家族について。 

2007年11月13日(火) 8時45分
この頃、なぜだか自分が小さかった時の家族との思い出が頭によぎる。
周りが結婚やら出産やらで家庭を持って、あたしももうひとつの自分の家族を作る年になったからかな。
今でも両親は元気だけど、昔はもっともっと若くて、きっと子育てに奮闘してたんだろうな。
あたしが生まれた頃はお母さんは今のあたしぐらいの年で、どんなことを思ったんだろうとか、二人の弟ができて、いっぱいいじめてケンカをしたことを懐かしく思って、あのときは5人でよくでかけたな、なんて思い出す。
昔は理解できなかったことでも、今はちゃんと理解できる。あのとき、こんな気持ちだったんだろうとか、こんな考えだったんだなとか。
そして、両親に感謝する気持ちが前よりうんと強くなった。あたしはまだ結婚してないし、子供もいないけど、2人が家族をもった年に自分が近づけば近づくほど、そのありがたさを強く思うようになった。
両親が元気な時に今度はあたしがいろんな世界を見せてあげたいと思うんだ。

悲しいニュース。 

2007年11月11日(日) 22時52分
老夫婦の夫が妻を殺した。
理由は
【自分は末期のがんで、妻は認知症。このまま自分が先に死んで妻を残すのが不憫だ】という。

ニュースでこんな記事が流れてた。最近はよく耳にする内容だ。

身内による殺人は多い。親が子を子が親をなどなど、しかし理由を聞いていると
【カッとなったから】
【言うことを聞かなかったから】
など、ビックリしてあきれてしまうものが多い。そんな中、こういうニュースを聞くと心が痛む。もちろん、どんな理由があっても殺人が正当化されるわけはない。だけど、それを選ばざるえない環境や心境になってしまったのだと思うと、小さな小さな記事だけど、きっと今までいろんな苦労や思いを持ちつつ、こういう結果にたどり着いたのだろうと、それまでの経緯を想像して、胸が痛む。

「もし、おじいさんがなくなっても、その他におばあさんの面倒を見れる人はいないのかな」
「安心してお願いできる人が誰もいなかったのかな」

とか。そうすると、やっぱり国としてもっと支援していくべきだとも思う。そうすると、その為のお金はどうするの?とまさに年金、医療費の問題にもぶつかる。

人は何に安心を求めればいいんだろう。

いろいろ。 

2007年10月15日(月) 8時46分
ブログを更新しない間にいろんなことがあった。



おばあちゃんがなくなったこと。

海外にいる親友から絵ハガキが届いたこと。

沖縄に同期の結婚式に行ったこと。

二年ぶりに友達と再会したこと。

社内では異動があって働く仲間が変わったこと。などなど。

時の流れは早いね。
数年前、心が乱れていたあたしも今じゃすっかり落ち着いて、幸せだと思える毎日。
それもあたしの周りにいてくれるたくさんの人のおかげ。
いつでも、人に感謝できる人間でありたいな。

出勤前の贅沢 

2007年09月10日(月) 12時56分
今日は午後から出勤。
楽チンだ〜ヾ(^▽^)ノ

あたしはいつも職場まで電車で行くんだけど、たま〜に、ちょっとした贅沢をする★
それがこれ。

【アイスモカ】

ここのはアイスモカしか頼んだことがないぐらいこの味が大好きなのだ。なんか、濃厚なのよね。ミルクのせいかしら( ´∀`)

缶コーヒーとはまったく違う贅沢気分を味わいながら、こうやって電車に乗ってるとなんとなく落ち着くんだよなぁ。

今日は半日だけど、がんばるぞ!!

ランチふたたび 

2007年09月04日(火) 20時55分
今日のランチ!

はいっ【ハヤシライス】ですね。昨日に引き続き、これまたなかなかの量でごわした( ´∀`)

そして上司から生姜焼きも少しいただき、あれもこれもほおばる。

玉ねぎとお肉たっぷりでした★若干、きのうのヒレかつの余韻があったのか、ちょっぴり濃いめの味だったからなのか、ハヤシの部分を残してしまいました(>_<)

そんでもって、コーヒーがついてきた♪

サラリーマンには嬉しいサービスだねヾ(^▽^)ノ

ランチ 

2007年09月03日(月) 22時26分
今日のお昼ごはんナリ。
営業の間に上司のオススメで行ったんだけど、
かなりボリューミー!!
★ヒレかつ定食★
肉が厚いんです( ´∀`)
そしてごはんが多い!!
写真じゃあ、なかなかわからないと思うけど、お茶碗が普通の1.5倍!
そしてもりっとよそわれているのですっ(・∀・)

いやぁ、お肉は完食させていただきました(。・_・。)ノ

ヒレだからあっさりしてて、でもほどよくジューシー★

おいしかった〜o(^o^)o

今日は夜ご飯を抜きにしたのは言うまでもありません…

おばあちゃん 

2007年08月22日(水) 23時52分
小さい頃、夏休みは決まっていつもは会えないおじいちゃんとおばあちゃんの家に家族で行くのが当たり前だった。
だから、夏休みが待ち遠しかった。
一週間ぐらいおばあちゃんたちと過ごして、普段、自分が生活する環境にわくわくして、単純に嬉しかった。
そのおばあちゃんたちの家は岡山にあって、よく新幹線で行ってたな。
弟たちが生まれて、そのうち車で行くようになったんだけど。

久しぶりに見るおじいちゃんおばあちゃんの笑顔に恥ずかしいようなほっとするような気持ちがしたのを覚えてる。

あんなに楽しみにしていた夏の旅行もあたしが成長するにつれ、回数が減っていった。

そして、おばあちゃんが肝臓を患ってからもう数年が経つ。
もう、治らないみたい。薬を飲むのは現状維持のため。
お医者さんから危ないと言われて数ヶ月が経った。
最近、電話で話したおばあちゃんの声はやっぱり弱々しい。
それを聞いたあたしは涙が出てしまう。

あたしが成長するってことがおばあちゃんの病状が進行するってことみたいですごく悲しくて、悔しい。
もっともっと遊びに行っておけばよかっと思う自分が情けない。

今週、おばあちゃんに会いに行こうと思う。

今ならまだあたしのことをわかってくれるだろうし、毎日楽しく過ごしてるよ!って自信を持って伝えられる。

ただ、

少し怖い。


あたしの覚えてるおばあちゃんの姿はもうないし、何よりおばあちゃんがあたしに話しかけてくれたとき、平気でいる自信がないから。
電話では隠せたけど、会ったら隠せないよ。

でも、あたしが元気でいることでおばあちゃんは喜んでくれる。

だから、やっぱり笑いたいよ。

あつ〜い 

2007年08月21日(火) 23時29分
この夏初のお風呂に入ってます(・∀・)

といっても、ホントにお風呂に入ってなかったわけじゃなく、浴槽にお湯を溜めて、湯船に浸かってるってこと!
いつもシャワーばっかりだから、体の血行をよくして、新陳代謝をよくするためにねヾ(^▽^)ノ

すでに、

あせーがーとーまーらーなーい




こ、これは外ではなく中で【熱中症】になってしまう

もぐもぐ 

2007年08月21日(火) 22時35分
のりぞうはたまに無性に野菜スープが食べたくなって、いろんな野菜を入れてスープを作ります!
きのうの夜食べたスープ


簡単だし、おいしいし、栄養もとれるし、
野菜スープ
ブラボー

ひさしぶりのブログ 

2007年08月17日(金) 13時34分
いや〜、1年半ぶりのブログ

異動して、新しいにはネット環境が整っていないという
今時めずらしいアナログ人間

そして、今日は実家へ帰省して、自分のブログを開いてみた。


なんて、昔のことが書いてあるんだろう・・・


最近すっごい暑いよね

あたしの実家は毎年気温が高い地域としてテレビでも放送されるぐらいで
今年は記録的な温度で

40度オーバー

お風呂の設定温度じゃないんだから・・・
とにかく暑い!!

熱中症にならないように水分補給が大切ね
2007年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像のりぞう
» 家族について。 (2007年11月24日)
アイコン画像すー
» 家族について。 (2007年11月17日)
アイコン画像のりぞう
» 出勤前の贅沢 (2007年10月14日)
アイコン画像すー
» 出勤前の贅沢 (2007年10月12日)
アイコン画像みんなのプロフィール

» た〜ら〜こ〜♪ (2005年09月22日)
アイコン画像エマ子
» 夏の鍋。 (2005年08月26日)
アイコン画像ごんた
» 夏の鍋。 (2005年08月26日)
アイコン画像のりぞう
» ビッグ・サイズ。 (2005年08月13日)
アイコン画像エマ子
» ビッグ・サイズ。 (2005年08月13日)
アイコン画像エマ子
» 最近のはやり。 (2005年08月12日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:のりぞう
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1980年
  • アイコン画像 職業:会社員
  • アイコン画像 趣味:
    ・クッキング
    ・ファッション
    ・グルメ
読者になる
Yapme!一覧
読者になる