マタニティマークの意味

May 07 [Tue], 2013, 18:19
突然ですけど、マタニティマークって知ってますか?
妊婦さんがよくバッグとかに付けてる「おなかにあかちゃんがいます」って書いてあるキーホルダーみたいなやつなんですけど。

この前電車に乗って、座って本を読んでいたんですね。
そしたら隣の女性が急に立ち上がって「どうぞ、座ってください!」って私の前に立ってる女性に声をかけたんです。
完全に30代くらいの女性だと思っていて、お年寄りじゃないと思っていたので(顔は見てませんが服装とか立ち方が)のんきに本を読んでいて申し訳ないと思って顔を見たら、やっぱり30代くらいの女性。
顔色もいたって普通。
どうして??って思って目線を下にやると「おなかにあかちゃんがいます」のキーホルダー。
女性はこれを見たのか!!と思って、気付かなくてごめんなさいと思いながら下を向いたら、「いえ、大丈夫です」と。
譲ろうと声をかけた女性は再度座り直していましたが、ぶっちゃけ譲ろうとして声かけたら座り直しづらいと思うんです。
だから、マタニティマークを付けてれば普通の人よりは譲ってくださる確率が高いので、付けてるからには断らずに座ってほしいなって。
その女性がおりたら、断った女性が座っていたので、だったら最初から断らないでありがたく座らせてもらえばいいじゃんって。
体調普通で譲ってもらう必要がないなら、キーホルダーをちょっとバッグの内側に回して見えにくくするとかさ。

そういう意味では周りが妊婦さんに気を使ってるのと同じように、妊婦さんも周りに気を使うべきなんじゃないかなって思ったんですよね。
私、頭かたいかなぁ・・・。
まぁ別にそんなのどうでもいいじゃんって言われたらそれまでなんですけども。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:キミコ
読者になる
2013年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
http://yaplog.jp/nozawa_kimiko/index1_0.rdf