モツ鍋 

2005年11月06日(日) 16時17分
何年か前、モツ鍋がブームになったけれども、食べたことがなかった。

一度食べてみたいな〜。どうせなら、本格的なモツ鍋が食べたい。
でも近所にお店はない。ということで、「お取り寄せ」にチャレンジ。
インターネットで「モツ鍋 取り寄せ」をキーワードに検索。
いろいろあったけれど、結局、本場福岡から送ってくださる「楽天地」さんの
モツ鍋セットを注文(2〜3人前 送料込みで4050円)。

早速、夕食時に調理。でも、これはとっても便利。
必要な材料は全て(水以外)は切ってあるので、水を入れてグツグツ煮るだけ。
すごくいい香り。モツはプルプル。スープが大変美味しい。
旦那と二人であっという間に完食し、最後にしめのチャンポン(これもついている)
まできっちりと頂いた。満足。

これがきっかけで、インターネットのお取り寄せ鍋にハマってしまいそうな予感。。。


24 

2005年11月04日(金) 23時33分
今、24(Twenty-Four)のパート4を見ている。
周知のとおり、24はアメリカのTVドラマ。主人公はCTU(テロ対策ユニット)に勤務する男性、ジャック・バウアー(最近、カロリーメイトのCMに出てマスね)。パート1からパート3まで様々なテロが発生し、24時間で解決する様子を1秒1秒リアルタイムに見せるという構成。

パート1を見たときは、斬新な構成に驚き、そして最初から最後までドキドキハラハラ、どんでん返しの連続で、「これがTVドラマで放送されているなんてアメリカって本当にすごい!」と感動することしきり。パート2は少し同じトーンで飽きたなぁという感じもあったが、パート3はまたまた面白かった(アメリカでの視聴率はあまりよくなかったようだけど)。

そして今回のパート4。
出演者が24のおかげで売れっ子になってしまいスケジュールの都合がつかなかったようで、めっきりレギュラー陣が減ってしまったという前評判どおり、主人公のジャック以外は知らない人ばかり。これまでのレギュラー陣に個性豊かなキャラクターが揃っていただけに役不足の感は否めない。
これまでのパターンでは、最初に発生した事件(テロ)が大体前半の12時間で一段落し、後半は更に別の展開を見せるというのがお約束だったのだが、パート4ではもっと早い展開で話が進んでいる。そしていつも通り、どんどん人が死んでいく・・・(まぁ、先が読めない大きな要因のひとつがこれが理由なので、ある意味仕方がない)
パート1ほどの衝撃はないのだけど、でも、やっぱり見始めると止まらないんですよね〜
日本のドラマもこれくらい面白いものがあるといいのに。

・・・24を見て思うコト。CTUみたいな職場ってホントに存在するの?(窓もないし、異様に暗い。そしてありとあらゆるネットワークへ勝手に進入可能<地下鉄のネットワークに入って電車を止めたことも!>)

ヅカデビュー 

2005年11月01日(火) 23時39分
演劇は大学時代からかなり好きだが、これまで宝塚はどうしても踏み込むことのできない領域だった。だって全員女子なんですよ。女子。

そんな私ですが、とうとう今日宝塚デビューしました!
感想は・・・普段観ている演劇やミュージカルと宝塚は「別物」だと考えれば、私としてはこれは「アリ」です。
確かに、NYで観たブロードウェイミュージカルと比べるとダンスは桁違い(に下手)だし、日本で観ている演劇と比べるとクサ過ぎるし、あり得ない展開だし。。。と突っ込みドコロ満載ではあるのですが。。。何と言っても主役がかっこいい!!!!

今日の演目は宙組の「グランドロマンス・炎に口づけを」(題名からしてかなりクサイ)と「レビュー ネオ・ボヤージュ」2本立て。
トップスターは和央はるかさんという方でしたが、舞台上での立ち姿に非常に華がありました。家に帰ってからネットで調べたところ、今最も集客力のあるスターとか。確かに、劇場の外には「WAO」と書いたお揃いのGジャンを着た方々がずらーっと待ってました(これにもビックリ)。

そこまで嵌りはしないと思うけれど、嵌る人の気持ちはちょっと分かった気がしたヅカデビューでした。

・・・と言いつつ、次は来年の「ベルサイユのバラ」が見たい!




サムギョプサル 

2005年10月29日(土) 20時40分
今日は旦那は会社ゴルフ。私は家でごろごろ。
茨城のゴルフ場へ行ったようなのだけど、まだ帰ってこない。

今日の夜ゴハンは、お家でサムギョプサル。家の中がものすご〜く豚肉臭くなってしまうのだけど、普通の焼肉より美味しいのでやめられない。

簡単にレシピを。

***** サムギョプサル(豚の3枚肉の焼肉) ******

○ 材料
  ・豚肉(バラ肉)・ブロックを薄く切ってもよい
  ・サンチュ、サニーレタス
  ・ネギ
    ネギ
    一味唐辛子
    すりゴマ
    ゴマ油
  ・味噌
    コチジャン
    合せ味噌
    すりゴマ
    おろしにんにく
  ・つけダレ
    ゴマ油
    塩
    胡椒

○ 作り方
  ・ネギを白髪ネギにし、一味唐辛子、すりゴマ、ゴマ油であえる
  ・味噌の材料を混ぜ合わせて味噌を作る。
  ・サンチュ、サニーレタスを洗う
  ・取り皿につけダレ(ごま油、塩、胡椒)を入れておく
  ・アルミホイルを敷いたホットプレートで肉を焼き、サンチュ、サニーレタスで肉、ネギ、
   味噌を包み、つけダレをつけて食べる。

あぁ、お腹すいた〜早く帰ってこないかな〜
    

NY旅行記(1日目−その1) 

2005年10月15日(土) 16時23分
出発日。

ところが。前日は朝から晩まで会社で休み前の引継ぎに追われ、夏休みの入力申請を忘れてしまう・・・という失態をやらかしてしまった。
いい歳して。とかなり凹みながらも上司にその旨メールを送り、最後のパッキング作業。
今回の旅行の目的のひとつが「NYでお買い物満喫!」 なので、スーツケースの片側はまるまる空けておく。

土曜日昼過ぎの首都高は案外空いていて、スムーズに成田まで行くことができた(と言っても私は助手席でウトウトしていて夫にヒンシュクをかった)。
ネットで予約した駐車場へ車を預け、成田空港第一ターミナルへ到着。
気合が入りすぎていたのか、集合時間に2時間も早く到着してしまったが、HISのカウンターが開いていたのでチェックインしておく。窓際の座席がよかったのだけど、満席で取れないということだった。残念。

そして、最後の和食!(大げさ)とばかりにうどん屋さんで力うどんを食べ、機内で読むための本やバンテリン(NYで歩き疲れることを考慮し購入。これが大当たり)を購入、ドルへ換金した後に出国。

出国後は夫と別れて免税店巡り。
いつも思うのだが、日本の空港にある免税店は海外から来た旅行者のためではなく、出国する日本人のためにあるような気がしてならない(とは言え、そういう自分も毎回嬉々としてショッピングしてます)。

ようやく搭乗!
初めて乗るユナイテッド航空(ボーイング777)は「シート狭っ!!機内寒っ!!」という第一印象。パーソナルTVが各席についていて、好きな映画を見ることができるのがよかったかな。しかし、機内は相当寒く、更に狭いシートピッチに加えて前の座席に座っていた日本人のおばさんがめいっぱいリクライニングを下げてきたため、夫は「このおばん!!」とかなりお怒りの様子だった。

寝たり起きたりを繰り返すこと12時間。ようやくニューヨーク、ジョンFケネディ空港に到着です。



NY旅行記(準備) 

2005年10月12日(水) 20時46分
「NYだったら行ってもいいかな」
2005年のNY旅行は夫のこの一言から始まった。

私としては、子供ができる前にできるだけ遠くへ・・・という気持ちから、ヨーロッパに行きたくて仕方がなかったのだが・・・
でも、ニューヨーク!! 大学時代に行って以来15年振りだ。胸が躍る。

早速ネットでチェック。ブロードウェイは欠かせないし、メジャーリーグも見たい。美術館めぐりも必須。初NYの夫のためにも、自由の女神、エンパイアステートビルにも行かなくては。

毎日ネットサーフィン(死語?)した結果、基本路線はこのようになった。

*****************************

・日程       6泊8日 (夏休み9日間をほぼフル活用)
・航空券      HISの格安航空券をネットで購入(ユナイテッド航空)
・ホテル      YAHOOトラベルでル・パーカー・メリディアンを予約

・ブロードウェイ   オペラ座の怪人、ヘアースプレーをネットで購入
・メジャーリーグ  ヤンキース戦をネットで購入
・JAZZ        HISでブルーノートのオプショナルツアーを予約

*****************************

本当にお世話になったのはNewYorkLovesYouというサイト。ニューヨークへの旅行を計画されている方は必見!です。

そして成田へは車で行くことにしているため、格安の駐車場もネットで予約した。
エイゴが決して得意とは言えない夫婦(夫は認めたがらないけれど)のため、電子辞書も購入。

パソコンを持っていくかどうか悩んだのだが(メリディアンはフリーで高速アクセス可能)、手持ちのノートパソコンがA4サイズと大きかったことと、アメリカへの入国時のチェックが厳しいという話を聞いて今回は断念。でもやっぱりパソコンはあったほうが断然便利だと思う。

さぁ、明日はようやく出発☆





  

陸マイラー 

2005年10月11日(火) 23時04分
なぜか最近になってマイル獲得に熱中し始めた夫。

「クレジットカードを集約すれば買い物はもちろん、公共料金の支払いだって、ケーブルテレビの支払いだってマイルになるんだよね〜」
と取らぬ狸の皮算用でうっとりとオトク感に浸っている。

「こういう人を「りくマイラー」って言うんだって〜」

・・・

「おかマイラー」です。

それはともかく、マイルを貯めてビジネスクラスで海外旅行に行きたいね。
がんばれ夫。

はじめまして 

2005年10月10日(月) 21時59分
今日から日記の代わりに(たぶん不定期、きっと不定期)、つらつらと書いていこうと思います。

2005年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
プロフィール
◆HN:norithin
◆旅行が好きな職業婦人
最新コメント
アイコン画像よしの たかし
» NY旅行記(準備) (2005年10月15日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:norithin
読者になる
Yapme!一覧
読者になる