今年が最後 

December 31 [Mon], 2007, 4:07
大晦日ですな〜
今年もあっと言う間でした。
モカで飛躍したい。そう願っていた一年前。残念ながら叶わなかった。モカとして活動して三年。
一つの区切りです。

来年は全く違う世界に飛び込みます。
音楽=仕事?
音楽=楽しみ?
長年の葛藤に終止符。
新たな志を持って新年に挑みます。

よしっ 

December 28 [Fri], 2007, 18:01
頑張ります。
頑張れる環境に身を置きます。

熊谷は寒くてトイレが近くなる 

December 23 [Sun], 2007, 14:00
今日は熊谷の八木橋デパートに来ています。ホールでのクラシックアンサンブルグループ「ポプリ」のクリスマスコンサートにゲスト出演。
リハが終わり、大分時間が空いたので日記。
このポプリには19歳の時から毎年参加させてもらっています。
今年で8回目。
メンバーの子供が毎年見る度に、思いの他大きくなるのには驚かされます。
1年目は赤ちゃんだった子が今や小学生。カラスの鳴き真似をひっきりなしに…「ギャーッギャーッ」
女の子なのですが…

今回私はトナカイの角を頭に装着しての出演。かぶりモノは好きです。

もう慣れたもんですが、クラシックはポップスとは違う難しさがあって、本番はいつもドキドキ。
本番まであと一時間。さて〜良い演奏をするぞ!

…シッコ



無邪気?な一言にうろたえて、それでも平静を保とうとする心 

December 20 [Thu], 2007, 17:18
右目のまぶたに大きなにきび(吹き出物でしょうか)が2つ。
発生して1週間余り、しつこい奴だ。
昨日、生徒の女の子(小学生)に一言言われました。
「先生、なんか顔が丸くなったね」
いやいやそんな事ないよ
(走ろう、そして油ものを控えよう)
その子はありがたい事に、思った事を直球でズバンと言ってくれるので、頼りにしています。
目を背きたい現実を正確に言われると、まずそんなはずは無い、と打ち消そうとする気持ちと少なからずショックを受けてる自分と冷静に認めて分析しようとする自分と、うろたえていない事をアピールする自分(笑)に気がつき、面白い。

近況 

December 10 [Mon], 2007, 16:01
ここんとこ目まぐるしい事この上無し。
外の世界もそうだけど、内の世界(頭の中)の話。
しかし悪い方には進んでいない、確実に。
具体的な話はしたくないので控えます。
読んで下さる方々すみません。

さてさて、前回カホンでライブをすると書きましたが、先日本番でしたー。
これが素晴らしいライブでした。歌もピアノもギターも一流の音。そしてお客さんにサ○ンオールスターズのパーカスの方が来ていて、一曲チェンジ。
初見で何とも絶妙で素晴らしいプレイ。
音を出す技術はもちろんだけど、周りのこう行きたいという空気、雰囲気を敏感に感じ取る力、押さえるべきツボを心得た魅力的なフィーリング、すごい!とても勉強になった。若干打ちのめされた感が強いが…

そして昨日は奥沢でJAZZライブ(仕事)。
ほぼやった事の無い曲&初見&リハ無し…観客は30名、満員御礼。
プレッシャーでしたがさすがJAZZ。性質上何とかなるもんですね。空気を読み、出来る限り表現して、ライブを盛り上げようと必死の2ステージ1時間半。
どうやら何とかなったのかな。
素直に音楽を奏でる楽しさ喜びを感じられる素晴らしいライブでした。

カホンカホンカ 

November 10 [Sat], 2007, 1:27
今日はカホンでのリハ。

今度カホンでライヴに参加する事になったのです。

moca以外では初めて。

カホンてのは四角い箱にまたがって座り、股の間を素手でポコポコ叩く楽器です。

これ一つでドラムセットの代わりになる優れもの。

言い過ぎた。

叩く場所によって音色が変わるので、ドラムセットみたいなリズムを刻める物。

コンパクトなので、路上パフォーマンスや、アコースティックライヴでよく使われています。

実はこれほとんど練習をしたことが無いのです。

なぜかと言うと、前かがみの体勢で叩くため腰と背中に負担が掛かるから。

腰痛持ちの身としてはあまり奨励できない。

しかしそれでもちょこちょこは叩いて、まぁ何とかリズムは刻めます・・・

今日は20曲3時間ぶっ通しで叩いた。

叩いているうちに楽な姿勢も少しずつ分かってきて、何とかなりそうだ。

カホン奏者の映像でも探して研究しなくちゃ。







早くも11月 

October 31 [Wed], 2007, 16:29
偽装事件が絶えませんなぁ。
後から後から出て来る。
ほぼ内部告発による発覚。
適当な事をやっていても外部からはなかなか分からない仕組みになっているのだな。

賞味期限、消費期限は確かに誰が決めているのかと疑問に思う事は良くあった。スーパーの膨大な生鮮食品を見る度に、いちいちどこかの機関がチェックしている訳ないよなぁと思っていた。
ようするに誰かが「大体こんなもんだろう」と適当に決めた物。
マニュアルはあるのかな?
でも期限が切れたら加熱加工して揚げ物やらなんやら再度商品にしているのだから、実態は分からん。

なもんで賞味期限と消費期限は全然信用していなくて、切れていようがなんだろうがお構いなしで食べていた。
その結果が万年腹痛、下り気味だったんだからおおばかだな。

皆様、期限は守りましょうね♪

セッション 

October 27 [Sat], 2007, 0:03
今日は久しぶりに池袋のマイルス・カフェにセッションしに行ってきました。

ホストバンドのリーダーは、以前mocaに参加してくれたピアノの喜男さん。

参加者皆レベルが高くて、何より喜男さんのプレイが素晴らしく、観ていても叩いても、とても楽しかった。

また行こうっと♪

釣り日記 

October 23 [Tue], 2007, 13:16
今回は完全マニアック日記です。

この間の日曜日、行ってきました、久里浜沖堤防。
沖堤防とは渡船で渡してくれる沖にある堤防。水深があり、潮の通しも良く、魚影が濃いのです。

朝5時半に出船
風は弱いがうねりがある。
雨の心配は無さそう。
20分程で堤防に到着。今回は釣りキチの栗ちゃんとの釣行。
彼の意向でテトラポットから攻める事に決定。
彼に感化されて最近ハマっている浮きフカセで黒鯛を狙う。
コマセを撒くと小魚がわんさか寄ってくる。こいつらに付け餌を取られない様に重めの仕掛けで(4Bウキ)底の方まで沈める。
開始早々頻繁にアタリがあるが、釣れるのはキュウセン(ベラ〜20cm程)と海タナゴ(15cm程)ばかり。
そうこうしているうちに、栗ちゃんが30cmくらいのグレを何枚か上げる。
本命ではないにしろ、最近そのサイズのグレを釣っていない私としては羨ましい。
自分にも来ないかと頑張るも相変わらず小魚のみ。

そうこうしているうちにウキがグーッと一気に海中に消し混む!
来たっ!!とガツンと合わせるとググーッと強烈な引き。遂に来たか!と喜ぶも一瞬。
テトラの隙間に潜られ、うんともすんとも動かなくなってしまった。こうなるともうダメ…無理やり引っ張った時には既にバレた後。悔しい!!
その後も小魚は釣れるが大きなアタリは無く、正午で終了〜
夕飯用にキュウセンと海タナゴを持ち帰る。
この日は堤防中20人程いたが、黒鯛はゼロ。
私が釣れるのはいつになることやら…


ちなみに、持ち帰った魚は自分で捌いて、刺身と素焼きにしてみました。
キュウセンの刺身が思いの他美味しくビックリ。関西では高級魚扱いされる事もある魚。やるなぁ。
海タナゴの刺身はまずかった。
素焼きは醤油を掛けて美味しく頂きました。
次回はまた来月。次こそは…


Family終了 

October 16 [Tue], 2007, 11:33
終わりました。

良いライブが出来たかなと思う。
ラストという感じがしないくらい勢いとエネルギーに(あと笑いと)溢れたステージだった。

沢山のお客さんとmocaのメンバーで叩いている自分自身と、スターパインズのステージを脳裏に焼き付けながら叩いていました。

所々気持ちが入り過ぎて乱れてしまいましたが、今までで一番開放された気持ちでありったけ表現して叩いたつもりです。

それにしてもドリーミン陽子さんには笑わされました〜。
あの瞬間だけは観客の立場になって楽しんでしまいました。
ゴノの振り付けも初めて見たなぁ、笑えた。
メンバー&サポート全員良い顔でパフォーマンスしていてとても楽しかった。

お客さんにも楽しかったと言って頂けて凄く嬉しかった。
最後だと言う事で大勢観に来て下さって、すんごくありがたかったと共に、こんなにmocaの事が好きだと思ってくれている方がいるんだなと改めて心に沁みました。

そしてライブに集中させてくれたスタッフのJっちゃん、EMIちゃん、ゆかりさん、こばちえさん、本当にありがとう。


打ち上げは盛り上がったなぁ。
俺はたった2杯でどうしようもないくらい酔っ払ってしまい、完全に思考能力停止。色々ありがたいお言葉に、ただ頷くのみとなってしまった…
すんません。

朝まで呑み(ウーロン茶)帰りは奥さんに家まで連れて帰ってもらい(ありがとう)、そのまま爆睡。

次の日は一日中寝てしまいました。

mocaは一旦区切りですが、気持ちを切り換えて頑張ります。

P R
2007年12月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像5
» 今年が最後 (2011年09月06日)
アイコン画像真那斗
» 今年が最後 (2008年10月18日)
アイコン画像ヨシオ
» 今年が最後 (2008年10月15日)
アイコン画像猫男爵
» 今年が最後 (2008年10月11日)
アイコン画像めーたん
» 今年が最後 (2008年10月09日)
アイコン画像ぷるん
» 今年が最後 (2008年10月04日)
アイコン画像マヨネーズ・ラテ
» 今年が最後 (2008年10月01日)
アイコン画像きりひと
» 今年が最後 (2008年09月30日)
アイコン画像よしと
» 今年が最後 (2008年09月30日)
アイコン画像トミー
» 今年が最後 (2008年01月29日)
http://yaplog.jp/nose_moca/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:nose_moca
読者になる
Yapme!一覧
読者になる