メリークリスマス 

December 25 [Fri], 2009, 0:00
ポコちゃんのインフルエンザは治りました〜。
今日治癒証明をもらってきました。
月曜日から保育園に行けます。その日が今年最後の登園日ですが…

なんとか私も旦那もうつらずにすみました〜。
良かった〜

さて、昨日はクリスマスイブ
みなさんのところにはサンタさんが来てくれましたか?

うちはパパが少し早く帰って来られると言っていたので、車の中にプレゼントを隠しておいて帰ってきた時に玄関前に置いてもらい、ピンポン。
私が「おばあちゃんかも〜?」なんて言って子供達にあけさせる。
なんて考えていたのですが…(朝だとバタバタになるし絶対それで遊んじゃうからねー)
パパが帰ってきたときには二人共夕寝
結局それはかなわずに、そのまま寝ているところに置いておきました。

起きた二人、プレゼントを見るなり、顔がニンマリ
あの顔を見るのはたまりませんね〜。
パパも見ることが出来て嬉しそうでした
朝だと寝てる姿しか見れないもんね。

ポンくんはウルトラマンの怪獣2匹とウルトラマン
ポコちゃんはりかちゃん人形セット

ポコちゃんはすぐに決まったんだけど、ポンくんはコロコロと変わるから買ってからヒヤヒヤだったよ。

そのあとご飯食べて、ケーキといいたいところだけど、ご飯食べ過ぎてケーキまでおなかに余裕がありませんでした〜
なのでケーキは今日食べまーす。

さて、大掃除やらなくちゃいけないんだけど…
やりたくな〜い
もうそろそろ現実逃避も終わりにしなくちゃな〜。

では楽しいクリスマスを〜


そうそう!私2週間仕事休んだんだけど(間2日だけ行った)口がさみしく、ついついつまみ食い。子供と一緒にお菓子食べたりとしていたらやばい事に
体重も増え、体系もギョッ!って感じでホントヤバイです
これから年末年始でもっと食べる事になるから気をつけなくては…

余談でした〜(笑)

またもや 

December 20 [Sun], 2009, 0:00
我が家にやってきました。

新型インフルエンザ

はい。ポコちゃんうつりました〜。

木、金と保育園に行き、金曜夜から咳が出始めました。
土曜日朝は微熱、段々と熱が上がってきたので昼前に病院へ。
そのときは陰性。
今日も再検査してもらえるとのことで行ってきました。

インフルエンザA型。

あーあ。ポンくんからはうつらなかったのにな〜。
仕方ないけど、ちょっと悲しい
発症してなかったのにポンくんと一緒に休まなくちゃいけなくて、登園したらうつるなんて。
明日ある人形劇観賞も出来ないし、24日クリスマス会も参加出来ない
かわいそだな〜。

またまたひきこもり生活はじまります。
でも、今度はポンくんは保育園へ行けるのでいいかな。

さぁ親にうつらないように換気してマスクして乗り切るぞ〜

その後 

December 13 [Sun], 2009, 0:00
ポンくんは熱も下がり元気いっぱいです。
でも、まだ咳だけが残ってるからちょっと辛そうです

今のところ家族は大丈夫そう。
なので火曜日からは保育園に行けるかな〜
でも、保育園もインフルエンザでお休みの人がかなりいるらしい
だから登園してもポコちゃんがうつらないか心配だな〜

ポコちゃんは21日に新型インフルエンザの予防接種予約してあるんだけど、打たなくてもいいのかな〜?
火曜日に病院行ったときに聞いてみようかな。


このお休み中に少しは部屋の片付けでもすればいいのに…
私…なんにもしてない。
というか、現実逃避(アミアミ)してました

自分のを編んでるはずだったのに、なぜか身頃が1枚出来た時はすごく小さい
これはどう見ても私には着れない〜。
編み方がきつかったか、毛糸が細すぎたか…
なので、ポコちゃんのチュニックになりました〜。

 パジャマ姿でしつれい〜

ポコちゃんのって思って編むなら白じゃない色にしたのにな〜
まぁいいか〜。
デザイン好きだからお揃いで自分のも編もうかな。

さてあと1日二人と格闘しながら過ごします

ついに… 

December 10 [Thu], 2009, 0:00
我が家にやってきました。

新型インフルエンザ

昨日、ポンくん発熱。朝病院へ行ったけどインフルエンザ陰性。
夕方になり40度になり座薬投入。

今朝も下がっていなかったので病院へ。
検査してもらったらインフルエンザA型でした
ほぼ新型だろうと。

ポコちゃんを保育園に迎えに行って月曜日まではお休みです。

病院によっては熱が下がって48時間上がらなかったら治癒証明がもらえるみたいだけど、うちが行ってる病院は5日間タミフル飲んでそれからしか治癒証明もらえないらしい
まぁ他の子にうつしちゃいけないし仕方ないね。

ポコちゃんにうつらないといいけどな〜。

一番うつるのが旦那すぐ風邪菌拾ってきます

家の中でもマスクしてるから耳が痛くて…
私もうつらないといいけどな〜。

新型インフルエンザの予防注射1回目打ったのにな〜。
防げなかったな。
喘息もちなのでひどくならないといいな。

本人は高熱が出ても意外と元気です

流行っているのでみなさんもお気をつけくださいね〜。

4歳のお誕生日 

November 18 [Wed], 2009, 13:51
今日はポンポコの4歳のお誕生日です

早いな〜。
なんだか生まれる時のことをしみじみと思い出しちゃいました

2054g(ポンくん)と1336g(ポコちゃん)で生まれた2人。
ポンくんは肺が弱く、ポコちゃんは仮死状態で生まれました。
私は全身麻酔だったので気づいた時にはおなかが痛く病室にいました。
旦那だけ小児科の先生に説明を受け、それを私に教えてくれるんだけどイマイチわからないもどかしかったな〜。

次の日頑張ってNICUに会いに行きました。
小さい二人を見て涙が出ちゃったな〜
ポコちゃんは黄疸も出てたから、目隠しされてて、会えるけど1週間くらい顔が見れなかったんだよね。

初めて保育器の中で抱っこさせてもらった時は、小さいのにずっしりと重かったのを覚えてるよ。

1ヶ月してようやくGCUに移動。
やっと自分でオムツ変えやミルクが出来ました。

生まれてから2ヵ月後ようやく退院できました。
それから怒涛の日々が始まり、あまり覚えてません
少し余裕が出てきてからはブログで育児日記を書いてたけど、最初の頃ってどうだったかな〜?
と思い出そうとしてもなかなか

今では毎日イタズラやケンカ
私もイライラがピークです

最近は保育園でお昼寝がなくなったので、帰ってからがバタバタ。
なのに迎えに行くと必ず遊びたいと言って保育園で少し遊んでから帰る毎日。
機嫌よく遊んでくれてるならまだしも、眠いし遊びたいしでギャーギャーになりながらだから疲れるんだよな〜。
ご飯を食べながら寝ちゃうこともあるし、寝てるから布団に連れて行こうとすると「寝てない!」って怒るし。機嫌が悪すぎです
なので平日の今日のお誕生日会は絶対に無理だな〜って思って日曜日にやりました。

ご飯食べて、ケーキ食べてお祝い。
 
プレゼントはパパの実家からはポンくんはウルトラマンと怪獣。ポコちゃんはプリキュアのなりきり服。
ママの実家からは自転車。
パパ、ママからは無し
普段から物欲が強い二人にどれだけ買わされたか…
ということで今回は無し。
サンタさんもくるしね。

こうやって文章に書いてるといろんなことが思い出されて、私最近怒りすぎだな。って反省です
出来る事が増えてもまだまだ4歳。私も子供と一緒に成長していかないとね

遠足 

November 04 [Wed], 2009, 20:32
今日は保育園のバス遠足でした
朝は寒かったけど、日中は結構暖かかったみたいで良かったです。

以前お友達と一度だけ行った事があるところに行きました。
アスレチックとかあってとっても楽しいところでした。

5時に起きてお弁当を作りました
キャラ弁を作る技量もないのでいたって普通のお弁当。
写真撮り忘れちゃったけど(撮るまでもないかも
おにぎり2個、卵焼き、タコさんウィンナー、ミートボール、アンパンマンポテト、にんじんグラッセ、ハム
好きなものばかり入れました。
全部食べてくれるか心配だったけど、全部食べて来てくれて嬉しかったよ

とっても楽しかったみたいです。

いつもは準備ものろのろやっているのに、今日は
「ママ〜早く行こ〜」って8時前からリュックを背負ってました(笑)
早く送って行ったので、私もゆっくり保育園で2人の様子が見れました。

月曜日からお昼寝がなくなったので、家に帰ってからはバタバタですが、その分7時頃には寝ちゃうので夜はたっぷり自分の時間が持てます。
なのでアミアミばかりしております。

編み物 

October 31 [Sat], 2009, 0:00
最近はアミアミするのが楽しくて楽しくて
手作り市に出すってこともあるんだけど、やってて楽しいのが一番いいね〜。
たくさん売れるといいな

お花のヘアピン
  
お花のヘアゴム

麻糸のミニカゴ

キャスケット 

October 16 [Fri], 2009, 21:35
最近編み物が楽しくてアミアミしています

3人お揃いのキャスケット
 

実は私のは、お友達が気に入ってくれたのでプレゼントしちゃいました。
また編む予定です。

11月に保育園ママに誘われて手作り市に参加します。
編み物にしようかな〜?って思ってます。
でも、私はいろいろやりたい人なので違うのも作るかも?

出品予定のラリエット(首に巻いてちょっとしたおしゃれに)


楽しみだな〜

運動会 

October 14 [Wed], 2009, 14:34
今日は保育園の運動会でした〜。
良いお天気で暑いくらいでした。

先生にはいろいろ聞いていたけれど、ポコちゃんは見られるのが恥ずかしいのでほとんどやりませんでした。ポンくんは楽しそうにやってましたよ。
練習でもやらなかったので運動会では席を立たないんじゃないかと先生は思っていたみたいです。
でも、なんとか参加は出来たので良かったかな。

年少さんのリズム。
ピンクのバンダナをして名札付のエプロンしてとってもかわいかったです
 
年中さん、年長さんはとってもしっかりしていて来年、再来年あんなふうになるのかな?なんて思いながら見ていました。

 
お弁当を食べてから親子競技。
2回走りましたよ
楽しく出来ました。

最後は疲れたのか大泣きのポコちゃん
先生に抱っこされてましたよ。

また来年楽しみです

招き猫まつり 

September 26 [Sat], 2009, 12:12
今日明日と地元でやっている招き猫まつりに行ってきました。
パパは仕事なので、おじいちゃん、おばあちゃんと一緒です。

すれ違う人が猫メイクをしていて、ポコちゃんもやりたいということでメイクのところへ。
いざ行くと「やらない」って。
なのでおばあちゃんも私も一緒にやってもらいました。
みんながやっていたので、ポンくんも「やる」とのことでやってもらいましたよ。

キャッツです(笑)
猫の耳も買っちゃいました

ポンくんはメイクが気になるらしくしてもらってから笑わなかったよ

猫の陶器や猫柄のものなどたくさん商店街にありました。
今年で14回目みたい。
初めて行ったけれど楽しかった

途中ポンくんが眠くてグズグズだったから抱っこで疲れたけどね
2009年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:おぐ
  • アイコン画像 誕生日:9月12日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 職業:専業主婦
読者になる

☆ ポンくん ☆
おっとりとして優しく、甘えん坊な男の子
☆ ポコちゃん ☆
頑固で甘えん坊 負けず嫌いの女の子
☆ のり ☆
2人の事が大好きでメロメロのパパ
☆ おぐ ☆
育児にも慣れちょっとだけ余裕が出てきたママ

最新コメント
アイコン画像おぐ
» 4歳のお誕生日 (2009年12月01日)
アイコン画像cico
» 4歳のお誕生日 (2009年11月21日)
アイコン画像おぐ
» 編み物 (2009年11月04日)
アイコン画像cico
» 編み物 (2009年11月03日)
アイコン画像おぐ
» キャスケット (2009年10月29日)
アイコン画像cico
» キャスケット (2009年10月20日)
アイコン画像おぐ
» 招き猫まつり (2009年10月13日)
アイコン画像cico
» 招き猫まつり (2009年09月28日)
アイコン画像おぐ
» この1ケ月 (2009年09月03日)
アイコン画像Sara*
» この1ケ月 (2009年08月27日)
Yapme!一覧