ハードな休日(第2部) 

2006年05月20日(土) 11時01分
まだまだ続くハードな休日
第2部へ突入

今度は、夜のご馳走を求めていざ天神へ
いろいろ悩んだあげく、kenお勧めの串揚げに

でも、まだ時間が早すぎる(pm.5:00)・・・
少しの時間も惜しんで、ナチュランこと『Natural Laundry』
まさにナチュラルなランドリーです
(決して洗濯屋 ではありません。洋服屋です)
ここではウィンドウ・ショッピングのみ

そしてようやく舞鶴にある串揚げ『梵』へ
意外とリーズナブルな串揚げ。
焼き鳥よりお安いかも
チビたちは、目の前で揚げられていく食材に
目をやりつつも、食べることに専念しておりました。
このお店の仕上げ(?)は、
『アイスクリーム のフライ』にて

このお店の仕上げ(?) 実は、店に入る前に
本日の最後の締めは、警固にある
『秀ちゃんラーメン』と決めていたのです
(恐るべし

ラーメン前の腹ごなしに同じく警固にある
アンティークショップ『marcello』を訪問
兄弟店の『KRANK』同様、イイ味を出してました。
(高くて買えないけどね・・・)

本日の最後、『秀ちゃんラーメン』
kenは何度か食した経験あり。rieは話だけ。
意外とミーハーなrieは、とんねるずのノリさん
ご用達ということで、一度行ってみたかったんだとか。
お味は、ザ・とんこつラーメンってな感じで
濃厚なスープでした。
美味しかったけど、ken&rieは、
改めて『ふくちゃんラーメン』の偉大さを
実感した次第です。
(ふくちゃんラーメンLOVE)


こんなハードな休日、あなたも如何?

超ーーー久しぶりに登場のken でした
(お疲れさま!!)

ハードな休日(第1部) 

2006年05月20日(土) 9時57分
ここのところずっと雨模様だったけど
久しぶりの晴天
そして久しぶりに土・日続けてお休みのken
家でゆっくりとしておけばいいのに
おでかけモード全開です

まずは、最近rie、チビ1・2号がハマッて入る『ぱんのぴぴん』へ
いつも話には聞いていたけど、お値段もリーズナブルで
店構えもGood! (こじんまりして雑貨チック)
早速、自慢の店リストに加えました

続いて、これまたken初出動の『雑貨 Room kit hoo see』
お昼休み中で、開店までの待ち時間に、
近くの韓国食材店で蛸キムチなどをつまみつつ(試食)
いざ店内へ!
こちらも、街中ではあまり見ない稀有な雑貨達を
発見し、Good! な感じでした。

ここで、チビ達の欲求を満たすべく、
最寄りの春日公園で野球 & サッカー
野球では、kenチーム(1人)vsチビチーム(rie+チビ1・2)で
7対12の大敗をきしてしまいました
(まぁ、負けてやったんだけどね)

3時の休憩に、rieが雑誌でチェックしていた
cafe『anni panni』
フェアトレードで仕入れたコーヒーやちょっとした雑貨のある
社会について考えるcafeでした

まだまだ続く、おでかけ日記
第1部は、この辺で(すぐに第2部もはじまるよ

給食参観の後は・・・ 

2006年05月19日(金) 23時35分
今日は園の給食参観日
チビ2号の食べっぷりを
見に行く日です

想像通り
よく食べております
班で一番に食べた2号は
自慢げに先生のところへ
OKをもらってから
デザートを食べるという
約束のようです

隣で見つめる私に
レンコンのかけらと
さくらんぼをくれました

こういうところは
やさしい2号くんです

今日で3年目の給食参観日です
毎年思うのですが
どのくらいの量で味付けなのか
親も一緒に食べれるように
してくれたらいいのにな〜と
食いしん坊の私だから
思うことなのでしょうか・・・


さてさて
参観の後は
昨日お菓子教室に
誘っていただいた
pomme*さん
mipoponちゃんと遊びに行きました

想像通り
素敵なお家
私も大好きな雑貨やキッチングッズが
た〜くさん!
手作り物もあちらこちらにあって
その完成度には頭が下がります

大きな窓から差し込む光が
とても印象的でした
   

3人でこんなに長く
お話しするのは初めてなのに
初めてとは思えない雰囲気
3人とも出身や
この町に来るまでの生活は
それぞれ違うはずなのに
同じ感覚にドキッとしたり
違う思いに刺激を受けたり
悩みを共感してもらえたり
こんな出会いが出来た事を
今日もまた幸せに思いました

大げさに言うと
誰も知り合いのいないこの町に
引っ越してきたのも
間違いではなかったと
思えることなんです

おいしいデザートを食べながら
さらにおしゃべりは続き
さっきまで給食が食べたいなんて
思っていたことなんか
すっかり忘れていました

pomme*さん今日もお世話になりました
お土産にいただいた
オレオチーズケーキ
と〜ってもおいしかったです
個人的にもお菓子教室を
お願いしますね〜

お菓子教室 

2006年05月18日(木) 22時20分
大好きなサイトsourireのpomme*さん

実は同じ幼稚園ママで
実はかなり前からチェックしていた
ママだったのです

この事実を知ってから
ずいぶん経つのですが
陰ながらpomme*さんだ〜
なんて(かなり怪しいけど女好きは事実)
見つめておりました

でも最近は共通のお友達を通して
仲良くさせてもらって
今日はナント
お菓子教室へ
ご一緒させてもらうことに

町の講座なので
受講料もお安く
徒歩で行ける事もあり
初心者の私ですが
挑戦する事に

本日は「アーモンドケーキ」
パウンドケーキでした
みんなでの共同作業になるので
お菓子自体は
あっという間に出来上がり
焼き時間の間に
たくさんおしゃべりが出来ました
地元ママの情報交換
といったところです
お菓子作りとお友達作りの様です

でもでも
ちゃんとお菓子は出来上がり
(メレンゲ担当だった私は
きじが膨れてくれるか
心配だったのです)
ラム酒の香るしっとりした
おいしいケーキになってました

お持ち帰り分は
チビ達のおやつに
「お母さんが作ったと〜
とびっくり顔でガブリついていました

というわけで
初日は大成功
pomme*さんありがとうございました

最近のお気に入り その後A 

2006年05月17日(水) 21時37分
たまには我が家の雑貨を紹介です


フランスの紅茶箱
1352の数字が刻まれています
風工房の山本さんから
無理を言って
購入しました

このライトは結婚当初に
太宰府の骨董市で
kenが購入したもの
引越しで行方不明になっていたけど
無事発見
やっとこの古びた感じが
生かされるようになりました

大好きな雑貨屋さんから
嫁入りしてきた小物達

定規はアメリカアンティーク
tabbyさんより

アルミの小物入れとさびた鍵は
chabbitさんより

アンティークのアルミカップは
raguさんより

以前は赤が大好きで
何でも赤をチョイス
最近は色物が消えつつあります
junk物が増えております



おまけ・・・キッチン編

   

左: ダイヤモンドシティーの
陶芸教室で作った器
まだ使ってないけど
思ってたよりも良い出来上がりでした


右: 無印良品で見っけ!
ラップケース
こんなのあったなんて知らなかった〜
毎日使うラップも
少しかっこよくなりました
ただちょっとだけ取り出しにくいかも・・・


少しだけこだわりをもって
大好きなものに囲まれて生活する
贅沢だけど・・・
こんな時は
ken様と共通の趣味が
『雑貨』で良かったと安心します

私へ母の日 

2006年05月14日(日) 23時25分
チビ達から
母の日のお祝いをいただきました


幼稚園で書いてきてくれた
2号のおかあさんの絵
2人でお小遣いを出し合って
買ってくれた
くまのジャッキーのマグカップ

「お母さんいつもありがとう」の
生声付きです

心が温まります

朝は必ずコーヒー牛乳の私
明朝からこのカップで

割らないように
大切に使うね
ありがとう

私の母の日 

2006年05月13日(土) 23時06分
本当にいつも甘えてばかりの
30過ぎの娘です

母の日のお祝いのつもりで
いつもお世話になっている
叔母も呼んで
実家にて夕食を楽しんできました

北九州のお刺身は
やっぱりおいしい
いつもの魚屋さんが
届けてくれました

休日出勤だったkenも
夕方には合流できたので
さあ〜乾杯です

でもでも
「先に食べて、食べて」
「ご飯をどうぞ、ビールをどうぞ」
とすっかりお客様状態で
(いつもの事なのですが・・・)
忙しく動き回っている母がいます

お祝いのはずが
かえって仕事を増やしているようです
いつもごめんね

しかも帰りは
たくさんのお土産付き

自分に見返りを期待していない
母の愛情は本物です
情けないけど
自分が親になって初めて気づきました
そしてまだまだ
追いつけそうにない
自分がココにいます

祝!出産 

2006年05月12日(金) 22時38分
おめでとう
そして何よりもお疲れ様でした

お友達のjunkoちゃんに
二人目の女の子誕生です

あたりまえだけど
顔も手も足も
体全部もう〜小ちゃっくって!
ムニャムニャしてて
ぽわ〜ってしてて
とにかくかわいい

3人目の余裕?
「ばーや」でなく「ねーや」の私は
抱っこさせてもらって
寝かせつけてみたり
オムツ替えをさせられたり(?)

でもすべての要望に応えてあげたくなる
この気持ちは
1号を出産した時には
なかったかもしれません
精一杯でただどうしたら
泣かないでいてくれるのか
それだけを考えていたような気がします

赤ちゃんは泣くのが仕事

こんな事言えるのも
親として子供に育ててもらった
証拠です

野球観戦 

2006年05月10日(水) 23時30分
野球は交流戦が始まりました
今日はホークスvs広島でした

行って来ましたヤフードーム
またまたお友達のT君親子と一緒に
(先日硬く握手を交わした両パパは欠席)

試合の始まる前からの
観戦は初めてです
大型ビジョンに映らないかなと
はしゃいでみたりもしました

ビール売りの誘惑にものってみました

メガホン片手にノリノリでした
その証拠↓

なのに結局負け試合
5−2でした

そういえば
勝った試合を見たことがない気がします

私のせ・い・な・の・か・し・ら

遠足 

2006年05月09日(火) 22時57分
2号今日は遠足です
親同伴でかしいかえんへ
バス10台の大所帯です
ほぼ貸し切り状態でした

お天気もとってもよく
まさに遠足日和

いつもは兄弟揃ってくる遊園地ですが
今日は乗りたいものを自分で決めて
自分の意見が通る唯一の日でしたね
2号くん


notre* 〈 わたしたち 〉
rie  1973.6.8         ken 1972.11.21
zakka好き(雑貨屋巡り)、cafe好き、美味しいもの好き、お出かけ好き・・・etc.
2人の男の子と楽しい4人Life
2006年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
http://yaplog.jp/notre/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:notre
読者になる
Yapme!一覧
読者になる