新橋こいち祭り 

July 26 [Sat], 2014, 7:41
2014年7月25日(金)

昨日から今日の二日間、新橋駅前で大きなお祭りがあるとのことで、
会社の帰りに寄ってきました。

確かにすごい人出で、歩行者天国の路上にシートを敷いて、宴会を
している人もいました。
浴衣美人コンテストや、街頭で、テレビ局が取材をやっているところ
もありました。

各地の地酒や名産の販売もやっていて、規模の大きなお祭りでした。




















































































海苔ウォーク 

March 15 [Sat], 2014, 21:00
2014年3月15日(土)

京浜急行電鉄と大田区が主催して、BIG FUN平和島が協賛のウォーキングイベント「大森海苔ウォーク」が開催され、現在療養中のリハビリを兼ねて一人で参加してきました。

たくさん写真を撮ってきたのですが、全部は紹介できないので、とりあえず選んだものを載せました。

■写真はクリックすると拡大します



京浜急行「大森海岸駅」の前の公園に集合です。



10:15
10時から受付開始で、受付には200人以上の参加者が並んでいました。



一人でこられた方や、老夫婦やカップル、友達同士など、年齢も様々な人たちが参加されていました。



私の受付の順番がきました。
名前を記帳して、コース案内のパンフレットをもらいました。



本日のコース全体です。 チェックポイントがいくつかあります。
距離は約10kmで、16時までにゴールを目指します。

私が実際に歩いたときの通過時刻を、青字で書き入れました。



上のコースに従って、最終ゴールまで歩いていくと、お土産がもらえるとのことです。

10:30
さて、いよいよスタートです。

昔、ここに住んでいた頃に、よく通った中華料理屋さんがありました。
このお店の野菜炒め定食が、絶品でした。

とても懐かしかったです。



こちらは、JR駅前の大森銀座商店街にある「鳥久」です。
知る人ぞ知る、名物の鳥弁当が最高に美味しいお店です。
今でも時々、電車を乗り継いで、ここまでお弁当を買いに来ています。

もちろん、今日も、今晩のお弁当を買いました。



10:49
第一のチェックポイント@守半海苔店は、このとおり。
私の10分程前に、300名を超える人が通過してしまっています。



10:50
次のA林屋海苔店も同様でした。



ここでは、お土産に「きざみ海苔」を買いました。



大森八幡通り商店会です。



コースには、参加者向けに、サービススタンドが設置されています。
でも、既にサービスのお茶は品切れ・・

スタッフの方が、済まなさそうに差し出してくれた、キャラメルを一粒もらいました。



チェックポイントB浜富海苔です。
試食用の、海苔パックをもらいました。



11:10
平和島駅前商店街まで歩いてきました。

ここには神社の境内に、甘酒とお茶のサービスをしてくれる無料休憩所があります。



でも、甘酒はとっくに無くなっていました。



皆さん、ちょっと一息入れています。
それにしても暖かくていいお天気になりました。



梅の花が咲いています。



11:14
パンフレットに指定されている、特別弁当のお店です。
でも、お店の外には特別な案内も、貼り紙も出ていません。

恐る恐る、扉を開けて「お弁当はありますか」と聞くと、「はい、ありますよ」との返事。
早速、お昼用に鳥めし弁当(550円)を買いました。



11:17
京急「平和島」駅です。
大森海岸駅から、一駅歩いてきてしまいました。



最終ゴールの手前にある「大森海苔ふるさと館」を目指しますが、その前に「大森スポーツセンター」方面と、続く商店街をぐるっと回っていくことになります。



しばらく、第一京浜国道(国道15号線)に沿って北上します。



11:23
第一京浜から一つ西側の裏の通りにC川合海苔店が見えてきました。





ここでは「海苔パスタ」なるものと、おつまみ海苔「ゴマん族」を買いました。
お土産に、子供用の手提げポーチをもらいました。





海苔ウォークに参加しているお店でも、タイミングによっては人が立ち寄らずに通り過ぎてしまうところもありました。

11:29
D川島屋の前です。



ここは旧東海道筋です。



11:30
E川良海苔店です。
こちらはたくさん人がいます。
商売熱心なお店で、売り子さんも威勢がよかったです。



道端にこんな展示までしていました。



結構、お得なお値段みたいですね。



おっ、こちらは「海苔汁」のサービスです。



ただ海苔をお湯で溶かしただけの汁ですけど、とても美味しかったです。



皆さんも一息入れています。



こんな看板が出ていますけど、ウォーキングのコースを見ると、ここからまっすぐは行かせてくれそうもありません。



11:42
チェックポイントの橋を渡ります。



指定のお弁当屋さんが出てきました。



11:44
鳥めし弁当を買い損ねた場合は、ここで買えたんですね。結構、参加者のみなさんが立ち寄っていました。



この先は、別の通りになるんですね。



ここからは、今まで歩いてきた距離と同じくらいの距離を歩いて、一旦は南下してからぐるっと東へ、そして北へ向かって海岸方面に出て行くことになります。

商店街からずっと外れているのに、ここにも海苔問屋が。。



再び、第一京浜に出ました。
南へ向かいます。



11:55
名物? 甘納豆のお店だって・・今度、来る時にでも覗いてみようっと。



こりゃ、変ですよ。

焼き鳥屋なのに「豚八」だって。
とんかつ屋に「鳥七」という名前をつけるくらい、変ですよねぇ。



12:00
さて、第一京浜から離れて今度は東に向かう通り沿いです。

通りに面した家の軒先で、狸が我々の通過を見送っていてくれます。



こんなところに、「奥様は魔女」のサマンサが・・
(クリックすると拡大します)



通リには、見事な梅が咲いていました。



12:11
ここからまた通りの名前が変わります。



12:15
東京労災病院です。
大変に立派な建物ですね。



ここは、東京都の下水処理センターです。



12:20
やっと、この地域一帯の東の端の運河に出てきました。
ここからは向きを北に変えて、平和の森公園まで北上していきます。



12:30
運河には、こんなものが浮かんでいました。



紅梅が鮮やかです。



こんなところにも・・・

春は、もうすぐそこまで来ています。・



12:44
大森ふるさとの浜辺公園に着きました。



そこには、とっても素敵な浜辺が広がっていました。



思いもかけない美しい風景に絶句し、しばし見とれてしまいました。



まるで写真で見たフランスのコートダジュールの海岸線のようです。















12:53-13:15
テラスデッキがありました。
ここで、途中で買って来た「ふじ池」のお弁当を広げることにしました。





あまりに暖かくなって、歩くと汗ばむくらいなので、ウィンドブレーカーを脱いで、セーターだけになってしまいました。



少し先の川辺には、菜の花畑がありました。



地元の住民が散策しています。



なんとも素敵な風景が続いてます。



ちょっとした広場に着きました。
河津桜の花の先には、「大森海苔ふるさと館」が見えています。





ふるさと館の手前に、こんなものがありました。



海苔の天日干しです。



13:28
「大森海苔ふるさと館」に入館します。



館内では、海苔ウォーク参加者には説明員がついてくれました。



早速、皆さんと一緒に見学会です。



ここでは、大森が海苔の養殖場だったころの、貴重な資料や道具などが展示されています。



昔は海苔の生態がどんなものがわからないままに、試行錯誤を重ねながら養殖をしていたとのことです。



見学会のあとは、展望室へ上がりました。
ここからは、いま通ってきた海岸や公園などを眺めることができきます。



更にテラスに出て、屋上まで上がることができました。



14:04
ここで、お母さんとチョビパパと、無線がつながりました。



スタート直後に、イトーヨーカドーに駆け込んて購入した、少し小さ目のリュックサックです。
無線のアンテナがこんなふうに飛び出しています。



14:10
ふるさと館を後にして、いよいよゴールを目指し、もうひと頑張りです。



平和の森公園の中を北上します。



14:19
平和の森公園出口にある「平和の森会館」です
もうゴールは目の前です。



14:20
バンザーイ

とうとうゴールに着きました・・









14:05
ウォーキング終了の受付を済ませて、ペットボトルのお水と、京急電車の2種類のペーパークラフトを、お土産にもらいました。





それと、ここビッグファンの、入浴割引券(2100→1200円)をもらいました。



早速、お風呂に入りました。
とても広くて気持ちがよかったです。



14:56
体重が、今朝に比べて600g程減っていました。



一日たっぷり歩いて、ウチに帰ったら、クックが待ちかねたように飛びついてきました。



これが、鳥久のお弁当です。





クックが、欲しそうに見上げてます。




今日はとても天気が良く、暖かくてウォーキングには最適な一日でした。
次は、今回のウォークラリーほどではないにせよ、また、お母さんを連れてゆっくりと歩いてみたいと考えています。

あの甘納豆屋さんにも行かねば・・

なお、今回の参加者は、785名だったそうです。

「関連記事」
https://www.city.ota.tokyo.jp/kanko/topics/norinori_20140315.html

--終--

三浦海岸桜まつり 

March 12 [Wed], 2014, 21:56
2014年3月12日

三浦半島では、早咲きの河津桜が満開とのこと。

そこで、予てから計画していたとおり、京浜急行電鉄と三浦市が共催の「三浦海岸桜まつり」に、ウォーキングを兼ねて出かけました。
更にその後は、三崎港まで足を伸ばして、まぐろ料理を堪能しよう、という日程です。

メンバーは、ナットさん、お母さん、そして私の3人です。

■写真はクリックすると拡大します



12:10
まずは、京急の電車もバスも一日乗り降り自由な切符を買いました。



13:10
最初に着いたのは三浦海岸駅です。



ここで、切符の番号でナンバーズにトライ。



残念ながら全員ハズレです。



なんと、駅前広場では既に桜が満開です。





駅前では桜まつりのイベントをやっていました。





ここはやっぱり、三浦大根でしょ。





13:20
駅前からは河津桜の名所「小松ケ池公園」まで徒歩です。



ところが、案内板に従って行けども行けども、なかなか公園に辿り着きません。



反対から戻ってくるおばさんが、連れのおじさんに「こんなに遠いとは思わなかった」 とブツブツ・・ちょっと不安に・・



13:34
やっと、桜並木の入口に着きました。



みんな自然と笑い顔に・・



通りの反対側の、側道の桜も見事です。



この見事な桜並木が、約一キロにわたって続いています。



クックのお仲間もいっぱい来ていました。





横には京急電車が走っています。



13:41
桜並木の終点近くで、右に折れて下の公園に向かいます。



この先には大きな池があるそうです。ここが小松ケ池公園ですね。



多くの皆さんが、一緒に降りてきます。



13:46
池の淵に着きました。



ここにも桜の木があって、お花見ができる場所がありました。



対岸には、さっき通ってきた線路沿いの並木が見えます。



屋台もいくつか出ていましたが、飲み食いはあとの楽しみにとっておいてしばらくはお花見に専念です。





小松ケ池の由来が書かれています。





記念碑には、以前に地元住民と三浦市との間で、水の利権争いがあった、と書かれています。



13:53
この後は、公園の裏側から別のルートを通って戻ることに。
畑の真ん中です。



こんなところにも春が・・



振り返ると、さっきの池の淵の桜が見えています。



右手の向こうは、来たときに通った線路沿いの桜並木です。



近くの農家の軒先には、梅が咲いていました。



最初の桜並木の入口のところまで戻ってきました。







みんな「やっぱり今日は、ここまで来てよかったね〜」と言っています。



14:16
三浦海岸駅に戻ってきました。ホームから見下ろした駅前広場です。



さて次は、再び電車で次の終点の三崎口駅に向かいます。



終点の三崎口駅のホームでは、乗ってきた電車が、自動でシートの向きを一斉に変えるところを見ることができました。



14:29
三崎口駅前です。



ここからフリー切符を使ってバスで三崎港に向かいます。





道路は、結構混んでいました。



15:00
三崎港に着きました。

これから、美味しいマグロ料理を食べようというのです。
もう時間は3時になっているので、とってもお腹が空いています。



目的のお店に向かう途中の商店街はガラガラです。
なんだか嫌な予感が・・



15:07
商店街の外れにあるお店にやっと着きました。



定休日でした



ホントはここに来るのを楽しみにしていたのにぃ〜
http://www.kurobatei.com/keikyu/

仕方がないので、再び港に戻ります。



マグロのかぶとが、恨めしそうに見上げています。



15:35
玄関先に出ている客引きのおばさんの口上に心惹かれて、この右側のお店「香花」というお店に入りました。



なんと貸し切りです。我々だけで、ほかにお客さんはいません。



やっと一息、かんぱ〜い



とても綺麗なお店で、料理も結構美味しかったです。

各丼物と、マグロの竜田揚げ、まぐろの山かけなどです。



あとで帰宅してから調べたら、なんと創業70年の老舗の「料亭旅館」でした。きっと休日は満席なのでしょうね。

「香花」(きょうか)
http://misakikanshiten.com/

16:35
食事に満足したあとは「産直センター」に海産物を買いに・・











17:06
さて、再びバスに乗って、三崎口駅へ戻ります。



17:25
駅に着きました。





あれ? ホームの横にはススキが生えています。





18:30
やっぱりこれは、大変にお得な切符でしたね。



のんびり歩きながら桜の花を愛でて、そのあとはたっぷりと美味しい料理を楽しんだ一日でした。

ちょっぴり早いお花見に、大満足の小旅行でした。
来年もまた行きたいです。

(翌日、ちょっと筋肉痛になりました・・)

--終--




P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:空のお父さん
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 趣味:
    ・散歩
    ・ドライブ
    ・ハム
読者になる
2014年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧