受験戦争第一幕終了 

February 06 [Tue], 2007, 22:55
我が家の受験戦争第一幕終了
本当は、4日の発表で終わっていたのですが、なんだか「ぼ〜〜〜〜」っとしてしまいブログを書くのが、今日になってしまいました
まずは、結果から……
東邦東邦   …不合格
獨協      …合格
かえつ有明  …合格(難関進学クラス)
学習院     …不合格
暁星      …合格


やってくれました大本命合格です
正直、厳しいと思っていました。
学習院がダメだった時点で本人も「獨協」に行く覚悟は、出来ていました。
発表当日の朝も「獨協」手続きの準備をして出掛けました。
息子には、
「番号があっても、無くても頑張ったんだから泣かないでね
といわれていましたが、
「ママは、どっちでも泣くよ合格していれば嬉しくて泣くし、ダメだったら、御苦労様で泣くよ」
と言って一応納得してもらいました。
番号が、あったときには、本当に売れかった
入試前に暁星の高校3年生の方よりコメントを頂き、何だか運命を感じてしまいました。

小学校2年生から受験勉強に入り、今日まで約5年。
入りたい部活にも入れず、遊びたい日も友達より先に帰ってきてそのまま塾へ……
私とも数え切れないほどのバトルを繰り返してきました。
泣きながら夜遅くまで勉強をした日もありました。
喧嘩の末私が、テキストを全部投げた事もありました。
書ききれないほど色々な事がありました。
そうれも、暁星中学に合格するためにやってきた事です。
今となっては、良い思い出です。
色々と力になってくれた両親。
いつも応援してくれた私達家族のお友達。
入試前にコメントをしてくれたKOG様に感謝です。

大本命!!暁星入試 

February 06 [Tue], 2007, 22:52
後日UPします。

学習院入試 

February 06 [Tue], 2007, 22:51
後日UPします。

獨協・かえつ有明入試 

February 01 [Thu], 2007, 22:26
後日UPします。

東邦東邦中入試 

January 21 [Sun], 2007, 18:50
昨夜は、寝付けず最後に時計を見たのは、2:30
今朝は、5:00に起床
予定よりも1本早目のに乗れたので余裕をもって行けました。
を使わず「京成大久保」駅まで
駅は、人でいっぱいでした。
学校の門から教室棟までは、花道が出来ていました。
両側、各塾の先生方の応援で大変なことになっていました。
一番派手だったのは、早アカですね先生方鉢巻きをしての応援でした。
家の塾はというと……かなり地味
千葉御三家と言われているにもかかわらず、先生は、4人。なんとも寂しい応援でした。

教室の案内を渡され、教室棟の前で息子と握手をして
「楽しんでくるよ」の息子の言葉に思わずが出そうになりましたが、ぐっとこらえて送り出しました。
試験の終わるまでの約4時間半は今までで1番長かった
学校まで主人が迎えに来てくれたので少しは、落ち着きましたが、ず〜と1人でいたら、胃痙攣で救急車に運ばれてしまいそうでした。

終了時間まで2人で帰ってきても結果は、こちらから聞くのをやめようね
と話。

教室棟まで迎えに行くと、
「結構出来た」と息子。
↑この言葉、模擬試験のときに何回も聞いてます。
が……こう言う時に限って、解答が、帰ってくると「あれっ」が多かったんですよね〜
今回は、そうならないと良いのですが……

本日、解禁! 

January 20 [Sat], 2007, 13:08
本日より、千葉県入試が解禁になりました。そして、東京の願書受付も解禁です。
我が家は、願書提出はパパのお仕事始めは、始発に乗って暁星に行く予定でしたが、先日の個人面談にて塾の先生に「彼(←息子)の性格上あまり早い番号でないほうが……」と言うことで10時ごろ出願、その後獨協へ

本日の出願数
    暁星       360人
    獨協       249人
    学習院     24日以降公表
    かえつ有明    98人

例年になく出願倍率は高めです。
しかし、茨城・埼玉の実質倍率を見ていると、そんなには、高くなっていないようです。
他に流れるのを見込んで、沢山の合格者を出しているようにも感じます。
本日は、千葉の解禁日でもあり、市川・専松など…人気校が入試日です。
今年、出願倍率を60%近く増やしている「東海大浦安」の実質倍率も気になる所です。

我が家は明日1/21日が、入試解禁日です。
約4年間、今年のために頑張ってきた息子。
受験の波に乗せてしまった私。
塾の送り迎えの為などで、あまり(?)遊び歩けなかった主人。

目標は1つですが、3人様々な思いがあります。

合否よりも、息子が精一杯自分の力を出してきてくれればそれだけで十分です。
まだ、始まりですから。

いよいよ…… 

January 04 [Thu], 2007, 22:39
本番まで、あと1ヶ月となりました。が!!!!!本人はあまりあせった様子もなく、いつも通り。といった感じ。年末から年始にかけては「理科・社会」の過去問3校分を1年分やったのですが、まあ、少しづつ点は、取れているかなぁ?といった感じ。2・3日は塾の「正月特訓」に行って応用問題中心にやってきたようです。今日から通常の「冬期講習」第2期目が始まり余裕を咬まして帰ってきました。
夕食後、ず〜っと決まらなかった2月1日の午前中の受験校がやっと決まったので始めて過去問に取り掛かるも、算数、問題を解いた感じは、といっていたのですが、いざ採点となるとなんでかなぁ?国語は記述問題があるので明日塾の先生に採点をして頂いてからの結果となりますが、こちらも理科・社会は今、必死にやってます。
1月8日からは、埼玉の入試が始まるというのに未だに完成しきれていない息子
幸い、埼玉は受けないので家は、1月21日スタートとなりますが、どうなることやら……
もうすぐ「東邦東邦」の受験票が届くと思うのでこれが届けば少しは、違うかな
今月はラストスパート出願に受験料の払い込みに2月1日」の受験校「獨協」の説明会(一昨年文化祭には行ったものの、説明会は、行ったことがないので)更には、受験本番の入試

ブログを始めてみた物の、あまり投稿も出来ず……
今から入試結果を書くのが恐い今日この頃

学校説明会 

November 26 [Sun], 2006, 22:13
都内受験解禁まであと2ヶ月足らずだというのに、またまた行ってきました。
本日は、「かえつ有明」と「学習院」1日で2校をハシゴしてきました。
まず、「かえつ有明」東雲の駅からは、少し離れているものの、県内の学校から比べれば近いものです。駅周辺はは何もなくとっても静かな感じです。
まず、受付でびっくりしたのは「スタンプカード」を発行していることです。学校説明会に参加するごとにスタンプ1個を押してくれて、4個たまると「粗品」がいただけるそうです。これも査定の1つなんでしょうかね〜説明は、いたって「普通」学校内見学もしてきましたが、「難関クラス」と「総合クラス」との授業態度の差は一目瞭然でした。この学校を考えている方は、「難関クラス」をきぼうされた方が良いと思います。学校内もとてもきれいでしたし、息子の押さえ校に決定

「学習院」は以前に文化祭にも行きましたが、私が思っていた学校とは全然違い、とってもオープンな学校でした。説明会の初めは、生徒の作ったビデオ上映でした。合格発表の様子も有り、我が家の事とダブってしまい「涙」が出てしまいました。学校行事も豊富で金銭的なことを省けば私的には、最も息子を通わせたい学校の1つです。教科の説明もしっかりとしたプリントが配られ、先生方のお話は、補足程度でしたのでとっても親切だと思います。
何よりも、先生方がとても熱心です。学業面だけでなく6年間で1生の友達を見つけられるよう配慮をしたカリキュラム作りがされています。先生との交流も今まで見てきた学校の中では1番有りますね〜
ただ、1回目の入試の合格発表が試験当日の夜7時からで入学手続き書類の発行が合格発表後から午後9時30分までというのが、ちょっと……
3日が息子の第一志望校の受験日で我が家は、学校の近くのホテルに宿泊するので主人か、私のどちらかが目白まで見に行くことになりそうですね〜
とはいえ、こちらの学校も出願決定となりました。

12月2日は、最後(になるといいのですが……)の説明会「高輪」にイッテキマース"8-( *゜ー゜)カタカタカタ--..

あとちょっと
息子は、第一志望の「暁星」の試験に向けて今日もがんばっています
見守るだけしか出来ない主人と私は、気ばかりが焦ってしまいます……

ちょっと、遠くまで… 

November 09 [Thu], 2006, 21:29
今日は、とってもいい
風も温かかったので、なおが学校に行っている間に私の母「たぁたん」を誘ってでお散歩に行きました。
から20分ほどで到着〜
道の駅にを止めて土手沿いをお散歩しました。
途中見つけた亀さんの像であずさちゃん浦島太郎の気分かな
その後もどんどん道を進んで……あれれ
のぞみさん1人でお散歩ですかぁ
結局約2時間ほどお散歩をしました。
ここの所なおの受験で何処にも連れて行ってもらえなかったのぞみさん・あずさちゃん
今日はとっても満足だったね
   っってこれで終わるわけがないよね
勿論、散歩の後はタイム
大好きなを頂いてご満悦のお2人です。
また、たぁたんがお休みの日に来ようね

こんなのを… 

October 13 [Fri], 2006, 21:23
作ってみました。
これはのぞみさん。
以前、「楽しいビーグルライフ」という本に載せてもらった時うのぞみが着物を借りて撮影をしました。とっても素敵なお着物だったのですが、やはり犬に着物はなんか変
歩けないし、肩が無いので「花魁」状態だし…
そこで、思い切って「和柄」でワンピースを作ってみました
レースをふんだんに使って、自分的にはとっても可愛いのが出来たと大満足しています。
黒のレースを使って大人らしさをアピール

そして、

これはあずさです。
白のレースで若々しさを…
2007年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
■プロフィール■
■代替テキスト■
■家族構成■
最新コメント
アイコン画像塾長
» 受験戦争第一幕終了 (2007年02月21日)
アイコン画像KOG
» 東邦東邦中入試 (2007年02月07日)
アイコン画像wanまま
» 東邦東邦中入試 (2007年02月05日)
アイコン画像KOG
» 東邦東邦中入試 (2007年02月04日)
アイコン画像wanまま
» 東邦東邦中入試 (2007年02月04日)
アイコン画像KOG
» 東邦東邦中入試 (2007年02月01日)
アイコン画像wanまま
» 東邦東邦中入試 (2007年01月25日)
アイコン画像yae
» 東邦東邦中入試 (2007年01月23日)
アイコン画像wanまま
» こんなのを… (2006年10月21日)
アイコン画像めろん
» こんなのを… (2006年10月19日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:nozazu
読者になる
Yapme!一覧
読者になる