深層心理だよ!!夢判断〜♪ 

May 14 [Mon], 2007, 1:24
みなさんの中にも、一生忘れられない夢っていくつかあるのではないでしょうか。

私にもある。

つうわけで今日は突然ですが夢判断してみたいと思います。


夢の怖いところは、現在の深層心理を表しているだけでなく、

未来の暗示が含まれていること、あるいは他者(時には死者)からのメッセージでもあるところらへん。


以前の記事でも書いた


@赤ちゃんが和式トイレにつまっている夢。


めちゃくちゃ怖かったのだけど、

赤ちゃん=自分自身

トイレ=経済

を表しているらしく、つまり「自分は近いうちに経済的に行き詰りますよ」

という暗示だったらしい。

うーーーーん、あたってる。今まさに貧乏がすごいことになっている。



A大勢の前で自分だけが裸になっている夢。


裸、というのは自分をさらけ出したい、という願望の表れらしく、

つまりたくさんの人に自分を理解して欲しい、ということなんだって。

この夢は昔からよく見る夢。単なる欲求不満かと思っていたら

違ったみたいでよかった良かった。


今後もおもしろい夢見たら夢判断してみようと思う。

というか本屋でもっと詳しい本買ってきて

本格的に調べて見たら

ネットで夢判断とかできるサイトつくれるかも!それってすごく楽しいかも!

つうわけで続きはまた今度…。





あー忙しい忙しい。 

May 11 [Fri], 2007, 23:59
人生とはかく忙しきものなりや…。

本当に人生は忙しい。

サラリーマンも主婦もアルバイトもみんな忙しい。

…劇団員も多聞にもれず忙しい。


こんばんわ。

岡山からきびだんご片手に帰ってまいりました。


私の所属している劇団は、高校生相手の演劇鑑賞会を商売にして

けっこう全国各地を飛び回っている。

昨年の夏などは南は鳥取、北は仙台まで、

生鮮食品を運搬するトラックの運転手ばりのハードスケジュールで

同じ芝居を何千人というティーンねじゃーに見せてきたのだのだ。


高校生は授業の一環として芝居を見るわけで、

当然寝るやつ、私語の耐えないやつ、ケータイをいじるやつ、

さまざまだ。

とはいっても高校生の反応は土地と偏差値で大分その傾向が分かる。

反応が良いのはなんといっても関西。

大阪、奈良、京都である。

以前天理高校でやったときなどは、ある女優は

「こんな面白い芝居ならあたしもみたいよ」

とばかうけする高校生をほほえましく羨み、

「自分が吉本になった気がする…」

と誰もがつぶやいた。


公演終了後高校生に会おうものなら

「あっ、●●役のひとだあ〜!」

などとちょっとした有名人気分で悪くない。


スケジュールはきついわ、ギャラも割に合わないわだが、

結構良いこともある旅公演、

時々なら今後紹介していこうと思います。

これは倉敷のはにわ。

北斗の拳がアツイらしい。 

May 03 [Thu], 2007, 23:44
今日、友人の結婚式でした。

実は行く前はぜんぜん乗り気じゃなかったんだけど(人の幸せ祝う余裕無くてさ…)

行ったらば大変良い式で、心から祝福できました。

嗚呼・・・よかった。

心まで畜生には落ちぶれていなかったです。


こんばんわ、お久しぶりの更新です。


今「北斗の拳」を見ております。

これってリアルタイムで放映していたときは

ごつくて怖くてひとがいっぱい死ぬので嫌いだったんですけど、

意外と愛の物語だったのね…。

おもしろいです。

みんなユリアが大好き。

私はレイとマミアが好きなんですけど。


愛って…信頼と裏切りのドラマなのね…。

私はそんなに恋愛偏差値高くないからよくわからなかったんだけど

これってふつうなのかな。


というのも


バイト先のある友人Nの話。

2年ほど前、私にはバイト先に憧れの男の子Kくんがおりました。

当時私には彼氏がいましたが、単純にKくんがタイプだったので、

芸能人にキャーキャー言う感覚でミーハーに友人Nと騒いでおりました。

Nは私とけっこう仲良くやっていましたがずっと彼氏はいないと言っていました。

しかしあるときから、別の女の子に恋の相談をしているようであることに気づき、

「なぜ私には教えてくれないのかしら」

と悲しく思っておりました。

数ヵ月後、話の流れから「彼氏できたんだろ!」と追求し、白状。

しかし上手くいっていなかったようでスグ別れ、それはそれで終わったのでした。

しかし最近、

実はその彼氏がKくんであったらしいことが発覚したのです。

「あんたKくんと付き合ってたの〜?証拠が挙がってんだから白状しなさいよ〜」

NもKくんもすでにバイトは辞めているので

メールで軽く突っ込んでみましたが

無視。

別件のメールも無視、虫、無視。


メールを無視されてるのって、へそを曲げた彼女にメールしてる情けない彼氏のような気分。

ばれたんだから素直に認めて、教えてくれなかった理由を言ってくれれば全然いいのに、

なぜ彼氏でもないのにこんなに振り回されている気分?


納得いかない・・・。


私は確かにKくんにキャーキャー言っていたが彼氏は別で居たんだし、

全く本気だったわけじゃない。

「のりちゃんのあこがれのKくんと付き合うことになってしまったけど、

言ったら怒るかも…、とても言えないわ」

とかだったら思い上がりも甚だしいし、人を馬鹿にするにも程がある。

おもいっきり理解できない。


その昔

「星の瞳のシルエット」というりぼんの少女漫画で、

自分の恋の応援をしてくれていた親友が、実は同じ人を好きだったことが分かって

もめていたけど

それとは大分違うが気持ちは分かる。

同じ人を好きだったことはどうでもよくって

嘘を付かれていたことがヒドイんであるよ。

しかもなんで嘘つくのよ、それエゴで全然優しさとかじゃないから。

今の私は香澄より断然真理子を応援しちゃう。

しかも私の場合はミーハーで言ってただけだからさ…。

もうNとは連絡を取る気になれません。

つうかどうせ無視されてるからアレなんだけど。


これって良くあること?

友人にこんな仕打ちを受けるのは初めてでビックリしています。

六本木のタリーズはめちゃくちゃ混んでいる…。 

March 28 [Wed], 2007, 13:08
六本木1丁目駅のタリーズは昼から夕方にかけてめちゃくちゃ混んでいます。

しかしどーしてもシナモンロールを食べたい時はそこにいきます。

外人、サラリーマン、負け犬…さまざまな人間模様。

5月に結婚する友人が、今妊娠4ヶ月と聞いた時、はじめて素直に喜べなかったのでした。



最近見る夢は毎晩劇団の人が出てくる。

今日は見た夢は、なぜかフットボールアワーの後藤がうちの劇団員。

私が後藤と飲み屋で話が合い、わいわい盛り上がっていると、

劇団主催のIさんに呼び出されて

「あんたたち、そーゆーことなの?」

「え?」

「できてるの?」

「いや、ぜんぜん。べつに好きでもなんでもありません」

「じゃああんな思わせぶりな態度をとるんじゃない!」

と言われ納得できず、

「飲み屋に来ないと怒られて、飲み屋に来たらきたで怒られて、

どうしたらいいんですか!」

と反論してる夢。

なんなんすかね。現実には、以前から稽古後の飲み会に参加しない事をうるさく言われてはいたので

すが、最近は参加してるんです。参加したらしたで小言をくらうことにストレス?


先日は劇団員全員中学生。

学校の和式トイレに、劇団の先輩の赤ちゃん(現実そのひとに子供はいない)が

つまっていてキャーとなる夢。


その前はがけっぷちに設営された舞台で公演をすることになって

怖くてステージに立てない夢。


理由はわからないけどだいたいネガティブなんだなあ〜。



だれか夢判断して!!


毎朝へとへとですよ。

稽古で疲れているとはいえ、

現在の稽古は今までに比べて楽しくできていると自分では思うのですが…

一体私は何に苛まれているのだろう〜。


こんな私の出演する公演を見たい方は、劇団HPまたは鈴木HPまで!

この春、止めようと思うこと。 

March 19 [Mon], 2007, 0:55
朝起きると、治りきっていない中耳炎のせいで

左耳から出た膿がまくらに小さなシミを作ってくれます。

へこみます。

こんばんわ。鈴木のりえです。



最近止めようと思っていることがあります。


それは「あ〜〜」と言うのをやめること!


この場合の「あ〜〜」

とは、過去に私が言われた例を挙げると

いとこのダンナ「のりえちゃん、ケータイ持ってないの?」

私「ええ、必要ないので」

いとこのダンナ「どうして?友達と連絡取るのに便利じゃない?」

私「私、ともだち少ないんで」

いとこのダンナ「あ〜〜…」


・・・冗談だよ!

まあ、親戚の集まる場所が極端に苦手な私は、
陽気な兄に対して無口だったので、私の発言は妙なリアリティがあって
フォローできなかったのかもしれない。

それにしたって、こーゆー時の「あ〜〜」は非常に失礼である。

「え?友達少ないの?どうして?寂しくないの?」

と真剣に聞き返すならともかく、

あ〜〜(それっぽいよね)」

みたいな勝手な憶測がそこにはあって

ものすごい馬鹿にされている感が満載だ。


そこで彼氏と「あ〜〜」と言わない練習をしてみた。

私「休みの日は何してるんですか?」

彼「金ないし暇なんで、ずっと寝てます」

私「・・・あ〜〜(笑)」→会話終了。


失礼です(笑)

良く知っている間柄なら「たしかにおまえってそうだよな」の

「あー(たしかに)」

になるのですが、たいして仲良くもない間柄だと

「あ〜〜(貧乏そうだし、趣味もなさそう。彼女も友達も少なそうに見えるな)」

という非常に失礼な憶測をしていることが相手になんとなく伝わってしまいます。

この場合、

「またまた〜。彼女とかいないんですか?」

とか

「でかけるより、休みの日は家で過ごす派ですか?」

とか

「そんなふうに見えないですけどねえ。だっておしゃれじゃないですか〜」

とか言って会話をつなげるのが正しい。


人が自分に対してネガティブな表現を使ったとき、

よっぽど仲のよいひと以外には

「あ〜〜」

というのはやめましょう!

仮にそう見えたとしても

「そんなことないでしょう?」

と勝手な憶測をせず(つまり見た目で判断せず)、

フォローしながら会話をつなげていく…と。

この歳になってようやく気がついた、

相手を思いやる気遣いのトークテクニック(?)でありました。



負け犬系ブログのはじまり。 

March 17 [Sat], 2007, 0:14
今日耳が塞がった感じがしたので耳鼻科に行ったら、

中耳炎でした…。

中耳炎って…子供のなる病気ですよねえ〜

こんにちは、鈴木のりえです。


先日、出産した友人Fちゃんの新居に遊びに行きました。

そこには同じく3年ほど前に出産した別の友人Gちゃんも子供づれで遊びにきていました。

私がGちゃんの子供と遊んでいたとき、手によだれがついたので、

「あらら、よだれがついちゃった」

と赤ちゃんマットでささっと拭いました。

するとGちゃんが

「のりちゃん、子供のよだれは汚くないのよ」


げげげ

キタ…ついにキタよ、私にもこのときが。

私はまったく子供のよだれを汚いとは思っていなかったし、
付いたものを拭うという当然の行為をしただけなのに、
彼女は「のりちゃんは子供のよだれを汚いと思っている」
と判断した。
そこには

「まあ、あなたは子供がいないから分からないでしょうけど、あはっ

という偏見と蔑みが含まれちゃあいませんか?


私はカチンときたことを悟られないように

「いや、汚いとは思ってないよ。
 
 水だって手についたら普通拭くでしょ?」

と冗談ぽく言うと、彼女も何かを感じたのか

「あはは、そうだね。さすがに私も舐めたりはしないわ。」

と取り繕ったあとに

「でも子供の鼻水でもうんちでも、全然汚いと思わないんだよねえ〜」

と勝ち犬発言が続く。

子供のうんちや鼻水を汚いと思わないことがあたかも

子をもつ幸せな母親の象徴・特権であるかのよう。


(ちなみに私は今の歳になってようやく「親の下の世話ならできそうだ」と思うようになった。)


とにかくここで私は

「SEX AND THE CITY」や酒井順子著「負け犬の遠吠え」等でよく語られている


「30代の独身女性は世間・あるいは同世代の既婚女性に疎まれ、哀れまれ、蔑まれる」

ことを「こ・コレダ…」と肌で感じたのでありました…。



結局Gちゃんが帰るまで場は勝ち組赤ちゃんトークチームと

負け組近況報告チームに完全に割れたのでした。


28歳、女、独身。

3年同棲中の日雇い系彼氏アリ。

パチンコ店とデザイナーのバイトを掛け持ちしながら

役者を続ける

どうしようもない

やりたいことだけは山のようにある

鈴木のりえのブログです。

応援・コメント・トラックバックおまちしてまーす


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:鈴木のりえ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 職業:フリーター
  • アイコン画像 趣味:
    ・アート-一応絵とか描いてるし。
    ・映画-よく見に行きます。永遠の名作は「スタンド・バイ・ミー」
    ・恋愛-3年間同棲中。結婚のけの字もナシ。
読者になる
2007年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像〇〇〇〇〇
» 深層心理だよ!!夢判断〜♪ (2009年03月05日)
Yapme!一覧
読者になる