偏食・小食

January 04 [Mon], 2016, 10:25
昨日3日目にして更新途絶えました。
宣言通り!って事で許してちょーだい

今朝ののじくん、いつも通りゆーっくり起きてきました。
一時は昼夜逆転状態になったり、睡眠に関しては結構悩みました。
それも最近はかなり良い方へ向かっていて、お薬の効き目が定着してきたお陰も大きいのでしょうか??



さて、今日はのじくんの「食」について。
のじくんは食事の量がとーってもムラがあります。
1日あたりの合計食事量を見た時、それが1食分になるかどうかの日もしょっちゅうです
お菓子しか食べない日も珍しくありません。。。

気分転換にご飯を買いに行こう〜とスーパーに出掛けても、のじくんが選ぶのはアイスクリームやお菓子だけだったりします。
それじゃ絶対お腹すくでしょ?って思うのに、平気?な様子にはビックリ

目下の課題として「情緒の安定」も勿論ながら、のじくんは「食の安定」も頭が痛いトコロ・・・
もともと偏食さんだったけど、ここ2カ月ほどは特に食の乱れの波が長く続いているのでどうしたものか・・・

もちろん毎月の通院で主治医には相談していて、今の所は缶入りの栄養剤をいくつか処方して頂いています。
あとは食べないと低血糖になっちゃうと怖いのでブドウ糖も処方されています。
病院で処方されているものも使いつつ、ドラッグストアでカップ入りのの飲用する「メイバランス」(栄養機能食品)も備蓄して飲んでもらっています。

※主治医にメイバランスの話をした所、入院中の人には処方出来るけど外来ではダメだそうです
これについてはどういう事?と気になったのでちょっと調べてみました↓
●栄養剤には「医薬品タイプ」と「食品タイプ」がある
●医薬品は意思の処方が必要・食品タイプは不要
●医薬品タイプは入院・外来共に保険が適応される。
食品タイプは入院では原則「食事療養費」に含まれるが、外来では自費で購入しなければならない。
こちらを参照にさせていただきました


お正月三が日の間も相変わらず〜な食だったのじくん。
今年も焦らずゆっくり食について考えてみたいと思います。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:たんたん
  • アイコン画像 性別:女性
読者になる
2016年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/nozi-kun/index1_0.rdf