夏休みが終わりました 

September 07 [Sat], 2013, 0:16
長かった夏休みが終わって1週間が経ちました。
今週は通常通りの授業にはなってなさそうですが、
給食が通常営業になってくれて「やったーーー!」です。

夏休みは子供を遊ばせたくて、よく外に出かけてました。
既に記載済みのエントリーの通り、
・日フィル夏休みコンサート
・子供だけで帰省(地元に帰ろうデビュー←あまちゃんを意識?)

あ、全然書いてなかった。
これらの他に
・キッズクリエイティブ研究所で工作三昧
・JR東日本のポケモンスタンプラリーとポケモンセンター潜入
・丸の内キッズジャンボリーでお茶を淹れる
・パラダで父と昆虫探検(母は昼寝)
・戸隠神社奥社へのハイキング
・忍者屋敷は卒業(忍者村は卒業の予定なし)
・全日本ジュニアクラシック音楽コンクール潜入
・盆踊り
・読書感想文と夏休み中にやったワークを学校に提出できる状態にするために自宅に缶詰

夏休みが終わってホッとしましたよ…。
さて。夏休み明けはどうなるんでしょうね。

子供一人旅 飛行機で帰る 

August 04 [Sun], 2013, 9:53
以前のエントリ旅支度 飛行機で行く子供一人旅では一人旅の子供をピックアップするところは祖父母にお願いしていた(行き)のため、ピックアップ時の事はよくわかっておりませんでしたが。
子供が帰宅して、その際にピックアップしたのでその事も残しておこうと。

《チェックイン〜ピックアップ》
チェックイン
子供に持たせ、祖父母に託した同意書(帰り)と飛行機のチケットの控えで無事にチェックインは完了したそうです。

ピックアップまで
早めに空港に行って、到着口を確認。
羽田等の大きい空港ならサポートを受けて搭乗した人用の待ち合わせ場所があったりします。
マークが出ていたりもするので、わかりやすいかも。
予約時等に聞いておけば良かったかもしれません。

ピックアップ
サポートを受けて搭乗した方々と一緒に係の方に案内されて最後に降りてきました。
#今回は子供一人旅の別のお子さんと二人だった模様
子供は荷物を預けませんでしたが、他のサポートを受けている方が荷物を預けていると荷物の回転台のところで荷物を受け取るまで待ちます。
で、サポートを受けている方が全員そろった時点で係の方に誘導されて出口から出てきます。
#妊婦の時や赤ちゃん連れの時にサポートしていただいた事があるけれど、最後まではサポートをお願いしなかったのか、結構さっくり出口に向かったような気がするので、子供一人旅のお子さんたちだけかもしれませんが
その際、同意書に署名をして子供が引き渡されました。
また、飛行機に乗っている間の子供の様子を書いた絵ハガキをいただきました。
これを見る限りは、子供は暴れたり大泣きしたりはしていなかったようです^^;
また、「(子供の名前)とヴァイオリンを目的地まで無事にお連れいたします」とさえ。
あ〜〜、CAさん宛に手紙を書いて良かった〜〜!


《おまけ》
ピックアップした後ですが。
子供の目が赤くて「泣いた?」と聞いたら、「一人になってから泣いた」と。
やっぱり!!

ミッションとしていた学童のお土産を買うのは、祖母の助けもあり無事にクリア!
しかも、お店から宅配便で送ってもらうとのことで。
何から何までやっていただき、ありがとうございます〜〜(嬉泣)

旅支度 飛行機で行く子供一人旅 

July 31 [Wed], 2013, 12:12
子供の祖父母の熱いラブコールがあり、子供を田舎に一人で送り込む事にしました。

元々、祖父母(特に祖母)には子供が生まれた直後から「小学生になったらできれば一人で飛行機に乗せて長期休みを過ごさせてやりたいんですよ〜」と話していたのですが、ようやく実現しました!
私とダンナの田舎を合わせると海・山・夏・冬・漁業・農業・第一次産業・第二次産業・第三次産業の日本列島を味わえると言うのも送り込みたかった理由です。
現在の住まいのそばではなかなか味わう事が難しいですからね〜。
ダンナ実家も私実家もどちらも飛行機移動可能な場所なため、発着・到着空港に見送りと出迎えをするようにしておけば、子供が一人になるのは飛行機の間のみ。
それも、CAさんのお手伝いがいただけるサービスを使えばかなり心配が軽減します。
ここでのお手伝いですが、手荷物を上の棚に上げ降ろししてもらったり、座席への案内、出迎えの大人への引き渡しです。


《国内線の主な航空会社の子供一人旅サポート》
適用年齢や他のサービスは下記を参照して各航空会社にお問い合わせを!
サポートに対して親の同意書が必要となりますので、カウンターでの手続きが必要になります。
(注)
こちらの一覧は2013年7月時点に新千歳・東京(羽田・成田)・福岡空港国内線発着航空会社のものです。
航空会社が増えたり減ったり、サービスが終了してしまう事もあるかと思いますので、各航空会社にお問い合わせください。

JAL(日本航空)・JTA(日本トランスオーシャン):キッズおでかけサポート
#JAC(日本エアコミューター)は明記されてませんでした
ANA(全日空):キッズらくのりサービス
ADO(エア・ドゥAIR DO):エア・ドゥキッズ
IBX(アイベックスエアラインズ):キッズフライト®
FDA(フジドリームエアラインズ):キッズドリームサポート
SFJ(スターフライヤー):リトル☆コメット
SNA(ソラシドエア):ソラシドキッズ
ORC(オリエンタルエアブリッジ):お子様のひとり旅
AMX(天草エアライン):予約時のお願い
SKY(スカイマークエアラインズ):サービス終了済み
APC(ピーチ・アビエイション):サービスなし
JJP(ジェットスター):サービスなし
WAJ(エアアジア):サービスなし

スカイマーク・ピーチ・ジェットスター・エアアジアは「子供一人で飛行機に乗れません」とそれぞれのHPのFAQに載っておりました。
「機内サービス、しません(キリッ」「人を運ぶだけです(キリッ」というポリシーの会社さんたちですので、きっぱりしていて良いと思います。


《旅支度》
0.宅配便にて着替え、お土産、ドリルを前日朝に送付
1.漫画
2.お絵かき帳とボールペン
3.着替え(宅配便が届かなかった時の分)
4.筆入れ
5.DSと充電器(飛行機に乗る前に電源はオフ!)
6.色鉛筆
7.約束事や持ち物、ミッションを書いたノート
8.手紙各種
9.バイオリン

これに空港で
10.買い足したお土産
11.機内で食べるお菓子
を追加。

9.バイオリン以外はリュックに詰め込みました。
飛行機の中で開けて良いポケットと開けてはいけないポケットを話しておきました。
飛行機の中で開けても良いポケットには1.漫画、2.お絵かき帳とボールペン、11.機内で食べるお菓子を入れておき、飛行機の中で開けてはいけないポケットには3.着替え(宅配便が届かなかった時の分)〜8.手紙各種と10.買い足したお土産を入れておきました。

9.バイオリン
バイオリンケースにて手荷物として持ち込みしました。
バイオリンケースは縦60cm、横20cm、奥行き15cm程でして、ふみさんのブログ(【バイオリン】楽器とお出かけ!【飛行機】 )を参考に、手荷物で持ち込もうと思ってまして。
カウンターでの手続きの際に「お手伝いが必要な事はありますか?」と聞かれ、「バイオリンを手荷物の棚に上げ降ろしするのを手伝っていただきたい」と話したところ快諾。
これでバイオリンとのお出かけが一気に楽になった気分です。

7.約束事や持ち物、ミッションを書いたノート
・持ち物を飛行機の中で使う物と使わない物に分けて記載
・飛行機内での約束事(主にDS)
・祖父母宅での約束事(祖父母から離れないとか)
・ミッション(最終日にお土産を買うのを今回の一人旅での目玉にしています)
を明記。
旅のしおり代わりのものです。
これを飛行機に乗り込む前に再確認。
一応、毎年一往復以上飛行機に乗っている子供なので、子供一人旅以外の機内での過ごし方については説明していませんでしたが、搭乗前に本人が「トイレの時間は決まっていて、タバコは関係ないでしょ」と話していたので、大丈夫と踏んでそのまま送り出しました。
日頃からケータイは持たせてませんので、問題は通信のあるDSのみ。
飛行機に乗る前にDSの電源をオフにするところを見せておきました。

8.手紙各種
祖父母へのお礼の手紙と帰りの飛行機に子供を乗せる際に必要になるもの等を記しました。
また、行きと帰りの飛行機のCAさんへ一筆。
行きの分はCAさんにすぐ渡すようにと飛行機に乗り込む直前に手元に用意しておきました。


《予約〜見送り・出迎え》
事前予約
今回、子供一人旅はマイルを使いました。
マイルを使っての子供一人旅サービス利用はネットでは申し込めず、オペレータでの申し込みとなりました。
で、予約番号を取得した時点で座席をCAさんから目が届きやすい場所を提示いただき、確定しておきました。
チェックインの手順についてもこの時に確認済み。

チェックイン
空港に到着してすぐにカウンターへ。
同意書(行き)の提出をしました。
帰りの飛行機のための同意書も記入。
#同意書を記入して印刷してあったのですが、持ってくるのを忘れた(爆)(爆)
#持ってくるのを忘れた旨を伝えるとその場で記入させていただけました
で、この時にマイルでの予約のため、帰りの飛行機のチケットの控えをいただきました。
帰りの同意書と飛行機のチケットの控えは祖父母への手紙に同封。
こちらをカウンタに提出していただければ良いように手続きは終わらせました。
子供には子供一人旅の目印にもなる首にぶら下げるケース(同意書と行きのチケットが入っている)を下げていただきました。
で、同時に私には見送り用のチケット2枚をいただきました。

手荷物検査場
子供は通常通りにゲートを通り、私は見送り用のチケット1枚を係員の方に渡して通過。
見送り後は到着口から帰るようにとのお話でした。

飛行機に乗るまで
優先搭乗の際に子供の名前が呼ばれました。
搭乗口に行くとCAさんが待っていてくださって引き渡しました。
その際に手紙を手渡していたところまでは確認できました。
子供を見送った後に祖父母に連絡をしたところ、離陸時点で到着空港に祖父母到着したそうです。
ありがたい事です。

見送り後
到着口に行き、係の人に見送り用チケットを提示するだけでした。

到着
こちらは祖父母から電話で聞いただけなのですが、機内での様子を書いてくださっていたようです。
到着の事についてはまた後日!


《おまけ》
0.宅配便にて着替え、お土産、ドリルを前日朝に送付については、移動日当日に届いていたそうです♪
こちらはお中元シーズンからちょっと外れていたからかもしれませんが。
余裕を持たせて送る事をお勧めします。
#特に冬の北海道は吹雪いて到着予定日に到着しない事もあります

行きの飛行機は「何とかなる」と思っていましたが、問題は帰りの飛行機…。
今までも祖父母と離れる時に
・5か月:ギャン泣き
・8カ月〜2歳:飛行機の間中、泣き続けるもしくは泣き疲れて寝る
・2歳〜4歳:手荷物検査場に入る際に泣く、飛行機の中では親が必死にご機嫌取りした挙句、ふて寝
・4歳以降:涙を必死にこらえる、口を開かない
という経歴を持つ子供…^^;
帰りの飛行機で涙ポロリがあるのか!?帰りたくないと泣くのか!?
飛行機に一人で乗れた今となっては、これが一番の心配ごとです…orz

初!サントリーホール 

July 28 [Sun], 2013, 23:27
今日は日本フィルハーモニーの夏休みコンサートに行ってきました。
場所はサントリーホール
子供が指揮の川瀬賢太郎氏のファン、私のミーハー心からサントリーホールの公演に決めましたが、チケット代をケチってB席ww
でも、このB席、指揮者の表情が見えるし、楽器も近くて特にホルンとパーカッションが聞ける良いポジションでした^^
ちょうど前日夜に放送されていた「ららら♪クラシック(星条旗よ永遠なれ)」で川瀬賢太郎氏が指揮をしていまして、どんな表情で演奏しているのかが垣間見れました。
#前週の「ボレロ」も指揮していたね

コンサートの内容としましては
1.クラシック
2.バレエ(くるみ割り人形)
3.歌

に分けられていて、いかにも「ファミリーコンサート」という耳馴染みの良い曲。
しかも、子供たちが喜びそうな演出がいっぱいでした。
(子供は「歌は要らない」と言いきってましたが(汗)

次のコンサートの予定はエル・システマ・ユース・オーケストラ・オブ・カラカス&千葉県少年少女オーケストラです。

論理的に話すようになってきた? 

July 21 [Sun], 2013, 9:25
先日、子供との会話というエントリーを書きましたが、気になった点をいくつか。

1.論理的になってきた
いまだに主語がないという事は頻発します。
そこは相変わらずダンナに注意されています。
でも、物事に対して自分の意見を言えて、その理由が言えるようになったというのは私にとってはものすごい成長を感じる点なんです。
これでしっかりした会話ができるようになる〜〜(涙)

2.調べる事を覚える良い口実になりそう
私は虫が苦手。
蚊に至っては撲滅したいくらい嫌いです。
なので詳しく知らないからこそ子供に「教えて」とか「一緒に調べよう」という事もしやすいカテゴリです。
調べる手段を手に入れ、自分で考えるというのは情報リテラシの強化につながるかなぁという淡い期待もあったりしますww

3.物事の見方はひとつではない事を教えやすくなった
自分で考えるって言うのも大切ですが、他の人と意見を交換する事も徐々に教えて行きたい部分です。
でも、自分で考える癖をつけておかないと、他の人の意見に流されるだけになっちゃいそうかなと思ってます。
そして、徐々に一つの物事の見方がひとつではない事、二分法でもない事を教えたいなぁ…。


子供への接し方のアプローチを徐々に変えてみようと思います。

夏休み初日 

July 20 [Sat], 2013, 20:58
夏休みが始まりました。
今年の宿題は
1.漢字プリント3枚
2.計算プリント5枚
3.絵日記2枚

1週間分っすか?
相変わらず少なすぎます。
今年はZ会のワークをやって、読書感想文を書いて、絵を描いてって感じになりますかね。


で、読書感想文用に課題図書を見てきました。
わたしのいちばん あのこの1ばん (ポプラせかいの絵本)/ポプラ社

¥1,365
Amazon.co.jp

訳が薫くみこさん!
小学生の頃に読んでいた本の作者さんです。
懐かしいなぁ。

もう1冊は自由課題にしようと思っておりますので、図書館で物色してきます。


本屋さんに行ったついでに、漢字辞典を購入。
書き順も載っていて常用漢字も載っている物にしました。
小学生で習う漢字だけの漢字辞典は要りませんので。
新レインボー小学国語辞典 改訂第4版 ワイド版 (小学生向辞典・事典)/学習研究社

¥2,200
Amazon.co.jp

国語辞典は今回はパス。
こちらも小学生向けの物は要りません。
小学生向けでは本も新聞も読めないないですから。


あとは八つ切り画用紙を入手すれば夏休み準備は完了する見込みです。
早速、明日あたりに絵は終わらせてもらいましょう。
さて、今年はいくつこなせるか!?

子供との会話 

July 19 [Fri], 2013, 12:20
昨日の帰宅時に子供がこんな事を言いました。

子供「セミって可哀想な生き物だよね」
私「どうしてそう思ったの?」
子供「だってセミって一週間しか生きれないよ。カブトムシは2ヶ月生きるのに」
私「(2ヶ月生きるカブトムシは例外だけど…(^^ゞ)」
子供「それにね、セミは夜活動するから、12時間しか活動しないんだよ!」
私「(夏至を教えねば!)」

こういった内容でした。

私「セミって可哀想なのかな?」
子供「うん」
私「人間だと一週間ってすごく短いけど、セミには一週間ってすごく長く感じてるかもしれないよ」
子供「…」
私「セミは『いっぱい鳴いたし、いっぱい卵を産んだし、良いセミ人生だったなぁ』と思って死んでいくのと、
『もっと長生きしてもっと鳴いたり、もっと卵を産みたかったなぁ』と思って死んでいくのはどっちが良い(好み)?」
子供「前」
私「セミが充実したセミ人生を送ったと思ってる方が好きなんだね」
子供「うん」
(子供、しばらく考える)
子供「ズズ(NHKおかあさんといっしょの劇のぐ〜ちょこらんたんに出てくるキャラクターで虫と会話ができる)だったら良かったなぁ」

ここまででひとまずセミ人生の話は終わったのですが。
この会話に成長を感じました。
なんたって、理由が言えるようになったんですから!!

子供なりに色々と考えているのもわかりました。

今年は宿題問題…orz 

July 01 [Mon], 2013, 22:30
去年は入学以降7月上旬まで荒れた行動が多かった子供。
当時の様子はこちら→小学生になっての子供の変化

今年はクラス替えもなかったし、毎日「楽しい♪」と学校に通っているので高を括っておりました。
が、今年も問題勃発(爆)(爆)

宿題、ちっともやってこない(怒)

5月の運動会の練習時期はあまり宿題も出ておらず。
6月上旬はバイオリンの発表会に向けての練習で宿題まで(私の)気が回っておりませんでしたが。
ハンカチやティッシュや確認テストの類も持ち帰ってきていない事が増えてきていました(怒)


学童には宿題をする時間が設けられているのですが、全然やってこなくて。
帰宅したらすぐにバイオリンの練習をしなければ他に練習をする時間が取れなくて、家で宿題をする時間はあまり取れません。
しかも、集合住宅なので、20時までしか練習ができません。
バイオリンの練習は課題のボリュームもそこそこあり、毎日練習時間が30分〜1時間くらいかかります。
#課題以外に次々進めるため、1レッスンでは全ての曲が弾き終わらないし(爆)(爆)
#ビブラートやポジションチェンジがやりたいから、どんどん進めたいらしい…(汗)

「宿題はする必要がある」、「宿題を提出できていない事が恥ずかしい」と本人は思っているのですが、行動が伴わない。
しかも、宿題をやったかどうかを聞くと無言だったり、返事が二転三転して余計に叱られるという…orz
いい加減、こちらも疲れてきました。


そこでZ会のワークについている学習カレンダーに宿題をやってきた日はポケモンのスタンプを押す事にしました。

こどものかお ポケットモンスター 浸透印スタンプ J 2868-128 インクカラー:ピンク/こどものかお

¥609
Amazon.co.jp

こどものかお ポケットモンスター 浸透印スタンプ J 2868-093 インクカラー:レッド/こどものかお

¥609
Amazon.co.jp

このスタンプは夏休みの宿題やワーク(恐らく今年も宿題のプリントの量が少ないと思われるため)のために購入してあった物。
同様の小さいスタンプは1個100円前後だったので、大き目のスタンプは300円くらいかな〜なんて思って値段も見ずに購入したら驚きました(泣)
これで宿題をするのに発奮してくれるのであれば、安い買い物!?

小学2年生はなかなか気が抜けませんね(泣)
#うちだけ!?!?

続々・熱中症対策してますか? 

June 30 [Sun], 2013, 14:46
子供の熱中症と思しき症状ですが、雨が続いたり、暑さに慣れてきたのかあまり訴える事がなくなりました。
バイオリンの発表会があってずっと緊張していたのも体に出た模様。
毎日保健室に行く事はなくなったそうです。
一安心♪
とはいっても、これからが夏本番なので、注意しておくに越した事はないですね。

熱中症対策グッズのネッククーラーを用意してみましたが。
子供にネッククーラーをつけるのはやっぱり不安。
私が一緒にいる場合は良いのですが、学校だと思わぬ事故・怪我もありえますので。
不安があるならつけるのを避けたほうが良いとおもいますので、別な方法も考えておこうと思ってます。

できれば首の後ろ側だけを冷やしたいですね。
そして、授業の時は使えませんが、夏休み中の学童だったら外遊びの時に濡らしたハンドタオルを頭に乗せて帽子をかぶり、外遊びをするというのはありかも。
学童の先生に確認しておかなくちゃ。


念のためと思って購入した熱中症対策グッズを全て洗い出しておきます。

肌に塗ったり、服にかけたりして冷やす効果のありそうな物。
ミントや重曹ですね。
香りがダメな方もいらっしゃるでしょうけど、子供は大丈夫そうなので。
一応、鼻に近くない場所に着けるようにはしています。


こちらは巻いたり、貼ったりするタイプ。
左上2つは保冷剤を入れるタイプで左下3つは水に濡らすタイプ。
保冷剤タイプは持ちが悪いのが難点で、水に濡らすタイプは襟元が濡れるのが難点かと。
保冷剤タイプを通勤の時に使っていますが、結構ゴツくてコルセットみたいですww

色々購入してみましたが、子供が熱を出した時にも巻くタイプが使えたのが何よりでした^^;

そろそろ夏休みの準備を始めますA 

June 15 [Sat], 2013, 21:50
・そろそろ夏休みの準備を始めます@

前回は子供と付箋に「夏休み中にやりたい事」 を書き出すワークをしました。
「何を」にフォーカスをあてたつもりでしたが、「どこで」や一部だけですが「いつ」も入ってますね。

今回は夏休みのカレンダーに当てはめてみよう!です。

事前にEXCELで夏休みのカレンダー(マンスリーっぽいイメージ)A4横を自作しておきました。
こちらは去年の夏休みに「外遊びと運動カレンダー」を作っていたので、それを流用。
夏休みの自由研究代わりに提出できるよう、名前記入欄も作ってあります。
併せて、見た目はほぼ○手帳のA4横サイズのデイリーも作成。
こちらには絵を描いたり、張り付けたりできるように、と考えています。

この夏休み手帳の最大の目的は時間管理を叩きこむ
ついでに自由研究にしちゃおうというもくろみもあったりしますww

決まっていない予定は7月に入ってから改めて設定する予定です。
広告
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ジャッキー
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 職業:会社員
読者になる
〜SEがワーキングマザーになったら!?〜

ママSEのジャッキーです。
レビュープラス


女性ブログランキング

ジャッキーさんの読書メータージャッキーの最近読んだ本
blogram投票ボタン



2013年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
アイコン画像ポスティング
» 夏休みが終わりました (2013年11月28日)
アイコン画像ジャッキー
» 2013年やりたい事 (2013年01月08日)
アイコン画像玲ちゃん☆
» 2013年やりたい事 (2013年01月07日)
アイコン画像ジャッキー
» 家庭学習の補強熟考中 (2012年11月28日)
アイコン画像玲ちゃん☆
» 家庭学習の補強熟考中 (2012年11月22日)
アイコン画像ジャッキー
» 家庭学習の補強熟考中 (2012年11月21日)
アイコン画像玲ちゃん☆
» 家庭学習の補強熟考中 (2012年11月20日)
アイコン画像ジャッキー
» ここ一カ月の事を少々 (2012年03月11日)
アイコン画像さちえ
» ここ一カ月の事を少々 (2012年03月09日)
アイコン画像ジャッキー
» バイオリン日記 (2012年03月01日)
メール

TITLE


MESSAGE