お久しぶりです。 

2014年10月02日(木) 18時24分
ブログを放置してどのくらい経ったやら・・・・。

ホントいかんねw


書かなくなって数年?

ちびは3年生になりました。もうじき前期が終わります。通知表が怖い・・・。

宿題が増えてきて、それだけで勉強する時間が終わる始末だった夏休み前。もうね・・・家の中すさまじい感じで、イカンなーと真面目に思いました。

3年生は自発的に何でも出来ていく途中の学年らしいので、随分手はかからなくなりましたが、いかんせん甘えん坊なので、ダラダラしがち。

親も親でガミガミ言ってしまうので悪循環・・・・なのです。

いやあ・・・なんだかなあ?

海のものなんだか山のものなんだか・・・どうなっていくのだうちの子・・・。

忍・・・耐だな。

元気でスクスク育ち、130センチ、30キロくらい。体型が昭和で足短い・・・。誰に似たんだろうかと思ったら、うちの父親ぽい。
旦那に似ているとこは鼻と口だけだな・・・。
DNA恐るべし・・・。

そんなわけで毎日頑張っています。

仕事も地道に3年目。

ベテランの先生に指導受けながら、時に怒られ、時に褒められ?地味にコツコツがモットーだしね。

ではでは〜また!



久しぶりの・・・。 

2012年11月05日(月) 11時07分
こんにちは!

dとご無沙汰をしてしまいました。


肺炎に悩まされた夏・・・が過ぎ。

あっという間に今は11月。

しかし10月末まで結構暑い日もあつたりで、今は急に寒くなった感満載。


8月のマイコプラズマ肺炎騒ぎ。

治ってもひと月位は咳が残る事が多いです・・とどこ見ても書いてある。

書いてあるんだけどね。

けど、治らないんだけどおぉおおおぉ!

あまりに咳き込みが始まると痰が切れなくて切れなくて苦しいので、病院に行ったら。

言われた病名「咳ぜんそく」

まあ、咳で異物を出そうと、身体が頑張ってしまい、咳が止まらないのか、炎症が酷かったので隅々の気管支に炎症が慢性的に残っている・・といわけです。

まあ・・CRP(C反応性たんぱく)が18超えてたしなあ(正常値0)
先生曰く「入院すれば良かったのに・・・」

要は入院して早く治せれば、後遺症も長くならなくてすんだ・・・のかもということでしょうか。

うん。私もそう思うよw

だけど夏休みなんだもん・・・無理だよお


と言うわけで治療中。そして11月7日には胸部CT撮りに行って参ります。

もうね・・頑張るから早く治りたいデス。

ひどいと卵の白身みたいな痰が沢山出るんだよ・・・吐くみたいに。これって喘息の患者さんにある症状だったりするんだ。

自分の身体に喝!を入れたいです。



話題は変わって。

実家に行って参りました。家は新潟県上越市です。高田と言う駅が最寄駅です。

昔は特急が通る路線だった信越本線。長野新幹線の開業と共に特急無くなり快速レベルに。

長野からどう急いでも1時間半はかかります。家まで自宅から4時間・・だな。

かつて碓氷峠は電気機関車(EF63とかね←知らないよね)で特急を引っ張り、押し、越えていました。

今は軽井沢横川間は廃線なっちまったけどね・・。


車窓がどんどん変わってしまい、とうとう北陸新幹線の駅まで見えてきました。

脇野田という高田より少し長野寄りの地点に新幹線駅があります。家から遠いじゃないか!

すっかり置いてけぼり感が否めません。いづれ第三セクターの路線になるぽいです。

久しぶりに帰った家はすっかり小さく古く感じて(自分がデカクナッタ?)町並みは静かでいい感じなんだけどね。

祖母と父の法要がありました。祖母は33回忌。父は7回忌。本当は父は1月なんだけど、大雪を懸念してこの時期に繰り上げました。

父の方の兄弟のおじさん達も年とったなあという感じ。父の話で盛り上がり、自分の病気の話で盛り上がり。酒を酌み交わす時間。
こういう機会は貴重です。いつまでも無いからこそ、です。
従兄弟に「うちの母ちゃんに会いに来てな。いい年だからさ」

母の姉ホントいい年だから・・。

新潟親戚巡りせにゃなりません。



長くなってきたなww

母は孫に会えて上機嫌。ホント良かった。出かける時にテンション上がりすぎて駅のホームに降りる階段最後2段から落ちて鼻を打ち鼻血だらけに・・・。
その後も料亭の柱に走っててぶつかってみたり・・。いつか落ち着くのかしら・・無理か

そんな珍道中。東京駅も見物しました。いやあ〜本物キレイだったw


今度はちび連れて行けるときにあちこち行ってみようと思います。いや〜本当にw

長々読んで頂き、ありがとうございました。





夏と肺炎 

2012年08月07日(火) 9時30分
皆様、今年も暑い夏になりましたね。

いかがお過ごしでしょうか?

体調崩されていませんでしょうか?


と言うのも。

私、マイコプラズマ肺炎に罹ってしまいました。

マジで苦しかったです。


子どもが罹りやすい病気ではありますが、大人も立派に罹ります。

そして非常に苦しいです・・・。



元はと言えばどうやら子どもから移った模様。

でも発症するかしないかは免疫力にかかっている訳で。


めっきり免疫力に自信のない私。

しっかり発症したわけです。


経過
7月24日の夕方。なんだかだるいな・・・と感じつつ、ちびのヤマハや買い物やら忙しく過ごしておりました。
家に帰って熱測ったら38℃。うーんなんだろうな?鼻水とか咳もないよ?

翌日、ちびの予防接種があったので小児科へ。

母が発熱している事を話すとワクチンも延期。私の風邪薬も出してもらって帰宅。

抗生物質が無かったけど、薬飲んで大人しくしてましたが・・・。下がらない。解熱剤を使う程になってしまったので・・・。
内科へ。

ここで初めて抗生物質をもらうわけですが、効果無く、更に土曜日。5日間、熱が下がらないことを言うと先生が
「それは異常です。レントゲン撮りましょう。採血もしないと」

気合で病院に行っていたので本当はフラフラ。

CRPと言う、感染で上がるデーターがすでにこのとき13以上。

で、本当は効くはずの抗生剤が効果なく(ジスロマック)まあ、熱は下がったから全く効果が無かったわけではないのですが不十分。
先生が心配して電話をくれて、「CRPが18以上だし、心配なので医療センターに行って下さい」と。

水曜(8/1)に呼吸器科受診。
SPO2(指でピカピカするやつね)酸素飽和度が95〜96%という非常に苦しい中、入院も勧められましたが丁重にお断り申し上げ。
先生の見解としては
「耐性のマイコプラズマ肺炎であろう」との由。
しかし、私、ニューキノロン系の抗生物質に薬疹が出たことがあり使えないというセツナイ現実。

で、唯一使える
「ミノマイシン」を使う事に。
その前に検査したレントゲンはしっかり左の下肺野に白い陰影。
血液データもひどい脱水と炎症症状。
尿もまるで濃くて大変な状態でした。

病院で点滴、ミノマイシンも入れてもらい、何とかしのぎました。



後は内服治療でどうやらこうやら、治癒傾向です。


確かに飲む食べるも出来ず、体力がどんどん削られてたし、洗濯物を干すのでさえ休み休み。
食べるのも飲むのも体力が必要で・・・。
必死にポカリ飲んで、でも気持ち悪くて吐きそうにはなるし・・。


マジでホント苦しかった・・・死ぬのかと思った


とまあここまでいろんな人の力を借り、がんばりました。
ホント、切なかったし、申し訳なかった・・。ごめんなさい・・。

ちびっこ絡みで

豆の木さんのお手伝いに入れなかったのがとても残念・・・・です。

来年は頑張るぞ〜〜〜。


咳だけがしつこく残るマイコプラズマ肺炎。
これだけはホント閉口しちゃう。


皆さん、まだまだ暑い日が続きますが、どうか身体には気をつけて。
太っていても食べなければいつか限界が来ます。
夏の暑い時期の肺炎は本当にダメージでかいです。


では皆様、さようなら。

諸々・・・。 

2012年06月27日(水) 11時36分
梅雨・・・ですが、あの台風以来そうでもない・・。

意外と風が涼しく、日差しだけ強い感じかな?


たつきちくんは相変わらずお疲れの日々ですが、毎日フル活動して電池切れでダウン。

昨夜は「明日の朝宿題やるから・・・」と言い残し、着替えて布団に直行。

まあ、予測どおり・・今朝はウダウダしながら宿題ですよ・・・。


そして今日の忘れ物。

名札、ハンカチ、昨日探検した校内の絵。

コラコラどうしるのこれ。

敢えて届けませんけどね(汗)


そんな日々です。


先日、初めての授業参観がありました。

蒸し暑い中、沢山の親御さんが来られておりました。

元気な子、反応の良い子に混じって、どっちとも言えないわが子。

う〜ん。自分を見ている様だ・・・。

分かってるけど上手く言うことが出来なくてモゾモゾ←誰かに気がついてもらうことを期待している。

それね〜いかんね〜。

今でも私そういうとこあるしなあ・・。

まあ楽しそうにやっていてくれてよかったw

お隣の女の子にもありがとう言えたし、良かったわ〜。



時事をひとつ。

消費税決まったね。

民主党云々は置いておこう(置きたくはないけど)

あの小沢たぬきじじぃに腹立ってるわけですよ。

何か大きなことをやろうとする度に、あーうー言いながら裏切るんだから。

選挙だけが好きで生きがいで生きてるなんてですってば。


海外でね。

野田さんが評価されているのは

「彼はこれまでの首相に比して、形のあるものを作り上げている」からなのですよ。

そうそうすぐ辞めちゃう人だらけだったもんね。

自民党もdでもない人ばっかだけど、民主党も「・・・」だし。

小沢たぬきじじぃの腰ぎんちゃく共は自分の意見は無いのかね?

そうやってずっとやっていって何かいいことあるのかい?

とちょっとだけ言ってみる。



毎日なんか虚しいなあ。

生きていることだけでありがたいのは山々なんですけどね〜。

後半重たい内容ですみません・・・。

忘れておりました・・・。 

2012年06月24日(日) 18時29分
いや〜皆様こんにちは。

子育てブログの存在を無視するかのように、すっかり忘れておりました

と言うわけで。

幼児教室の3年間はすっかり記事がありません。

ミクシーのほうで書いていたからです。


まあ言い訳は置いておいて。。。。


そんなわけで、コチラのブログもかわいそうなので再開しようと思います。

宜しくお願い致します。


変化のあったこと

・ちびっこが小学生になった!
・母の私がパートに出るようになった(週1くらいだけど)
・幼児教室の豆の木さんを手伝うようになった。

・そしてぐうたらが響き、体重が元通りにもどりつつあること・・・(ゴメンよお自分)

またいろいろ綴っていくぜぇ〜?

とりあえず今日はこの辺で・・・。

謹んで新春のご挨拶を申し上げます。 

2009年01月05日(月) 7時14分
新しい年が始まりました。

昨年中はいろいろな出来事があり、世間でも切ない事件が多発。100年に一度と言われる大不況も起こってしまいました。

我が家でも小さな事から大きなことまで様々ありました。

でも一つ一つコツコツ解決して行くしか、しょうがない事実も思い知りました。

日頃からきちんと生活することや、大事なものは何なのか、学ぶことが出来ました。


今年はいい年でありますように祈ってます。


さてお話は変わって。

ちびの幼稚園が決まりました。
以前から通っていた幼児教室の方に入れてもらう事にしました。
悩みに悩んだ末の決断。

でもそれで良いかなあと思ってます。忙しくしてた方が、私には良いかもしれないなと思ってまして。
仕事は?と聞かれる事も多いのですが1年から2年以内には引越しです。
もっと早い内の引越しも考えたのですが、中々うまく行かなくて・・・。

ちびには向いていると思いますよ、幼稚園はw

どんどん遊んで友達と触れ合ってたくましく(今でかなりたくましいけど)育って欲しいものです。



自分の事を話せば。

秋口の体調不良で体重が7キロ豪快に減りました。今1~2キロは戻ってるでしょうが、維持中。
体力も戻ってきたのでありがたや〜。
嬉しい事に、出産前のデニムが穿けるようになりました。身体も少しは軽いけど、素敵な「太もも」は健在でお尻も重い・・・・。
身長から行けばもっと体重は要らないし、健康の為にもシェイプアップがまだまだ必要です。

ちびはこれからどんどん大きくなるけど、自分は体力落ちるばかり。少しで元気や若さを保ちたいなと思ってますが・・・・どうかなあw

また今年も頑張りますので親子共々宜しくお願い致します。

オムツが外れません・・・。 

2008年10月18日(土) 19時24分
ちびも3歳になり、そろそろトイレトレーニングが完成する年頃。

でも実は全くダメなんです・・・・(;_;)


半年前はトイレに行くのも泣いていて、オマルに座らせていたのですが、第一段階として@トイレの便座に座るを目標に、まずはここだけは〜と努力してました。

トイレに大好きな猫のカレンダーを貼ったりして。

トイレには良くついてきて、大人が何かしてるぞ?というのは分かってるようですが、トイレに座っても、まだ一度もおしっこが出た事がありません。


ちびはとても元気でスクスク育ってるけど、発達の面においては半年は遅れてました。
オムツそうだとは思わないんだけど、やはり気配が怪しいです。

そして最近出るとすぐ教えていた「うんち」も知らせてくれなくなってきました・・・・。


このまま幼稚園入学まで頑張らせるのがいいのかどうなのか悩んでいたらば・・・。

今日近所のS幼稚園の入園説明会に行って来ました。
そこで園長先生のお話をいろいろ聞いたのですが、「オムツが外れてない子は慌てて入園させちゃ行けない」と言うお話が・・・・。
それならゆっくり付き合って、2年保育でもいいんじゃないか。親は子供に深く関わるべきだともおっしゃってました。

心配していた事が・・・・・図星で言われて呆然。

できることは増えたけど、付きっ切りで居るわけじゃない先生に、オムツのお世話までさせるわけにも行かず。




「どうしよう・・・・」



気持ちがぽつーんです。


決してトイレトレーニングの時、怒ったりしてるわけじゃないんだけどなあ。
ゆっくり彼のペースで頑張ってくれたらいいと思ってるのになあ。


また結局いろんなことが振り出しに戻りそう。
それでも決めなきゃいかんのですけどね・・・・。

一方聞いて沙汰するな・・・・だよなあ。 

2008年10月09日(木) 14時16分
このお言葉は大河ドラマから頂いたもので、今の篤姫の母上が言い聞かせていた言葉。

まあ、今日は大河の話じゃありません。


幼稚園の入園説明会がドンドン押し寄せて参ります。

うちの近くには大きな幼稚園も小さな幼稚園も、認可のないNPO法人の幼稚園もあるのですが、それぞれ良いところがあり、良くないところもあり・・・・。

説明を聞いていて思った事は「一方聞いて沙汰するな」でしたよ・・・・。

大きな幼稚園は資金もあるので、幼稚園教育の一環で「英語」とか「音楽」とかいろいろやるようです。

半日しか行かない年少クラスは、まだまだ関係ないのかもしれないけどね。

私は保育園でのびのび育ったせいか、未だに楽しかった記憶しかありません。とにかく決まった事以外は縛るものが無かった気がします。

まあ、じっとしてられない子供だったから、先生は大変だったでしょうが・・・・。



希望は出来るならののんびりして欲しいなと言う事と、親として子供と関わる時間を今しか作れないなら、積極的に関わるべきなのかな、と言う思い。

結局悩むんですけどねえw




まあでもかなり、方針は見えてきたなと言う感じ。

あとは他との比較検討が待ってます。旦那さんにも相談はしているけど、決めるのはどうやら私の仕事みたいです・・・責任重大かなw

お弁当も作りたいしねえ。遠足も楽しそうだし。この時期にしかできない事を、思い存分に楽しんで欲しいなと心から思います。

運動会三昧 

2008年10月06日(月) 17時13分
土日は幼稚園の運動会の未就学児の競技への参加をしに、2つの幼稚園にお邪魔してました。

土曜日は夏のような日差しの中、少し遠い幼稚園へ。


案の定人、人、人。親御さんだけじゃなく、おじいさんおばあさんまでゴチャゴチャ、通路まで人が溢れかえってましたよ・・・・。

未就学児の参加出来る競技まで、少し時間があったので年長さんや年中さんの参加する競技に見入り。

パパやママもリレーで走ってましたが、前にテレビで見たことがある光景。

「パパはリレーで張り切りすぎて転ぶ人が多い」まさにその通りの光景を何度も目にしましたw

若い頃のつもりですぐTOPスピードに行こうとして、足が着いてこないらしいです・・・・。

地面2回転してるパパさんもいたじょ・・・・・。


未就学児の競技はただ親と走るだけですが、それでも頂いた袋に入ってきた、おもちゃの笛(吹くと伸びるおもちゃ)を嬉しそうに抱えて、帰路に着きました。


そして翌日も運動会へ

土曜日の所とは規模が全然違うけど、楽しさは一緒だな〜と感じつつ、またまたいろいろおもちゃを頂きまして、ちびは楽しそう。

気持ちの良い晴れた空の下、こういうのもいいなあ・・・と思いました。



とか言いつつ、まだ幼稚園が決まらない・・・・。

大きな幼稚園にもし行けなかったら・・・・とか考えるのが怖いのもあるし、受験みたいで嫌な感じだねえ。


具合が悪くなったときの対応や、実際園に行ってみてどんな対応をしてくれるのか、ある程度は覚悟がいるし、全面的にお任せするわけにいかないしね。

バックアップ出来る体制を、親もいつも取らないといけないと思うし、少し離れる時間もいいなとかもおもうしね。


なんか離れたら寂しそうですけど・・・・・。

幼稚園の決め方 

2008年10月04日(土) 21時15分
今住んでいる市では、公立の幼稚園がありません。

親達は近所の幼稚園のプレとか、いろいろな催しものなどに参加したり、ネットなどで情報を仕入れたり、果ては幼稚園にお子さんが通っているママからいろいろ教えてもらったり・・・・ラジバンダリ(最近聞かないぞ)



今一番の悩みの種が幼稚園のこと。

いい幼稚園があっても決め手に欠けたり、遠かったり、学費が意外に高かったりして。


いろいろ見れば見るほど、悩みは増えていくので、もう見学しないことにしようとか、後ろ向きなお話になってしまう訳です。


私立だからのいいところもたくさんあるけど、設定の金額も自由なわけで、ついつい「高いなあ」というシビアなお話になってしまうんですね。


自分が小さな頃は、保育園だったのもあるけど4年も通っていて、楽しかったなあという思い出ばっかり。

落ち着きのない子でよく怒られたらしい。今の私は落ち着き過ぎかw

幼稚園と言えば2年保育ってのが主流なんだとどこかで思い込んでて、ただ、こちらの2年の保育申し込みはかなり「狭き門」になってしまうしなあ・・・・。


実はちびが幼稚園を卒業する頃、引っ越さないかというお話もありの、そうなると仕事を再開するのも問題あったりで、幼稚園の選択になったのですが・・・・・。


「値段」で決めるか
「情報」で決めるか
「雰囲気」で決めるか
『親の勘」で決めるか

なんかこの4つしかないんだよね・・・・・・。幼稚園にそんなのお金かけて、どうすんだ!みたいな気持ちもあったりで、またまた眠れなくなりそう・・・・。

まあ、チビが楽しいなと思って通ってくれるのが、一番なんですけどねw
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:ウイママ
  • アイコン画像 誕生日:10月2日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:千葉県
  • アイコン画像 職業:専門職
  • アイコン画像 趣味:
    ・ダイエット
    ・読書
    ・インターネット
読者になる
ウイママ・・・看護師で今ぷち専業主婦の母
重症妊娠高血圧症候群にて妊娠8ヶ月にて出産。現在、ぐうたらが響いて肥満傾向(涙)2012.4からちびの行ってた幼児教室でパートしてます。しかし痩せません(笑)

ちび・・・2005.9.30に1051gで生まれた、我が家の長男。現在スクスク大きくなって、最近は小走り。好きなものに突進します(怖)なんと3年生になりましたが、基本は変わっていません(謎)

旦那・・・竜生の父でありウイママの夫。何があってもマイペースな為、時々妻の反感を買うが、チビには絶大なる人気(汗)最近は一緒になってふざけるので、長男次男みたいです(怒)
2014年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ピロミ
» 謹んで新春のご挨拶を申し上げます。 (2009年01月15日)
アイコン画像ReMARS
» オムツが外れません・・・。 (2008年10月23日)
アイコン画像ひなくん
» オムツが外れません・・・。 (2008年10月19日)
アイコン画像Akiochan
» オムツが外れません・・・。 (2008年10月18日)
アイコン画像ちぇりこ
» オムツが外れません・・・。 (2008年10月18日)
アイコン画像Akiochan
» 幼稚園の決め方 (2008年10月09日)
アイコン画像Akiochan
» 一方聞いて沙汰するな・・・・だよなあ。 (2008年10月09日)
アイコン画像とらすと
» 一方聞いて沙汰するな・・・・だよなあ。 (2008年10月09日)
アイコン画像ちぇりこ
» 一方聞いて沙汰するな・・・・だよなあ。 (2008年10月09日)
アイコン画像Akiochan
» 運動会三昧 (2008年10月06日)