すでに9月も下旬。台湾も秋の気配が

September 19 [Tue], 2017, 20:17

昼間は晴れると暑くなりますが、
朝、出かけると外は涼しくて驚きました。

今年は台風は北台湾にはやって来なかったせいで、
台風休みはありませんでした。

もう9月下旬なので、台風休みは期待できそうもありません。


秋が近づいてきたのか、季節の花も咲き始めました。
やっぱり季節ごとに咲く花は違います。

デジタルハリネズミのマクロモードで花を撮ってみました。
残念ながら、花の名前を知りません。
花はじっとしているので、簡単に撮れると思ったら、
風が吹いたりするので、揺れてどっかに行ってしまいます。
人馴れした猫なみに、撮りずらい。

熱帯系のケバイ花
甘い匂いがして、ありもたくさん集まっています。
蜜でもあるんでしょうか。
でもミツバチはよって来ません。

小学校入学式

September 11 [Mon], 2017, 20:19
台湾の小学校は8月30日に始まりました。
入学式っぽいものはやらないので、どちらかの親だけ行けばいいみたいなことを言ってましたが、
同僚二人ほどに聞いてみると、どちらの旦那も入学式に行ったということだったので、
入学式に行ってみることにしました。

朝、1日目から遅刻しないように、相方が娘を連れて小学校に。
俺が、息子を連れて幼稚園に行ってから、少し遅れて小学校へ。

台湾の学校は、上履きに履き替えずに、外靴のまま入っていくので
大事なことを忘れたように、どことなくテンポがずれたように思える。

廊下と外は窓で仕切られておらず、
外のまま。
風がちょっとでも強かったら、廊下は水浸しになりそう。

教室の前には親が集まっていて、
廊下から窓越しに教室の中の子供を眺めていました。

生徒は35人で、4クラス。
そのうち父親が4,5人。
父親だけで来ているのはいませんでした。
なかには、1日目から生徒だけおいて、仕事に行ってる親もいたようで、
残されて不安になった生徒は泣いていました。

自己紹介が終わった後、みんなで体育館へ。
ちょっとしたゲームをした後、生徒は再び教室へ。
親は体育館に残って、校長先生のあいさつ、PTA会長のあいさつ、学校の歴史、クラブ活動などの説明。
11時半に教室に戻っておしまい。

入学式というか始業式が終わった後、
校門に学童の先生が迎えに来ているので、
娘はそのまま学童、つまり8月まで通っていた幼稚園へ。

そんな感じの入学式?でした。


P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:北狐狸(べいふーりー)
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:9月30日
  • アイコン画像 現住所:国外
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽-ジャズ(ハードバップ)、60年代ロック
    ・散歩-カメラ片手に散策してます
読者になる
2人目が生まれたので、記録代わりにブログ書いてます。 はじめてブログを書くのでよろしくお願いします〜 台湾在住17年目 日本とは勝手が違うので戸惑っています 娘、息子の育児と台湾生活を「自己中心に」書いていこうと思っています。 【台湾の物価】 台湾の大卒初任給は3万元(日本円で9万円)以下。 最近の調査では2万5千元とのこと。 バス代15元。タクシー初乗り70元。ガソリン1リッター35元。 コーラ500ml30元 「あしあと」とかブログマナーのことは何のことか全然わからないので、 何か失礼なことしているかもしれませんが、気になさらないでください。 よろしくお願いします。
2017年09月
« 前の月    |    次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30