トランジスタ・ラジオ 

2009年04月05日(日) 6時03分
4/3(金) J-WAVE(81.3MHz)
「J-WAVE TOKYO REAL-EYES」

毛皮のマリーズ 志磨遼平 生ゲスト出演決定!

*深夜3:00台のゲスト出演予定です。




えっと、これ聴くためだけに、昨日3時まで起きてた。
RECして書き起こしてる訳ではないので、志磨さんの口調、言葉の選びとか、ふいんきとか、細かい所まで伝わらないと思うし間違いだらけだと思う。
私は自分が忘れたくないから、自分の記憶を自分のために書き留めるだけなので、熱心な志磨さんファンの皆さん、書いてあることは、志磨さんの言葉を記憶から引っ張り出してきて再構築して劣化したものだという前提で、右から左へ受け流すくらいの気持ちで読んでください、すみません。


---------------


毛皮のマリーズ結成
突然思い立って、一人和歌山から、東京でてきて。その時は前のバンドやってたんですけど、(ほっぽりだして)ライブあるのにどうすんねん、ってメンバーが。

「てめえ大阪のライブハウスもう二度と出られないようにしてやるからな」とかも、言われましたね。

今のメンバーは、越川くんとヒロ子さんは、前のバンドから一緒で。越川くんは中学から同級生で、付き合い長いんですよ。でも最初東京出てきた時は一緒にこなかったんです。

しばらくして、電話かけて。「和歌山どうや?」って。そしたら「つまらーん」て。

じゃ、僕、今メンバーいないし、東京来ればいい、って言いました。

ドラムの富士山さんは、東京で見つけました。


アルバムについて
アルバム製作の時の志磨さんの状況とか話してたと思う。

もうダメで、(もう僕、和歌山帰りますみたいな?)いや、別に帰るとかそういうこともなく音楽作れなくなったとかそうでもないけど、それを乗り越えてできた、みたいな感じ。あとは曲のサウンドについて、とか


(歌詞カードの)絵も全部僕が書いてます、いいでしょ。

曲タイトルの英訳が書いてあるんですけど、全部ビートルズの曲名にかかってます。


志磨さんの好きな音楽
生まれて初めて感動したのは、ビートルズです。

細かくいっぱいありますけど、ローリングストーンズと、ビートルズが好きです。ストーンズ、「山羊の頭のスープ」、ストーンズの中でこれが一番好きで。

(ほかには)いっぱいありますけど有名な奴がいいと思います、ボブディラン。「HARD RAIN」、白塗りのボブディランがジャケで、見つけやすいと思います。

(じゃあ曲紹介どうぞ)あ、ハイ。THE BEATLESで「ALL MY LOVING」


ビートルズとの出会い
中学生の時に興味持って、おとんに頼んで。聞かせてや、って。

で、おとんからレコードを聞かせてもらったら、懐かしくて懐かしくてボロボロ涙が出た。全部知ってる曲やった。

僕が、小さい頃、家でずっとかかってたんだと思う。


酒飲みが嫌い
僕、お酒飲まないんですよ。そういうのうらやましいんですけど、ライブハウスとかあんま好きじゃなくて。いや、あの僕らが普段お世話になってるライブハウスは、良い所ですよ。

そうじゃなくて、自分が出ない時にほかのライブ行くのが、ダメで。

僕、酒飲みが嫌いなんです。 昔は、酔っ払いが絡んできても、いちいち構ってたんです。 「おぃ、ロックってなんじゃ、あぁ?」みたいな感じで、絡まれて。

で、僕いろいろとすごい良いこともたくさん言って、朝まで話して、最後がっつり熱い握手を交わして別れたりして。

暫くして、またライブハウスで会うじゃないですか。「やぁ、久しぶり、会いたかったよ!」って。こっちは素面だったから覚えてるじゃないですか。

でも向こうは……って、顔して……僕のこと、まっったく覚えてないんですよね。


---------------


30分くらいで、終了。
フルオンエアはやっぱり「恋を越えろ」、最後は「HeartOfDixie」。

ラジオなんてまともに聴いたのよくよく考えたら初めてだよなー。
折れてアンテナないけどなんとか受信できてよかたー
2009年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30