FM JAGAでOMDの曲ON AIR!!

March 26 [Sun], 2017, 22:11
明日、3/27月曜日から木曜日までFM JAGAという北海道の十勝のFM局のクロスオーバー十勝という番組で、OMDのChamber Musicから毎日一曲ずつオンエアされます。火曜日には僕のインタビューもあります。北海道に住んでいなくてもListen Radioという無料アプリで聴くことができます。放送は昼の12:00〜2:00まで。どのタイミングで流れるかは聞いてないのですが、火曜日のインタビューは13:35からなので、その前後だと思います。どの曲がかかるのか、とても楽しみです^^。お時間がございましたら、ぜひ聞いてみてください!!

大学での音楽教育

February 11 [Sat], 2017, 2:09
先日、尚美学園大学で4年生最後の実技試験だった。 大学で音楽を教える職に就いて、もう6年7年位になると思う。 僕が考える大学の教育と言うのは、大人の社会に出るための準備だ。 幼稚園から高校までは、僕の考えでは子供の世界。努力は結果が出なくても評価されるべきだし、すべての生徒は平等に扱われるべきだと思う。 でも大学は基本的に師匠と弟子の世界だと思うので、師匠に認められるかどうかは弟子の心がけ次第。 宿題をやってこない弟子に補習はない。 つまり自分が上手くならないのを先生のせいにしてはいけない世界だと思う。 上手くなりたければ先生をその気にさせる必要がある。 簡単なことだ、毎回宿題を忠実にこなし次の課題を求めれば良いのだ。 それに答えられない先生がいたとしたらそれは話にならないけれど。 でもそういう状況になる事は残念ながらほとんどない。

試験が終わったときにいつもコメントを求められるが、1、2年生に向けてのコメントと4年生に向けてのコメントはいつも全く違う。 1、2年生に対してのコメントは早く本気になってほしいと言う思いを込める。 4年生に同じことを言う事は無い。 これから音楽家になろうとする者と、そうでない者がいるからだ。 先日ははステージに上がるための準備という言葉を使ってコメントをしてみた。 音楽家でなくても、ステージはある。 僕はステージを学ぶための最大のチャンスとして生かしてほしいといつも思っている。 出来る限りの準備をして上がったステージと、そうでないステージでは、ステージの上での時間が自分の将来のための学習の時間になるか、ただ何か難しいことをやらされました、というだけの無駄な時間になるか、そこで別れるんだから。 自動車のセールスマンだとしよう。新車の展示試乗会を控えて、新車のあらゆるスペックから、車のセールスポイント、ウィークポイント、全て踏まえた上で臨むのと、そうでないのとでは、接客した時に見えてくるものが、全く違うはずだ。 ひいてはそのメーカーの過去の車の良かった点、悪かった点、踏まえた上で現在の車をどう評価するか、それを理解していれば、本当にお客様の身になって車選びをアドバイスすることができるだろう。客に信頼感を与え、次の来店時にも指名されるためには、当然必要な努力だろう。信頼感を与えることができなければ、他人にチャンスを譲らなければならない。 結局ミュージシャンも同じではないか。信頼されるメンバーには重要な役割が与えられ、それをこなすことによってまた成長するのだ。 先日そこまで詳しくは話していないが、僕の話がそこにつながることをわかってくれた人はどれくらいいるだろう。 いてくれたらとても嬉しい。

と、そんな厳しいことを言いつつ、先生達はみんな、生徒のやる気スイッチを押す方法を一生懸命考えてるんだよ。

スマホサイトをオープンしました。

January 04 [Wed], 2017, 1:42
新装オープンした iwaomasuhara.com のスマホサイトを開設しました。 ライブスケジュールのチェックなど、より便利になりました。 皆様のスマホにも、僕のスマホサイトのブックマークをぜひ入れてくださると、とてもうれしいです^^。

しかしながら、これには涙涙のストーリーが、、、、
今日のお昼頃から作り始めて、サイト自体は夕方には出来上がってたんです。 でも、スマホサイトの枠組みがPCサイトに影響してしまったり、またその反対になったり、スマホサイトとPCサイトが入れ替わったりで、結局いちから全部作り直すことに。 すると、今度は2つのPCサイトと2つのスマホサイトがさらにごちゃ混ぜになったり、サーバーのファイルを置く部分が実は2か所あることが判明したり、だから更新してるつもりが、隠れたサイトをひたすら更新してるだけだったり、、、、近くに住んでるデザイナーの斎藤さんに泣きついて来てもらい、ようやくいろんな謎が解け始め、あとは自力で何とか仕上げました。 少なくとも14時間は格闘しました。 でも、まだちゃんと理解できてるわけではないので、更新のたびに、また不具合が出るかもしれませんが、まぁ、とにかくできてよかったです。

明日からはほんとにちゃんと練習しないとヤバいです。。。

お知らせ

January 02 [Mon], 2017, 18:22
僕のウェブサイト、iwaomasuhara.comが、長い間更新できない状態になっていたため、このブログにてライブスケジュールを更新して来ましたが、年末にようやく技術的な問題が解決し、更新できるようになりました。トップページも刷新し、すでにご覧いただけるページもございます。 ライブスケジュールは、iwaomasuhara.comのLive Informationのページにて更新していきますので、今後はそちらの方をご覧くださいませ。 よろしくお願いいたします。

2017年1月,2月のスケジュール

December 30 [Fri], 2016, 13:04
来年1月25日に、遂にOMDの1st Album“Chamber Music”が発売されます。 それ以降、発売記念ライブ、ツアーが東京〜静岡〜大阪〜京都〜名古屋〜浜松とありますので、皆様ぜひ見に来てくださいませ^^。 アルバムジャケットは、僕がイメージしたイラストをメンバーである市原に書いてもらいました。 内ジャケット、ブックレットに至るまで市原のデザインを楽しめる内容になっています。 僕としても大満足のアートワークになっていますので、ぜひお買い上げいただいて、音楽はもちろん、そちらも楽しんでいただければと思います。 アルバムの方はすでにAmazonで予約を受け付けています。 もちろんライブ会場でも販売いたします。 それにしても、このメンバーで、この短期間に、これだけたくさん一緒に演奏できるのが何よりうれしいです^^。

そのほかのライブも楽しみなものがいっぱいなので、皆様どうぞライブ会場へお運びくださいますよう、心からお願いいたします。


1月8日(日) 南青山 Body&Soul
   井上 智(g)4≪片倉真由子(p) 増原 巖(b) 高橋信之介(ds)≫

1月13日(金) 新大久保 Boozy Muse
   Manabu(vo) 守屋順子(p) 増原 巖(b)高橋 徹(ds)

1月17日(火) 江古田 そるとぴーなつ
   OMD≪増原 巖(b) 市原ひかり(tp) 石田 衛(p)≫

1月19日(木) 渋谷NHKふれあいホール NHK-FMセッション2017収録
   OMD≪増原 巖(b) 市原ひかり(tp) 石田 衛(p)≫

1月21日(土) 経堂 Crazy Love
   稲葉杜子(vo)永井隆雄(p)増原 巖(b)海老沢幸二(ds)

1月25日(水) 江古田 そるとぴーなつ
   井上 智(g)3≪増原 巖(b)横山和明(ds)≫

1月27日(金) ホテル・ニューオータニ内 Trader Vic's
   佐々木優花(fl)3≪井上智(g)増原 巖(b)≫

1月28日(土) 松戸 Blue Train
   太田寛二(p)4≪安保 徹(ts)増原 巖(b)村田憲一郎(ds)≫

1月30日(月) 目黒 東京倶楽部
   SAI(vo)二村希一(p)増原 巖(b)

1月31日(火) Cafe e Bar U_U
   堀 英彰(p)増原 巖(b)Duo

2月4日(土) 北千住 Birdland
   ★OMD 1st Album“Chamber Music”発売記念Live!! Vol.1
   OMD≪増原 巖(b) 市原ひかり(tp) 石田衛(p)≫

2月7日(火) 池袋 Montgomery Land
   井上智(g)増原 巖(b)Duo

2月28日(火) 南青山 Body&Soul
   ★OMD 1st Album“Chamber Music”発売記念Live!! Vol.2
   OMD≪増原 巖(b) 市原ひかり(tp) 石田 衛(p)≫

★OMD 1st Album“Chamber Music”発売記念TOUR!! Vol.1
OMD≪増原 巖(b) 市原ひかり(tp) 石田 衛(p)≫

3月8日(水) 静岡 Life Time
3月9日(木) 大阪 Mr.Kelly's
3月10日(金) 京都 Le Club Jazz
3月11日(土) 名古屋 Lovely
3月12日(日) 浜松 Hermit Dolphin

11月、12月のLive Schedule

November 09 [Wed], 2016, 2:01
今年もあと二か月ですね。OMD Liveも年内あと2本!11/28はBody&Soul 12/13は池袋Apple Jumpです。 お店のサイズは違いますが、どちらもOMDのサウンドをたっぷり楽しんでいただける、音響の良いお店です。 来年2月以降はレコ発シリーズになりますので、それとは違った形の選曲にして、遊び倒したいと思います^^。

今週末は久々の沖縄シリーズ。 すでに気心知れたメンバーと楽しく演奏したいと思います。 初共演の安冨祖さん、25年ほど前にNYでちょっとだけルームメイトだった知念君との再会も楽しみです。

そのほかも楽しみなライブばかりです。

ぜひ、どこかの会場にお運びくださいますよう。
皆様のお越しを心よりお待ちしています。


11/10(木) トライベッカ(品川)
   坂井レイラ知美(vo) 平岡遊一郎(g) リン・ヘイテツ(p) 増原 巖(b)

11/11(金) Parker's Mood(那覇久茂地)
   城間巧介(g) Sebastiaan Kaptein(ds)

11/12(土) Parker's Mood(那覇久茂地)
   西平和代(vo) 西平恭子(p) 城間巧介(g) 増原 巖(b)
   Sebastiaan Kaptein(ds)

11/13(日) Parker's Mood(那覇久茂地)
   安冨祖貴子(vo) 知念嘉哉(g)

11/18(金) Wonder Wall Yokohama  
   坂井レイラ知美(vo) 平岡遊一郎(g) リン・ヘイテツ(p) 増原 巖(b)

11/19(土) Crazy Love(経堂)
   稲葉杜子(vo) 永井隆雄(p) 増原 巖(b) 海老沢幸二(ds)

11/25(金) Trader Vic’s(紀尾井町ホテル・ニューオータニ内)
   佐々木優花(fl) C.J.キム(g)

●11/28(月) Body & Soul(南青山)
   OMD≪増原 巖(b) 市原ひかり(tp) 石田 衛(p)≫

12月のPick Up

●12/13(火) Apple Jump(池袋)
   OMD≪増原 巖(b) 市原ひかり(tp) 石田 衛(p)≫

12/15(木) じゃむ(木更津)
   坂井レイラ知美(vo) 平岡遊一郎(g) リン・ヘイテツ(p) 増原 巖(b)

12/19(月) Pit Inn(新宿)
   向井 滋(tb) 纐纈歩美(as) 今泉正明(p) 増原 巖(b) 江藤良人(ds)

10月、11月 Live Schedule

October 01 [Sat], 2016, 13:24
10月、11月のスケジュールです。

まず、レコーディングを終えたOMDは、10/29そるとぴーなつと、11/28Body&Soulに出演します。 新しいレパートリーも準備して臨む予定なので、ぜひ見にいらしてください!!

今夜、ブルートレインでのライブもとても楽しみ。河東さん、寛二さんのバップ魂を僕と横山君が支えます。

10/13は井上さんとDUO。DUOはベースソロが多くて大変なのだけど、井上さんとのDUOは本当に楽しいです。

11/4の井上さん4には横山氏欠場により高橋信之介氏が登場! 彼とは僕が上京したころ辛島文雄さんのトリオでよく一緒に演奏しました。 それ以来だから、とてもたのしみです。

そのほかも、楽しみなライブばかりで、季節もやっと涼しくなってきたことだし、やはり秋は実りのシーズンですね^^。

皆様のお越しを心よりお待ちしています!!

10/1(土) Blue Train(松戸)
   太田寛二(p)4≪河東信夫(tp) 増原 巖(b) 横山和明(ds)≫

10/13(木) Montgomery Land(池袋)
   井上 智(g) 増原 巖(b)

10/18(火) 東京倶楽部(目黒)
   SAI(vo) 二村希一(p) 増原 巖(b) 海野俊輔(ds)

10/19(水) B♭(赤坂)
   しげのゆうこ(vo) 川島智子(vo) 小川麻貴子(vo)
   岡崎正則(ts) 森下 滋(p) 増原 巖(b) 高橋 徹(ds)

10/21(金) 阿佐ヶ谷ジャズストリート Manhattan(阿佐ヶ谷)
   稲葉杜子(vo) 永井隆雄(p) 増原 巖(b) 海老沢幸二(ds)

10/27(木) スペイン倶楽部(盛岡)
   佐々木優花(fl)3≪井上 智(g) 増原 巖(b)≫

●10/29(土) そるとぴーなつ(江古田)
   OMD≪増原 巖(b) 市原ひかり(tp) 石田 衛(p)≫

11/4(金) Body & Soul(南青山)
   井上 智(g)4≪片倉真由子(p) 増原 巖(b) 高橋信之介(ds)≫

11/10(木) トライベッカ(品川)
   坂井レイラ知美(vo) 平岡遊一郎(g) リン・ヘイテツ(p) 増原 巖(b)

11/11(金) Parker's Mood(那覇久茂地)
   メンバー未定

11/12(土) Parker's Mood(那覇久茂地)
   西平和代(vo) 西平恭子(p) 城間巧介(g) 増原 巖(b)
   Sebastiaan Kaptein(ds)

11/13(日) Parker's Mood(那覇久茂地)
   メンバー未定

11/18(金) Wonder Wall Yokohama  
   坂井レイラ知美(vo) 平岡遊一郎(g) リン・ヘイテツ(p) 増原 巖(b)

11/19(土) Crazy Love(経堂)
   稲葉杜子(vo) 永井隆雄(p) 増原 巖(b) 海老沢幸二(ds)

●11/28(月) Body & Soul(南青山)
   OMD≪増原 巖(b) 市原ひかり(tp) 石田 衛(p)≫

9月、10月のスケジュール

September 01 [Thu], 2016, 22:56
9月、10月のスケジュールです。 9/3はレコーディング直前のOMD!! 10/29はレコーディング後のOMD!! 9/3はレコーディング予定の曲を全曲演奏する予定です。 来年以降に予定しているレコ発でも、アルバム収録曲を全曲演奏することはないと思うので、レアな機会といえると思います。 10/29は新たなレパートリーをたくさん加えて、新境地開拓に向かってスタートしたいと思っています。 どちらも楽しみです。

Bopファンの方には10/1太田寛二(p)4がおすすめ。寛二さんもさることながら、河東さんのトランペットは必聴です!!

そのほかのライブも全部楽しみなものばかりですので、皆さん是非お越しくださいませ。


9/3(土) Apple Jump(池袋)
   OMD≪増原 巖(b) 市原ひかり(tp) 石田 衛(p)≫

9/14(水) Manhattan(阿佐ヶ谷)
   海老原しのぶ(vo) 天野 丘(g) 増原 巖(b)

9/17(土) Crazy Love(経堂)
   稲葉杜子(vo) 永井隆雄(p) 増原 巖(b) 海老沢幸二(ds)

9/23(金) Tribeca(品川)
   坂井レイラ知美(vo) 平岡遊一郎(g) リン・ヘイテツ(p) 増原 巖(b)

9/25(日) クランベリーモール(南町田)
   坂井レイラ知美(vo) 平岡遊一郎(g) 中園亜美(as) 増原 巖(b)

9/30(金) Trader Vic's(紀尾井町 ホテルニューオータニ内)
   佐々木優花(fl)3≪鈴木大輔(g) 増原 巖(b)≫

10/1(土) Blue Train(松戸)
   太田寛二(p)4≪河東信夫(tp) 増原 巖(b) 横山和明(ds)≫

10/19(水) B♭(赤坂)
   しげのゆうこ(vo) 川島智子(vo) 小川麻貴子(vo)
   岡崎正則(ts) 森下 滋(p) 増原 巖(b) 高橋 徹(ds)

10/21(金) 阿佐ヶ谷ジャズストリート Manhattan(阿佐ヶ谷)
   稲葉杜子(vo) 永井隆雄(p) 増原 巖(b) 海老沢幸二(ds)

10/29(土) そるとぴーなつ(江古田)
   OMD≪増原 巖(b) 市原ひかり(tp) 石田 衛(p)≫

2016真夏のスケジュール

July 10 [Sun], 2016, 13:16
熱いですね、まったく^^。 熱いし、湿気は多いし、ベーシストは特に受難の季節です。 でも、先月、ベースの大々的な調整と、ピックアップの変更を行いまして、只今わたくし、はっきり言って調子いいです^^。

ライブも楽しみなものばかり!! 7/18,19、唐口一之(tp)さんとのカルテットとOMDとリーダーライブ2DAYS!!下準備、リハーサルなし、丸腰で臨む唐口さんとのカルテットのライブは今回、久々共演の吉田桂一(p)さんも加わり、期待感倍増です。 OMDでは、ドラムレス・トリオながらも周到に準備されたクループならではのサウンドを、これまた久々にリーダーライブをさせてもらうBody&Soulにて。 8月には同様にOMDとOMD+1の二本立てもあります。 乞うご期待!!

それ以外にも濃い〜いライブがいっぱいで嬉しいです^^。
新しいベースのセッティングとともに、軽やかに乗り切りたいと覆います。
皆様のお越しを心よりお待ちしています!!


7/11(月) Sometime(吉祥寺)
   井上 智(g)4≪片倉真由子(p) 増原 巖(b) 横山和明(ds)≫

7/12(火) Satin Doll(六本木)
   大山日出男(as) 岡 淳(ts) 中村恵介(tp)
   田中裕士(p) 増原 巖(b) 広瀬潤次(ds)

7/18(月・海の日) そるとぴーなつ(江古田)
   増原 巖(b)4 featuring 唐口一之(tp)
   ≪吉田桂一(p) 横山和明(ds)≫

7/19(火) Body & Soul(南青山)
   OMD≪増原 巖(b) 市原ひかり(tp) 石田 衛(p)≫

7/21(木) Satin Doll(六本木)
   しげのゆうこ(vo) 三木俊雄(ts) 森下 滋(p) 増原 巖(b) 高橋 徹(ds)
   ゲスト 志保,山口温子(vo)

7/23(土) Bar猫目(新宿)
   唐口一之(tp)5≪宮 哲之(ts) 井上 智(g) 増原 巖(b) 北岡 進(ds)≫

7/30(土) Crazy Love(経堂)
   稲葉杜子(vo) 永井隆雄(p) 増原 巖(b) 海老沢幸二(ds)

8/6(土) トレーダーヴィックス(紀尾井町ホテルニューオータニ内)
   佐々木優花(fl)3≪井上 智(g) 増原 巖(b)≫

8/10(水) All Of Me Club(六本木)
   片岡マミ,森 郁,小松美夕祈(vo) 吉田桂一(p) 増原 巖(b) 高橋 徹(ds)

8/11(木) そるとぴーなつ(江古田)
   OMD≪増原 巖(b) 市原ひかり(tp) 石田 衛(p)≫

8/20(土) Blue Train(松戸)
   OMD+1≪増原 巖(b) 市原ひかり(tp) 石田 衛(p)+横山和明(ds)≫

8/26(金) トレーダーヴィックス(紀尾井町ホテルニューオータニ内)
   佐々木優花(fl)3≪井上 智(g) 増原 巖(b)≫

8/27,28(土・日) 今治ジャズタウン
   向井滋春(tb)5≪加納奈実(as) 今泉正明(p) 増原 巖(b) 小山太郎(dr)

8/30(火) Cafe e Bar U_U(茗荷谷)
   堀 秀彰(p) 増原 巖(b) DUO

5月終盤〜6月前半のスケジュール

May 22 [Sun], 2016, 9:29
向井さん、井上さん、巨匠のライブに、稲葉杜子レギュラーカルテット。
それにOMDでNARUですから、とても楽しみです。
マリカさんとのツアーも、なんかすごく久しぶりで懐かしい感覚。
皆様、どこかでお会いできたらうれしいです^^。

5/22(日) Our Delight(蕨)
   向井滋春(tb)4≪続木 徹(p) 増原 巖(b) 小山太郎(ds)≫

5/26(木) Blues ette(白楽)
   向井滋春(tb)3≪福井亜実(p) 増原 巖(b)≫

5/27(金) Montgomery Land(池袋)
   井上 智(g) 増原 巖(b) DUO

5/28(土) Clazy Love(経堂)
   稲葉杜子(vo) 永井隆雄(p) 増原 巖(b) 海老沢幸二(ds)

●6/1(水) NARU(御茶ノ水)
   OMD≪増原 巖(b) 市原ひかり(tp) 石田 衛(p)≫

平賀マリカ(vo)ミニ・ツアー≪菅野義孝(g) 増原 巖(b)≫

6/2(木) フェローズ(宇都宮)

6/3(金) 主音求U(北群馬郡榛東村)

6/4(土) 南魚沼市図書館 14:30開演
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:まっしー
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1967年3月8日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 職業:その他
  • アイコン画像 趣味:
    ・K-POP-韓流全般好きです。
    ・建築めぐり
    ・テレビ
読者になる
2017年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像i-waoh
» 11月、12月のLive Schedule (2016年12月10日)
アイコン画像takako
» 11月、12月のLive Schedule (2016年12月01日)
アイコン画像i-waoh!!
» 2016真夏のスケジュール (2016年08月09日)
アイコン画像とめじろう
» 2016真夏のスケジュール (2016年08月08日)
アイコン画像i-waoh!!
» 4月 Live Schedule (2016年04月27日)
アイコン画像マダム・フォン・メック?と名乗りたいね
» 4月 Live Schedule (2016年04月27日)
アイコン画像takako
» 4月 Live Schedule (2016年04月24日)
アイコン画像i-waoh!!
» 4月 Live Schedule (2016年04月23日)
アイコン画像takako
» 4月 Live Schedule (2016年04月23日)
アイコン画像i-waoh!!
» 3月Live Schdule & More (2016年03月14日)
P R
月別アーカイブ
Yapme!一覧
読者になる