今年もよろしくお願いいたします 

2007年02月08日(木) 10時03分
お正月も過ぎ、節分も過ぎましたが

あけましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いしたします


それにしても今年の冬は暖かいです。ここ志賀でも年末から数えてまだ2回しか雪が積もっていません山を見上げても雪がほとんどなく、今年は雪解け水も少なく、ビワコの水位もあまり上がらないだろうと思われます。

地球温暖化という恐ろしい現象。先日、某番組で1秒でどんだけ何が増えたり減ったりしているのかをやってました。1秒ごとに畳60畳分のさんご礁が失われていたり、1秒ごとに北極の氷が?平米(忘れました)解けたり・・・地球全体の気温が2度あがると100万種だったかな?の生命体が滅びるとか7メートル水位が上昇するというデータなど、あげられていて、ぞっとしました。

で、私にできることといえば、ゴミの分別を行うこと、買い物に行くときはマイバッグくらいなのですが。。。
ゴミの分別といえば、志賀では今年の2月から燃えるゴミから分けられて、プラスチック回収がはじまりました。プラスチックゴミと聞くと、そんなにないんじゃないの?と思っていたのですが、家庭ごみの半分以上はプラごみだったんですね〜〜
たとえば、ヨーグルトのパック、お菓子の包装、納豆パック、包装類はほぼプラごみなのです。みりんの本体はペットボトルだけど、キャップとラベルはプラ・・・等等。この分別をして、本当にきちんと回収され、リサイクルされているのか疑問だし、リサイクルにどんだけエネルギーが使われているのかと思うと、どうなのかなと疑問に思ったりするけれど、とにかく決められたことくらいはできるようにと頑張っています。
北小松も。。。がんばって分別していきたいと思います(今年の抱負)。ご協力よろしくお願いします

お久しぶりです 

2006年10月25日(水) 10時49分
久しぶりにブログを開いてみたら、なんと、梅雨明けからなんにも書いてませんでしたね!


さて、じゃあ久しぶりなんで、この夏をかえりみてみることにしてみましょうか・・・
といいたいところですが、今年の夏はとてもとても短かったのと私の記憶が定かでないため、特記事項があまりないです。=■●
七月いっぱいは雨続きでした。
八月に入ったとたん、夏に突入したのですが、4週間ぽっちりの夏。
年のせいか、あっというまに終わってしまい、気がついたら今です。


そう。確かに思い出せるのはせいぜい1週間前のことくらいだということに気がつき、日記の大事さを感じます。来年こそは、毎日の感動を書き綴りたい、そう思う筆者です。

というわけで、来年もすばらしい夏になりますように。今年はそろそろオフシーズン。
洗艇しにこられるお客さんを見ると、秋の深まりを感じるこの頃。

追記)そうそう!最近、とてもベタ凪!ウェイクにはもってこい!!と煽っても、もう寒いですか?

梅雨もあけ 

2006年08月02日(水) 7時18分
7月30日、梅雨明けましたね〜

あけたと思ったら、蝉の声とうだる暑さ!

うれしぃ〜!!!

やっと夏が訪れた感です。
が、うっかりしていました。今日はオーナーさんのお誕生日でした!

おめでとうさん

この夏も事故のない健康で素敵な夏になりますように。。。

梅雨明けはまだか? 

2006年07月20日(木) 10時15分
各地で豪雨となっていて、各地で死者がでるほどです!
梅雨前線の最後の悪あがきにもみえるんですが、しかしほんとよく降ります。
ビワコの水位も一気に上昇し、桟橋が一本沈没しかけました。
今日の雨で、また水位も上がることから、右手の桟橋は水がひくまで揚げたままになる予定です。
この梅雨前線が去るまで、あと4,5日かかるとか。
今週末もぐずつきそうですね。
ガックリ

8月にはがっつり夏がくることを祈って。。。

パラソルとテーブル 

2006年07月13日(木) 10時04分
主だったニュースもないのですが、ひとつ。
パラソル新調しました。テーブルも少々。

週末は「海の日」
とうとう夏到来ですが、週末はお天気悪そうですか?
ただ今年の天気予報、あんまり当たらないんですよね〜
先週も、曇りだったけど、十分お水遊びデーでした。

土曜日の夜は花火大会が対岸であります。見えるといいですね〜
花火情報→花火大会

22日土曜日は近江舞子あたりで、花火があがるそうですょ〜ただ北小松浜からは見えにくいです。

お願いごとはなんですか 

2006年07月07日(金) 15時27分
七夕ですねー
といっても本日のビワコ、曇天で、アマノガワは見れそうにありませんが。。。

みなさんは何をお願いごとしたでしょう。
自分のことで目一杯の私なのに、『みなが健康で笑顔でいられますように』など、心にもないことってことはないww月並みなことをお願いしたりしました。

子どもが水ぼうそうでびったり家にいた一週間でしたので、小さな願いごとといえば、「はよ治って幼稚園行ってほしい」ってことでしょうか。
というわけで、もうすぐ夏休みです。
子どもたちにとってパラダイス、親にとって地獄の日々のはじまりですね〜
独身の方やお子さんのいらっしゃらない家庭におかれましては、これまた大人には夏休みなんぞないんだ!という社会の厳しい風にさらされ、暑さとストレスに参ることもあるかと思われ。。。
どちらにせよ、大人という職業に楽はなし、といった感じでしょうか。
七夕でお願いごとがかなうならするするする!という大人の方の、お願いごとなんて叶いっこないのサというため息が聞こえてきそうです。

が、何をゆうても来る暑い夏。
ビワコでぱ〜っと日ごろのストレスを解消するべく足を運んでくださいねー
笑顔でお迎えしたいと思います★太ったから少々暑苦しい笑顔になるかと思いますが、ご容赦願います

待ち遠しいのはなんですか 

2006年06月27日(火) 10時13分
ジメジメっと梅雨のお天気に鬱々してらっしゃる方も多いかと思います。
でも曇りはあまり日に焼けないし、お肌もしっとりするし、女性にとっては結構ベストコンディションだったりすることも。とはいえ、私はそうゆう女性らしい喜びとは無縁で、肌は焦げて皮がむけ、肌はシミ放題だったりします。だからもうこの際
早く梅雨、あけてほしいです!
日本のジメ暑い夏はたまらん業ですが、暑いといっそビワコに入れるから好きです。今はちょびっとその勇気がなく、陸の上で汗だくだく流しております。
がっ、同じ汗なら、ぴーかんのお日様の下で、ビールをかーっとのんで流したいです。

夏至も過ぎ、これからだんだん昼間が短くなってゆくので、お日様の出る時間を大事にしたいですね。

あ〜でも、夏はお日様の出る時間だけじゃなく、夜もお楽しみがあったりするので、よいです。
たとえば、花火。
ビワコでもところどころで花火大会、やってますょー
一発目は7月15日土曜日、野洲川大花火大会(1000発)対岸なので、ちっちゃく見える程度ですがあるみたいです。
他はこちらからどうぞビワコの花火大会
           ビワコ大花火大会

カメムシ注意報 

2006年06月10日(土) 21時13分
今朝の新聞だったか、、、

「県内全域にカメムシ注意報発令」って・・・お〜い!

農作物がカメムシの被害にあっているそうな。今のところ、ちらほら見かけるものの、まだそんなにカメムシだらけ!という雰囲気はないココ北小松ですが、注意報が出てるくらいだから、、、と考えると、ものっそブルーになってしまうのは私だけでしょうか。
カメムシ注意報・・・
そんなん聞いたことないです、ホントに。
どよぉ〜〜〜ん

というわけで、自然がいっぱいで素晴らしい!とばかり言ってられないコノゴロです。

先日は愛犬・メイちゃんが、恐らくムカデにかまれました。
草を刈っていたら、3匹も出てきて、思い切り殺しました。我が家では「ムカデフマキラー」は必需品です。もっぱら「ムカデ注意報」を出したいくらいでして、今日などはなぁんと、、、洗濯しおわった洗濯機の中でくたばってました。
オーマイガーーーーー!!
ムカデと一緒に洗濯していたのでしょうか。なんでこんなところにおるねん!と怒りモード。(さすがに見た瞬間は『ギョエェ』となんともいえん声でうなってしまいました)が、さて、どうしたものか、も一度洗濯機を回そうかと悩みましたが、お日様消毒でいいかーとしていません。でも、服にムカデの毒がベッタリついてたらどうしよぅ・・・と内心ドッキドキです。&またもやものっそブルー入りました。

ま、洗濯機で回されたムカデも「ひぇぇぇ〜」とか言ったかどうか知らないけど、そんな気持ちだったかもしれませんが。

あ、それから、もひとつ追加で「サル注意報」も発令したいです。
山近辺の家は「実のなる植物は植えるべからず」とのことだったのですが、グミの実がかわいいので植えてたんです。最初の年などは気づかれずに小鳥たちのえさになってたのですが、今年は・・・サルが来やがりました!
こっちが「きぃぃぃぃ!」とわめき、サルを追いやったあと、「お前たちに食わす実はないんだ!」と叫び、思わず、木を切ってしまいました!(もったいない!そして、グミちゃんごめんね!)
その後なんということでしょう!
サルが、隣の家の屋根の上から、私にむかって、「きぃぃぃ!」て歯をむきだして怒ってるんです。
!!お前らなんか、こわないんじゃ!!と、ちょっと怖かったけど、言い返して、窓を閉めました。

暑い夏になりそうです。

梅雨とW杯 

2006年06月08日(木) 11時01分
おひさしぶりです・・・

さて、そろそろ梅雨ですね。今年はさわやかな5月がなく、雨ばっかりでした・・・
最近ようやくさわやか?と思っていたら、今週くらいから関西は梅雨に入るそうです。
根拠はわからないんですが、5月に雨が多くて寒かったので、今年の夏は暑くなりそうね〜って、巷ではうわさされております。暑けりゃ暑いで、私は嬉しいのですが、はてさてどうなるでしょうか。

で、梅雨といえば、雨。じっとり家にいることが多くなりそうですが、今年は4年ぶりのW杯があるとあって、新聞でもニュース番組でも大賑わいです。サッカーファンには熱い梅雨がまっていそうですね!
ヨーロッパ駐在のhideさんのリポートも待ちたいと思います

がんばれ、ニッポン!

は〜い 

2006年05月05日(金) 21時07分
ゴールデンウィークですねー
めちゃめちゃよいお天気に恵まれて、渋滞ものびにのびたことでしょう〜
日曜日までがお休みという方も多いかと思いますが、日曜日はどうやら雨の予報なので遊ぶなら明日まで、という感じでしょうか。

私としては、3日も4日もたくさんの方とお会いできて、とても嬉しかったです。ただし、私事でいえば、4日にどうやら扁桃炎にかかり、仕事に行ったのにずーっと寝ていて、大変邪魔な存在でございました。お客さまには寝姿を見られ、大変恐縮でした。。。そして、オーナージロウさん、すみませんでした。今日は一日休ませていただいたので、明日からまた頑張っていきたいと思っています。また笑顔でお出迎えさせていただきたいと思います。はい。

で、水温ですが、まだちめたいです。それも、めっちゃ★
まず冷たいお水に入る前に、体調を整えておいでくださいネ。。。
2007年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
プロフィール
northpointti
☆WRITEby☆ritu
☆orner☆JIROさん
カテゴリアーカイブ
最新コメント
アイコン画像ritu
» お久しぶりです (2006年12月17日)
アイコン画像千枝
» お久しぶりです (2006年12月17日)
アイコン画像千枝
» 梅雨もあけ (2006年09月15日)
アイコン画像ritu
» 晴れって? (2005年11月20日)
アイコン画像ひで
» 晴れって? (2005年11月15日)
アイコン画像みんなのプロフィール

» 残暑お見舞い申し上げます (2005年08月18日)
アイコン画像ritu
» 祝!無料化 (2005年07月13日)
アイコン画像湖影
» 祝!無料化 (2005年07月12日)
アイコン画像ritu
» サンデーアフタヌーン (2005年06月24日)
アイコン画像hana
» サンデーアフタヌーン (2005年06月20日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:northpoint
読者になる
Yapme!一覧
読者になる