二次小説ってなぁに?

March 31 [Tue], 2015, 0:41
 みなさんは、二次小説というものをご存知ですか?簡単に言うと、小説、漫画等の世界観、キャラクターを使って自分で新しい小説を書くことです(ただ単に真似ているだけですけど)。好きな漫画や小説があれば、その世界にもし自分がいたらどうやって行動するだろう?と想像したり、もし、この登場人物がこういう性格だったら?と想像したりすることは誰にでもあると思います(私だけじゃないと願いたい)が、それを文章(たまに漫画)にするしたものです。
 世界には、著作権法と言うものが存在するので、当然の如く、そんなものを公開するのは違反になります。罰金を言い渡されても文句は言えないでしょう。それをブログやHPに乗せている方もいますが、人に見せるのはちょっとリスクが高いとも思います。でも、やめる事が出来ないので私は細々と書いています。

 二次小説の中にもいくつかに分かれています。原作の登場人物を主人公、ヒロインに据えて描いた小説と、ヒロインやヒーローは別にいて、彼らが登場人物と関わっていくという小説です。しかもオリキャラの名前を自由に変換することができる小説も多々あります。
 私はそういう小説を読むのが楽しくて、そして、想像するのが楽しくて、よく愛車のトヨタ車を運転しながら想像(と言う名の妄想?)をしていることが多々あります。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ネネ
読者になる
2015年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/novelcity/index1_0.rdf