしぶりに特急に乗りました。

May 11 [Fri], 2012, 18:12
今特急に乗っています。

かなり久しぶりです。
どこか遠くに行く以外は、あまり乗らなくなりました。
疲れた日はよく帰りに乗っていたのですが、時間を待っているよりも早く帰ったほうが休まるような気がしてからあまり乗らなくなりました。

今日はちょっと足がいたので、確実に座るために特急を利用しています。
やはり停まる駅が少なく人があまり動かないのはいいですね。

特に今日は隣に人がいないのでのびのび出来ます。
やっぱり隣に人がいるとそれなり気を使ってしまいます。

ガラガラなわけではないのですが、私の席は幸運だったようです。
どうしてものびのび座りたい場合は、席を2席分購入するという裏技もありますが、残念ながらそこまでお金に余裕があるわけではありません。

P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:とっほ
読者になる
2012年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる