いまさらだけどさ。 

September 26 [Tue], 2006, 0:12
今夜はいままで椎名林檎のライブビデオ見てました。
あ、アンコールだ。

昔はいまいち良さがわかんなかったんだけどな。
大学に入ってすっかり女々しくなった気がします。
だから椎名林檎を聴くと胸がキリキリするようになったのかしらん。
もちろん東京事変も好きで。

一年の頃、ギブスを久々に聴いて感動して、
去年に「無罪モラトリアム」にはまって、今年に入ってから3rdと事変が気に入ってます。

っていうか、昨日何気なく「大人」を聴いてて、「透明人間」はなんて名曲なんだ、とびっくりした。
いまさら。

透明でいるってどんなことなんだろうね。
なにはともあれ、素直でいることは生活する中で一番キツイ。

924に行ってきた 

September 25 [Mon], 2006, 1:03
live924ね。
ここのところ昔ほど日本のインディーズを聴いたりチェックしたりしなくなったので、懐かしい感じ。
遅れて行ったので、ハナのBIGMAMAは見れず。
すでに二番目のVORA& THE ORIENTAL MACHINEが演奏中でした。ボラはex.NUMBER GIRL,ZAZEN BOYSのアヒトイナザワのバンドです。何度も見てるから、身体が反応できて楽しい。

で、海北大輔と大岡源一郎(LOST IN TIME)。コレがよかった!海北さんがギター弾いてるのはなんか見慣れないけど、のっけから「がんばれよ、負けるなよ」と歌われてじーんときた。
この日はそれぞれのバンドがカバーとかコラボしてたんだが、彼らは「心の旅」。GO!GO!なんかのカバーの仕方と違って、至ってオーソドックスで、だからこそ彼ららしくて好感が持てた。5曲足らずで終了。もっと見たかった。
ともかく海北さんのかすれた美声も、源さんの熱血ドラムも健在で嬉しかった。

第一部トリは初見のlostage。
激しいんだけどどことなくクールな感じで、今っぽいバンドだな、と思った。

第二部ハナはPOLYSICS。ライブ見るのは初めてだったけど、いい意味で期待を裏切られた!とんだり跳ねたりめちゃめちゃ楽しいライブでした。ほんとアゲ上手。エキセントリックな演奏やらパフォーマンスにヤミツキです。前の方で暴れてくればよかったと思った(目当てのバンド以外は後ろでまったり見てた)。今までなんとなく素通りしてたことを後悔。

続いてが、高橋宏樹のひとりユニットperidots。今まで4回くらい見たけど、アコースティック弾き語りは初見(普段はバンドでやったり弾き語りでやったりけっこう場合によるみたい)。渋谷AXというでかいハコなのに、ギター持った人がひとりだけで、それ以外何もないステージってのもなんか新鮮。
のっけからカバー三曲。この人の声はほんとうに綺麗。カバーアルバムって俺そんな好きじゃないけど、この人が出すなら買うかも、と思える。radioheadのNo Surprisesをやってくれたのが本当に嬉しかった。声ならトムヨークに負けてない!
オリジナル楽曲も綺麗だし。なのに5曲で終了。もっと聴きたかった!実際lostageとかPOLYSICSとかこのあとのBEYONDSは一時間近くやってたし。

で、BEYONDS。全く知らないバンドだったけど、fOULとPEALOUTの人たちがやってたバンドだったのね(帰宅後調べた)。
個人的にタイプのバンドではないけれど、力強い演奏だった。

トリがsyrup16g。
一曲目は新曲から。毎回思うが、とりとめのない曲調なのに、なんでギター一つ一つの音がこんなに切ないのか。メロがどうしようもなく繊細。曲の構成とか、すごくひねくれてるのにいちいち心を持ってかれてしまう感じ。歌詞、メロディーともに、すごく親密度が高い音楽だと思う。なんていうか、いつでもそばにいてくれるイメージ。
今日のセットリストは、なんか自虐的な曲が多いな、という印象。イエロウとかI'm 劣性とか神のカルマとか。
新曲を挟んでラストはVOLAとのコラボで「リアル」。ライブだと印象が変わる曲ナンバーワンではないでしょうか。
そもそも中畑さんとアヒトのツインドラムって反則。圧巻。
アンコールが無かったのが残念だけど、満足の内容でした。

アキ 

September 18 [Mon], 2006, 12:11
アキは頷いた。
アキは少しおどおどしている。
だけどもう時間だからといって、部屋を出る。
風と戯れる前に、海にお別れは言ってきたのかな。
ともあれ、君はつとめてすました顔で、まるでずっと前からそこにいたかのように、
一年前と同じように、僕の隣で佇んで居るんだ。

眠いYO! 

November 07 [Mon], 2005, 15:22
あーだるいいぃぃぃ。
今日は三限で終わるし、予定つぶれたし、家かえって寝ます!やほーい。

家帰ったら第三のビールをぐびぐび飲んで、8時くらいに寝てしまうことでしょう、
というか、寝たい。

あ、コンタクトレンズ割れたって話したけど、右目のほうだったので、補償がきくみたいです。
よかった。

今日は調子乗って山崎拓氏に移民問題について質問したんだが、聞き方がわるくて
ぐだぐだになってしまった。

中曽根氏や山崎氏の憲法試案には、「日本の文化や伝統」といった言葉がよく使われてるのね。
山崎氏は外国人参政権については否定的な見解を述べてるわけだけど、
現実として、日本では「単一民族国家」という暗黙の現実認識のせいで、
外国人、ひいては移民問題について話し合う土壌ができてないなって感じる
今日この頃。
もしも移民が帰化していったら、「文化」や「伝統」なんて単一的なものじゃなくなるはず。
それを全国民が共有する憲法に書くのはどうなんでしょうか。

ドイツでのトルコ系移民の問題なんか見てても、深刻だよね。
これから人口が減っていく日本国はどうなるんでしょう。
どう取り組んでいけばいいのでしょう。

ってききたかったけどしくじったw

遺物。 

November 02 [Wed], 2005, 13:27
こないだ家を整理してたら、俺がまだがんばってたころのアレを発見しました。
フジラテックス製のアレです。
なんか三ダースあったんだけど、ぜんぜん使い切ってなかった。
なんで3ダースもあるかって、値段に応じてランクが違うんですよね。
形状とかフィット感とか。

で、見てみたら、一番安いのは7個使用済み、中ぐらいのが6個使用済み、
一番高いのが未開封でした。

なんか、無駄な部分でのセコさを発見して感無量になったとさ。
これが、若さか…。

おひさしぶりです。 

October 30 [Sun], 2005, 13:50
書くネタはないので、もうこのさい自分の趣味ひけらかしページにしちゃいます。
つまらなそうでしょ?

今日はアーティスト別、J-POP、俺のオススメ曲発表☆ツマンネ。

おつかれさまです。 

June 26 [Sun], 2005, 14:20
思えば果てしなく放置してしまいました。
ひとまず前定、納会とサークル関係の行事は昨日で一段落でしたね。
サークルのみなさん、お疲れ様でした。
先週はレポートと遊びすぎで死にかけましたが、今週は勉強で確実に死にます。
だれか助けて・・・。

おまけ
上半期良く聴いたアルバム
1,syrup16g/delayedead
2,syrup16g/Mouth to Mouse
3,小谷美紗子/night

よく聴いた曲
1,syrup16g/I・N・M
2,syrup16g/inside out
3,syrup16g/明日を落としても
4,小谷美紗子/faint odor
5,syrup16g/mouth to mouse

好きな新曲
1,syrup16g/ラファータ
2,syrup16g/ダーリー
3,stereophonics/dakota
4,レミオロメン/南風
5,椿屋四重奏/紫陽花

要するにやっぱりシロップが好きで、
あと小谷美紗子も良いな〜と思ったということだ!
なんか誤解されてるかもしれないけど、
別にシロップしか聴いてない訳じゃないんだけどね。
もちろん日本のロックは全般聴くし、サークル的には超今更ながらだけどプリースト
かっこいいって思ったし、メイデン好きだって言ってるのも本当だし、
やっぱりハイヴスもミュージックも大好きだし、
ラフマニノフとかシェーンベルクにもはまったし、大塚愛のアルバムもかったし、
ゆうこりんの「フルーchuタルト」をきのうやっと借りれてハッピーだし。
これからもますますいろんな音楽聴いていきたいです。

経歴詐称 

June 07 [Tue], 2005, 15:14
一年生のみんな、ごめん。
俺、ずっとボーカルとドラムと言ってたけど、実はキーボなんです!!!


ということで、前定にキーボで参加することが今日決定いたしました。
どうしよう・・・・。。。。。。

パソコン買わなきゃだめかなぁ・・・ 

June 06 [Mon], 2005, 15:03
俺が日記に書いたその直後、偶然にもヘルマンのサイトが閉鎖してしまったようです。
ますますさびしい。

今日いろいろ本屋で雑誌立ち読みしてたんだけど、「SIGHT」の半日特集で
毛里和子教授のインタビューが載ってたのがちょっと驚きです。
去年授業受けてた人が雑誌に載ってるのって面白いね。
あれって渋谷陽一(音楽ライターでロキノンの社長ね)が趣味で作ってる雑誌って感が
否めない気がして、オピニオン誌としては(っていうかなんでもありの雑誌だし)
普段から個人的には注目してなかったんだけど読んでみようかなぁ。

Hermann H.&The Pacemakers 

June 04 [Sat], 2005, 16:56
つい昨日になって知りました、ヘルマンの活動休止。
最近はあまり聴いていなかったけれど、
メジャーデビュー当時から好きだったバンドなので残念です。
たしかに知名度高いバンドではなかったけど、休止発表しても
さほど話題にもならず、寂しい。一ヶ月遅れで知った自分が悲しいです。

ヘルマンの音楽に出会ったのは、まだ高校時代のことで、
シングル「言葉の果てに雨が降る」に衝撃を受けてメジャー1stアルバム
「SIX PACKS」を購入。
当時は鹿野淳が「ヘルマンはサザンである」なんて煽り文句を書いてたなぁ。
ポップなんだけどどこかへんてこりんな彼等の音楽は知らぬ間にぐいぐいと
引っ張られるような魅力があった。
その後も「ROCK IT NOW!」や、メンバー脱退のバンドの危機を乗り越えての
「あまつゆのバラード」などの名曲を発表するも、メジャー落ちし、
インディーズでひさびさの新譜を発表していよいよまたこれから、
なんて思っていたのだけど。

あたらめて今「SIX PACKS」聴いていますが、ユーモアに満ちた怪作です。
よければ聴いてやって下さい。
ひとまず今後のメンバーの活動に注目。
それに解散ではないらしいし!
2006年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像のぶ
» 924に行ってきた (2006年09月26日)
アイコン画像のぶ
» 924に行ってきた (2006年09月25日)
アイコン画像ビスコ
» 924に行ってきた (2006年09月25日)
アイコン画像のぶ
» 遺物。 (2005年11月07日)
アイコン画像グァンイェ
» 遺物。 (2005年11月05日)
アイコン画像haruka
» 経歴詐称 (2005年07月04日)
アイコン画像おきく
» 経歴詐称 (2005年06月09日)
アイコン画像おきく
» 宣伝 (2005年05月24日)
アイコン画像のぶ
» 新歓セッション (2005年05月06日)
アイコン画像だいち
» 新歓セッション (2005年05月06日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:norv
読者になる
Yapme!一覧
読者になる