mimosa

March 25 [Sat], 2017, 17:59
お散歩あとの

休憩場所は



結局のところ

このお店


ショーケースにも

春のはじまりの

ドルチェ



トルタミモザを注文


こつこつ貯めてきた

スタンプカードに

スタンプを押してもらう


…うれしい。


日常という魔法が

たちまち

元気をくれる



各停列車を

一本見送る

先頭にならぶ

シートに座る


日常という魔法

わたしの ときめき

sign of spring

March 25 [Sat], 2017, 10:14
春の気配をかんじたら

春をさがしに

でかけたくなる

秋の気配が

はじまったばかりだった

あの街へ

一歩 また一歩 前へすすんで

わたしの あたらしい季節

みつけた


さくらの開花

March 21 [Tue], 2017, 15:33


ぼたもちを

たべた翌日



小豆餡があるから




苺あんサンドイッチ


ぽつん

ぽつん

つめたい雨の火曜日



駅前の 日乃出ビルが解体されるんだ…。






駅前が どんどん変わっていくね

東口の再開発がすすんでいくなか

西口も生まれかわっていく

おもいでぶかい

あの場所も あの店も

そのひとつ ひとつが駅前から消えて

あたらしい駅前に

変わっていくんだろうな

人のながれもかわっていくね



ときどき

真っ直ぐにつづく道をぶっちぎりに

自転車で走り抜けていく夢をみる

見とおしのよい東口から帰る道で

家まで もうすぐ…のところで目が覚める

駐輪場までたどり着くことはない

帰れない


東京は きょう さくらの開花

さくらの名所 榴ヶ岡公園は

今年も きっと

かわらぬ景色をみせくれるだろう

花より だんご

味噌おでんもおいしいんだよね(笑)

夕ごはん〜ぼたもちと おくずかけ

March 20 [Mon], 2017, 20:36




感謝して

いただきます

夕刻

March 20 [Mon], 2017, 17:25
午後のラジオから

“MY EVER CHANGING THE MOODS”


う〜ん この曲

お片づけ ルンルン♪すすむ

STYLE COUNSIL がながれると

せっせ せっせと

フェイス替えしたくなっちゃう

仕事率があがる 習性(笑)


春分の日のきょうは 電卓の日

ってことで

“…デンタク カタテニ♪”って

“DENTAKU” KRAFTWERK

ん〜 なつかしい

テクノの洗礼をうけて

おこづかいをもらっていた頃

レコード代は なかなか痛い出費だったから

もっぱら音源は ラジオからでしたわ


春分 電卓… 彼岸の中日

台所ストックに お麩があります

まとめ買いしておいてよかった

さぁ 小豆を煮ましょう


“MMIGRANT SONG”
KAREN O F/ TRENT REZNOR & ATTICUS FINCH

“VOGUE”
MADONNA

知ってる曲がたてつづけにながれると

がんばれる気がする

さぁ がんばろう

7年目の 本気

March 20 [Mon], 2017, 15:33


春分の日のきょう

青空






…だよ

外へでかけるには

風除けに ナイロンコートで十分

花粉がとびはじめたしね(クシュン)


弥生の月も

気がつけば後半

毎年 彼岸をむかえる季節の頃

風のつよい日がつづく

明日には この暖かさは小休止するが

関東の さくら開花予想がちらほら

菜の花 すずらん 木蓮…

梅の花を皮きりに

一斉に開花する春の花色は

色とりどりで たのしい

ところで わたし






… 本気!です。






えっ!? ちょっと なに?本気?って






お片づけに 本気で取り組み中!!!






ストレスを感じてきたんだとおもう


家具の役割が変われば
家具の収納が変わる


間取りの大変化に

既存の家具で対応したけど

導線も収納も大変化

主婦の居場所の キッチンリビングで

ストレスの時間を過ごしてたの


役割と収納のバランスがくずれたように

わたし自身のバランスもくたびれてた

きっと

でも 最近のこと


…こんなの待ってた。


と云わんばかりに

お片づけに本気をくれるモノに

やっと出会えたよ!!!

その助っ人には

百均さんの スウエアーボックス !!!


10年以上前に

無印さん風の実にシンプルな

A4サイズのプラボックスを

百均で まとめ買いして

台所のスチール棚に整頓したの

シンプルで 丈夫で

製菓材料やパン型 の積み重ね収納に

万能の収納ボックスだった


あれから… 十数年


収納ボックスが多様化して

布帛モノや デザイン性があるものが

続々 発売されたけど

収納不足のこのキッチンリビングを

シンプルに収納してくれそうな

あの A4サイズに出会えなくて


材料費の事情かな?


待ちくたびれたよ(笑)

でも やっと出会えたー!!!

こんなの待ってた スクエアーボックス!!!

早速 まとめ買いして 収納の鬼と化(笑)



愛着と哀愁が混在した

細々なキッチン用品

焼き型 ラッピング収納に没頭

しかも 驚愕だったのは

無印さん風の あのプラボックスに

スクエアーボックスの蓋が ぴったりっ!!!


なんという整合性!?


規格サイズでつくっていたのね

マジ 奇跡 マジ 感謝

百均さん ありがとう

みえない収納で スッキリ


キッチンリビングは

ながい時間すごす場所

わたしの大切な居場所だもの

White date

March 14 [Tue], 2017, 23:58
世の殿方へ

きょうは
おわすれもの
ございませんか?





きょうは White day

おつかれさまの 彼氏も パパも

今夜は真っすぐ 彼女や ママの元へ

足早に家路をいそぐ

片手には ケーキ? それとも花束?…




きょうは やぶようで

閉店間際の百貨店へすべりこみ


!!!


おどろいた

いつもなら地下の食品街は

OLや 主婦が 往来する時間

でも きょうは違っていた


たくさんの殿方たちが

菓子の銘店を物色中なのである

なにより ビジネスコート一色が

通路を埋め尽くしている絵が圧巻

ショーケースにならんでいたであろう

銘店のケーキは ほぼ空っぽ


valentine のお返しを

決して わすれなかった殿方たちに

賞賛を…。


と拍手をおくりたい気分になったよ


きっと あなたは

不器用でも 照れくさくても

プレゼントを選んでくれた 大切な人に

きっと Love を感じたはず

さぁ 声にだして いいましょう


Love を

ありがとう


春の色々

March 13 [Mon], 2017, 14:53
週半ばには

冬の寒さ再びらしい


とはいえ

shopは春の装い

お洒落トレンド キックオフ とばかりに

フェミニンなパステルの装いがウィンドウを飾る


ヴィヴィットピンク 淡ピンク コーラルピンク …

冬にひきつづきピンクが春を彩っている


とろみ感のあるトレンチコート

花柄ワンピ

オフショル

スカジャン

サッシュベルト

籠バック…

が春の頁を飾る


いつからだろう…

ファッションとは誰のもの?

誰のためのファッション?

の呪縛から抜けだせたのは


がんばりすぎない お洒落

ぬけ感のある お洒落はいまも継続中だが

+ トレンドをチョイスする遊びが

以前より気軽になった

罪悪感を払拭してしまう値ごろ感たるや

おどろかされるよ

しかも 最近のトレンドときたら


20代で着てますよね?持ってましたよね?


と記憶の再確認にせまられる始末(笑)

そう…

【ファッションは繰り返す】だ


なつかしいけど あたらしい。


いまの20代には

きっと新鮮に映るのだろう

お洒落をしたい年頃ですもの

とはいえ


バックレスシューズ ?


と聞き慣れぬトレンドを耳にした

レースアップシューズが一巡して

つぎのキーワードは バックレス?

バック … のレスのシューズですか???


…。


バックレスシューズの現物をみた

こっこれって これってさ


ミュールじゃない?ねぇ ミュールでしょ? ねぇ!?


ことば巧みに【ファッションは繰り返す】

2度目のトレンドに

むかしの私ではない いまの私を映し出す


お洒落は 心で装うモノ。

朝食

March 13 [Mon], 2017, 13:22



朝寝坊

朝食









えごまとスプラウト

サンドイッチ







小豆餡とフルーツ

オープンサンド



日曜日の昼下がり

March 12 [Sun], 2017, 21:14
おだやかな日曜日


ベランダが春をつげるように

ラベンダーが咲き

ムスカリは花芽をつけた


ステンレスの物干し竿は

粉糖のように

花粉が降りつもりはじめた


これでもかっ!!!

というほどの洗濯をして

春もひきつづき部屋干し

この光景


随分 慣れた。慣れた…とおもう。


おだやかな昼下がり

そろそろ お茶の時間でもという頃

まさかの外出

せまる予定があったことに気づく


きょうは…自力にすがるしかあるまいて。


急がず 無理せず 乗り継いで

無事に 最寄り駅まで たどり着いた

はじめて降車した駅

景色も 街並みも

はじめて目にするものばかり


さて…どの街に似ているだろうか?


はじめて 目にする街並みを

故郷でおとずれた街並みに例えてみる


あの街かな?それとも あの街かな?


想像力をめぐらし

繰り返す自問自答


随分 慣れた。…慣れたよ。


用事がすんで いつもの店へ



ダージリンを

ちびちび

お疲れさまの

帰りの迎えを

待っている



みあげた夜空に

木蓮が

咲いていた

桜も

そろそろだろう


春は4月の暦を

待たずにやってくる

P R
bookbooksendai
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:REINE
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:A型
読者になる
      
天使と薔薇
月と空
カメラを片手に
散歩が好き
手捏ねパンと
お菓子作りが好き
Liveが大好き
子育ての傍ら
ささやかな毎日だけど
幸せ&自分さがし
      
お気にりのアーティスト
Gackt HYDE
L'Arc-en-Ciel
Y.T 教授
BILL EVANS
クレモンティーヌ サティ
マリー・ローランサン
ルイス・キャロル
      
      
お気に入り
虹・空・写真・散歩
鞄の中の文庫本
アンティーク
アロマテラピー
ガーデニング
ハンドメイド
ヴィクトリアン
ロマンティック
ポエトリーリーディング
■カテゴリー■

【COMPOSITION DU CIEL】
 blogの独り言
【日記】日々を徒然
【言の羽 】絵空事を徒然
【楽音の羽】Gacktの徒然
【虹音の羽】L'Arcの徒然
【蝙蝠の羽】VAMPSの徒然
【音の羽】音楽の徒然
【vivre】しあわせな暮らし提案
教室&お茶会風景の徒然
【refuge】隠れ家だった
 教室&お茶会風景の徒然
【the】紅茶
【pain】ブレッド
【ga^teaux】スイーツ
【brocantes】骨董品
【promenade】気まぐれ散歩
【bricorage】あり合わせ器用人
【orange】寸劇こぐまの Tiny
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/nouvelle_lune/index1_0.rdf
Yapme!一覧