僕たちは監視されている

May 05 [Fri], 2017, 12:46
休日災害当番回避!
ウェーイ!
誰だよ注意報出るとか言ったやつ!
結局出なかったじゃねーかバーロー!

ってことで、GWの真ん中、一日暇になったのでこないだの飲み会のお話。


時は先月28日。
午前中の健康診断を受けた後、十何時間の断食を終えた空っぽの胃袋に、脂肪と糖をしみ込ませるため、行きつけの定食屋の駐車場に着いたその瞬間であった。
w(ry氏からの着信。

「30日に飲まない?」

飲み会の誘いだった。
おいおい、30日って明後日じゃないか。
そんな学生じゃないんだから。
急に言われたって行けるかどうかなんてわからんじゃないか。
しかも日曜の夜って次の日仕事でしょう?
え? w(ryさんは9連休?
だからってね、こっちだって仕事が……。
………………。
…………。

……なかった! 1日を休みにしてたんだった!

「行きます!」

そんなわけで毎年恒例の飲み会、開催。


とりあえず飲むのは夕方だけど、Tigerholeとかに寄りたかったので、午後2時ころ着。
3時過ぎにホテルにチェックインしてさてどうするかとなったところにw(ryさんから着信。
どこかから見られているんじゃないかと思うくらいのタイミングだった。
多分額のあたりに邪鬼眼とかあるんだと思う。

「いまどこ?」
「ホテル着いたとこです」
「どっか行く?」
「行きましょう」
「飲む?」
「飲みましょう!」

大体こんな会話だったと思う。
そんなこんなで、これも恒例となった0次会、開催。


キャッチの兄さんに捕まって飲み屋を目指す。
時間は午後3時半。
こんな時間から開店して、飲んでるバカな奴なんているのかよ。
はい、そうです。僕たちです。

ビールで乾杯。
近況を報告しつつ飲んでいると、w(ryさんが肝臓に優しい錠剤を取り出す。

「最近弱くなった」

とw(ryさん。
あの缶ビールをひたすら空けまくっていたw(ryさんが……と時の流れを感じる。
とりあえず1時間くらい飲んで、ボン太さんに連絡を取り次の店へ。


そんで、1次会。
やっとかよ。前置きが長げーよ。

2人で先に乾杯をしていると、あとからDさん、ボン太さんがやってきて4人で改めて乾杯。

ちなみに、ここで言うDさんとはnsd君のことである。
昨年飲んだ時に僕の中学時代の友人に、「彼は今D3(ドクター3年)である」といった旨の紹介をしたところ、「『Dさん』という呼び名の人」とアクロバティックな勘違いをし、面白いのでそのまま訂正せずにいたところ、未だにそう思い込んだままである。
そんなことでDさんと呼称することにする。聞くところによるとまだ論文は提出していないみたいなので、あながち間違いではない。
インドネシアからの留学生Dさんとは別人としてほしい。

まあ、話した内容はボン太さんに子供がとかw(ryさんの家庭がラブラブ過ぎて辛いとかDさんが学生と朝帰りとかテキトーな話からなんか真面目な話とかしてたけど忘れた。

そして次の日仕事のボン太さんとDさんとわかれ、3次会へ。


3次会はこれももう定番の○兵衛。
この頃になると何しゃべったか何かなんてほぼ覚えていない。
ただ4次会で台っ子いったのは覚えてる。

「せっかくだから、明日大学に行ってみよう」ということになって、翌日大学へ。

次回「大学がオシャレすぎて生きるのがつらい」に続きます。


追記:
この題名ね、2010年にこんな題名の小説が「このラノベがすごい!文庫」とかから出てたんですよね。
読んでないけど。
なんでこの題名にしたかってね、まるで監視されてるみたいにw(ryさんから連絡が来るっていうことにかけてるんですよ。
それ以外に深い意味はないです。
ないんですけどね。
言いたくても言えないこんな世間は〜ポイ○ン〜みたいな。
2次会がどうなったとか知らねーよ!

地震と雪

November 23 [Wed], 2016, 23:05
昨日明け方に地震があった。
避難の放送が鳴ったり携帯のアラームが鳴ったりしてたのでこれは大事だと、部屋を飛び出る。
流石に全裸ではない。パンツははいていた。
しかし、周りはそんなに慌てる様子もなかったので部屋に戻り服を着る。
仕事上、震災対応マニュアルがあり、即出勤の震度ではなかったものの、やることも無いので出勤。
時刻にして6時半。桃の収穫以来の出勤時刻である。

親やプリンスから連絡があり、無事を伝えつつ事務所待機。やることはない。
後輩は隙を見て朝食を買ってきていた。抜け目のない奴だった。
昨日はそんな感じで、なんとか平穏無事に1日が終わった。

地震と言えば、5年前の震災はどのようなものだったかと、ブログを読み返してみる。
そうか、連絡が取れなかったからブログを利用してコンタクトをとっていたな。
やっぱりガスはプロパンか、とか。
やねんさんの神対応(現場にはいない)、とか。
食料求めて買い物に奔走した、とか。
雪がすごかった、とか。
なつかしく思いだされる。

で、3.11の2日前にも結構大きな揺れがあったことも書いてあった。
奇しくも「○ギヤネン〜DになってもMやねん〜の初版発行日である。

あれ?
・大きな地震の2日後に震災
・震災の日は雪
昨日結構大きな地震があって、明日結構な雪が降る?
この2つの符号が意味するものは1つなのかな?
あれ?
明日地震来るのかな?
この海沿いの地域は大丈夫なのかな?
地震が起きたらしっかりと対応せねば!

そんなことを思いつつ。
そんなことが起きないようにと願いつつ。
明日は中通りに出張です。
有事の際は、やねんさん張りの危機回避能力を発揮できることを期待。

酒におぼれる月曜日

September 20 [Tue], 2016, 11:38
「飲むしかないな」

そう言ったから今日もビール記念日

というわけで仙台オクトーバーフェスに行きました。

あいにくの雨でしたが,酒を飲むのに天気なんて関係ねぇ!!ということ

15時に錦公園入口で待ち合わせをし,さっそく乾杯
飲め!食え!飲め!飲め!

話題は仕事のことなど,日々の愚痴が中心
「J○は死ね!!」
「○Aは普段仕事しないのに,変な時期に仕事を入れやがる」
「普及はつらい」
「農家は日本語が通じない」
とまぁ辛辣な言葉が多かったかな

二杯目に入ったあたりで,壇上に楽団が登場
ドイツ人の若さの紹介で一番テンションの高い司会のおねーさんを横目に飲み続ける

「股間がシュバルツハルト」
「司会の人,どうせ今日はこのあと5Pだろ」
「あれ?穴が足りなくね?」
「ああ,穴3つに両手か」

うん,16時のテンションじゃないね
下ネタ満載の発言に周りの人もびっくりしたでしょう

なんやかんやで2,3杯ドイツビールを堪能したところで移動
目的地は懐かしのDeer半島
昔の雰囲気と違って,若干オラついたのが残念ですね


阿部さん勘,あさりの酒蒸し,しめ鯖,天ぷらの盛り合わせを頼む
ここで始まりました。恒例の天ぷら争奪じゃんけん大会

正直この辺から何を話したのかあまり覚えていません

その次には大魔王Jrへ移動

ここでも強気に飲み放題を選択
そして串が半額だと!!
ということで13本の串を注文

・・・うん,おなかいっぱいですた
しかも何を話したか全然覚えてない

あっという間に飲み放題の時間が終わった気がします
話題の詳細などはtktnがのちほどレポートしてくれるでしょう

ということで3件目は駅前のリゴレットのようなおしゃれなお店
ピザうまそう!よしこれにしよう!

・・・いや,おなかいっぱいですた

ここでも何を話したかよく覚えていないけど
tktnがおっぱいの魅力について語っていたのはよく覚えています

さらにムゥに電話!
相変わらず酔っぱらうと誰かに電話しちゃうね
夜遅くの電話に対応してくれたムゥへの感謝の気持ちでいっぱいになっているそば,

tktn「張ったDよりは柔らかいCの方がいいよね!!」

・・・うん,なんか合コンとか隣でやってるようなおしゃれな店で酔った男二人の会話がこれ
でも面白いんだからしょうがないよね!

そんで締めのラーメン!となる予定でしたが,さすがにもう食えないということで解散しました

ちなみにtktnは目的の映画を結局見ないまま帰ったようです。
乙!

いやー,よく覚えてない部分もありますが,やっぱ飲むのは楽しいですね
次はムゥもよんで「岩手県」あたりで飲みますか!

久米田康治画集「悔画展」

July 02 [Sat], 2016, 16:37
仰木「引けっ……!」
黒服「引けるわけがないっ……!」
赤木「引いちゃってよ……」
鷲巣「引くがよい……」
安岡「引くっ……!」

以上、今月のアカギでした。

ということで、久米田康治画集「悔画展」がとどきました。
久米田先生26年の歴史が1冊にまとまっています。
絶望、改造、南国、など数々のイラストが掲載されています。
現在連載中の「かくしごと」のイラストもありますが、今となっては懐かしいものが多いですね。
また、化やひだまり、夏のあらしなどのエンドカードもあり、非常に良いです。

      _、-、〃1,.    -'``~〃´Z
     Z.,.      = =.      ´z      あれあれ?
.    / '´`ミ    = = 、、ヾ~``` \     どうして「じょしらく」のイラストが無いんだ・・・?
   / ,.--  .ミ   = = ミ.    --、 \
.  <  〃-、  ミ  = =  ヽ   ,.-ヽ  >   有頂天やまりほりのエンドカードまであるのに……?
   ヽ i  l   | |ヽ= = 〃| | u l  i ゝ_
. / ̄u −,´__  | に|= =| l::|/  _`,ー- ,._ ヽ  何故なんだ・・・? 「じょしらく」が無いのは・・・?
 ーz..ヽ___,,...-,-、ヽ.-'=´= = ゝ| ,´,.-,-...,,___ゝー'
    ',=',=,'=,'=|. /ヾ三 三ノ|  |=,'=,'=,'=,'     何故だ・・・? 何故だ・・・? 何故・・・?
  ,―'ーーーーー' /.      |  'ーーーー-'--、
  | l ! i ; '  /.       |  i i i ; , |_
  L____/.        |_______l
   /    ヽ        /     ヽ

   ,/テ=、
   | ///,.-ー`,〃´レ,
.  | // / ̄ 、,、、、,、,、,Z  〃
  |   /   ミ     \  ′     あ・・・
. /`ー、ノ|. r‐、ヽ ,.==ヽ' -ヽ  _
/、   > 1 |.l=| | ' ,=、 .=,<   ´    吹き出し係だった・・・!
 ` ヽ´彡. `ー|/ ////r_~'ヽゝ  っ
   / イ  /|  ,=:=:=,=,=「
  / 7 ./|. .|  .ー'ーヽ'ノ. ̄|
 / 三/  |i. ヽ .l l i ; ;  |
./´ ̄ .|   |:|  `ー---,―--'
     |   |+|、___/|  |''ー..,,__

吹き出し係のみのイラストはありませんでした。絶望した。

滑舌悪い芸人

June 14 [Tue], 2016, 23:33
先月初め、ついにスマホへと乗り換えた。
これで土地勘のないとこでもGoogle先生に聞けば教えてくれる!

で、とある日。
「オ○カ」という場所にある営農センターに用事があり、先輩と行くことに。

先輩「あれ、ここでいいんだっけ?」

先輩も今回の異動で十数年ぶりに来たため、曖昧であるという。
いや、ちょっとわかんないっす……といっていたのはGW前までの僕。

僕「任せてください! スマホで検索しますよ!」

Google先生の音声認識で検索だ!

僕「○ダカ営農センター」
先生「……」
僕「wktk」
先生「お宝映像センターの検索結果はこちらです」

えぇー……。

先輩「普段どんなん検索してんだよ!」

Google先生ェ……。

火曜の夕方はパラダイス

June 14 [Tue], 2016, 22:24
新天地に移動してはや2ヶ月半。
w(ryさん程ではないにしろ、中心部から遠く離れた沿岸部での勤務。
○ーソンが10時に閉まる陸の孤島である。
担当地域のみでの仕事であれば特に問題ないのだが、やれ研修だ、やれ会議だとなれば県中心部へ赴かなければならない。
車で往復4時間。山越え。
正直しんどい。

今日も昨年度までの仕事場で研修を行った。
10:00〜15:30の予定……となると帰着は17:30。
就業時間過ぎてるやん。
15:00終了でええやん。
仕方ないと思いつつ研修を受ける。

そして15:30。

「ついでに、『ちょっと』だけ別のところも見ていこうか」

予定には無いことを提案する研修担当。

ええ、ええ、わかっていますよ『ちょっと』の意味。
大体1時間くらいですよね。
そして『少し』は2時間ってこともわかってますよ。

結果、解放は16:30。予想どおりである。
これから帰ると18:30到着。
憂鬱である。

………………。
…………。
……。
閑話休題。

ところで、毎週火曜日16:40からは、NHKFM「ゆうがたパラダイス〜三森すずこのアニソンパラダイス」が放送している。
その中のアニソンリクエストコーナーにてこんな1場面が流れる。

「え〜、ラジオネームすぶりをする……すぶり?さんからのリクエストで……」

オイ! とツッコミどころ2か所。
1.
ラジオネーム『素振りをする素振り』って!
完全に化物語下巻つばさキャットの神原のラジオネームネタから持ってきただろ!
「『すぶり』と『そぶり』が漢字にすると同じ字になるところがミソだ」じゃねーよ!
2.
(悲報)三森さん『そぶり』が読めない。
初見じゃ無理なのか……。

新年度

April 24 [Sun], 2016, 13:53
新年度が始まりましたね。

新たに転職された方や異動された方も多い中,新しい職場には慣れ始めたでしょうか?

さてさて,私事ですが,わたくし今回の異動でも仕事内容が大きく変わることなく,コミュ障な自分にとっては憂鬱な気分が続いております。
世間では熊本地震とかタカショーのAVデビューとか声優のAV疑惑とか,いろいろと情報が飛び交っておりますが,最低限は情報収集等のチェックをしつつも,仕事が嫌でそれどころじゃないって気持ちが強い日々でございます。

それでも今年のゴールデンウィークは2,6日に休みが取れれば10連休ですね。
その時に思いっきり発散できればいいかなと思います。
皆さんはゴールデンウイーク,どのように過ごしますか?

成績書作るの大変だなぁ〜!(立ち読みをしないとは言ってない)

January 18 [Mon], 2016, 22:29
新しい年が来たというのに更新しないとは何事か!
今日は雪が降って所長から早く帰れ指示が出たので10時前に帰ってこれました。
ってことでなんか書きます。

ということで漫画の話。
月間マガジンで久米田康治が新連載を開始しました。
内容は「描く仕事」を娘に「隠し事」にする漫画家の話。

「こんな下ネタばかりの漫画を娘に見せられるか!」

みたいな。
ついに自分自身をネタにしてしまったようです。

で、今月は連載2回目。
2回目にしてどこかで見たことのあるキャラが出てくる。

前髪ぱっつんの着物を着ていそうな女子とか。
眼帯をしていそうなおさげの女子とか。
真ん中分けのきっちりしてそうな女子とか。
特に特徴もない普通の女子とか。
しかも名前もほぼそのままで。
これってネタ切れってことなんですかね。

一つの時代が終焉を迎えたようです

November 02 [Mon], 2015, 15:29
声優である、まつら・・・松来未祐さんが亡くなったようです。
多くのアニメ・ゲームに出演された偉大な方でしたね

享年38歳ということで若すぎるご逝去です。
結局結婚はできなかったようですが、惜しい気持ちでいっぱいです

絶望放送とか聞くと、あまり笑えないというか、きつくなるっすね
ニャル子さんのクー子とか
ひだまりスケッチとか

まさにアニオタにとっての一つの時代が終焉を迎えました

幹事なんで無理やねん

August 20 [Thu], 2015, 22:07
tktnがとある国家資格を取得するために仙台にいらっしゃいました。

18と19の二日間の試験だったようです。
もちろん飲みましたよ。18日に

え?なに初日に飲んでるんだよ!?って?
わかっていますよ。もちろん19日も飲みました。

18日はtktnと二人きりのハニータイムでしたが,19日はちょっとしたpartyでしたね。
なんとレンちゃんが福島から駆けつけるという
そこにおぶじいや,西、やすえもんといったそうそうたるメンバーでしたね

そういえばコーナーショップが移転してました。
少し歩いたところなんですが,めっちゃオサレ空間になってました。
昔の雰囲気も好きだったんですがね

でもあいも変わらず焼き鳥は絶品ですね

その後は遠野物語
女将が入院したのは誰も顔を出さなかったせいみたいです、寂しかったんですね

tktnは次の日も仕事があるってことで22時前に帰りましたが,その後やすえもん参入して23時30分まで飲んでましたね。
なんやかんや言って,学生気分が抜けていないというか,懐かしくてはっちゃけちゃいますね。


最後に,tttさんとかaaaさんとか,また仙台周辺に戻ってくるみたいですね
また皆さんで飲みましょう
ヤプログ!こうこく
プロフィール
2017年05月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像aaa
滑舌悪い芸人 (2016年06月25日)
アイコン画像tkt
幹事なんで無理やねん (2015年08月25日)
アイコン画像aaa
地獄先生 (2014年10月12日)
アイコン画像名無しの提督
艦これ経過報告書 (2014年06月08日)
アイコン画像aaa
最近の出来事 (2014年06月05日)
アイコン画像aaa
卓球やりたくなってきた (2014年04月19日)
アイコン画像ttt
ひだまる (2013年12月11日)
アイコン画像aaa
やねん「かぐや姫……?」 (2013年12月01日)